2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

退屈な日常の、ささやかな。

浄瑠璃寺の庭先にて@当尾
IMG_7536 (480x359)
ホントにマジメに更新しようと思ってたのに…。
年末のバンコク&アユタヤ旅行から更新しようか、3月の台南旅行にしようか、
4月末、野迫川村のホテルのせ川に滞在したので、そっちからにしようか、
と、悩む割にちっとも本編にも写真整理にも手を付けず、
そうこうしてたらオシゴトが忙しくなって、日頃はのぉんびり過ごしてるものですから、
体力と気分が忙しモードに追いつけず、あたふたしてるウチに
気が付いたら、また、広告に張り付かれてました。ふぅ。

うっとうしい季節に突入しそうだし、新しい旅行の手配もない(9月の旅行は手配済み)し
なんだか、気分がだる~くなってきた。
そうなると、どっかに行きたい行きたい、で、旅行の手配をしないではいられない、
自分でも、中毒症状なんだと思ってる。
で、旅行と旅行の合間に旅行記をチマチマ書いていけば、緩和ケアになるかなぁ、と。
さて、本編がち~っとも用意できないままなので、広告の蜘蛛の巣払いに小噺を一つ。
では、ありません。ちょぴっと嬉しかった話。

高取町のひな祭り@奈良県 夢に出てきそうだ・・・・・・・。
IMG_5678 (480x310)
実はここ数年、かれこれ6年くらい、水着を探してた。
一日中、水着のままで過ごすこともあるので、(いえ、日常じゃありませんよ、旅行中ね)
デザイン的には、ワンピースではなくて、セパレーツに限る。
色気の問題ではない、もっと、根源的で切実な問題として、ビキニタイプに限るのだ。
そのビキニに多いのが、ホルターネック(首の後ろで紐を結ぶやつ。)なんだが、
コレがじーつーに、肩こり首コリの原因になっちゃうのだ。
だから、ず~~~~~っと!!探してたのは、ビキニで肩紐タイプのやつ。
しかも、探している数年のうちにあれよあれよと、ボディが育ってしまったため、
ビキニで肩紐で「腹が出ない(見えない)」タイプの水着を探さなくちゃいけない。
でも、いくら何でも、スポーツタイプのんは、欲しくないんである。
抜き手を切って泳ぐわけでもないアタシが、スポーツタイプ、しかもビーチで。
海外のビーチでは、同年代のおばちゃん達でも、艶やかなビキニをまだ召してらっしゃる。
紺とか茶とか地味な、しかもボーダーか水玉の、セパレーツとは名ばかりのビスチェを
長いこと着てきた私も、たまには華やかな花柄が着たい、そう思うのだ。

去年あたりから、ちょろちょろ、肩紐タイプのビキニが増えてきた。
やっぱりバストアップより、「肩がこらない」を選ぶ女性が増えてきたのだ。
で、あれこれあれこれあれこれ検索して、やっと某熱帯雨林サイトで見つけた。
肩紐でセパレーツで腹が目立たなくて、しかも華やかやなの!!
しかも去年以前のだから、ほぼ半額!!
で、水着を探し続けている間、あーだこーだと悩むアタシに、ツレが言ったのが、
「ど~せ上下ともすっぽりラッシュで覆うのに、中に何を着てたって一緒やん」
ええ、そうだよ、私もそう思うよ、どうせ真っ黒のラッシュガードとラッシュトレンカで覆うんだもん、
三角ビキニを着よーがスクール水着を着よーが、見た目はただのモジモジ君(知らない世代はググれ)。
だけどさ、そういうもんでもないでしょう。
見た目は真っ黒でも、下にはカワイイ水着を着てるんだもん♪と思うのは、さ。
タイクツナニチジョウノカンフル剤ニハ、ナツノビーチヲサガシマショウ

最近、話題の「ほっかむりねこ」。友人から頂いたのでやってみた。
やってみたけど、ちょっと想像と違う。

image1 (1) (400x364)
でも、妖怪みたいでカワイイ*^^*  でしょ!?      でしょっ!?
[ 2016/05/29 ] 日々よもやま | TB(0) | CM(2)

啓蟄も過ぎたれど(菰は外せず)

この平たくてデカイ箱、ウチは嫌いやな。(荷造り中の私に一言、言っておきたかったらしい。)
IMG_1559 (680x510) (500x375)
こんにちは。ご無沙汰しております。
どこか誰かの具合が悪かったわけでもなく、めっちゃ忙しかったわけでもなく
なんとなぁ~くブログから遠ざかっておりました。
ま、そんなこともあるよね(⌒・⌒)ゞ
って……………………..、m(_ _)m

バリ島はアメッドの朝焼け(かな?夕焼けかな・・・ ^_^;)。
IMG_4462 (580x376)
そんな間にも他人様のブログに徘徊はしておりまして、
引き替え、私のんってなんて案内が解りづらいんだろう、てな事にやっと気付きました。
情報性に欠けているのは重々承知、分類というか体系というか、ブログの体裁、がね。
手入れついで(って、やってないけど)に、また更新してみようかな、と。
まだ、書けてない旅行もいくつかあるし。

タイはチャオプラヤ川沿いのお寺。(名前は知らない。)
IMG_7792 (580x335)
アレコレ思い出すに付け、書いておきたい事はたくさんあります。
なんで書いておきたいかって言えば、実はブログがアタシ(とツレ)の美貌、備忘録だから。
あー、あの店なんだっけー、どうやって行くんだっけ~。え?あの温泉、行ったか??
………………..。歳はとりたないわぁ(´・ω・`)
てか、この間、バリ旅行の回数を数えてて、思い出せないことにガクゼンとした・・・。
?7?8回?・・・、あれ??マジで???え~~!!ほんま、わからへ~~んっ!!
で、過去の旅行を詳述するのはもはや(脳みそが)不可能だし、ウチら以外に需要もないし。
ざっと概略だけでも書き殴っておこうかと、でも、国内旅行はいよいよ記憶外だわ。
(´;ω;`)ダイジョーブカ、アタシ 国内旅行を思い出したら、ここに書き加えよう(笑)
2013年12月、タイ(アオナン&ピピ島)←更新済み
2014年9月、バリ(アメッド&サヌール)←未更新
2015年2月、台湾(台北)←更新済み
2015年7月、台湾(台北&北投温泉)←未更新
2015年12月、タイ(バンコク&アユタヤ)←更新、する・・・、したい。
2016年3月、台湾(台南&高雄)←更新、したい・・・。
2016年9月、バリ島(チャンディダサ) の予定←今、ここ。

台北の街角。(隠し撮りだからブレている。)
IMG_6537 (580x421)
旅行中、現地の方々に何かとご面倒をかけるので、手助けのお返しを極力心がけているが、
皆、スマホを使うようになって、旅行者に道を聞かれることもメッキリ減った。
と、油断してたせいか、金髪ねーちゃんに「KUROMON」とニコニコ、地図を突き付けられた。
え~?黒門市場??うぇ~~っ。日本語でも説明しにくい。(難波駅界隈から徒歩8分。)
出勤途上だ、近くまで案内する時間も生憎、無い。
う、うぃあーひあ。ごうとぅすとれーと、え~、く、くろすあっとぜぶら・・・?え?
スケボで通り過ぎたにぃちゃんが振り返り、「だいじょーっ(大丈夫)すかー?」
「クロモンに行きたいんだって」「おけ~(OK)、Let’s go together」と、女性を手招き。
あ、ありがとう!チャラくて怪しいと思ってごめんね、有り難う。
そんな風に、大阪の街にも春が来た。
・・・、でも、あのねーちゃんは、本当に無事に案内されたろうか。変なバショに連れ・・・、
Σ( ̄ロ ̄lll)
私はものすごく無責任だった??と、不安で懐疑的な、この春の日。
IMG_6424 (291x400) ウチへの責任かて全うせぇ。くすん。
ごめんね、遠い太鼓が鳴り止めへんのん。

(内容が)気まぐれワガママ更新は変わりませんが、また、お付き合い下さいますようお願いいたします。
[ 2016/03/24 ] 日々よもやま | TB(0) | CM(6)

SIMフリー機が欲しい!各国SIMカード事情(3カ国だけ、ね。)

バリ島、クタの夕陽。SIMに関連した写真がないもんで・・・。
クタの夕陽
え~・・・、っと、すいません・・・・。今更なSIMフリー機な上に長くて・・・、
で、ついでに、私が経験した各国SIMカード事情を、って、3カ国しかありません。
ここ15年というもの、渡航先がバリとタイと台湾しかないことに気がついた・・・。
なんだか、自分が可哀想になってきた(笑)
ともあれ、ここでいうSIMカードとはツーリストSIMを含め、プリペイドSIMです。

バリ島、サヌールのSIM屋さん。ガラスケースにPC系の小物を置いてた。大きいお兄ちゃんが英語で店番中。
サヌールの雑貨屋さん。こういう所でもSIMが買える。
まず、初めて利用したインドネシア(バリ島に特化)でのSIMカード
かれこれ7年前くらい、ちょうどケータイ普及期だったのか、
ケータイショップ(というか)がどんな田舎にもあって、
SIMカードも、スーパーとか村の雑貨屋とか屋台とかどんなトコでも買えた。
また、バリではインフラが整備されてない分、ケータイの普及率が目覚ましく感じた。
その頃は通話だけのSIMでRp50,000。しかもフリー通話がRp50,000付きなので、
SIM代ってのは実質、無料。安いー♪と感動して、SIMフリー機が欲しくなったのが事の始め。
2013年になると通話専用はなくなって、一番安くてもRp100,000。(通信量不明。)
どこででも気軽に買えるが、ツーリスト用は(あるらしいが)見たことがない。
でも身分証明書も必要ないし、別にツーリスト用でなくてええんでないか?と思っている。

タイ、クラビリバーの眺め・・・、好きだ。
クラビリバーの眺め・・・、好きだ。
タイでも利用したのは、一般用SIM。通信量不明。
アオナン・クラビ地区では、SIMカードが買えるのは7-11とケータイショップだけ。
他のコンビニでも買えなかった。
空港でツーリストSIMが買えるはずなんだけど、クラビ空港では気がつかなかった。
到着が国内エリアだったせいかもしれない。
アオナンのセブンイレブンで売ってたのは、1種類だけ。
確か500バーツで、通話料をトップアップしたので高くついた、と思ったが、
ツレや各種連絡で現地通話が多くなったので、国際ローミングよりは安くなるはず。
次回はバンコクなので、ツーリストSIMを購入するつもり。
因みにトップアップもセブンイレブン。結果、買い物もそこばかりになった。面倒かけたし。

台湾は桃園空港、第1ターミナルの「電信服務(SIMカード売り場)」。隣はホテル紹介所だったのね。
「電信服務」がSIMカード売り場。隣はホテル紹介所やったんやー。
2015年7月。台湾でやっと、ツーリストSIMを初購入。(この時、初めてzenfone5持参。)
台湾では気軽にSIMカードが買えない。そのメンド臭さは絶対に日本をも凌ぐ、はず。
だから、行列があっても空港で買うことをお奨めします。
2015年7月現在。LTE対応の金額です。 2015年7月現在、LTE対応の金額です。
ピンぼけで見づらいけど、同じプラン。 同じプランに同じ料金。フリー通話料が少ないのでその分安い、ってのはあった。
第1ターミナルしか知らないが、入国エリアを出たら右手、3社が入ったカウンターがある。
毎度の混雑のため、着陸が遅れて真夜中になったが、3社ともスタッフがいた。
2015年7月現在、24時間営業かどうかは未確認だが、到着便がある限り、
空港内のどこか(第1&第2のどこか)で買えそうだ。
今まではお店の人に「ほい」と端末を渡すだけだったが、
台湾では、自分でカバーを外してから店員さんに渡さなくちゃいかんかったらしい。
「フリー、フリー」の意味が分からずポカンとしてたら、お兄ちゃんが諦めてやってくれた。
しかも、逆に刺してたSDカードまで正しく入れ直してくれていた(笑) 謝々。
かつまた、SIMを買うのにパスポートが必要。
ウワサによると、街中で買う場合もパスポート(身分証明書)が必要なんだそうな。

因みに「チャージ」は、この3カ国に於いて通じなかった。(rechargeもポカンとしてた。)
「top up」が出てこない時^^;;には、端末とお金を乗せて「put on」とかね(笑)
「refill」なんか思いつきもせんかったから、試してないです(笑)

タイ、クラビタウンのお寺。たまらん。ほれぼれする。
クラビタウンのお寺。たまらん。
ついでに、日本でのプリペイドSIM。文句なく、一番高い。そして登録が必要。
端末についていたオマケSIMは通話付き。月額が高くなる上、半年の縛りが生じる。
動作確認と使い勝手を知りたかっただけなので、某熱帯雨林で期間・通信量限定のSIMを買ったが、
通常、最低金額でも「事務手数料」分3240円はする。(Amazonで2500円くらいだったかな?)
今はzenfone用に、月々500円(+事務手数料というSIM代3240円)かSIM代500円(月々680円)を買うか、
だら~~~っと悩んでいる。
まぁ、テザリングで充分か。iPhoneだって1ヶ月せいぜい1.5GBくらいしか使ってないし。
また、ツーリストSIMは空港以外にも大型家電店舗で売っているし、
ピーチアビエーションなら機内で買える、着眼点が素晴らしいが、まぁ、どれも高いです。
海外からお友達がいらした時のご参考に。
「日本は高い」と書いたが、物価・賃金差を照合すると、どこの国にとっても「高い」。
そんな道具なんだってことで、おしまい。

ASUSHPは、コチラです。
私が買ったネットショップは、コチラ。 
これについているSIMを使うのならば開通の手数料なしで、本体価格から実質3240円引きになるんですが、
1GBのプリペイドSIMを別途、購入しました。 今は、2500円で買った(アウトレット)物は品切れのようです。

[ 2015/09/23 ] 日々よもやま | TB(0) | CM(6)

SIMフリー機が欲しい!zenfone5夜話 ②

書いてる内に長くなっちゃったんで、連投で更新します。
さくーっと、斜めヨミしたって下さいm(_ _)m
ほんで、お察しの通り、中身はないです・・・・T^T



カワイイ写真は、ある。by iPhone5s
カワイイ写真はあるby iPhone
さて。ASUSzenfone5である。
使ってみたところ、かなりええんでないかい。
画面が暗いとか電池の減りが早いとか写真がキカキカしてるとか、
ホームボタン部分にバックライトがないから、暗いと見えへんとか
側面の電源ボタンや音量調節ボタンが押しにくい(筐体が薄いので)とかは
けっこうあるっちゃあるんですが、まぁ、お値段を考えたら充分ではないかと。
で、AndroidだけあってGoogleマップが使いやすい(笑)
(と思ってたら、9月にiosの方もアップデートして、マイマップが使いやすくなった!)
最初は大きすぎると思ったが、年寄りの目T^Tには、こんくらいの画面が親切だ、ええ。
7月の台湾旅行ではお里帰りをして、台湾のツーリストSIMで通話はもちろん、
テザリングもこなし、2台(iPadとツレの野良フォン)つないでも機嫌良く稼働していた。
国内に於いても、ルーターとしての能力はiPhoneより上だと実感する。
(その能力差が端末、SIMのどちらによるかはホントのトコ不明。同条件では試してないので。)
ストレージは16GBくらいが理想だったが、既に売り切れ。32GBは予算オーバー。
8GBでは不安だったが、常用ではないのでま、いっかー。
ただそのせいか、動画はやっぱりスムーズじゃない。これはしょうがないかな。

いや、ホントにカワイイ写真があるんですってば。by zenfone5
いや、ホントにあるんだって by zenfone
そして、SIMを入れるためには背面カバーを外すんだが、向かって左側に凹がある。
が、開かない。開く気がしない、全く。
ドライバーでこじ開けて傷をつけようもんなら、初期不良があっても交換できなくなるT^T
有り難いですね、ネットって。調べると、ちゃんとカバーの外し方を書いて下さっている。
で、その通り、向かって右側の電源ボタンのある辺りに爪を入れてずらしていくと、
ツメが外れる手応えがあるので、決して!!ムリムリに力で解決しないように。

どやさ!( ̄^ ̄)  ・・・・・、 目ヤニついてます・・・。by iPad mini
これが実力や!!目ヤニついてます…by ipad mini
さて、海外使用のためにどうしても欲しかったSIMフリー機だが、
なぜWi-Fiルーターではダメなのか。通話ができないからである(笑)
どこに電話をするか。留守宅に一人残った母に電話するため、が主。他、ツレやら予約やら。
ローミングではダメなのか。
2度や3度、日本に電話するくらいなら、SIMを買うよりローミングの方が安い。
が、通話が切に必要になるのは、ツレとなのだ。
お互い行きたいトコに行っちゃうんで、ひょっと連絡がつかず、実に困る(´・ω・`)
これをローミングで通話してたら、日本に電話するより高くなる。
次回の本領発揮はタイの予定だが無問題、と信頼できるくらい安定した使い心地なんだけど、
iPhoneにiPad、Android持ちとなった割に、周囲には「猫のおもちゃ」くらいにしか思われていないし、
使いこなしてもいない・・・・・・。

何かと台湾づいている昨今、ASUSHPは、コチラです。
私が買ったネットショップは、コチラ。 
これについているSIMを使うのならば、開通の事務手数料なし、実質3240円引きになりますね。
[ 2015/09/18 ] 日々よもやま | TB(0) | CM(2)

SIMフリー機が欲しい!zenfone5夜話 ①

iPhone5s by zenfone5
iPhone5s by zenfone5
長年、旅先にはパソコン類を持ち込まない(持っていない)、をモットーにしていたが、
2013年のバリ旅行で必要性を痛感してしまった。
それまでは、通話機能だけのNokia1280で賄ってきたが、
今や、どこもかしこも通信フリー、通話はオマケのSIMカードばかり。
1000円のSIMを購入しても、フリーの通信料分は捨てたも同然、
別途、追加で通話料を購入するという図式。何だか勿体ない気もしてきた(笑)
今まではEチケットやらバウチャーやら、面白そうなポイントやら何でもかんでも
出力して持参していたが、ソレを越えちゃう不測の事態ってこともあり得るわけで。
そうなると、手配に万能を誇るアテクシ(⌒・⌒)でも太刀打ちできん。
航空券もホテルもネットで予約する時代、手配先からの連絡もメールしかくれないんだから、
それが見られないといきなり、えーっ!?飛行機、飛ばへんの!??と驚愕せねばならん。

zenfone5 by iPhone
zenfone5 by iPhone
で、SIMのロック解除さえすれば、iPhoneなら全世界で使えると思い込んで、
長年のユーザーだったauのiPhoneにしたんだが、まだまだ世界で主流の3Gの周波数が、
auの場合、変則的変態バンドなもんで、iPhoneだろーがAndroidだろーが汎用性がない!
と、知ったのは後の話し。(後述※)
ひょんなコトで手に入ったiPadも、無料なだけあってcellular+SIMではないので、
通話はもとより、Wi-Fi環境下になければただの重たい板だ。
(通常はテザリングして使用。Auのテザリングも無料になったし。)
アナログ生活から一挙にiPhone&iPadと、なんかのオタクみたいになったが、
結局、海外で使いたいという当初の目的とはまるで隔たったモノばかり。
SIMフリーのスマホが欲し~~!!

大きさ比べ by ipad mini これがいっちゃん、画像が悪い(笑) 夜間+家庭照明ってことで。 
iPhoneとzenfone 大きさ比べ by ipad mini
だけど、いくら何でも高スペックは必要ない。最低限の通信と通話ができたらそれでいい。
折しもSIMフリー化が実現される頃合いで、1万円ちょいの格安SIMフリー機種が
正規販売(技適マーク付きということ。)でボチボチ出始めていた。だが。
(熱帯雨林サイトで安めに売られている物は、海外販売の転売だから技適を取っていない。
一応、国内で使用すると電波法違反になる上、爆発wしても補償されない。)

だが、である。技適付きの格安スマホ(法人日本・工場海外)のスペックをザッと見たところ、
日本向けだけあって対応周波数の数が少なく、ほぼほぼ日本国内でしか使えない。
SIMフリー機でも、意味なーーーしっ!!
だからといって、iPhoneのSIMフリー機なんて買う気はさらっさら!ない!!
って、コトで海外で使うんだから、別に技適なんか無くていっかー(⌒・⌒)ゞ
よっしゃ!LTEは使えないけど、3Gならほぼ全世界で使えるんでは?
て、くらい対応バンドの多いASUSのzenfone4を買うぞー!!
と決めた頃、LTE対応のzenfone5が日本初上陸、正規販売されると聞いた。
LTEの周波数は少ないものの、やはり3Gはほぼほぼ全世界でいけそうだ。
スペックが高い分、予算は超える。玩具に25000円は要らん・・・。
と、悩んでいる間に後続機zenfone2が販売に。この間、ほぼ半年は悩んでいる(笑)
じゃぁ、zenfone5が安くなる(^o^)と期待してたら、値崩れしなかった・・・。
日本ではzenfone2の低スペック機種が発売されず、値段設定が期待以上に高かった
(それでもコスパ優等生だとは思う)ので、zenfone5人気が続いたのだと思う。
いよいよ決心した時には売り切れで、売り切れとなると、どーしても!欲しくなるんは何でや(笑)
ネットショップでやっと見つけた。念願の赤!!
ああ・・・、すごいしょうもない話しなのに長いったら・・・T-T つづく(笑)

端末の画像ファイルは、ほぼほぼこの子に占められている。
securedownload (1)
※ SIMフリー機にSIMカードを入れたら、どれでも何でも使える、てことはないんです。
SIMカード(会社が使っている)周波数と端末の対応周波数が一致していないと使えません。
auに汎用性がないというのはそういうことで、auの端末は周波数が特殊(auが使用する周波数が特殊)なため、
格安SIMでも概ねau系のSIMしか使えない様子。
また国産端末は日本使用だけが前提なのか、フリー機でも周波数がごっつい限られています。
で、猫じゃらしゼンフォンは、日本で買えるフリー機最強くらいに対応バンドが多い。
と、ツレに何度目かの説明用に書いておく(笑)
そして、ツレの野良フォン(キャリア契約していない)のロック解除を、私にやらせてくれないかなぁ、
と狙ってもいる今日この頃。


何かと台湾づいている昨今、ASUSのHPは、コチラです。
私が買ったネットショップは、コチラ。 
これについているSIMを使うのならば、開通の事務手数料なし、実質3240円引きになりますね。
[ 2015/09/17 ] 日々よもやま | TB(0) | CM(4)

「トラブルが旅の醍醐味」なんて、ウソだと思うの(´・ω・`)

龍山寺と幻の街
龍山寺と影絵のような街の景観。
こんなに天気図とにらめっこした毎日は、なかったかもしれない。
台風11号の上陸が確定し、ガッカリ3連休の様相が濃厚になりそうな頃だ。
一体、誰の行いが悪いのか、ツレの悪行を逐一思い出して罵ってみたけれど、
どうにもこうにも、出発日が近畿上陸と重なるのが明白になったので
まぁ、フライトキャンセルになったら、どっかの温泉にでも行くかー、
と暢気に、予約サイトを開いたりもしてみた。(台風で外出不可、とは考えてなかった。)

いよいよ台風来襲が確定した出発前日、着信履歴の見知らぬ電話番号を見て、ピンと来た。
案の定、航空会社からで「欠航の可能性があります」連絡だった。
ついては、本日の夜便に振り替え可能ですが、如何ですか?
はぁああーーっ!?
出発予定日(昼便を予約)の夜便とか翌日便とか翌日の夜便とかに、振り替えられんのですか?
まぁ、夏休み突入の三連休だからムリか・・・。
で、私の中では(暢気にも)温泉宿を決定しつつ、ツレに連絡した、
ら、「行く」だと。
え?マジ!? アタシ、荷物を詰めてないし仕事中だしケータイもタブレットも充電してないし。
「行く。」欠航決定も待たずに?「行く。今日、行く。」
そこから食事も取らずに仕事を片付け(隠した、が正しい)、その間、ホテル手配までした。
早めに帰宅が出来たので、まとめていた荷物はパッキング出来たが、とりあえず、
使い捨てコンタクトとパンツ(下着の)を一つ余分に加えることは、忘れなかった。
シャワーだけは辛うじて浴びて、風が強くなりだした中、リムジンバスに飛び乗った。
絶対に忘れ物してるわー、と不安はあった(実際、あれこれ忘れ物は出てきたが)が
空港で、海外旅行保険の変更をしなくちゃいけないことを思い出した。
家を出たら、もうアウトなんですね。飛行機に乗る、一番、保険が必要な時にないなんて。
まだお家にいま~す♪って、可愛くウソをついておけばよかった(笑)

にゃんで、帰ってけーへんのや・・・
ゆ、許せにゃいT^T
我が家の愛おしイトさんにも毎日、○日からお出かけする、と言い聞かせておいたんだが、
急な出立に理解が追いつかんかったらしく、帰宅した日には離れた場所から罵られ続けた。
が、3時間後にはまぁ、いつもの愛おしさんに戻ってめでたしめでたし。
最近、旅にまつわるトラブルがあれこれあるんだけど、トラベルの語源はトラブルで、
てなことをぶつくさ言いながら、とりあえず今後、台湾は冬に行くことにするわ(笑)
で、続くのは古い方、2015年2月の台湾旅行記にて。 m(_ _)m
ま、そんなことで@慈聖宮 ま、そんなことで。@慈聖宮

被災された方もおられますのに、暢気な顛末で本当に申し訳ございません。
11号に限らず、全ての天災被災者の方々の一時も早い安寧を心よりお祈り申し上げております。
[ 2015/07/29 ] 日々よもやま | TB(0) | CM(2)

がーーーーーんっ・・・・・・・!щ(゚ロ゚щ)

ぱ、


ぱそ・・・、



ぱ、ぱそ、ぱそ




パソコンが、壊れたーっ!!



(T□T)

思いおこせば、我が家のいとはんが好酸球性腸炎を発症されて、
その折りに壊されたノートブックの後任に我が家にやってきて幾星霜・・・、10年くらいにはなるのかな?
いきなり、ぷつーーーーーーんと息絶えてしまわれた。

ま、重いわ固まるわ、そろそろ寿命かなぁとは思っていたんで、
もぉ、修繕に出そうという気さえ起こりませんわ。

しくしくしく、せっかく順調に更新していたのに・・・。
って、ことで、そんなこんなでタブレットでのご訪問にはなりますが、読み捨てご無礼。
(毎度のことでm(__)m)

アテクシの膝の上で、猫動画に見入るお嬢様。
ねこ動画に見入るお嬢様
そうですよ、この子がノートPCの上にゲロッたもんで、壊れちゃったんですよ。
だから、上に乗っかれない一体型に買い換えたんですが、
今のんって、やたらにモニターがデッカイし、解像度もめちゃくちゃ良すぎて・・・。
は~~~~~~~ぁ、イタイわぁ。



[ 2015/07/02 ] 日々よもやま | TB(0) | CM(2)

あ、あの、あのあの、あのね(´;ω;`)

[岩陰]_・。)

     | 樹 |д・) ソォーッ…


             ┃電柱┃_・)ジー

 
                         | 壁 |・ω・`)ノ ヤァ







                             あ、あけまして
                                (´・ω・`)

あ け ま し て !!

お め で と う ご ざ い ま す っ !!


いまさらだとは、重々承知の丞ではござんすがっ
本年も!どうぞ、宜しくお願いいたしまっす!!


(〃ω〃)
いやさぁ、何だか色々色々色々、思うところがあったりなかったり・・・、
ちょっと、ブログが手に付きませんでした・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・、って、ことで、明日からいなくなっちゃうから、こそっと書き捨て
m(_ _)m
ごめんなさい、くり乃々は元気で・・・・・・・、
元気で、放浪しています・・・・。

ま、いっかー。
春節の国に行くんだし~、今更の新年のご挨拶も、外れちゃないか~(⌒・⌒)ゞ

(´‐` ○)\(○`ε´○)
ごめんなさい、反省してますから、また、仲良くして下さいね・・・

書き捨て御免
ヾ(ゝω・`)てへ





                                 
[ 2015/02/13 ] 日々よもやま | TB(0) | CM(18)

今更ながらの、通信インフラ

転送装置には見向きもせず。もはや電気座布団以上の魅力はどこにもない。
転送、されませんでした。
毎度毎度の事ながら・・・、ご無沙汰いたしました、申し訳ありませんm(_ _)m 
いえそれがね、あーた、実はね。私、ずーっとガラケー(フューチャーフォンたら
お為ごかしの名称もやめてんか^^;;)使用だったんですが、
そもそも、そのガラケー機が使いにくくて、ず~~~っと気にいらんかった。
気に入らんが、買い換えて機種代をまるっぽ払わされるのも今更、気に入らん。
かといって、機種代0円とかごまかして「はよはよ、もぉ全部LTEにしてもらわな、
うち、いつまでも在庫抱えてなあきませんやん」的で、それも気に入らん。
でも、使ってるケータイが気に入らん気に入らんとクサしてる間に、ハゲてきた。
機能的には、どっこも不具合が無いのが誇り高き国産だが、いかんせんビンボクサイ。
貧乏な人間ほど、そういうのに敏感だったりするんだよな。
で、サスガに買い換えよう、と思ったら、バリ旅行でスマホの便利さに開眼したわけさ。
でもスマホだと何だか悔しい??ので、SIMフリーのタブレットはどうよと思いついた。

別に私、仕事場でもネットに不自由してないんで、環境としては必要ないのね。
ガラケーだけでもバッグの中でごしゃごしゃするのに、タブレット、持ち歩く?
いやいやいやいや、絶対、持ち歩けへん。
しかも7インチを耳にあてて電話って、マギー審司か?(海外では、実際にそんな人がいる。 )
ガラケーとSIMフリータブレットを持つならMVNOにした所で、月額はiPhoneと同程度。
(Wi-Fiだけのタブレットなら安い。また、機種代を通信代にのっけた方が若干、安い。)
Y-mobileだMNPだSIMフリーだと散々、悩んだ挙句に大手キャリアのiPhoneに落ち着いた、
なぁ~んだ。
トラブルに非力な自力で対処せねばならん独身女は、ここで冒険に二の足踏むのよ。

Wi-Fiやブルートゥースも曖昧に生きてきた人間にしては、あれやこれや調べて
ちょっと霧が晴れた感じ。
自宅もキャリアから借りてきたルーターでWi-Fi環境が整ったし、
後は、仕事場にもこっそりWi-Fiルーターを取り付けることくらい。
で、何って特に使うわけでも無いんだけど、何か楽しいのねiPhoneって。
なぜiPhone(Appleの)新機種に拘るかと言えば、「時代の先端を行く快感」と宣った御仁がいたけれど、
今ならちょっとふ~んと解る気がする。私のi子ちゃん、5sだけど(笑)
でも、指紋で画面がぬらぬらするのだけは勘弁してよとは思う。

てなことして、遊んでましたんでご無沙汰しておりました。
温泉に浸かりに鳥取まで出かけたり、和歌山の海沿い温泉再訪計画を立てたり、
なんてこともしてますが、また、どうぞ宜しくお願いいたします。
ええ。タイ旅行の続きですとも( ̄‥ ̄)=3
どこにも行かさへんで。
どこにも行かさへんで。
[ 2014/11/10 ] 日々よもやま | TB(0) | CM(2)

維摩一黙、ってなハズもなく。

タイ土産の象さんと、また~り。
タイ土産の象さんと。
ごぶさたしおてりま~~す。
次は、白浜旅行でも更新しようっかな~と、考えている内に早、1ヶ月。(タイは?)
この間、日本を留守にしてましてん、ではありません。
3月に鹿児島、4月にも白浜、その後、な~んにも旅行予定がなくなって・・・。
さぁ、こうなると落ち着かない!?
12月がタイだったから、どする~?また、タイに行っとく~?なぁなぁ、な~~~~。
でも、正直、12月の旅行はやっぱシンドイんで、タイなら2月。
それか、ペナンかマラッカか、ここら辺りなら5,6日で行けそうだ。
んじゃ、物足りないから、7月に屋久島か種子島に行っとこかぁ~。
シュノーケリング出来るし、のんびりしてそうだし、温泉あるし、あ、バリに行きたい(笑)

バリですよ、また。
スイッチはどこだったんだろう? きっと、のんびりとシュノーケリング、だ。
それなら絶対、アメッド。今度こそ、アメッド。
所が、ですなぁ。

渡バリは今まで、ガルーダインドネシアばっかり。
去年は、全然、調べることもなかったけど、2年ぶりに料金みたら、たっかー!!
何これ、11万7千円!!ザックリ、12万やん!!
ホテル代もひっくるめて、10万前後で旅程を立ててきたのに・・・・もう、涙目T^T
いくら唯一の直行便つってもさー、足下見過ぎやろっ(`□´#)怒
もぉ、ガルーダ乗ら(れ)ない!深夜着でもドコのんでもええで!大韓以外なら(笑)
そこに、貧乏人の救世主のように浮上したのが「中国南方航空」。
こんな航空会社、知らん(笑) 広州の広州白雲空港をハブとする中国最大手、らしい。
(買収に買収を重ね、止めどなく膨張し、国家のように、統御できなくなるのも間近、てな)
評判は、すこぶる悪い。
ぶすったれたCAとか、激マズ機内食とか、騒がしくて掃除もしてない機内とか(笑)
極めつけ、遅延とフライトキャンセルの常習。これは、嫌だなぁ。
まぁ、ごっつい飛行機事故の過去もなさそうだし、どうでも大韓は嫌だし(笑)

って、ことで、この燃油高の時代、LCC級ばりで関空発バリ行きを手に入れました。
んで、不安が一つ。到着ビザの入手と入国審査。
ここ2回ばかり、GAの機内入国てのを利用して、あの混雑をスルーしてきた。
そんなナマクラが果たして、過当競争を生き抜く中国の方々に混じって、入国できるのか?
列からはじき飛ばされることなく、横入りされまくることなく・・・・・・、ふあん・・・。
ま、異文化をも一つ余分に経験できそうで、得なんである(笑)
※ 座席指定はHPから、ではなくカスタマーセンターにお電話なんである、今時…。
  (旅程確認のページにすると、中国語になるし。)
  でも、カスタマーセンターのお姉さんは日本人で、受け答え明瞭、親切。
  荷物スルーの一時出国も可能とのお返事を頂戴した、が、その後、繰り返し、
  「必ず、(関空カウンターではなく)白雲空港の当日の係に確認して下さい。」
  早速、中国でいいんでない(笑)な、中国南方航空HPは、コチラ。

って、ことで、9月のバリ旅行までには、タイ旅行を更新(笑)
置いていかへんやんな?T^T 置いてかへんやんな?(´・-・。)クスン

ご、ごめん。
[ 2014/04/24 ] 日々よもやま | TB(0) | CM(12)







