fc2ブログ

2015 081234567891011121314151617181920212223242526272829302015 10






高鐵(台湾新幹線)と台鐵弁当、そして再訪を誓わずにはいられない。

春節用?お供え用??不思議なお菓子(土台の白い部分が餅米っぽい)。@永楽市場/迪化街
春節用?お供え用?不思議なお菓子。@永楽市場
最終日。何と言っても春節だから、空港に行く道路も混むかもしれない。
台北車站から桃園まで台湾新幹線(台湾高速鐵道)に乗ることにした。
日本が誇るエクスペンシブな新幹線技術を導入してくれた台湾だが、案の定、
赤字続きで存続の危機に面しているらしい。
ならば今のうちに、とツレが言い出した。
台北車站から空港近くの桃園まで、時間にして20分、175元(700円足らず)。
新大阪~京都だって、この値段で新幹線には乗れますまい。

手作りの生麺屋さん。各種麺に各種スープ。買ってみたい・・・。@永楽市場/迪化街
手作り麺屋さん。各種麺に各種スープ。買ってみたい。@永楽市場
春節間近の台北車站はゴッタ返していて、高鐵の切符売り場も長蛇の列だ。
荷物を預けて昼食を食べようと、コインロッカーを探すも空きがない。
あっちにうろうろこっちにうろうろ、チェックアウト後、立ち寄ったホテル近くの店で
喰い損ねた私は、か~な~り~、機嫌が悪い(笑)
(注文した小籠包を運び忘れたようで、声を掛けたら大慌てで取りに行ったはいいが、
床にひっくり返しやがった。冷めた小籠包を食べずに済んだ、とでも言っておこう)

手作りのライスペーパー(多分)屋さん!!買って帰りたい・・・。@永楽市場/迪化街
手作りライスペーパー(多分)屋さん!!@永楽市場
台北駅二階のレストラン街で入った店では、ビールがないと言われ、
もうこの時間を逃すと、関空からは運転せなあかんのに飲酒運転になってしまう。
あかん、やっぱ、関空に車で行くんは二度とすまい(笑)
結局、ツレが台北車站で念願の駅弁を買うついでに、私用の素食弁当も買ってくれた。

「顔」が撮れてない、意味なし台湾高速鐵道(新幹線)。快適でっせ~。
顔が撮れてない、意味なし台湾新幹線。
オレンジと黒ラインの新幹線(高鐵)は、足下広々、快適だった。
台湾の鉄道は特急に限らず、総じて清潔、ゴミも落ちていない。
街中でも、あれだけ屋台が多いのに、食べた後のゴミやペットボトルのポイ捨ても少ない。
高鐵の顔はこんなん。人気の高い台鐵弁当(駅弁) その高鐵の「顔」は、こんなん。人気の台鐵弁当(駅弁)。
台湾の人々は人混みや行列で、人を押しのけることもしないし、
ぶつかればちゃんと「といぷちー(ごめんなさい)」と言い、
若者は寝たふりなんかしないで、迷い無くお年寄りに席を譲るし、
子連れさん達は、(10才くらいでも)子供を膝に乗せ、私にまで席を作ってくれる。
ウーライの山道バスでは、おじいさんが降りる前から「○○で降りるから、その後に座れ」と言ってくれ、
降りる時には「オマエが座れ」と念押ししてくれた。(多分・・・。最初、怒られてるのかと思った笑)
列の順番は守るし、店の人も外国人客であっても面倒がらず、順番通りに相手してくれる。
じゃん♪排骨、厚揚げ(多分)、煮卵 じゃん♪排骨、厚揚げ(多分)、煮卵。茶色一色だな(笑)
切符の購入やコインロッカーの使い方で、不慣れな異邦人がモタモタしていると、
助けの手が伸びることはあっても、後ろから手が伸びていつの間にか先を越される、てなことも皆無だ。
(ついでに言うなら、こそこそ差別用語を囁き指さす輩もいない。)
素食弁当。湯葉の炊いたん、乾燥豆腐?すずしろ?のお漬け物 素食弁当。湯葉の炊いたん、干し豆腐、すずしろ?のお漬け物。
どことの比較やと聞かれれば、「日本を始め、どこの国と較べても!」
人や車(単車)が多いからワサワサはしているけれど、気持ちよく歩ける希有な国が台湾だ。
高鐵の車内で、素食弁当と共にそんな思いを噛み締める。
ツレも機嫌良く排骨弁当を食べながら、もう次の台湾旅行を計画している。

20分ほど乗った後は、高鐵の桃園駅に到着、ここから桃園空港まではバスだが、
駅を出た一番手前のバス停がそれだ。
バスは引っ切りなしに来るので、乗りはぐれる心配は無いが、空港まで20分はかかる。
料金は30元だったかな。
帰りの機内は、日本が楽しみな台湾人でいっぱいだった。
ピーチの最終便は案の定、40分延着したが、大量に降り立った台湾人達を見ていると、
大阪の街で聞こえる中国語に優しい心を持とう、そんな気持ちになれた(笑)
大阪にも中国語は溢れているが、喧伝されるほどの悪行は目に付かない。
きっと台湾人が多いんだ、そう思ったりもする(笑)

台湾では、こんな風にワンコも晩餐に参加する。延三夜市にて。
台湾ではこんな風にワンコも晩餐に参加する。延三夜市にて。
日本からでも購入可能な台湾高速鐵道のHPは、コチラです。 新幹線より断然!!優れている。
お腹をすかせ給え(笑) 台鐵の駅弁一覧は、コチラ。
3泊4日の割に、盛りだくさんな(私的には)「台北春節ツアー」記事一覧は、コチラです。
暖かい思い出をたくさん下さった台湾の方々に、東日本大震災時のたくさんのご支援と併せて、
感謝の念は伝えきれないほどです。
震災の折のささやかなご恩返しのつもりが、また一層の恩を頂いた気分、
行きたい国がまたまた増えちゃって、困るわ~(笑)
そして、だらだらだらと続く日記におつきあい下さった皆様にも、本当に有り難く思っています。
不定期(今回は頑張った!!と、思う・・・)で、不得要領は毎度ながら、お詫びかたがた心からの感謝を。
毎度、おおきに~。また、頼んだで。いえ、まじめに、有り難うございます。
台湾日記は、やっと!!終わりましたが、新しい台湾日記が残ってるの(笑)
スポンサーサイト



[ 2015/09/08 ]   台湾・行動楽 | TB(0) | CM(6)