2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

青丹よしの夢野原/平城宮跡・奈良県

東院の庭園。万葉集を参考に、植物を選んだそうだ。
近鉄電車奈良線で奈良に向かうと、市街地が切れ、だだっ広い野原を横切る。
休日ならば、ボール遊びの親子やサイクリングする人の姿が見える。
奈良中心部に近い、この唐突に贅沢な空間は、特別史跡「平城宮跡」。
近鉄電車奈良線は、世界遺産にもなった史跡を横切る、希有な路線なのだ。
史跡だし(笑)、ジオラマみたいな復原建築物には興味なかったし、
目的は、ただ自転車でお出掛けしよう、そんなことだったと思う。

近鉄奈良駅から自転車で30分くらいだろうか、平城宮跡の南東端「東院庭園」に着く。
恐らくは接待用御殿で、流行の最先端をいく唐様式に飾られていたであろう、とは、
清掃から説明から、何でもこなすボランティアさんのご説明。
院のあらかたを占める池は石を敷き詰め、水位が浅い。
あるかなきかの風に、さざ波をつけた白砂のように、水面を揺らしている。
いや逆だ。哲学が、自然の和えかな美しさを枯山水に閉じこめたのだ。
飛鳥の亀形石遺跡を思い出す。
この時代から人は、自然を畏れ敬うだけでなく、模倣し身近に置こうとしたのか。
万葉集の植物を植えて10年、やっと庭になってきたとボランティア氏は仰る。
日本がまだ大和で、大らかに野蛮だった時代、そんな野趣に富んだ佳い庭園だ。

大極殿。この翌日だったか、足場がとれた。
平城宮跡はほぼ120ha、「遺構展示館」「平城宮跡資料館」や復原物が点在する。
それらを巡るのに、自転車は手頃で好都合だ。
1998年に復原が完成した「朱雀門」、また平城遷都1300年祭の目玉となるだろう
「大極殿」は、緑に朱色、白壁と奈良の大きな青空に、青丹よしそのままに照り映える。
都の大門「羅城門」は、朱雀門より4Km南、今は大和郡山に流れる佐保川の底にある。
喜劇や悲劇、鋭意に愚鈍。今も昔も変わらぬ人間の波風と共に埋もれた都は、
遺構に立ち上がって見晴らしても、私には見晴らしきれない時間軸にある。
少年少女たち、恋もし、哲学もせよ。

朱雀門を出て左側、公衆トイレの近くに銅像がある。
田んぼになっていた平城宮の跡地を、私財を投げ打って買い取り、
保存運動に奔走した「棚田嘉十郎」の像だ。
今日、市街地にありながら広大な史跡を残せるのは、偏に彼の功績なのだ。
多大に評価されるべき偉人に合掌。トイレを遠くに移動しても、バチはあたらん(笑)
平城宮跡(奈良文化財研究所)のHPは、コチラ。
せんと君はどうなん?とお思いの貴方も、平城遷都1300年祭のHPは、コチラ。
レンタサイクル・JR奈良駅駅リンくんは、コチラ。(午前中に出払うことも。)
※「平城宮跡」訪問だけなら、近鉄新大宮駅のレンタサイクル便利、コチラ。
※一部、リンクポリシーを考慮し、Google検索した際の1ページ目をリンクしております。

         奈良ですから・・・。
  「朱雀門」(写真なし)は、ほんまは平屋建てやってんて~。
       しかも、造ってしもて大分経つし…。
と、鹿がつぶやいたかどうか。怒涛の更新ペースで頑張っております。
       てか、奈良強化月間な4月更新ですが、
   引き続き、コメント欄を閉じさせて頂いておりますm(__)m
また、やっちゃったよ( ̄- ̄;) バカで~。 
お願い!いつもお読み下さる優しい皆さま、どんどん書いて!(笑)









閉じていないから、いやがらせします(笑)
立派な朱雀門は、勝手に城跡に建てた、インチキ城と一緒なんですね・・・。
凝り性なので、私なら奈良県民の税金を投げ打って建てなおします(笑)
[ 2010/04/30 03:06 ] [ 編集 ]

コメント欄閉じて無いし(笑)

修学旅行で奈良京都に行った時、どうしても近鉄特急乗りたくて、クラスで大騒ぎしたのを思い出します。
結局国鉄のストで修学旅行用新幹線しか動かなくて、名古屋から近鉄特急で行ったのですよ。
私の祈りはすごく効くんですよ~
金銭面以外という限定付ですが。
[ 2010/04/30 11:03 ] [ 編集 ]

されこーさん

されこーさん

イヤガラセ、有難う存じます(笑)
なんかね、平安京の朱雀門を参考にしたらしいんですよ。
二階建ての基礎じゃないらしいって、最近、解ったとか。
何、それ?(笑) 70年も後の建物、参考にする?
すでに遺構で、ある程度の規模は、
解るはずじゃないの?と、考古学会に疑問が生じます(笑)
見栄えのするのん、選んだんとちゃうん?
どっかの安土城みたいに(爆)

あれは、国から出るお金ですが、
建て直して宜しいでしょうか?(笑)

[ 2010/04/30 16:38 ] [ 編集 ]

EZさん。

EZさん。

閉じてないんです(笑) 
もう閉じるの、止めようかと思っています(笑)

どうして近鉄特急にワザワザ乗りたいのか、わかんない!(爆)
男子校のご出身でしょうか?!
私なら、新幹線の方がいいです^0^
近頃は、車輌もずいぶんキレイになりましたが、
揺れるんですよね~。

ご家族のご安泰が通じるならば、何よりですね^-^
私は、お天気くらいしか通じないかな?(笑)
[ 2010/04/30 16:45 ] [ 編集 ]

1,300年て半端じゃね?


元祖パクちゃんなんか復元したら

こきんと君に笑われちゃうじゃん


ぴーす!
[ 2010/04/30 17:38 ] [ 編集 ]

1300年祭...
行くのか行かないのか...
全然、盛り上がってないKANSAI人です...
なんか...
多分、行かずにそのまま...
しかし、あの建物?にあんだけの税金...
ちょっとびっくり...
昨日、ボンは、ビスタカーにタッチしてました。
[ 2010/04/30 18:10 ] [ 編集 ]

(笑)
私の願いが通じたのではなくまちごーてオープンコメント欄なのね(^^ゞぶふふ
でもうれしいな~
たのしんだもん、ココ(笑)

ジオラマ~~~セントくん号泣しちゃうやん(爆)

2こめの写真、横でアポロ打ち上げでも
しそうな勢いの鉄塔があってなぜか食いつてしまったよ(^^ゞ

お金の使い方ってホンマ価値観でるよね
タバコが値上がりするってきいて
パパがため息してたよぉ
[ 2010/04/30 21:40 ] [ 編集 ]

猫又ののさん
こんにちは!

あっ!コメント欄また忘れちゃいました(笑)?

「東院庭園」・・・とても洗練された印象を受けるお庭ですね。奥の建造物が京都とは違って、大陸色が強いところが面白いと思います♪平城跡、完璧に復元してテーマパークみたいにしたら面白いのに!(笑)「大極殿」の中をホテルにするとか、結構面白いと思うんだけどどうでしょう(笑)

Mayitaも猫又ののさんのバリ記事、ほぼ読破したようです。よろしくお伝えくださいとのことです!今スパ選びで迷っているみたいです。私もMayitaもバリは初めてで、街中の事情とかまったくわからないから、私としては今回はホテルにあるスパから選んで欲しいんだけど、やっぱりこれだけ価格差があると・・・強く要請もできないですよね~。

今日もありがとうございました!
[ 2010/05/01 01:38 ] [ 編集 ]

>男子校のご出身でしょうか?!
いえいえ中高とも共学です。高校はもともとが男子校のため女子が3割ほどしかいないため、男子のみのクラス。俗に言う男クラ。

奈良は遷都1300年の関係でこちらでもTVの特集がよくあります。
見るたび一度ゆっくり観光したいと思っているんですが、なかなか足が向きません。
[ 2010/05/01 06:15 ] [ 編集 ]

ちゃぼちゃん。

ちゃぼんと君に、角はあるのか?

何を言う、半端だと?
1300年なんだから、しょうがない。
2000年まで待ってたら、地球があるかどうか、
わかんないじゃん。

ぴーす!
白毫は、ちょっと恥ずかしいよね。

[ 2010/05/01 23:08 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

上海万博にかぶりましたかね。
でも、ひそかに応援してます、私(笑)
だって、研究所の博物館が地道に、
公開してて、丹念に覗いていけば、楽しいんじゃないか、と^-^
行かないでしょうけど、ね。
奈良は、人がいない方がいいし(笑)

ビスタカー、って、楽しい?(笑)
天空の方が楽しそうですが、あれも高い...。

[ 2010/05/01 23:17 ] [ 編集 ]

まきちょんちゃん。

まきちょんちゃん。

(笑)
いやぁ、いやぁ、もう開けっぱなしにしとくわ(笑)
どうせ、GW、ヒマやし(爆)
まきちょんちゃん、頑張って、付き合って下さいね( ̄∀ ̄)

中に入れるわけじゃなし、こんなん...。
と、思ってましたが(笑)、いや、東院庭園はきれいだった!
奈良は空が大きくて好きなんだけど、
平城京跡は、いっそう、空が大きいよ。
まきちょん弁当を持って、ボール遊び(ビール可)
お薦めします!
ロケット打ち上げ台は、もうないけどね^^ゞ

タバコ、ここまで吸ったから、意地で吸うか、
ここまで吸ったから、もう見切りをつけるか。
パパの資質が問われる?!(笑)

[ 2010/05/01 23:24 ] [ 編集 ]

ほぷほぷさん。

ほぷほぷさん。

いや、わざと開けてました(爆)
東院庭園は、気持ちよかったです!
御殿?がフローティング(笑)になっていて、
ガムラン(笑)聞きながら、お酒のんだらおいしいかろー!と。
タダ、というのもいい施設です(笑)
私も、テーマパークにしちゃえば?と、思ってますが、
実は、国の意図もそこにあるんじゃないかと。
とてつもなく、贅沢で、とてつもなく長い時間で
考えている気はしますがーー;;
そんで、お夕飯は平城定食なら、なおよし。

独りよがり長文にお付き合い下さり、有難うございます^0^
ほぷほぷさんのご旅行範囲からは遠ざかりますが、
まだバリ日記、続きます( ̄∀ ̄)
Mayitaさんともども、読破下さいますよう、お願いいたしますね(爆)

自分の受けたところをお薦めする、って、わけでもありませんが、
安全基準、技術ともに不安はありませんでした。
ただ、コスメ部分は安かろう悪かろうは、否めません。
敏感肌の方には、お勧めしません。
やっぱり、日差しもきついし汗もかくし、
お肌ストレスは、日本以上なので。
だからって、Mayitaさんならご存知でしょうが、
高いコスメだから安心、ってこともないですし(笑)
お二人が、バリ中毒になってくれますように!^0^

[ 2010/05/01 23:45 ] [ 編集 ]

EZさん。

EZさん。

ああ!理系進学クラス、って、感じですね^-^
自由にまかせると、好きな電車で、旅行先が決まってしまうかも(笑)
雷鳥とか、近鉄特急とかブルートレインとか(笑)

そちらの方が宣伝が多いのでしょうか!
こちらは、ほとんど目にすることもありません。
(知らないだけかしら)
せんと君がのさばってきたな~、くらいでしょうか(笑)
奈良は、いいですよぉ。
この史跡だって、ハイキング気分で楽しめます^0^

[ 2010/05/01 23:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/104-cdae843a









