2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うどんの古を探る(大ウソ)/奈良市

まだあげそめし前髪の女子学生(笑)の頃から、奈良が好きで通っていた。
天平の伸びやかな甍も好きだったが、漆喰塀の家並みやこぼれる庭木も好きだった。
交通費だけでも学生の懐には堪えて、奈良に旨いもんなしと負け惜しんで、
冬枯れの奈良公園、きゅいきゅ~いと淋しく鳴く鹿の、声聞くときぞ腹は哀しき。
いっつも、大盛りで有名な「びっくりうどん三好野」で、食べていた様な気がする。
100円マクドなんてありえないインフレ時代。あれは、高級店だったのだ(笑)

ちょっぴり大人になったので、おうどん屋さんも選んでみる。
重乃井さん外観。ランチ時には行列。
釜揚げうどんが名物の、JR奈良駅に近い「重乃井」さん。
宮崎県にもお店があるようで、巨人軍には馴染みらしいけど、どっちが本店か
のれん分けなのか親戚なのか、それは定かではない。親戚説に賭けるけど(笑)
ともあれ手打ちうどん屋は、昼時ともなれば列が出来る。
客層はご近所さんから、観光客と言えどもお馴染みさんまで。年齢層は何気に高め。
大盛り(だったと思う)の釜揚げと、サービスのちらし。付けつゆには、ネギと揚げ玉が入っている。
お丼で出て来る釜揚げうどんは、くねくねとよじれ、もちっと感のあるコシの強さだ。
お出汁は、最初から揚げ玉とおネギが投入され、ダシの旨味が濃厚だ。
料金アップなしで、ちらし、おイナリさん、おにぎりチョイスが付く平日のランチは、
今時、土曜も平日に含んでくれて、なお嬉しい。
うどんを浚った後のお丼に、残った出汁を投入して余すことなく頂く。
お行儀が悪いんじゃないよ、そば湯みたいに、最後まで頂くのが重乃井の流儀なの。
子供椅子の方が良さそうなほど縮んだおばあさんは、昔からのお馴染みさんのようで、
イナリもうどんもお出汁も何もかも、すっかり平らげ至極満足そうだった。
へ~え、奈良でも近頃、洒落た店にばかり通っていたけれど(大ウソ)、
いいうどん屋があったんだ。写真のセット(大盛り)で、700円。太るよ。
重乃井さんのHPは、コチラ。

この日は、おやつもうどん、うどんづくし、うどん三昧。
麺闘庵さん外観。お餅つきで有名なお店の横。
昔なじみのびっくりうどん三好野の近く、商店街に入ってすぐに「麺闘庵」がある。
大きなお揚げにおうどんを入れ込んだ「巾着うどん」が有名だけど、
へそ曲がりなので、季節限定きのこうどんを食べた。700円~800円前後かな?
きのこたっぷり!嬉しくならへん?
お愛想に、上品にきのこが乗ってるのを想像していたが、ドびっくり!
エノキにエリンギ、シメジと麺が見えないくらい、たっぷりと乗っかっている!
鄙びたキノコの香りが漂う、そんな贅沢を久々に味わった気がする。
ここは、日本三大うどんと種類を揃えるだけあって、友人が食べた巾着うどんと
キノコうどんでは茹で具合も違って、芸の細かさにも驚いた。
メニュー全制覇をしたくなる、闘魂に火が付くうどん屋さんである(笑)










これは、要チェック...ですね。
麺類好きのボン...
奈良に行っても、なかなかアタリがなくて...
しかし、JRか...
うーん、JRか...
きのこうどんは、ヒメが好きそう...
でも、JRか...
[ 2010/05/03 23:19 ] [ 編集 ]

奈良は今旬ですね。
神戸からも電車で直通になりました。うどんは大好きです。メモメモ・・ですね。
[ 2010/05/04 05:00 ] [ 編集 ]

昼飯に悩みまくってた奈良も、
探せばいい店ありますね。
まだ試していない、気になる蕎麦屋もいくつかあります。
びっくりうどんは、まだ食べてないなあ(笑)
[ 2010/05/04 06:43 ] [ 編集 ]

前髪

うどんすする女子学生

気を付けないと

おでこににきび


うずべきすたんにも

親戚がいそうです(大大嘘)
[ 2010/05/04 16:00 ] [ 編集 ]

ちょっぴり大人になったののまたさんは
へそまがり~~~(笑)

巾着うどんはまねっこしておうちで作ったけど
おお~今度はきのこうどん!!!
甘辛く煮付けてるの?きのこぉ?
エノキでとろみもついてておいしそーやんかぁ~~~♪

でも今日は暑いからソーメンのリクエスト・・・・もう我が家は夏全開モードやでぇ
[ 2010/05/05 16:30 ] [ 編集 ]

ドきのこうどんに、思わずヨダレが・・・。
キノコが大好きなんです。
こんなてんこ盛りのきのこうどん、食べてみたいな~。
[ 2010/05/05 21:09 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

奈良って、手打ちそばの方が頑張ってる感じしません?
徒歩観光範囲で行ける店って限られてるし、
当たりがなかなかないんですよ~。
「麺闘庵」なら、近鉄駅横の商店街を下ったところに
あるから大丈夫です^-^

JR奈良駅、駅舎がカッコイイですよ、
かっこいい電車じゃなくちゃ、ダメですかね(笑)

[ 2010/05/05 23:37 ] [ 編集 ]

元気パパさん

元気パパさん。

ゴールデンウィークは、大層な人出になったようで、
私のおかげです^^ゞ
元気パパさんは、おそばできゅっと!って、イメージでした。
重乃井は、家庭的というか、なんかクセになりそうで...(笑)
[ 2010/05/05 23:41 ] [ 編集 ]

まだあげそめし前髪の......島崎藤村というより、絶唱だったでしょうか?舟木和夫の歌が頭をよぎります(注 リアルに見てるわけじゃないですよ)(笑)
くり乃々さんのイメージにぴったり。

きのこうどんは、これだけきのこが入ってるのははじめてかも?
美味しいうどんに、美味しい山菜なんかもいいなー。
こちらの方だと、上州水沢うどんが有名なのですが、月に一度は食したい味なんですよ。
やっぱり釜揚げで。
[ 2010/05/06 12:33 ] [ 編集 ]

されこーさん

されこーさん。

悩まなくってもぉ~!
お任せ下さい、茶飯おフランスステーキ懐石
どこにでもご案内申し上げますっ!(爆)
目当てのお蕎麦屋さん、同じかも知れません(笑)
う~ん、びっくりうどん、ご存知ありませんでしたか。
修学旅行生の強い味方です(笑)
[ 2010/05/06 13:28 ] [ 編集 ]

ちゃぼさん。

増殖中chaboさん。

ばふん!と菌を放出すれば、
あらら不思議。
あちらこちらウズベキスタンでも、
三弦四弦六弦をかき鳴らし
お歌をすなるchabo茸が。

ニキビなんかないやい( ̄^ ̄;)
吹き出物だい(ノ_・。)
[ 2010/05/06 13:34 ] [ 編集 ]

まきちょんちゃん

まきちょんちゃん。

おにぎりやお寿司みたいに、
コンパクトにまとまった食べ物って、
量が少なそうに感じて、食べ過ぎへん?
と、リクツを思いついてみたり。
これは、キノコが大量に放り込まれてあるだけでした。
味付けしてなかったから、香りもするし、
あっさりしてて、食べやすかったよ!^0^

私、讃岐のぶっかけうどん方式で、
お出しを素麺にかけて食べるねん。
延びへんし、おつゆが薄まらへんで、
美味しいよ^0^

[ 2010/05/06 13:38 ] [ 編集 ]

かのちゃん♪さん

かのちゃん♪さん

書き込み有難うございます^-^
いつも拝読しています!

キノコ好きならば、是非、お薦めしたいおうどんです。
半端ないキノコの量で、ごっつい食べ出がありました^0^
大人になって観る奈良も、なかなかですので、是非!
[ 2010/05/06 13:43 ] [ 編集 ]

EZさん。

EZさん。

「舟木一夫」を知らない、と、言いたい所ですが
さすがに白々しくて言えません(笑)
でも、調べました。絶唱って??(爆)
小雪ばりの美人ですが、はかなくはないのが無念。
ウソ特集(笑)

キノコって、今、そんなに高価じゃないのに、
上品ですよね。
これだけあると、キノコの香りがいいんですよ~。
水沢うどん!このお店にもあったんじゃないかな。
富士の吉田うどんと共に、是非、現地で食べたい!

[ 2010/05/06 13:57 ] [ 編集 ]

こんばんはぁ~☆
>まだあげそめし前髪の~
ふふふ・・・と拝見して・・・

>~鳴く鹿の、声聞くときぞ腹は哀しき。
笑いました・・・ふふふ
お上手ですね(^-^)

美味しそうです!
いろいろなおうどんがあるのですね!
おそばやラーメンよりおうどんが好み
ですが、余り頂く機会がございません。
麺が太くて食べ甲斐があります(笑)
[ 2010/05/08 23:06 ] [ 編集 ]

姫様

姫様

学生時代、いっつも、修学旅行生やおっちゃんに混じって、
2玉うどん(三好野は、標準2玉だったので)で、
空腹を満たしていました。
鹿に鹿せんべいをやるのも惜しんだくらい!(爆)
私が食べたいわよ!(友人は食べましたが)
鹿の鳴き声が、切なかったわ~(笑)

あ~、確かに食べ出がありそうです(笑)
お店ではあまりないのですが、きしめんも好きです^-^
姫は、お蕎麦とお酒もお似合いになりそうだけど。

[ 2010/05/10 13:43 ] [ 編集 ]

こんにちは~。お久しぶりです。
奈良のおうどん紀行、その前の記事も楽しく拝見しました!
おうどん三昧、良いですね~。
でもお腹いっぱいになりませんでした?

サイクリングでエネルギー消費でしょうか?
巾着うどん,是非食べてみたいですね~~~
くり乃さんはお元気ですか?
[ 2010/05/13 13:11 ] [ 編集 ]

黒ネコさん

黒ネコさん

こんにちは。お体の具合、如何ですか?
さかのぼって読んでくださって、有難うございます。

私はこの時、ご飯も食べてるんですよね~。
麺類は、すぐお腹減るわ~とか言いながら...。
昔から4度、5度メシですから^0^;;
巾着うどんは、おうどんが伸びる気がしたのですが、
そんなこともありませんでした。

ありがとうございます。
おかげさまで、くり乃さんも元気でにゃんにゃんしてます!
[ 2010/05/14 04:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/105-fffc2dc6









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。