2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミンピ・リゾート・ムンジャンガン4./レストラン編

いつも、この席から夕焼けを見ていた。
観光客向け土産物屋も観光客用レストランも観光客用スパも、何もない、
いっそ潔い環境だから、ミンピリゾートレストランだけで食事した。
オン・ザ・ビーチで、テラス席は海に張り出している。
朝は、初日だけがビュッフェ、滞在客が減るとオーダー式になるんだろう。
ある日の朝ご飯。チリソイを入れたブブール。痩せませんわ、ほんま。
インドネシアンとアメリカン。卵料理とハム類、果物にフレッシュジュース。
ここのブブール(お粥)は、ココナツミルクが隠し味。
クリーミーなコクがあって、チリソイ(鷹の爪入り醤油)を入れると美味しかった。

以下、夕食。
豚肉の野菜ロールwithクリームソース。添え物はマッシュポテトだったと思う。グリーンサラダはほぼ食べ終えている。
1日目:妙に胃が疲れた気分で、無難に洋食。豚肉の野菜ロールのクリーム煮。
悪くない。火の通りすぎで肉が固いのは、日本以外はどこの国も一緒(笑)
海老チリみたいなんとご飯。この日は、パンとご飯...。いっつも飲んでいたビンタンとパパイヤサラダ。このサラダには、パンもつくのか...。
2日目:エビチリみたいなん。あんまり肉ばっかりだもんで、たまには海鮮。
多分、パパイヤ・サラダ。フルーティな甘味と酸味。エビ反りそうに、エビだらけ。
奥にガドガド。鶏の甘酢煮みたいなん。そして、アラック。この日もパンとご飯かよ!
3日目:デ・カヤンガンで食べそびれた(悪いのは私)鶏唐揚げの甘酢あんかけ?
ココナツ風味の南国風カレーと想像して、2日目にツレがチキンカレーを注文した。
美味しかったら、それをと思っていたけど、喫茶店のカレー味だったのだ(笑)
ガドガド(ボイルド野菜や厚揚げの盛り合わせ)のピーナッツソースは甘過ぎず、
食べやすかった。バリ風あっまぁ~いのは、ちょっと苦手。
安かぁないが、一品ずつ(ご飯付)とサラダ、お酒で3000円以内だったと思う。
サラダにパンがつくのか、ご飯が苦手な人種用にパンがつくのか、毎夕食出ていた。
ぽわっ♪とした味で、卵の殻が混じってたこともあるから(笑)ホームメイドだと思う。

フランス人の子供たちと、演奏家(笑)たち。
夕闇に消えていく海を見晴らす席で、いつも食事した。
8時頃から賑わうので、夕刻には好きな席がいつも空いていたのだ。
ドレスコードの豪州人カップルは、新婚旅行だったのかもしれない。
私のTidak Bawang putihには、いつも同じ女性スタッフが対応してくれた。
違うスタッフに注文しても、すっと横に来て「Without garlic」と確認してくれるのだ。
彼女にアラック(ヤシ酒)を注文すると、首を振って「ストロング!」と言う。
オレンジジュース割りのカクテルにしたら、「よし!」という風に頷いたっけ(笑)
(カクテルでもストロング! さらに水で割ったヘタレです。)
ディナータイムは、リンディック(木琴)と笛がBGMだ。
湿っぽい風に捩れながら素朴な音色は、紫煙のように半音階ずつ夜陰に消えていく。

カップ麺とトマト(ビールも)を持ち込んでいたので、お昼はそれを食べたことも^-^;
部屋には「ローカルワルンは、腹こわすかも」という要旨の注意書きがあった。

次は、ムンジャンガン島スノーケリング編 ^^;;;;
なんか、もう、意固地になって更新しております。
ダラダラ続くバリ日記に、変わらずお出で下さる皆様方には、
ふっか~~~~~~く!感謝する日々でございます、有難うございます。

ミンピ・リゾートムンジャンガン(MimpiResortMenjangan)のHPは、コチラ。
バリ旅行の過去日記一覧は、コチラです。







[ 2010/05/13 ]   バリ・お宿 | TB(0) | CM(12)

猫又ののさん
こんにちは!

>喫茶店のカレー味

が割りと好きな私ならそれはそれで満足していたかもしれないです(笑)スパイスがあまり入ってなかったんですか(^^)?

>湿っぽい風に捩れながら素朴な音色は、紫煙のように半音階ずつ夜陰に消えていく。

いいですね!こういう風情に浸れることを一番楽しみにしています。いよいよ三週間きりましたあ(^○^)♪昨日もインドネシア料理屋さんいっちゃいました(笑)ただの嬉しがりですね、私(^^;)

今日もありがとうございました!

[ 2010/05/13 14:02 ] [ 編集 ]

観光客用の土産屋がないなんて、商売っ気が無いのか?観光客がいないのか?
ディープな所へ行ったのかな。
ココナッツの味付け実は、苦手なんですよ。
外見はサモア人なのですが、生粋の日本人なもので。
お酒が強いのは大丈夫なのですけどね。
豪州は、景気がうなぎのぼりなので、これから各地の観光名所で会う事になるでしょうね。
なぜか?豪州人って日本人ってわかると擦り寄ってきますよね。日本人が好きみたい。
貴重なお国です。
お国の経済支えてるのは、中国なんですけどね(笑)
[ 2010/05/13 17:47 ] [ 編集 ]

恋の調味料

この間泊まったお宿に

いろんな民族楽器が置いてあって

朝から太鼓叩いてたよ

(はた迷惑)


食卓に一瓶いかが?
[ 2010/05/13 20:08 ] [ 編集 ]

観光客の行かないところ???
しかし、そのヤシ酒?、どんなんでしょ?
強烈なんでしょうね...
で、おいしいのかも気になる...
旅行先での生演奏?結構、記憶に残りますよね。
[ 2010/05/13 22:11 ] [ 編集 ]

ののまたさんの文章ってホンマ
キレイでうっとり
半音階ずつのくだりにメロメロです私(笑)
よこでたたずむ黄色いワンピースの
足の長い女の子の足元の
灯篭?のようなもの日本ぽいね
ごはんは食べたことがないものだらけだけど
一日目のクリーム煮とパパイヤサラダが食べてみたいな♪
エビが多いならエビ好きだから反り返って
大喜びだよぉ、私(*^。^*)
しろごはんがいつもこんもりお子様ランチ風でなんかうれしくなる(笑)

ののまたさんってばかわいい~
お酒弱いのぉ?
って私も決してストロングではないんだけどね
そんな心強いスタッフさんが常に
心配ってくれるなら海外も安心だなぁ~

今度はシュノーケリング!
結局いまだしたことないの!
「がぼぼぼぼぼ」あこがれです!(笑)

フローネ、そうそう南の島のあの
フローネです!
メルクルって水曜日に見つけたサルが
すごくほしかったの・・・・
[ 2010/05/13 22:13 ] [ 編集 ]

インドネシアのチキンカリーって美味しいよね?
ココナッツミルクのせいかな?
懐かしいバリだわ!
ガムランの音色は哀愁があっていいし・・・

温泉もあるのね!
[ 2010/05/15 18:10 ] [ 編集 ]

ほぷほぷさん

ほぷほぷさん。

ココナツ風味のタイカレーみたいのを、思い込んでいたんです。
初バリカレーが、そんな風だったので。
でかい鶏肉やジャガイモがごろごろ入っていて、
喫茶店より良心的でしたが(笑)
学校の近くの喫茶店が、基準ですが^^;

盛り上がり上手ですね~、ほぷほぷさん^0^
アジア経験もお有りだし、バリ飯、全然OKそうですね。
もし、私も近日中じゃなかったら、クマピヨさんを呪う所でした(爆)
うそうそ。バリ病罹患者が増えると嬉しいし^^;
Mayitaさんも、お気に召すといいな~。
[ 2010/05/18 23:36 ] [ 編集 ]

EZさん。

EZさん。

このエリア(車で5分と20分範囲)には、ミンピも含め
3軒のホテルがあるんです。
もう少し離れたエリアにも、リゾートホテルがあります。
バリでは、大抵、観光客用の店ってあるもんですが、
この周辺は見事になかった....。
観光客が、徒歩でウロウロするロケーションじゃないんですね、きっと。

ココナツ風味好き~♪
顔は、どっから見ても日本人ですが(笑)
アラックは匂いもあるので、濃く感じるのもあったのかなぁ。
どんな味だったか、もう忘却の彼方なんで、再挑戦してきます^0^;;

そうなんですか?オーストラリア人は、捕鯨で日本が嫌いなのかと。
私、オーストラリア英語、聞き取れないんですよ...。
いや、日本語以外、全滅ですけどね。
[ 2010/05/18 23:54 ] [ 編集 ]

chaboさん

ちょいと、おchaboさん、

恋の妙薬、なんてものはお持ちじゃないのかえ?
自分が誰だか、どこにいるんだか、
そんなことも忘れるような妙薬を、さ。

その太鼓、まさかブリキじゃないよね。
chaboさん、3歳じゃないよね。
[ 2010/05/19 00:02 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

観光客がいない、ことは、ないです(笑)
にぎやかではないけれど、一応、ホテルも3軒あるし。

ちょうど行く前に、自家製アラックで死亡者が出てるんです(笑)
メチル?で作ったか、なんかそんなんでした。
強烈そうでしょう?(笑)

私、バリで聞くあのぽこぽこぽくぽこ、好きなんです。

[ 2010/05/19 00:06 ] [ 編集 ]

まきちょんちゃん。

まきちょんちゃん。

いやん、ほめられちゃった♪ありがと~。
この時、近くで聞いていたのは、この子たちと私だけ(笑)
子供並みの好奇心....--;;

言われてみれば、灯篭...。
ジャワが中国の影響受けてるし、お料理も中華ぽいの多いから、
似た感じのもの、あるかもね!
似ても似つかん、変なのぉ~、ってのもありますが^^;

アラックは匂いがキツイから、濃く感じるんかな~。
普段、お茶代わりに飲んでる(コラ!)から、濃いのはなじまないか?
そんな~、私、お酒なんか飲めません~*^^*
どこでも、ご飯はお椀をひっくり返した盛り方なん。
面白いよね。

あ、そうそう、南の島、だ!
お猿って、白い?白いのは、マルコのサルか??
ん?家なき子のんがサルか???
ナウシカのんは、サルじゃない、これは自信ある(笑)

[ 2010/05/19 00:18 ] [ 編集 ]

気ままなアンさん。

気ままなアンさん。

バリのカレーって、ココナツ風味のタイ風と思っていたのですが、
このホテルのは、違いました~。
ココナッツの匂いのしない、日本にありそうなカレー。
もしかして、流行りだったりして...。

温泉付き!
ダイビングもあるから、アンさん、是非どうぞ!
[ 2010/05/19 00:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/108-bd8a951f









