2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ムンジャンガン・スノーケリングツアー

ヤケになって更新しております。もう、ヤケ。
お返事、ご訪問等、遅れておりまして申し訳ありません。
どうぞ、お見捨てにならないでねT-T
怒濤のように続けていくつもり(多分、きっと恐らく)ですので、
お目に留まった日記にでも、一言コメントを頂けたらとっても嬉しいです。
まだ、続くんかい・・・、ってご意見なら、本人が一番承知しておりますとも、ええ。
(。-人-。)


棒が一本あったとさ ♪♪カッパかな カッパじゃないよ♪♪♪
アヒルだよ。美脚な影、ふふん。
ミンピリゾートムンジャンガンの「ムンジャンガン」とは、
ホテルがある地名ではなく、バリ西部国立公園にある無人島のこと。
ムンジャンガン=鹿」が住んでいるので「ムンジャンガン島」というらしい。
一帯の代名詞にもなるほど、その島は世界有数の珊瑚礁の海に囲まれている。
ミンピリゾートはオンザビーチだけれど、実は、海辺でまったりするスペースがない!
狭い浜部分はレストランと椅子が2つ、両側は村人とダイビング用の船溜まり。
水は透明だけど、泳ごうという気分にはちょっとなれない。無念。
なんちゃってスノーケリングの経験しかなくても、珊瑚礁の海、無人島には渡りたい。
ホテルのダイビングショップでは、用具一式、昼食代、船、ガイドで@$45
島に渡るだけでも$40。

海亀やイルカを見られる事もある渡船は、ほぼ30分、退屈になった頃に着く。
ダイバー達やお詣りのローカルさん達で、島の船着き場は大混雑。
船着き場。お寺に向かう人々。
         また違う団体がやって来た。
(無人島だが島にもお寺があり、この日は「新月」のお祭で、たくさんお詣りに来ていた)
ぺってぺってと不慣れなヒレをつけて、深みに入っていくと…、
言葉が出ない。
いや、思わずシュノーケルを噛んだまま、ぼがばがぼががと歓声を発するんだけど。
海の世界が、こんなにも美しいなんて。珊瑚の作る世界が、こんなにも豊穣なんて。
深いドロップオフの底の方から、光が差してくる。
深海の王国。その存在を信じたくなる、神秘なGrand Bleu。
経験がないから、素晴らしさの程がイマイチ解らず、お伝えしきれないのが無念。
帰りの船で、今まで見た海の中でも1、2だと、ダイバーさんが教えてくれた。
はまっちゃいそうなのに、初っぱながNO1だと、後がしょーもないやんT▽T

自然保護区域内なので上陸するには、1グループに一人、ガイドを雇う決まり。
公園事務所で申し込んでもチャーター船になるので、少人数だとお得感がない。
移動の手間も考えると、ホテルツアーでもトントンか。大人になったなぁ。
ランチはサンドイッチ類、ナシゴレンorミーゴレンの選択にソフトドリンク付き。
お弁当にマヨネーズはどうよ、と不安だったがケチャップだった。
クラブサンドイッチ。ゆで卵と果物あったっけ....。
日本の重箱風お弁当箱に入ったミーゴレンは、ツレ曰く「最高に、不味い」。
お手洗いは、船着き場の近くにあることは、ある。うん。あるよ。
あ、あんなフィンしかないんじゃないよ。
子供用のんしか、サイズが合わなかっただけなの。
てなワケで、海中パラダイスの写真はないのさ。

バリ旅行の過去日記一覧は、コチラです。




フィンのサイズって、マリンシューズのサイズが小さいのですか?
ゆきは26.5cmなのでめっちゃ羨ましがると思います。(笑)
素足で履くタイプのやつって、砂が入ったら最悪ですね。
海亀みたいなー。でも私、以前オキゴンドウの真上に気づかず入り込んで怒りを買い、死にはぐったことあるんで、怖くてあんまり深いところへは行けないんです。
無人島にお寺ですか。そしてそこに現地の人がお参りする。
歴史があるんだろうなー。
本邦でも、地方ではあるみたいですね。
えートリックでやってました(笑)
[ 2010/05/17 17:32 ] [ 編集 ]

かっぱ巻きは塩もみなし!

河童は塩水不可!


やがて水面と水底が曖昧になる時

王国の門は開かれん

歓喜と恐怖と共に


なんちゃって


たゆといんぐ専門
[ 2010/05/17 19:05 ] [ 編集 ]

高いのか安いのか...ですね。
でも、綺麗な魚もいるのかな?
熱帯魚ショップでも、バリ産の海水魚、売ってますしね。
魚肉ソーセージ持って潜ると、エライコトになるんじゃ???
ボンは、来月、南半球に潜ります(予定)。
[ 2010/05/17 20:02 ] [ 編集 ]

ハワイ・オーストラリア・グアム・サイパンでシュノーケリングとダイビングしました。ヤッパ欧米系のほうが装備とサービスが充実していますね。
グレートバリアリーフとサイパンのダイビングが忘れられません。
[ 2010/05/17 20:25 ] [ 編集 ]

ず~~~~っと、来てませんでした。だからまとめて読んでます。
うどんのところでお腹が好きました。
奈良のところで行きたくなったぜ。
コモドドラゴン(?)も見て見たい・・・

私は放置気味・・・ヤケでもなんでも更新しているののさんが好きよ。
平城京跡(ちがうか)でデートしたいわ・・・なんてね。
[ 2010/05/18 01:00 ] [ 編集 ]

猫又ののさん
こんにちは!

>ツレ曰く「最高に、不味い」。

にゃはは(^^)!海外の弁当付きアクティヴィティで弁当美味かったためしないです(笑)バリ島ってダイビングのイメージなかったんですけど、結構盛んなんですよね。ミーゴレンを作りたいんですけど、「サンバルソース」・・・・ってよくわかんないっす(^^;)一皿作るのに夜が明けてしまいそう・・・

今日もありがとうございました!
[ 2010/05/18 18:06 ] [ 編集 ]

サゴジョウもビックリだろうね~~~
サンゴ礁なんてみれたら(笑)
私したことないけど
よく先輩保母さんがもぐりにいってたけど
それはそれは素晴らしいらしいね♪
しかもお弁当付きだなんて気がきくやん(^O^)/
え?まずかったの?(笑)
トイレにかけこみたくなるほど?(爆)

船なんとなく
なんとなーく頼りない感じなんだけど(笑)
こんなもんなのかな?
あ、でもカッパ足ついてるから大丈夫だよね
(*^^)v
[ 2010/05/18 19:39 ] [ 編集 ]

いいですねー♪
こういう場所に旅したら 絶対に海をみながらお食事したい!
波の音をききながら クーラーもない
あの 独特の空気の中で飲む
ビールやカクテルって格別ですね☆
ああああああーーーっ
素敵です..。.:*(人´ω`*):*

スノーケリング 感動するほど
美しい海やったんですね♪
羨ましいなあ~(≧∀≦*)
サンゴ礁に無人島なんて 大好物すぎて 
読んでるだけでワクワクします(笑)
ワタシが今まで1番美しいと思った珊瑚の海は
石垣島の川平湾なんですが
保護されてて ヒトは潜れ無くて
グラスボートでだけみることが出来ました
あんな世界を潜ってみたいなあ…☆
ちなみにワタシもこういうとき
だいたい子供用でーす(-∀-)ノ エヘッ

[ 2010/05/19 01:00 ] [ 編集 ]

EZ30さん。

EZ30さん。

22センチはあるんで標準!(笑)
次回は、マリンシューズかソックス持っていきます。
あれを履けば、大人サイズもOKなはず(笑)

マンタを見たって方もいて、すんごく期待したんですが(笑)
海亀見ようと思ったら、やっぱダイビングじゃなきゃ
ダメですよね、うん(笑)
オキゴンドウって、恐いんですか?
水槽の外で見たら、やっぱ恐いかなぁ。
1:1だと、人間が一番ヒヨワですもんねぇ。

そうそう、トリックの世界(笑)
日本では、神社は多いですね。
神様がいそうな気になるんでしょうか、バリでも。
[ 2010/05/20 13:39 ] [ 編集 ]

chaboさん

chaboさんゴレンは、ニンニク抜き?
ビリリと辛いチャベなら、OKよ!

海水系カッパの方が、よく太る。
だって、キュウリを頭のお皿に浸せば、
塩味でおいしいやん!
 
塩ふきののねこ、または、たゆとう国の逃亡者。
[ 2010/05/20 13:45 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

高いですよね、正直(笑)
だって、車で30分くらいの街のダイビングショップだと
$25らしいんです。
公園事務所だと、1グループが4000円から5000円くらい。
行って申し込むのが、メンドクサイ(笑)

お魚、いっぱいいましたよ~。
青いのやら黄色いのやら^-^
名前、全く知りませんが^^;;
ああ、海に潜ってみたい...。
餌付けしたら、怒られるんじゃないかと思って、
持っていきませんでした~。
[ 2010/05/20 13:51 ] [ 編集 ]

元気パパさん。

元気パパさん。

私、和歌山の海(笑)しか、経験ありません。
伊勢海老とアワビが、見つかるんじゃないかと思って^0^;;
本当に、ダイビング出来たらいいのに、と、思いました。
ええ、心底(笑)
ダイバーさんが、サンゴの種類がムンジャンガンは多い、
それが見事だ、って、仰ってました。(猫に小判)

[ 2010/05/20 13:55 ] [ 編集 ]

マダム忘れな草様

マダム忘れな草様

有難うございます^-^
おまけに長文を、全部、読んで下さるなんて(*^_^*)
本数が少ないのが、まだしも?(笑)

平城京、いらっしゃいませ~。
大極殿、見てないし、平安京衣装も着てみたいし(笑)
うどんもいいけど、セレブなマダムには、
茶飯懐石、なんてのもご用意いたしますわよ。

[ 2010/05/20 13:59 ] [ 編集 ]

ほぷほぷさん。

ほぷほぷさん。

バリでの、某音楽を聞きに行く弁当付きツアー(笑)
これもマズイらしいです。
大体、お弁当にミーゴレン、冷めたミーゴレン、
いかにもじゃないですか?
サンドイッチ、この方が外しません(^0^)v

サンバルは、手前味噌でOKみたいですよ(笑)
私、ニンニク抜きのんに挑戦しようかしら。
スーパでも売ってますけれど、
あ、スーパーは行って下さいね!

初めてバリの海を見たときは、ガッカリしましたけど(笑)
でも、キレイな海、ありますよ~。

[ 2010/05/20 14:08 ] [ 編集 ]

まきちょんちゃん

まきちょんちゃん。

つい最近、どこかで河童ネタ、読んだよね(笑)
多分、サゴジョウも、この海の美しさを見たら、
お供するのイヤになると思う^0^
正直、気持ち悪いかなと思っていた(笑)んだけど、
いやぁ、うっとり..(´▽`人)

駆け込む必要があっても、駆け込みたくない(笑)
マジで、整備せな環境破壊に繋がりかねない。

観光客用も、みんなこんなん。
疑いだしたら、マズイねん(笑)
[ 2010/05/20 16:31 ] [ 編集 ]

ぶぶねこちゃん。

ぶぶねこちゃん。

テラス席は海の上になってて、テラスから覗いたら
小魚がいっぱい寄ってくるねん。
内海やから、波が静かでね~、
地元の漁師さんが船を出すのを、ぽけーと眺めたり...。
うらやましい?(-∀-)
ぶぶねこちゃん、ボルネオ島を思い出して、
コメント書いてくれたやろ(笑)

川平湾、すんごくキレイなんだってね!
ここも滞在時間の制限があるけど、
本当は、人数制限をする時期に来てるんやと思う。

おお、同志(-_-)ノ
え~?! オコチャマサイズをつけて、
あ~んな水着(どんな水着や)を着てたのぉ~?
きゃぁ~(^‥^)=3
[ 2010/05/20 16:41 ] [ 編集 ]

こんにちはぁ~☆
ずんずん遡って拝見しています!
無人島、ワクワクします!!!

シュノケーなさったのでしょうか♪
心臓が・・・でダイブは未経験です。
南の島でシュノケーのみです♪
バリも美しいと聞いています!
国内だと奄美、八重山、海外なら中米、
潜れるものなら潜ってみたいです(^-^)
[ 2010/07/15 13:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/109-a173fe53









