2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

遠いガムランに誘われて。

色とりどりの、ウブド朝市の賑わい。
山の向こうに想いを馳せたのは、シャスタ(「馬と少年 ナルニア国物語」)だが、
ミンピリゾートムンジャンガンのレストランで、海の向こうの山を眺めていた時のこと。
名前を知らず「ジャワ富士」と呼んでいたが、朝食を摂りながら、
「ジャワ島にフェリーで30分。ここからだと日帰りだね。」と、何気なセリフが、
ツレのバックパック魂に火をつけたらしい(笑)
バリ熱が冷めることなく、バリ旅行モードのまま、区切りなく、また渡バリ
熱に浮かされた、バリ病患者だ、今度のまた次(笑)で最後にするぞ。

正装のまま、ボール遊びに興じる女の子たち。
2009年のバリ旅行は、新月の頃だった。
ムンジャンガン島では、どこの村からなのか次々に、お詣りの一行が集まっていた。
バニュウェダン(ミンピリゾートがある村)の小学校では、正装のまま、
子供達がサッカーに興じていた。
草っ原のコートを、牛がゆっくり横切っていくのだけど、怒る子なんかいない。
正装の子供はヒンドゥー、制服の子はイスラムと教わった。
新(朔)月は、ヒンドゥーのお祭の日なのだ。
照らす月は痩せていき、バリの夜空は一層の暗闇。
その墨染めに、ダイヤモンドを散りばめたプラチナの帯が、豪奢にほどけていた。
ああ、天の川だ。手を伸ばせば、流れる銀の水に指を浸すことが出来そうだ。
濃い闇だからこそ、星々はその力を解き放つのか。

帰国して見上げた夜空は、街の灯りを受けてだろうか、気味が悪いほどの黄色だ。
何かの前触れかと不安を抱くほど、奇妙な世界に生きている。
時に立ち止まり、そんな風に理解することが、私には必要だ。
だから、耳を澄ます。私を誘う音を聞いている。
それは今のところ、太鼓じゃなくて、ぱこぽこぱかというガムランの音だけど。
   遠い太鼓に誘われて
   私は長い旅に出た
   古い外套に身を包み
   全てを後に残して       「遠い太鼓」(村上春樹氏)序文より
凪いだ海、朱を落とす空。


って、ことで、しばらく更新はお休みさせて頂きます。
帰国次第、また、変わらぬお付き合いの程、どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m
え?またバリ旅行日記って? ん~、多分ね(笑)
                        
                         「猫又的バリ五十三次」管理人 ののねこ拝

追伸:ご無沙汰しおりまして、本当に申し訳ありません。
   あっちこっちがラストスパート中で、実は、結構、焦っております。
   あれやこれや、気になりつつも、お伺いする時間がないかもいれませんT.T
   私の足跡をお見かけになったら、ご挨拶かたがた、と、
   どうぞ、お察し下さいm(__)m 
   そして、どうぞ、ご容赦下さり、またお付き合いヨロシクね!m(__)m







[ 2010/06/07 ]   情景・バリ | TB(0) | CM(15)

んん?帰国次第ってバリ行きかぁーー??

もうこれで最後って書いてあったのは2009年の分がね。
で、続きがまた始まるわけね。・・・いつか
[ 2010/06/07 03:42 ] [ 編集 ]

またバリ旅行ですか・・・いいですね。気をつけていってらっしゃい。
楽しんできてくださいね。
[ 2010/06/07 07:25 ] [ 編集 ]

えええっ!?
ワールドカップが始まりますよぉ~!!
ま、岡田ジャパンが惨敗するのを観るより、バリのほうがいいか(笑)
ジャワ島、スマトラ島、ロンボク島にコモド島・・・インドネシアはクセになりそうですね。
お気をつけていってらっしゃい~!!
[ 2010/06/07 07:36 ] [ 編集 ]

猫又ののさん
こんにちは!

渡バリ病に感染して、ただいま帰国しました(笑)猫又ののさんは楽しみが残っていていいなあ!写真見たらまた行きたくなって寂しくなってきましたよ(爆)未読の記事を拝見しながら、近い将来再訪するであろうバリ島に思いを馳せたいと思います。

それでは気をつけて行ってらっしゃい!
素敵な旅になりますように!
[ 2010/06/07 08:59 ] [ 編集 ]

待ちに待ったバリ行きですね。
予習も十分で楽しいたびになりますね(笑)
私は、ゆきの部活の関係で旅行は行き辛くなってます、夏休みにいけるといいのですが。
まあ、9月から永久に夏休みって目も出てきてるんですが..........
行ってらっしゃいませ。
[ 2010/06/07 11:57 ] [ 編集 ]

ふふふふふ・・・・

いいなぁ~^o^

羨望のまなざしを背に受けて(笑

いってらっしゃ~~~~~~~いませ~^^
[ 2010/06/07 14:22 ] [ 編集 ]

息子じゃないよ

きむちもなっともやめっさかいに

ここで待ってるきに

大きな声で歌えるようにがんばるけん

きっときっと


いっそうのこころゆたかな旅になること

おいのりしてます
[ 2010/06/07 18:05 ] [ 編集 ]

ついに旅立ちの時がきたんですね
ののまたさんお体には十分気をつけてね(^O^)/

2010年バリを満喫してきてください
1歳のお祝いしてきてあげてくださいな~~~
日本のことはまかせとけ~~(笑)
[ 2010/06/07 23:45 ] [ 編集 ]

え?
また、ばり?
なんとも...
びょーき...ですな...
いや、バリニーズにでも、なっちゃいますか?
[ 2010/06/08 20:44 ] [ 編集 ]

こんばんはぁ~☆
ご無沙汰しています。御多忙かな・・・
と遠慮していました(^-^)
日記更新なさっていましたね(-.-;;;
また順に拝見させて頂きます。

バリ・マジック・・・
バリ・・・
一言でいうと何がいいのでしょうか?
くり乃々さんなら答えて下さるような
気がします。
村上氏より、ずっといいです。
くり乃々さんの作品。
だってこんなブログ他に見たこと無いわ・・・
ふふふ

お気を付けて、楽しい御旅行を!
[ 2010/06/09 00:35 ] [ 編集 ]

もしかしてもう旅立ってしまったの?

今頃ガムランの音色に酔いしれてスパ三昧かしら?

楽しんできてね♪
[ 2010/06/11 09:18 ] [ 編集 ]

久しぶりに訪問できました。
ですが、お留守ですかいな?
心に沁み入るような旅を続けておられる
ようで、羨望の極み。
バリに惚れ込んでしまったようですね。
村人の子供をてなづけて、村人の輪に
入り込む業なんて、わしには持ち合せが
ないですわ。
[ 2010/06/19 23:26 ] [ 編集 ]

お久しぶりです!
BBSにカキコありがとうございました
父が胃ガンやったんですが
水曜日に無事退院できました☆

またバリにいかれたんですね!!
羨まし過ぎる~~~っ
日記もちろん楽しみにしてますね♪

そうそう
ワタシも帰る日は…というか
いってる間ずっとなんやけど(笑)
ぶぶのことで頭いっぱいになりますよ~ (*´艸`*)ムププ

[ 2010/06/20 01:01 ] [ 編集 ]

お帰りなさいかな?
サッカーちょっと見たら、PKとられたので
又、見ないこととしてます。
こうなると神がかり。
TV消したとたん、日本ゴール決めるし(笑)

拍手たまったでしょ(笑)ストーカーじゃないですよ。(笑)
[ 2010/06/25 05:19 ] [ 編集 ]

やっほー♪
W杯が始まってからずっとテンションが高いほぷほふですよ~♪
猫又ののさんの香りがしたので、やってまいりました。ワクワク♪
[ 2010/06/25 10:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/117-ea9688df









