2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あの丘の向こう、あの空の下。

360度棚田
そのホテルは、熱帯雨林を切り開いた棚田の中にあった。
丘の頂から見はるかす限り、連綿と棚田だ。
強い雨はいつしか上がり、けれど、向こうの山は靄の帳に覆われている。
昨日までいた海辺の、黒味を帯びるほどの青い空が嘘のようだ。
うなじにはまだ、炒りつける太陽の熱が残っているというのに。
雨がまた降り出すのか、夕闇が降りてきたのか、地平線と空の境界線は
緑っぽい灰色に馴染み、果てが知れない。
棚田の谷間に、アザーンが響き渡る。
あちらの山肌、こちらの山肌、小さな集落が点在するのだ。
風に千切れ捩り合わされ、いくつものアザーンが谷間に共鳴する。
知っているたった一つの言葉だけが、耳を打つ。アッラーフアクバル。

ここは、私が今まで知らなかった土地。
そして、いまだ見知らぬ土地を思う。
今いる、ここではないどこか、を。
行けない自分をじれるように。
バリ島の西の端っこから、フェリーと車で僅か2時間ばかりの異国。
ジャワ島の東側、イジェン火山の麓に私は来たのだ。
西へ西へと誘われる、そんな心地で、私はアザーンに漂っていた。

ホテル近くの村の子供たち。
ご無沙汰しておりました。無事に戻って来ました。
こんがり日焼けの虫さされで、仕事も家事も何もしたくないんだけど。
だって、帰国早々、もう腰が据わらない気分なんだもん。サイテー(笑)

今回、バリ島は充分かな、と初めて思いながら、帰国の途につきました。
それはきっと、違う「遠い太鼓」が聞こえたから。
ジャワ島小トリップから戻ってみると、バリは、一つの完璧な世界なのだと感じました。
そう。完璧な、小さな世界。金魚鉢のような。
それは、やっぱり旅行者の感傷に過ぎないのだけど。
そして、やっぱり、またバリに行きたくなるんだろうけれど。
金魚鉢に見入ってしまうように。
金魚鉢の小さな世界を倦まず飽かず、いつまでも眺め入るように。
ぼっちらぼっちら、リハビリがてらのバリ旅行記を始めたら、
金魚鉢を眺める、そんな優しいお気持ちで、どうぞお付き合い下さいね、長いから(笑)




[ 2010/06/25 ]   情景・バリ | TB(0) | CM(20)

お帰りなさい。
私も、何も手に付かない。
もう眠い、今日は仕事一個もしてません。
旅行行ってたわけじゃないですが(笑)
棚田は相変わらず、綺麗ですね。
前にもかきましたが、バリに、以外です。
子供たちの写真、いいですよ。
あと4,5カットあれば、組写で、絶対賞が取れる。
写真の照度もいい。カメラ変えたのかな?
私は、バリは行ったことがないのですが、
イメージするその辺だと、スマトラ、モロタイに、いったことがあります。
女性が行くもんじゃない所です。20以上年前の話ですが。
バリがいいです。絶対に。
私も行きたくなってきたくらいですから。
[ 2010/06/25 18:32 ] [ 編集 ]

金色じゃないけどさ

お帰り~~

お帰り~~

お帰り~~

ちょっと早


永遠と名付くてしまったオラの立場が


さておき

オラはののが帰って来てうれしい


たとえガラスの宇宙に住んでいてもさ
[ 2010/06/25 20:03 ] [ 編集 ]

おかえりなさい!!
また充分に癒されましたか~(笑)
[ 2010/06/25 20:29 ] [ 編集 ]

お帰りなさい。
インドネシアはいくつもの世界が織り成す、
摩訶不思議な国ですね。
海峡を越えたら、どんな小さな島でも大きな変化が生じるような・・・。
大きな島だったら、地域ごとにもいろんな世界が混在しています。
例えばジャワ島もジャカルタとその他では、人も社会も全く異なるし。
インドネシアだけで世界漫遊しているような気になっちゃいそうです。
わたしゃまだまだフットボール三昧♪
やっぱり欧州に行きたいッス(爆)
[ 2010/06/25 20:34 ] [ 編集 ]

猫又ののさん
お帰りやす!

ジャワ島にも足を延ばされたのですね!
僕はホテルステイがメインだったけど、再訪時はもっと北部の自然のディープなポイントも覗いてみたいなあと思っています(まあ、それでもホテルステイがメインになるだろうけどw)

というわけで、ディープなバリ&ジャワ旅行記楽しみにしてまっす!

>長いから(笑)

(^○^)(爆)

今日もありがとうございました!
[ 2010/06/25 21:57 ] [ 編集 ]

お帰りなさい~~
  また楽しいお話聞かせてくださいね~
ジャワ島 明らかにインドネシアですよね。
 ジャカルタ・バンドゥン・ソロ・ジョグジャ・・

バリとは違う世界です・・・。
[ 2010/06/26 11:31 ] [ 編集 ]

EZ30さん

EZ30さん

6/25、時差ボケじゃないですが(笑)、一日勘違いして
大慌てで起きました。
起きてよかった(笑)

すごい!さすがですね!
カメラ変えました、コンデジですが(笑)
春ごろから使っていたのですが、多分、ブログに更新したのは
始めてかもしれません。
古い記事ばかりでしたから(笑)
容量食うばかりで、あまり変わらない、と、
がっかりしていたのですが^^;、
そうですかぁ~、やっぱり違うんだ~、嬉しいです♪♪

スマトラ、モロタイですかぁ(笑)
バリでいいです^0^
ジャワ島に行ってみたい遺跡があって、
今、ストレスなく移動できる方法を調べ中です(笑)
バリ、女性でもノンストレスですから!
ご家族も大丈夫です^-^
[ 2010/06/26 17:03 ] [ 編集 ]

ちゃぼちゃん。

♪ちゃ~ぼちゃぼちゃぼ、さかなの子♪♪

耳に残るのは、風に揺れる椰子の葉
竹の乾いた音
そして、波の間のガムラン
口はまだ、麦酒の軽さを覚えているというのに。

リハビリには、新たな旅しかない。
あ~、温泉、行きたい
例え、くり乃様のご機嫌を損ねても。
[ 2010/06/26 17:11 ] [ 編集 ]

元気パパさん

元気パパさん

帰ってきました!
でも、今回はなんか、ちょっとずれたまんまで、
困っています(笑)
[ 2010/06/26 17:13 ] [ 編集 ]

されこーさん

されこーさん。

帰ってきました。
ジャワ島にちょっとだけ行って、
違いを一生懸命、捜したってこともあるのでしょうが、
バリの方が特殊な印象がありました。
でも、仰るように、島々の一つ一つが特殊なのかも知れないです。
3000でしたっけ、それが全部、特殊?(笑)
中国は、一つの民族が突出しているから
現在があるのでしょう。
個々の民族にもっと力があれば、それだけで、
国力は消耗するんじゃないか、と(笑)

バリとジャワで、欧州を体験してきました(笑)
フットボル観戦も、バッチリ。
欧州で観てきたようなもんです(爆)

[ 2010/06/26 17:21 ] [ 編集 ]

ほぷほぷさん

ほぷほぷさん。

ジャワ島も良かったですよ~。
まぁ、すんごい田舎でしたから(笑)

ジンバランやヌサドゥアは、ホテルステイを
満喫できるように出来てますから^-^
って、私、ほとんど観光らしい観光、
したことないんですよねぇ...。
今回も、村の散歩と市場......。

ほぷほぷさんの「渡バリ感染」楽しみにしています^0^
[ 2010/06/26 17:30 ] [ 編集 ]

バリ★toshiさん

バリ★toshiさん

おかげさまで、ジャワ島にも無事、渡ってきました~。
今回はまだ、浮ついた気分のまま、です(笑)
狙いは、中部ジャワ。
でも、バリにも寄りたいと思っているから、
どんだけ日程が要るんだか(笑)
また、教えて下さいね!

[ 2010/06/26 17:34 ] [ 編集 ]

おかえんなさぁ~~~~~い(^O^)/
なんかワクワクするような
棚田がおくまで広がる写真にウキウキ♪
絵本の始まりみたいでののまたさん
センスいいな~~~^m^

ジャワ島の子どもたち
かわいいねぇ~~
ジャワカレーの箱しか浮かんでこないような
海外オンチのまきちょんにスパイシィーな(笑)
日常をお願いします
ぼっちらぼっちら大歓迎♪
ゆらゆらゆれる水草のようにまたやってきま~~~~す(*^。^*)


[ 2010/06/28 10:26 ] [ 編集 ]

おかえりなさ~~い。
いい旅がまた今回もできたようね。
で、私はこの週末奈良に行っていたのよ。
雨の吉野と室生寺。明日香は晴れてレンタサイクルで回りました。
石舞台や酒船石やら、ずっと見たかった所に行って来ました。
でも、なにせ雨・・・半分も行けなくて・・。でも、秋ごろにはまた行くつもり。
ののさんのバリと同じく、私には奈良がそうみたい。
高野山にも行きたいしーー。生駒の方は次回へ持ち越しですな。
[ 2010/06/30 03:26 ] [ 編集 ]

お帰りなさい。
こちらも、長旅に出ていました。
バリを通り越えて...
いや、いいですよねぇ、非日常って。
[ 2010/06/30 20:36 ] [ 編集 ]

まきちょんちゃん

まきちょんちゃん。

ただいま~~~~^0^ノ
Wカップで、TV前にうずくまる毎日でした
m(_ _)m

私の母は「日本と同じ。あ、椰子の木があるだけやね」
..............。
まぁ、そうですけど、さ(笑)
物語の始まり、始まり、みたい?*^^*
実は、それ、狙ってました(笑)
解ってくれて、ありがと、まきちょんちゃん。

ジャワカレー、ありませんでした(笑)
ナポリにナポリタンが無いみたいなもんです。
あ、ナポリに限らず、無いわな。
でも、煮物がココナッツとスパイスで、
考えようによっては、何でもカレーっぽい匂いだねぇ。

やっと試合間隔が空いてきたので、ブログにかかれるかも。
帰国以来、寝不足が続いています。
いいねぇ、水草のように優しく涼やかに、
お立ち寄り下さいませ~^0^
[ 2010/07/01 13:37 ] [ 編集 ]

マダム忘れな草様

マダム忘れな草様

ただ今ですぅ。
今回も、こんがり焼けて、もう、どうすんのよっ!
って、感じで帰ってきました。
いや、マジでどうすんのよ、この日焼け。

まぁ、雨の古刹もしっとりして風情があって
というべきか(笑)
飛鳥で雨とは、辛いですね。
でも、結構、アップダウンもあって、
飛鳥は回りきるのがシンドイんですよ。
また、いらして下さいよぉ。
そんで、今度は、ちゃんと案内させて下さいよぉ。
生駒は、私も行ってないし!高野山の精進もいいし!
秋にお待ちしてますよ^0^

[ 2010/07/01 13:42 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

そちら様もお帰りなさい!
更新がされてなくて、あれ~??って思ってたんですが、
夏休み前に行くって仰ってたから、
入れ違いで、お出掛けかなと思ってました。
まさしく、バリを通り越して、ですね~。
非日常、毎日あっても嬉しいですね(笑)
[ 2010/07/01 13:45 ] [ 編集 ]

くり乃々さん
こんばんはぁ~☆
ご無沙汰しています。
おかえりなさいませm(_ _)m

よいお写真、撮影なさっていますね!
スゴク素敵です!
見入りました。

ジャワ島へいってらしたのですね!!!
また新たな旅行記が始まりましたか(^-^)
順に拝見させて頂きます。
[ 2010/07/01 22:47 ] [ 編集 ]

姫様

姫様

ご無沙汰してます。
帰ってきたばかりなのに、なんかもう、
次の旅行を企んでいます(笑)
ジャワ島も、ちょっとだけでしたが、
興味津々、すぐお隣の、同じ国の島なのに、
違うんですよね、やっぱり。

写真がいい、というより、モデルがよかったのでしょう(笑)
有難うございます^0^
いっつも、歪んでいる、とか、構図が悪いって
言われてますんで^^;
[ 2010/07/05 17:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/118-8983aea1









