2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本サポは、結集せよ!

夜市近くのケータイショップでの風景。
6月、保養所的まったり感が漂うバリ島のリゾート地、サヌールが燃え上がった。
W杯南アフリカ大会一次リーグ日本初戦、夜10時(バリ時間)のことである。
「4強」という強気発言で一層の逆風に曝された、日本代表を応援するために、
バリ中の日本人が、サヌールスポーツバーLazer Bar(レイザーバー)に集まったのだ。
大ウソだけど。

ベモの中から撮影。国旗が見えますか?フロントにチャナンの籠が積んである。
インドネシアって不思議な国で、自国リーグのレベルはさておき、実に狂熱的だ。
ド田舎の村にも、サッカー場がある、草っ原に棒がおっ立ててあるだけにせよ。
その昔、元ツレ(笑)は、英字サッカー新聞を立ち読みするバリ人と、
欧州サッカーで盛り上がっていた。
そう、Jリーグ以前の日本同様、バリのサッカーファンが目を向ける先は、世界だ。
W杯ともなれば、門前には贔屓の国の旗が掲げられ、店先のTVで興奮の声を上げる。
面白い国だ(笑)
残念ながら、南国の青空の下に翻る太極旗、日の丸は両方とも皆無。
根っからのオールドファン同様、彼らは欧州、南米サッカーの大ファンなのだ。
アジア代表なんだから応援してよ、とは言ったけど、同じアジア、却って複雑なのか?
日本の俄が情けないほどの筋金入り揃いで、サッカー新興国のアジア、アメリカなんか、
ド下手で弱くて洗練されず、ハナシにならんと彼らは思っているんだろう。
金も動くし、ね(笑)

サヌールの目抜き通りJLラナウ・タンブリガンにあるLazer Barの店内は、
先だって行われたオランダ戦の興奮を残してはいるが、日本戦開始時は静かなモノだ。
日本人は私達、奥に1グループと開始後に男性ばかりの団体がやってきた。
豪州人(多分)と国籍不明のグループ(不思議な人達だった)は、試合なんかそっちのけ。
バーテンダーや道端から覗き込むヒヤカシ達は、どうやらカメルーン派らしい。
日本、危うし(笑) が、試合後半から様相は変わる。
勝った酔いのまま、敵情視察よろしく飲み続けていたオランダ人達は唸りながら見入り、
カメルーン派も、路上で悲痛な声を上げる。(ふふん♪)
4分ものロスタイムの後、待ちかねた終了ホイッスルで日本人は躍り上がったね。
店員さんやどこの国とも知れない人達の祝福に、みんなでハイタッチ(笑)
ツレは真っ赤な顔のオランダおじさんに、今日はおめでとうだけど、次はそうはいかない!
と、肩にゲンコグリグリ、本気の手痛い祝福を受けていた。

今回、W杯のことをコロリと忘れて日程を決めた自分を、心中ののしりまくっていたが、
世界最大の競技人口とファンを持つ競技を、世界の人達と見られて儲けモンだった。
インドネシアでのサッカー人気は知っていたけれど、W杯での街の顔が見られて、
かえって得した気分、4年に一度だしね。
オマケに、試合放映は、日本よりもインドネシアの方が断然、多いのよ。
どこの放映を購入しているのか、試合中の解説は英語。
インドネシアのW杯番組。加藤某的司会者にサッカー文化人と女性タレントて感じ。
※ 撮したつもりだったけど、国旗掲揚の風景写真がない。
  レイザーバーにいたっては、カメラを出すことさえ忘れ果てていた。
  親に謝罪させるTV取材って、どうよ。反省すべきは、90分の中にあるやろ。

試合の間隔が空いたので、やっとご訪問が出来そうです、申し訳ありませんm(__)m
あとは、気楽に試合を楽しむだけやし。
負け惜しんでんと、ちゃうでー(>_<)





[ 2010/07/01 ]   情景・バリ | TB(0) | CM(26)

更新の匂いがして見てみたら、更新してすぐでした。
もうマニアかも。
何度も言いますが、ストーカーではないですよ。(力説)
そんなに、サッカーファンなんですか?
知らなかったー。
ストーカーとしては悔しい、じゃ無いマニアだった(笑)
インドネシアに限らず、サッカーは、どんな田舎にも根づいてますね。
どこでもやってますもん。
その中、日本代表よくやりましたよ。
ブンデスリーグしかTV放送がなかった、私たちの世代からは、想像も出来ない。
強くなった。本当に。
オランダ人の人の反応が正直な所だと思います。あとは、メンタルです。
私としては、ドイツに追いついてほしい。
[ 2010/07/01 14:39 ] [ 編集 ]

猫又ののさん
こんにちは!

パラグアイ風チキンソテーをたらふく食べてパラグアイなんか食ってしまおう(^^)9っていうキャンペーンをして臨んだパラグアイ戦・・・・うーん、食べる量が少なかったようだ(笑)ウブドの雑貨屋さんの店主もそういえば熱心に自国リーグの中継みてました。モンキーフォレスト通りの途中にあるはらっぱでもサッカーやってました。盛んなんですね!

できれば、スペインとやって欲しかったけど、楽しみは4年後ですね♪

今日もありがとうございました!
[ 2010/07/01 16:25 ] [ 編集 ]

アッチで応援してたんだね!!!
なんかたのしそ~~~~~
スポーツバーって応援する時期に行ったことないけど知らないもん同士でも盛り上がれちゃうだろうし楽しいだろなぁ~~
味方は少ないだろうけど・・・^m^
ごひいきの国旗めざして
お店いくのもよし
あえて敵国にいくのもおもしろそう^m^いひひ

そうだよねぇ。。。野球は一式いるもんねぇ
バッドとかグローブとか
サッカーなら広い場所とボールがひとつあればできるんだもん
人気あるの納得♪
とにかくあのPKがテレビでながれるたんび
胸引き裂かれるわぁ・・・・(T_T)
そうなの?知らなかったけど
お母さんテレビでそんなことを?!
ありえへんやろぉ・・・・・(-"-)
[ 2010/07/01 19:21 ] [ 編集 ]

蹴球徒然

なんやさっかー観にいっとったんか

めひこおりんぴっくの洗礼世代やからなぁ

まんちぇすたーの名前は

さっかーのおかげで覚えたわ

ちぇるしーは

飴やったかなぁ


まあでも高校のサッカー部

サッカーの試合で野球部に負けてたからなぁ


バスケは互角
[ 2010/07/01 20:07 ] [ 編集 ]

元気パパはサッカーまったく興味ないので、毎日いつものように爆睡で、何も変わらない日常でした(笑)
[ 2010/07/01 20:22 ] [ 編集 ]

こちらも日本では見れず...
TV放映もなく...
そう、日程ドンぴしゃ。
飛行機のアナウンスで結果を聞いたり...
帰国して爆睡中に、負けちゃったり...
でも、世界に誇れる日本代表?かな?
[ 2010/07/01 21:51 ] [ 編集 ]

おはようございます~

僕もバリとジャワでワールドカップ見ましたが・・

日本で 日本人だけで見るのとはわけが違いますよね??
 お店の店員さんも 動かなくなるし(爆)

特にバリは欧州の観光客も多いからね~~
  楽しいよ・・ある意味(笑)
[ 2010/07/02 06:44 ] [ 編集 ]

あ~バリでサッカーつうのもありなんですねえ。
確かにインドネシアはプロリーグないけれど、
アマチュアの決勝でも10万人集めるほどサッカー人気と聞きました。
それにしても残念。
私のプランなら、PK戦は考えず、延長で負けてもいいから、怒涛の攻めでした。
格上と思ってるパラグアイは、絶対に慌てただろうに・・・。
PK戦に持ち込まないのが人情采配(笑)
[ 2010/07/02 12:44 ] [ 編集 ]

おかえりなさい!
美しい棚田にうっとり…☆

バリで ワールドカップ観戦なんて
またまた 楽しい旅になりましたね♪
日本は 結果的には負けてしまったけど
いっぱいのワクワクとドキドキと
キラキラを感じさせてもらいました
帰国後の会見では 選手みんな
自信をもって笑顔で前をむいていて
嬉しかったです(´∀`*)


[ 2010/07/03 02:11 ] [ 編集 ]

おかえりなさいませ。

ののさんのバリと同じく、今年も私の奈良に行って来ました。梅雨だってことを忘れて飛行機と宿を予約して・・当然雨ですわ~~

バリと規模は全然違うけどさ。

秋ごろまた行けたらいいなぁと思っているけど、どうなる事やら。ツインズも保育園か幼稚園に行くようになってくれたらもっと自由に奈良へ行けるのかしらん、なーんてことを思っているんだけどさーー
[ 2010/07/04 14:54 ] [ 編集 ]

EZさん

EZさん。

マニア、ありがたいです(笑)
拍手もコメントも足跡も、いっつもとっても嬉しいです^0^

サッカーは、深夜TVをこっそり見てました~。
そういう世代です(笑)
ヨーロッパに行った時、芝生が密生したコートが
すごく印象にのこっています。
特にドイツ、ライン川沿いのコート。
あんなのが、各街にあるんですもんね~。
オランダにせよ、あの人口でここまでするんですもん、
国技、というか、EU競技ですね。
それでいえば、あの人口で世界に出てくる某半島二国、
しかも食べる物もないらしいのに、恫喝する国(笑)
やっぱりすんごいわ、と感心します、ええ、マジで。

アルゼンチンVSドイツ、勝った方が優勝するかな、と、
思ってましたが、ドイツ、すごいわ。
オランダも、腹が据わった戦いぶりですが、
若い勢いでドイツが行くかも。
スペインでもあんなにガッチリブロックされるんだもん、
やっぱり、日本は今までにない頑張りだったと、改めて思いました。
あんまり、ほめるな。と、思ってましたが(笑)

[ 2010/07/04 16:59 ] [ 編集 ]

ほぷほぷさん。

ほぷほぷさん。

その昔、豪州産ビーフでオーストラリアを食っちまおう!
キャンペーンをして玉砕して以来(笑)、
豪州産ビーフ、大っキライです^0^
パラグアイ風チキンステーキって??
なんか、おいしそ。
つい、南米料理と言うとモルモットとかチョコレートソースとか。
発想がゆがんでいるかも^^;;

街に掲揚された国旗を見ると、人気はイタリア、フランス、
アルゼンチン、ドイツってところかな。
レストランでもボーイさんが、ガッツポーズして面白い面白い。
ウブドのサッカー場から、う~ん、2キロくらい?
ちょろっと紹介したニュークニン村にも、サッカー場があるんです。
住人人口の割に、絶対、サッカー場が多いですよね!
弱いけどうにゃうにゃにゃ^^;;

[ 2010/07/04 17:12 ] [ 編集 ]

まきちょんちゃん

まきちょんちゃん。

日本では、有名国のしか放映しないんだけど、
インドネシアは全部、するからなぁ(笑)
それで、どこかの放映を買ってるから、実況や解説は英語なの。
インドネシア人の方が、英語、出来るわ、そりゃ(笑)

その前にやってたオランダ戦の時は、店の外に客があふれるくらい、
集まっていたんだけど、日本戦は(笑)
私も疲れてて、もうい~、いかな~いとグズッてた(笑)んだけど、
いやぁ、コーフンしたわ~。
勝ったのもあるけど、今回は、他国に遜色ない戦いぶりだったし。
ど~でもいい、って感じのお客さんたちが、
一緒に喜んでくれだして、すんごく嬉しくなった^0^
4年後に、またバリで見てもいいかも(爆)

ボールとちょっとのスペースで出来るのが、サッカー。
ある意味、裕福じゃない証明でもあるのかもしれないけど...。
スポーツの原点だよねぇ。
走って走って、何か、を奪い合う(笑)

親御さんは、そりゃ謝っちゃうだろうさ。
だけど、さ、マイク向けなきゃいいんだよな~。
それが「武士の情け」じゃないのぉおお。
駒野がアレ観たら、二重に切なくなると思う。
だからって、ヒデさんにPKを語らせるなよ、
とも思ったけど(笑)
[ 2010/07/04 17:27 ] [ 編集 ]

chaboさん

白黒chaboーるさん。

あいよ、サッカー観に行ってきたのさ。
日本での放映はケチだよ、ちっとしかしてくんないのさ。
そいで、ちぃっと遊んでみんのも、ま、ケチな話さね。
はっけよい、には、内緒だよ。

なんとなく、将棋で勝つと自慢になる気もするけど、
ほんで、りばぷーるは、びーとるずでおぼえたん?
[ 2010/07/04 17:45 ] [ 編集 ]

元気パパさん

元気パパさん。

そういう穏やかな気持ちで、
サッカーが楽しめるようになりました(笑)
やっぱり、気が抜けてるんですが^0^;
[ 2010/07/04 17:47 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

おぉ!TV放映もありませんでしたかー!
(ちょっと、得した気分です 笑)
お店に行く前、世界の人(そんなに客はいない笑)
の前で恥かくの~。
なんて、失礼言いましたが、
みんな、見る目が変わっちゃった、て雰囲気でした^0^

[ 2010/07/04 17:55 ] [ 編集 ]

えーFC2って足跡のこるんですか?
私が、やっていたころは、まったく。
やばい、ストーキングがばれてしまった(笑)
ドイツに限らず、サッカーが強い国には、
田舎でさえ、緑の芝生のサッカー場があります。
芝生かどうかは疑問ですが(笑)
日本だと、土のグラウンド。
環境が違いますよね。
韓国はまだしも、北は何とか政府批判を、
ほかの物に向けたいのでしょうね。
死に物狂い。
[ 2010/07/05 06:58 ] [ 編集 ]

海外でのワールドカップの雰囲気レポ、面白かったです~!
[ 2010/07/05 08:41 ] [ 編集 ]

バリ★toshiさん

バリ★toshiさん

バリ★toshiさん

同じ様なご経験が、お有りですか~。
そうそう、動かなくなるし、ガッツポーズしてるし(笑)
この試合放映は、誰のためなんだろう?
福利のためなのか?とも思えるくらい^0^

オランダ戦の時には、お店の外にまで、お客さんが溢れてました。
きっと、一次の最後まで滞在してたら、
日本人気の盛り上がりを見られたろうに、と
残念です(笑)

[ 2010/07/05 17:50 ] [ 編集 ]

されこーさん。

されこーさん。

ガイドさんは、リーガインドネシアは、
最後はいっつもケンカになって、面白くないって、
言ってました。
そういう彼は、アルゼンチンのファン。
う~ん、何となくバリ人気質が(笑)

スペインでも、あれだけホールドされちゃうんだから、
やっぱ、日本は頑張ったんだ、と、改めて(笑)
さすが、チラベルトの国、いや、彼は攻撃的か(笑)
う~ん、南米は色とりどりで面白いですねぇ。
って、ことで、やっぱ欧州大会になっちゃいました。
で、ワールドカップシーズンは、バリをお薦めします(笑)
[ 2010/07/05 17:55 ] [ 編集 ]

ぶぶねこちゃん。

ぶぶねこちゃん。

そろそろブログも出来るかな、と、思っていたのに、
やっぱり、TVに向かっている時間が、
いつもより長くて、ご無沙汰してますm(_ _)m
お父様、もう、落ち着かれたかな?
暑くなるからねぇ、それだけでも疲れちゃうかもだけど、
ぶぶねこちゃんが、しっかり見張ってるから大丈夫だろー。

うん、あの、骨惜しみしない運動量、タフさ、
心折れやすい日本チームが、見事に大人になった!
そういう闘いぶりでした^-^
4年後も、楽しみだわ~。
また、Jリーグにも行くようにしようっと。

[ 2010/07/05 18:01 ] [ 編集 ]

マダム忘れな草様

マダム忘れな草様

マダムも無事のお帰りでm(_ _)m
まぁ、古都には雨が似合うってことで^0^;
奈良は、空が大きくて、伸びやかで好きです。
海外から帰ってきたら、京都や奈良に行きたくなるんですよね~。
今、すんごく行きたいのですが、
両方とも盆地で、暑い....。

秋に置いておきます。
だから、是非、おいで下さいね~^0^
[ 2010/07/05 18:05 ] [ 編集 ]

EZ30さん。

EZ30さん

あれ~、FC2やってらしたんですか?
足跡、というか、アクセス解析をつけてるんで、
それで、大体、あ~、EZさんかなぁ、とか(笑)
楽天のコメントで、ブロバイダを憶えてますので(笑)
アクセス解析は、FC2のです。
検索ワードとか、リンク元とか、そういうのが、
解るんで、乗り換えた次第ですが、
あれやこれやありましたから(笑)、ちょっと用心も兼ねまして。
用心無用なほど、アクセスがないのが残念なので(笑)
何度でも踏んで下さい!

アフリカや南米では、路地裏でやってるんですから、
日本の環境は、まだしも良いハズなんですが、
形から入りたがるからなぁ、みんな(笑)

闘争心は、自分達のナニカに向けて、
しっかり燃やしてもらいたいのですが(笑)

[ 2010/07/05 18:18 ] [ 編集 ]

たびぱぱさん

たびぱぱさん。

有難うございます~。
これからはワールドカップシーズンは、海外へ!
あぁ、そうなると4年に一度のペースに>_<(笑)
[ 2010/07/05 18:20 ] [ 編集 ]

FC2はまだ、あっち系のブログしかない時代に、楽天始める結構前でした。
今みたいじゃなく、なんだろ?とにかく踏んでもらおうと、変なことばかり。
楽天で、コメントのやり取りするようになってから、若干まともに(笑)

[ 2010/07/06 10:35 ] [ 編集 ]

EZ30さん。

EZ30さん

ずいぶん初期の頃から、やっておられたんですねぇ。
>あっち系のブログしかない時代
そういう時代があったのですか(笑)

今は、変なこと(どんなんでしょうね笑)しなくても、
色んな情報の蓄積で、アクセスがお有りなのでしょう。

[ 2010/07/07 15:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/120-279d2512









