2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

霧の郷たかはら/和歌山県・熊野古道

高原の風景。やっぱバリとはちゃうねぇ。
2009年年末のことである。
仕事も納めたし一息ついて、冷えた肩をほぐそうと、山の温泉に行くことにした。
和歌山には海沿いだけでなく、川湯、湯の峰、渡瀬と、
良泉トライアングル地帯があるんだけど、頃は12月、雪が降ると話にならない。
熊野古道の途上、果無(はてなし)山脈を見渡す高原は、案外、雪も少ないらしい。
って、ことで、オープン当初から気になっていた「霧の郷たかはら」に泊まることにした。

熊野古道基地の中辺路から、本当に宿はあるのかと疑うほどの山道をひたすら登ると
山腹に小さな里「高原」が、いきなりぽつんと現れる。
その里の中程にある、木の香も漂う平屋の小さな宿霧の郷たかはら」は優れものだ。
第3セクターらしくなく、建物、食事、スタッフと、全てが個性的で味わいがある。
和にアジアテイストの部屋は窓を開ければ、里の向こうに紫に染まる山々が見晴らせる。
夏ならば、縁側のデッキチェアでビールを飲んだら、さぞ美味しかろう。
和室にツインベッドの部屋は手狭ではあるけれど、小洒落具合が微笑ましくも和やかだ。
何よりも大きな窓が、山紫を描く六曲一双さながら、窮屈さを感じさせない。

お夕食は、三種類の山菜の和え物から始まって、海鮮のマリネ、イベリコ豚の小鍋、
ごま豆腐のあんかけ(秀逸、絶品)、天ぷら、ミカンのシャーベット、と、
地の野菜(村の畑の収穫物)、和歌山の恵みを存分にイマジネーションした味付け。
山菜5種、手作りこんにゃくの刺身、トマトとシーフードマリネ。絶品の「揚げ出しごま豆腐」ボリュームてんぷらの写真がなくて、紀州みかんのゼリー。

       朝ご飯。露地物野菜に地卵の出汁巻き、天日の干魚、手作りこんにゃくの炊いたん。
かわいい重ねのお鉢を開けると、  ご飯と絶品自家製お漬物。お漬物がホームメイドだと高級感が三割増し。

派手やかさはないものの、和え物一つ、どれをとっても同じ味のものはない凝り様だ。
正直、客のスピードに合わせる手際のよいサーブは期待できない。
味付け、ボリュームに関しては、食い足りなさを感じる向きもあると思う。
けれど、舌に味を重ねるほどに素材の旨味が増す、そんな美味しさなのだ。

果無山脈を見晴らす浴室は、小さいながらも天井高く、展望の良さもあって伸びやかだ。
熊野古道ハイキングの日帰り入浴も可だが、里の住人さんも特別料金でご利用だった。
残念ながら湧出ではなく、渡瀬温泉からの運び湯だけど、
温泉に入れるようになって、有り難いよぉ」
バリアフリー仕様の入浴椅子に腰掛けて、おばあ様が仰った。
里の方と宿の方だろうか、畑の年越し状況と年の瀬の挨拶がフロントから聞こえてきた。

国内お宿サイトマップは、コチラです。
民宿 霧の里たかはら」のHPは、コチラ。
木の香り高く、お手洗いも各部屋ウォシュレット付き。
宿スタッフを多弁か懸命な持てなし、どちらに判断するかで印象は変わるかも(笑)
世界を巡り歩いていたら日本の田舎が気に入った、そんなイメージと相俟って、
一生懸命、見所も説明してくれて、私は気に入っている。てか、料理がツボ。


T.T ワールドカップは終わっちゃうし、夏の楽しみはないし、T^T
バリ旅行をまとめる意欲もない、荒みきった女です(笑)
ああ、エーゲ海の風が私を呼んでいるわ...( ̄- ̄)。。○








[ 2010/07/13 ]   日本のお宿 | TB(0) | CM(26)

和歌山に住んでましたが知りませんでした。十津川温泉の昴の湯には泊まりましたが・・
なんか、どなたかが好きなバリ島の風景に似てますね(笑)
[ 2010/07/13 20:56 ] [ 編集 ]

素朴だけどいい感じですねぇ。
先日プライベートで北海道を旅しましたが、
宿は新しいのが吉という事を再認識しました。
新しくてお料理がいい感じ。お値段も良心的ですね。
[ 2010/07/13 22:03 ] [ 編集 ]

こんばんは
急に涼しくなり、さっきまで、昼寝してました。
昼寝って言うより気絶(笑)
バリかなと思ったら、熊野古道。
そして、エーゲ海?
気持ちの整理がつきません(笑)
それにしても、いい景色ですねー
連休はやっぱり山だな。
民宿って、熊野古道だからつけたんでしょうかね。
料理、値段、民宿とは、いいがたいような?
トイレも(笑)
でものんびりしていて、いいところそうだなー。
エーゲ海も、のんびりしてるでしょう。
私は、夏休み今回はだめそう。
得意先の1軒が、今回お盆休みなし。
困ってるのかなー、医師会の副会長なんですが。
私一人で大丈夫なところなんで、
久々に、実力を発揮しようと思っております。
[ 2010/07/13 23:55 ] [ 編集 ]

ぽんぴー

尾根伝いに峠の鞍

西はいべりこ

東は熊野


みすとらるも山脈を越えれば

黒い森の梢を揺らすもがり笛


荒ぶる女王の眉間に浮かぶ

てんかごめんの向こう傷


時に美善真ははてなしの欲望の喩なりし


求むるものはまた与えるものなり


なんじゃこれ!
[ 2010/07/14 01:13 ] [ 編集 ]

熊野古道も行ってみたい場所。
いつか行けるといいなぁ~

さすがのウォシュレット・・・
[ 2010/07/14 01:48 ] [ 編集 ]

ありゃ、バリだと思ったら・・・。
でも日本食に飢えているので美味しそうです。
自家源泉じゃないのが残念ですねえ。
このあたりはツルツルのいい湯脈があるのですが、
ココはダメだったのかなあ。
[ 2010/07/14 07:21 ] [ 編集 ]

最近出来たんですかね?
なんか、素朴な感じが素敵ですね。
和歌山の山の中、意外とこういうの多いですね。
パン屋にカフェに、小料理屋、民宿...
ついつい、ゆっくりしちゃうような...
[ 2010/07/14 19:27 ] [ 編集 ]

こんにちはぁ~☆
御無沙汰しています。

>和え物一つ、どれをとっても同じ味の
>ものはない凝り様だ。
これはポイント高いです。
同じお味だと、がっかりする事があります。
何だ一緒に調理したのかしら・・・と(笑)

エーゲ海ですか・・・。
私も欧州へいきたい・・・ぼそっ
弟誘ったら検討中との回答(T_T)

失礼でしたら、ごめんなさい・・・
やっぱり更新なさってなかった・・・
と少しほっと?しました。
自分も更新していないもので(笑)

くり乃々さんから頂いたコメント・・・
>ヤケよヤケ、あるだけ使って、散ってやる~。
深く同意しています。
エンジョイしよ(笑)

教えて頂いた本も読まないと・・・と
考えています!
[ 2010/07/15 13:06 ] [ 編集 ]

ん?バリはどこだ?(笑)
とつぜんの熊野古道でなんかわらっちゃうよ!
空気感がバリと違うもんだねぇ
やっぱ日本だわこれは・・・・

いいなーそんだけおいしいもんたべて温泉つかってよくしゃべる従業員さん。。。ええやんええやん鋭気はみなぎったはずだーーーーーー(笑)

・・・・ってこれ2009年やん(^_^;)

すさんでないで小公女セーラのようにしあわせさがしでもするのよぉ♪(ハウス食品のアニメ大好きだったな~)
[ 2010/07/15 20:58 ] [ 編集 ]

猫又ののさん
こんにちは!

さっそくライステラスが出てきましたね!
懐かしいなあ!料理もインドネシアンにしてはとても繊細で、特にゴマ豆腐の餡かけなんて、まるでバリにいながら日本の空気を・・・(^○^)v・・・・って、ここ和歌山やん!(爆)

僕も帰国後リカバリするのに時間かかったからよくわかりますよ!僕もちょっとサボッちゃいました(笑)しばらくはマイペースで過さはるのもいいと思います(^^)!

>エーゲ海の風

ミコノス島とか良さそうですねぇ。アジア圏が続いたので、次回は、地中海とかエーゲ海とか思っているんですが、今ひとつ決めてにかけて迷っています。アジアならすぐにこれって出てくるんですけどねぇ。やっぱり旅行はアジア圏が一番面白いですねぇ。

今日もありがとうございました!
[ 2010/07/16 04:06 ] [ 編集 ]

こんばんは~^^

私もエーゲ海に、呼んでもらいたい~^^

霧の里…要チェック(笑
一週間とは言いません、三日でいいからぼぉ~っとしたいなぁ・・・・・
[ 2010/07/16 19:47 ] [ 編集 ]

元気パパさん。

元気パパさん

世界遺産に登録された後、出来た宿だったと思います。
十津川温泉は、この帰りに寄りましたが、
暗くなりそうだったので、通り過ぎただけ。
暗い中走るのはまだまだ、恐い道ですよね...(笑)

良い景色でしょ~♪♪

[ 2010/07/20 12:18 ] [ 編集 ]

淡州力さん

PBひひ淡州力さん

北海道!海外には行けても、なかなか行けない北海道!!
実は、行ったことがありません^^;
いっそ古くなっちゃえば、それなりに味も出るのでしょうが、
新建材は古くなると...、侘びしい物がありますよね...。
水回りは、やっぱり新しいのが気持ちよいです、はい。

旅のプロフェッショナルさんにも、ここは、お薦めです!
[ 2010/07/20 12:23 ] [ 編集 ]

EZさん

EZさん

コメントを頂いてから、日にちが過ぎてしまって
(毎度のことですがm(_ _)m)、とっても暑い毎日です。
お昼寝してたら、あせもができてしまいました(笑)

民宿とは、名ばかりです(笑)
里興しのための施設だから、3セクですし。
でも、キレイで美味しいし個性的なお宿でした^-^
もう民宿仕様のお手洗いだと、お客さんもなかなか...。
ゆきちゃんも、そういうのがポイントになるお年頃でしょうね。

エーゲ海に行きたいんです(笑)
現実逃避したくなったら、エーゲ海の風が吹くんです(笑)
EZさんも夏休み無し、で、しかも現場復帰(笑)ですね。
お盆休み無しってのも珍しいですが、
最近は土日に診察してる病院ありますし
シェア(笑)の奪い合いで大変なんでしょうか。
私も仕事ですT.T
二人で頑張りましょうね(笑)

[ 2010/07/20 12:38 ] [ 編集 ]

>シェア(笑)の奪い合いで大変なんでしょうか。
私も仕事ですT.T
二人で頑張りましょうね(笑)

そこの医院は、駅前なので、大激戦地区。
患者数が減っているのだと思います。
お盆は仕事ですか!
頑張ってくださいね。
私は、先日、Dr.とあって話したら、
院内で薬を出してもいいよということだったので、お休み考えてます。
聞いたら、1日10人目標ですって。
意味あるのかな?
普段は30人以上来ているんですが。
[ 2010/07/20 14:03 ] [ 編集 ]

chaboさん

ピレネーchaboワンコさま

ふかふかの毛は、もつれていないでしょうか。
眩しいほどの白い毛は、世間にもまれて
灰色に染まってはいないでしょうか。
つぶらな黒い瞳は、輝きを失せてはいないでしょうか。
働き者で優しい心のままでしょうか。

ちょっとねーねーずの歌みたいになってしまいました。
サンティアゴ・デ・コンポステーラに行くのが夢です。
巡礼じゃないわ、ただ、門前町に行ってみたいだけ。
風が偏西風に変わってしまって、
それはきっと、ピレネーを思い出させたあなたのせいね。

すさぶる女王は、求めるばかりなり。

[ 2010/07/20 17:11 ] [ 編集 ]

マダム忘れな草様

マダム忘れな草様

車で行くから、熊野古道は歩き通せないんですよ~、
と、イイワケしてみたり(笑)
私は、六郷満山、国東半島一周にチャレンジしたいです。

やっぱウォシュレットですよ...。

[ 2010/07/20 17:14 ] [ 編集 ]

されこーさん。

されこーさん。

バリの写真を見てたら、虚しくなるんです(爆)
先日、友人にイタリア旅行記をまとめ直したら?
と、言われて、写真を引っ張り出したら、
またまた虚しい....^0^
目先に旅行がぶら下がってないと、生きていけないって、
感心しない体質ですよね、やっぱ。

多分、ここは、山の上過ぎて、
湯脈に届かないんじゃないでしょうか(笑)
川がないんですよ。
この辺りの温泉は川の側だから、何気に谷でしょう^-^
[ 2010/07/20 17:18 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

う~ん、4,5年前くらい...だったかな?
熊野に行きたくて、調べているときに見付けたんで。
そうそう、無添加パン屋さんとか、お蕎麦屋さん。
そういうの好きなんで、宝物見付けた気分になります^-^
なんせ、水と空気が、ほんっと!違います。
環境がオーガニック^0^

[ 2010/07/20 17:22 ] [ 編集 ]

姫様

姫様。

こちらこそ、ご無沙汰しておりました~。
ちょっとイジケ中なもんで(笑)
目先に旅行がぶら下がっていないと、
すっかり、やる気がなくなって、宜しくありませんーー;

山菜のお煮付けが、アッサリ目の、甘味があるの、
ちょっと塩気の強いの、
その風味に合わせて、微妙に違う^-^
とても凝ったお料理だと、私には思えるんです。
お若い男性には薄味だし、物足りないかも、ですが。

イタリアに行ってきたばかりじゃありませんか(笑)
姫にすすめたら、また、読みたくなって、
読み返してました、そしたらギリシャに行きたくなって(笑)
単純なんです、ええーー;

旅行の準備をしていないと、何だか、
写真を見るのもイヤになって^^;
非生産的な性質ですが、姫も同類で嬉しいわ~。
(ムリヤリ、一緒にするな>姫 笑)

[ 2010/07/20 17:32 ] [ 編集 ]

まきちょんちゃん。

まきちょんちゃん。

「ブログに書かない旅行は、忘れてしまうんやな!」
ツレから、スルドイツッコミがありました。
そうです、「え~、私は行ってないよ~。」
マジで、そう言う今日この頃、
この鳥頭は大丈夫なんでしょうかーー;;

だから、ね、旅行記としては書けないけど、
宿記録くらいは、残しておこうか、と^^;

冬だったせいもあるけど、なんか、やっぱ寒そうでしょう!(笑)
オコチャマ達には、物足りないかも。
あ~、でも、ひじき好む妹ちゃんなら、
喜んで食べるかな?!
空気が良いし、川もキレイだから、この辺りはお薦めよ!

小公女セーラはな、最初は金持ちで、最後も金持ちやから、
性格もヒガンでないねん(笑)
私は、ビンボーのまんまやから、荒んでるねん^0^
お話しとしては、小公子の方が、好きだわ~♪
[ 2010/07/20 17:39 ] [ 編集 ]

ほぷほぷさん。

ほぷほぷさん。

ライステラスです!
ここにカフェがあったら、文句ないです!
しかも、寒いし、ひと気がありません(笑)
何となく、ここはMayitaさんがお気に召すような、
そんな気がしますよ。
景色が良くって、日本酒にあう、そんなお料理です^-^

ちっともエンジンがかかりません(笑)
ほぷほぷさんの方が早かったし、私、まだ、いっか~^0^;;
南イタリアは長期計画です、計画倒れにならないか不安です(笑)
ギリシャは、島によって微妙に違いそうでしょう?
下手したら、あの島この島にならないでしょうか(笑)
スペインは、行きたいとこだらけで、移動ばっかりになりそうだし。


...............、妄想の毎日....T▽T


[ 2010/07/20 17:48 ] [ 編集 ]

nonkoさん

nonkoさん

エーゲ海は、呼んではくれるのですが、
運んではくれないのが、嫌なところです^0^
至る所から、お呼びだけはかかってるんですがね~(笑)

ここ、いいですよ~。
景色がよくって、深呼吸したら浄化されそうです。
この辺りの湯巡りするの、いいでしょうね、
お肌がつるっつるっ!に、なりますよ^-^
是非、お疲れを癒やして下さいな。
[ 2010/07/20 17:51 ] [ 編集 ]

EZさん

EZ30さん

ウチの近所は、歯医者さんがメチャクチャ多いです。
それと、整骨とか整体。
小児科と婦人科がなくなって、国勢調査をするまでもなく
住人層が解ります(笑)

あら。お盆お休みですか。
せっかく実力発揮できる所だったのに^0^
ウチは、お盆休みしないで、交替なんです。
お盆、ほんまヒマで、他の人も来ないし、
やりたい放題^0^
多分、ブログをしています、私(爆)
[ 2010/07/20 18:04 ] [ 編集 ]

熊野古道いいですねぇ~~!あの神聖な感じの森に癒されに行ってみたいです!
先日日帰り出張で新宮まで行ってきました。
行けただけでも感動でしたが、あまりの遠さに次の日頭がぼーっとしてました(笑)
年取ったら、ゆっくり旅行してみたいです。
[ 2010/08/13 12:41 ] [ 編集 ]

たびパパさん

たびぱぱさん。

熊野古道には何度か行っていますが、実は、
あんまり歩いたことがありません(笑)
周遊バスみたいなんがあって、途中で乗れる、
とかならいいんですが^^;

遠いんです(笑)新宮、大阪に住んでても。
多分、同じ和歌山県内でも、遠い(笑)
でも、海はきれいだし、緑は深いし
温泉はいいし^-^
是非、ゆっくりして頂きたいところです!

[ 2010/10/03 17:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/121-3c61aff7









