2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06






スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010年GA883便

あんまり暑いので、ふて腐れているのも飽きました(笑)
だって、空は真っ青、太陽の熱を遮る物はなく、夏休みのお天気ですもの。
気を取り直して、バリの暑さを思い起こしてみることにしました。
寄り道したり、だらだらと取り止めなく書き散らすこと変わらず、
また、根気よくお付き合い下さいますよう、伏して(笑)お願い申し上げますm(_ _)m

お仕事中でストレス満載のあなたも、家事で汗だくなあなたも、さぁ
水着に着替えて、冷え冷えビールもお忘れなく!!
夏と秋の国内温泉旅行計画で、上向き気分なのさ(爆)


 
バリと言えば、割れ門。向こうには大韓エアの荷物が。
案内は例の如く、予定より15分早い10時45分出発になっている。
6月、関西空港ガルーダインドネシア(以下GA)での搭乗案内である。
ビザ導入以来、入国に手間取るバリ島だが、5月連休前後の激混みシーズンに、
顔写真と指紋採取まで導入されたらしく、待ちが3時間だか5時間なんてウワサも。
が、導入同様、アッサリ撤回もするのがインドネシア。
おまけに、成田発だけだった飛行機内入国審査が、関空発にも導入が決定!
ラッキ~♪♪ さすがは国営航空。いつ廃止されるか分かんないけど。

今回はGAの早割をウェブ購入したので、席も事前予約となっている。
チェックインを済ませたら、バリ風日傘が目印の端っこでビザを購入する。
(日本国内購入でも、やっぱりUSドル払い。)
この領収書を、機内での入国審査時に見せれば、パスポートにビザを貼ってもらえる。

パーソナルモニターって、すぐフリーズするもんなの?
機内審査も嬉しいけれど、飛行機も新型、お初のパーソナルモニターだ。
ファブリックが企業カラーの青じゃなくって、茶系ってのが意外…、うっとうしい気も。
例によって例の如く、10時45分発予定は、定刻の11時に飛び立った。
1年ぶりのビンタン。軽口なんだけど、一口目、いつもスパイシーに感じる。
日航撤退を受けて、関空発も週7便になる(6月現在は5便、オフシーズンは3便だった)。
サービス強化なのか、機内食メニュウまで配られた。これも初めてのケイケン。
今年からはインドネシア料理もあって、和食(穴子の照り焼き丼?)とのチョイスだ。
2本目のビンタンと機内食。和食のデザートは「大阪まんじゅう」って、なに?
アヤムウォク(鶏肉のマナド風煮込み)とナシクニン(黄色いご飯)、サラダ、抹茶ムース。
ココナツカレーぽいスパイスの効いた味も、旅の始まりならばワクワクだ。
食後の片付けも終わった頃合い、入国審査官が機内で手続きを始める。
こちらは座ったまま、パスポートとビザの領収書、入国カードを差し出すだけ。
うさんくさそうにされることもなく、サクサク済んでノンストレス、とはツレ。

雲は厚く、アグン山は見えなかった。
予定通り16:40(バリ時間)に到着したが、今にも雨が落ちてきそうだ。
バリの空港は、とてもバリっぽい。(関空を大阪風にデコしたら、どんなかな?)
煉瓦色の壁と白っぽい石彫りの伝統的なバリ建築に日傘や、不思議な石像、ガルーダ。
ガルーダ。これを見ると、バリに来たっ!!
入国審査に並ばずに済む余裕(笑)で、初めて、割れ門なんかも写してみる。
去年、2つしかなかったビザ購入の窓口は増え、列もさほどではなかった(な~んだ)。
オオサカ、コッチ~の声に従い、列を尻目に入国ゲートをすり抜け、税関もパスすれば、
さぁ、1年ぶりのバリだ。
去年と同じガイド氏が、私達を憶えていて、すぐに見つけ出してくれた。

JAL撤退後、唯一の直行便になってますます混みそうなガルーダインドネシアHPは、コチラ。
バリ旅行の過去日記一覧は、コチラです。







[ 2010/07/15 ]   バリ離陸前 | TB(0) | CM(34)

また一番?どうなってるんだろ?
なんか神がかり。
バリってそんなに、ちゃんとしたビザが、
必要になったんですね。
簡易ピザは簡単ですよ。
豪は、日本円でも大丈夫でしたが、レートが極悪。クレジットカード支払いが、半額位でした。
パスポート番号で整理されてるらしく、パスポートに張るとか無かったです。
入国で大変だったのは、昔、どうしてもサイゴンに行かなくちゃならなかったとき、許可が下りなくて、地元の共産党議員さんにつてで頼んだことがあります。あれもビザ関係だったのかな?
30年位前だったので、忘れましたが、
連れて行ってもらう人と、あっちこっちに、回りました。お上ばっかり。
国内で疲れた記憶が。確かプレスということに。
[ 2010/07/21 16:06 ] [ 編集 ]

あ、更生した!(笑)
ってやっぱりたのしそうな旅行があるわけね^m^

これが割れ門か~~~左右対称で間の景色が
もっと神秘的ならいいな~
そいで時代は流れていってるのね
まったくシステムがよくわからないぞ(笑)
浦島まきちょんだわあぁ

ガルーダってワニ?鶏?なんか目ん玉剥いて
「うがー!」って
火吹いてそう(爆)お出迎えにしては
刺激的^m^

ガイド氏にまで覚えられててののまたさんってばすっかり「顔」だね♪
その調子できっとバリッ子たちにも
覚えられてそうだわぁ~

ちなみにまきちょんなら関空をデコるなら
滑走路のライティングはたこ焼き
白線はお好み焼きのコテ柄
管制塔は道具屋筋で買えそうな鍋やらでアンテナ
飛行機から降りるときのジョイントの渡り廊下みたいな通路にはもう仕方ないから(笑)
ヨシモトの芸人たちのシャドー絵
それ当てながら通過すれば見事なまでの
秀吉公がお出迎え・・・・・
めっちゃつかれそう(爆)

[ 2010/07/21 17:27 ] [ 編集 ]

インドネシアのビザは料金の変動が激しいですね。
なんで相互免除にならないんだろう。
某国なんかより、ずっと人はいいような気がするのに(笑)
ビザといえばインドのビザがカラフルで好きでした。
中国はビザとは別にインビテーションが必要だったから大変だったけど、今もいるのかな。
最近はないけど、出入国でいつも管理官に止められていたのはナゼ・・・。
飛行機の中で入国審査が済ませるなんて夢のようです。
[ 2010/07/21 20:56 ] [ 編集 ]

関空はまだJAL便飛んでますね。
バリ島・・コロコロとイミグレ変わってますね。
[ 2010/07/21 22:18 ] [ 編集 ]

こんばんは~

 この空港の割門いい手すね~
 僕もブログのタイトル画像に使ってます~
 SQが見えるのですが(笑)

んん??
 夏と秋に温泉ですか??
僕は先日の結婚式のご祝儀で貧乏に・・(-。-) ボソッ
[ 2010/07/21 22:19 ] [ 編集 ]

なに?
JAL撤退なんですか?
GAって、サービスいいんですか?
へぇ、それは、初耳。
しかし、バリ...
長いこといってないなぁ...
行きたい気も...
[ 2010/07/21 23:04 ] [ 編集 ]

ぴざ違い

ばりなのに

やっぱりいたりあんに

ぴざ食べさせられるのか?


などとたわごとめいたことを書くのは

無垢なこころが失われた明石だろうか?


オラの夏はもう終わったさ
[ 2010/07/21 23:54 ] [ 編集 ]

おはようございます。
またあせってやってしまった。
サイゴンじゃなく、ホーチミン。
いくつなんだよ!
私、40代です。(笑)
どうも戦記ものばかり読んでると.......
[ 2010/07/22 09:50 ] [ 編集 ]

猫又ののさん
こんにちは!

とうとう改心しましたか(爆)
JAL撤退痛いですよねぇ。
だって、JAL関空デンバ限定マンゴー入り堂島ロールが消えてしまうでしょ(T▽T)/

JALの機材は古くて、帰りシステム障害でフライトマップが表示できませんでした。あれ眺めてニヤニヤするの僕のささやかな楽しみなんです(T▽T)/

>機内入国審査

機内食といい、ここぞとばかりガルーダもサービス向上させてますねぇ。次のバリからはガルーダしか選択できないからウェルカムですけど♪

今日もありがとうございました!
[ 2010/07/22 14:19 ] [ 編集 ]

こんばんは~^^
今日も楽しく読ませていただきました。

行ったことがない国だらけの私です。
読みながら、夢見させて頂いてますわ^o^
さ~~~~~~~~~~~~~~~んちゅ!

[ 2010/07/25 02:54 ] [ 編集 ]

始まりましたね~~~~

暑い夏にバリの香りかぁ・・・

ビールが飲めない私は、さーて何を用意して読もうかねぇ
[ 2010/07/26 03:01 ] [ 編集 ]

EZ30さん。

EZ30さん。

基本形、フェリーや飛行場で購入します。
事前に申請しなくて良いんで、簡単と言えば簡単ですが、
バリでは、入国する人数が多いですからね~。
並びます、しかも、入国管理官は急ぎません(笑)
おまけに、バリではそんなに冷房が効いてないので、
まったり暑い....。
機内入国審査、有り難かったですね~、ほんと。

バリでも、基本、日本円でもカードでもOKですが、
時間がかかるらしいし、やっぱりレートが悪い。
関空では、米ドルのご用意を、と書いてありますから。
ホテル代金が米ドル払いだったんで、ついでの両替でした。

ドイモイ以前のベトナムは、大変だったでしょうね。
外国人に用心してたでしょうし、プラスして
東南アジアの悪弊があるでしょうし。
そういう部分は、バリにもあるようです。
私は、まだ経験してませんが、
まぁ、お金で解決出来るってのは、
ある意味、楽で手っ取り早いかも。
絶対に腹を立てて、揉めるでしょうが^^;;

おいで頂けて、有り難いことでございますm(__)m
一番のお席、あけておりますので是非、お越し下さい。
何も出ませんが^^;;

[ 2010/07/26 17:17 ] [ 編集 ]

まきちょんちゃん

まきちょんちゃん。

また、すぐにグレるかもしれないけど、
一応、更正しました(笑)
こんなことでは、打たれ弱い子になるわ!

魔物が通らないように、門口が狭いのが、
バリの門なんだって。
民家だと、庭が見渡せないように、
石像が飾ってあったりするの。
ちょっと独特で、やっぱ面白い^-^

行かへん人には、全く無意味な入国審査情報(笑)
しかも、秋にはなくなるかもしれへんし(爆)
ガルーダは、鳥で正解。
神様の乗る神獣らしくて、バリ中のアチコチにあるの。
「神様の翼 ガルーダインドネシア」がキャッチ。
(事故が多い! 爆)
ナルニア国物語の...なんだっけ、タシ神??の感じ。
長男君に聞いてみて^-^

こってこての大阪やな(笑)
アナウンスくらいは、上品に米朝さん風に
やってもらいたいわ~。
遊びやったらええけど、仕事で使うなら、
上沼えみ子とか、吉本芸人は勘弁して(笑)
浜村淳は、ビミョ~?^0^;
[ 2010/07/26 17:38 ] [ 編集 ]

されこーさん。

されこーさん。

大体が滞在日数で区分けするなよ、
と、いうのもありましたが(笑)
今回は、滞在日数の短い東アジア旅客から、
金を絞る、と言う説もありました。

本当は、不良労働者締め出しが目的らしかったんですが、
大方の制度がそうであるように、
目的喪失ですかね~...、日本もですが(笑)
インビテーションは無くなったんじゃないかな?
両親が行くときには、そんな話、出てないし。
いや、ツアーだから、コミコミか??

されさんも、そうですか!
あれ、何ででしょうね、目つきの問題ですかね(笑)
今回、入国スムーズでしたが、出国が...。
行きはよいよい、帰りは....、私ではありません、ええ。
[ 2010/07/26 17:46 ] [ 編集 ]

元気パパさん。

ん~...、と10月までだったか、な?
JALは、バリ着が遅いんで、使ったこと無いんですが、
直行便がGAだけになると、使い勝手が悪くなりますねぇ。
それでなくても混んでいるのに....。
[ 2010/07/26 17:48 ] [ 編集 ]

バリ★toshiさん

バリ★toshiさん

バリの空港の、あのめっちゃバリっぽい所、
気に入ってます。
お手洗いのドアに、トッケーの木彫り、
ここまでしなくても...^^;;

割れ門とGAの尾翼と、子供達。
あの写真、好きです!

豪勢な結婚式でしたからね~。
それにしても日帰りとは....T.T
バリ旅行に、お休みは残して置いて下さい(笑)
[ 2010/07/26 17:51 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

秋に撤退....。
利用したこと無かったんですが、利用客は多かったそうなのに。
こうなれば、リゾート便は、全部ばくなるんじゃ?
と、邪推しています。
銀行は税金で立ち直ったくせに、貸してやれよ(笑)

飛行機会社の一番のサービスは、
「安全」です。
さぁて(爆)
[ 2010/07/26 17:55 ] [ 編集 ]

chaboさん

百日聖(ひじり)のchaboさま

だから聞いてはダメ、耳をふさいでって
言ったのに。
なのに、あなたは聞いてしまったのね、
逝く夏の、最後のツブヤキ、かなかなのしぐれを。

これからは、無意味に暑いだけ。
焼けたのはピッツァじゃなくて、
あなたの背中。
[ 2010/07/26 17:59 ] [ 編集 ]

EZ30さん。

EZ30さん。

サンクトペテルブルクじゃなくって、
レニングラード(笑)
ホーチミンと聞くと、南北が解らなくなります。
南北で判断する私も、ヤッパリ...(爆)
[ 2010/07/26 18:03 ] [ 編集 ]

ほぷほぷさん。

ほぷほぷさん。

改心はしたものの、今にも、パスポートを握って、
ダメだ~。
航空券は高いし、ホテルもシーズン料金が
上乗せされるんだ~(爆)

JALは深夜に到着するのが嫌で、使ったことが無かったんです。
GAは、ボロかったですよ~。
シートなんか、すれてましたし、
化粧品ぽい香料の匂いが、染みついてました(笑)

あれ、ボロイから、表示されないの?
新しいのに、やっぱりフリーズしてましたが(笑)
今回は、赤道をちゃんと把握しようと思ってたのに~。
SQあたりが、もうちょっと安くしてくれたら、
乗り換えでも、ウェルカムなんだけどな~(笑)

サービス向上しても、堂島ロールなんかありません。
ロッテの爽快だか、なんだかのカップアイスです^0^
[ 2010/07/26 18:10 ] [ 編集 ]

nonkoさん

nonkoさん

こちらこそありがとうございます~。
やっと海外にまた、行けるようになったのに、
ちっともレパートリーが増えない私です(笑)

独りよがりの旅行記、宜しくお付き合い下さいね!
[ 2010/07/26 18:12 ] [ 編集 ]

マダム忘れな草様

マダム忘れな草様

切れ目なく、バリです。
年中、バリに行ってるようなもんです(笑)
バリの方が、今頃、過ごしやすいんだよなぁ。

お酒飲めないマダムは、イケメンボーイズとご一緒に、
水遊びしながら、読んで下さいな~。
水だと、PCが壊れるか...、てか、
そろそろ、PCにイタズラをし出す年頃か!
[ 2010/07/26 18:16 ] [ 編集 ]

事前にピザ取得じゃないのですか!
でも、それはそれで、便利なような、不便なような?
外国の入国審査官って、絶対急ぎませんよね。
何でなのかな?給料安いのだろうか?
一生懸命やっている、航空会社の社員と比べると腹が立つ時あります。
バリって冷房ガンガンじゃないんだー
いけないかも?
ジャングル戦が、どうのこうの言ってるのに、何言ってんだろ(笑)
[ 2010/07/26 18:55 ] [ 編集 ]

またまた ご無沙汰しておりますっ
熊野の風景 ずっと眺めていたくなりますね
お宿 HPみてきました!
アジアンテイストな 落ち着いた雰囲気の中で
美味しそうなお料理 行ってみたいです~♪

ほんでもって バリ旅行 はじまりましたね!
ワタシ 出入国で パスポートの写真と
顔が違うって言われて
時間かかった事 何度かあります(笑)
だって10年のんやしね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
機内で手続きできるなんて
あの暑くて ノロノロなお仕事に
イライラすること思うと 最高ですね~☆

[ 2010/07/27 02:49 ] [ 編集 ]

EZ30さん。

EZ30さん。

行列が無くって、サクサク進むなら、
その場で取得するのも便利だと思います(笑)
なぜか、デンパサール空港に到着する便は、
みな、同じ様な時間帯なんですよ。
曜日によっては、17時前後にGAが、
名古屋、大阪、東京、シドニーと続く(笑)
なのに、窓口が2つしか開いてない、とかね^^;

バリは基本形、冷房がないです(笑)
レストラン、ホテルのロビーはオープンエアですし。
たまぁに、冷房小部屋もあるお店、ありますけどね~。
でも、日本の夏より、過ごしよいですよ。
[ 2010/07/27 18:06 ] [ 編集 ]

ぶぶねこちゃん

ぶぶねこちゃん。

お越し下さったのが久々でも、ウチも新しい日記がないでしょ(笑)
霧の郷たかはらは、ぶぶねこちゃんはお気に召すと思う。
そやけど、ダンナさんはど~かな~。
美味しいのやけど、ガッツリというお料理やないから(爆)
味もあっさりしてて、全部、食べたらちょうどいい
そういう感じやねん。
でも、景色良いし、スタッフさんも楽しいねん。
ぶぶねこちゃんには、オススメ!

そ~か~、なんせガングロちゃんやったから、
って、大人やから、10年で、そんな変わらへんで、フツー!
パスポートの注意事項に確か、濃すぎる化粧は、
みたいなんがあったけど、
ぶぶねこちゃんの場合は、方向性が変化してるんだもんね、
いやぁ、女は変わるのよ~。
どんだけ。
[ 2010/07/27 18:17 ] [ 編集 ]

こんばんはぁ~☆
御無沙汰しています。

始まりましたね!!!
バリ、要VISAですか。初耳です。
バリを書く人は沢山いるにも関わらず(-.-;
友人からも聞いてないです(驚)
JAL撤退だと思っていましたよね。
ガルーダが飛んでいるから・・・。
ガルーダってスカイチームなのかなと
考えました(-.-;;;

ギリシャですか。ギリシャ神話にヒロ
ヤマガタの世界? ネコもいっぱい・・・
王子も私も未だ訪れていません。
いってみたいなよその国♪(笑)

夏も秋も温泉いいですね!
我が家、計画性が無いからと文句いっ
た途端、2年後の屋久島を計画しよう
といわれました(-.-;;;

箱根、いいですか(^-^)
箱根に宿泊した事がございません。
降りて、熱海、河口湖・・・などで
宿泊のパターンならあります。
箱根から軽井沢も・・・(遠)
過去は、西から車で箱根へ訪問だっ
たので、ロマンスカーも未体験です(T_T)
またいろいろ教えて下さいね!
[ 2010/07/27 23:27 ] [ 編集 ]

おうとまちっく

ふてくされるのは

オラのおはこ

ただ暑いだけの日々が

オラの指にきーぼーどを叩けと囁く

猿取る
[ 2010/07/28 23:43 ] [ 編集 ]

姫さま。

姫さま。

う~ん、ビザが必要になったのは、3年前?
テロ対策かなぁ、と、思ったことがあります。
建前は、不正労働者の流入らしいんですが、
それは、バリ島だけなんじゃ....、と、思ったり。
システムが半年単位で変わりますからね~。
観光だから、それもお国柄で笑ってられますが^^;
私、アライアランス、ものごっつい不案内なんですが、
確か、提携がなくなったんですよ、ガルーダ(笑)
ヨーロッパ乗り入れが禁止されるくらいだから^^;
欧州からの観光客、あんなに多いのに。
沖縄に来ないかしら。

JALの乗客は多い...というか、バリ便はいっつも多い
と思ってましたが、
個人客ではペイがしれてるのですってね。

計画性なく、あんなにいいお宿に泊まれるのだから、
文句ありません(笑)
私は、旅行計画自体が娯楽だからなぁ。
屋久島のモードが、私にも今、訪れています(笑)
こうなると、ただの現実逃避です^0^;;
いいですよ、屋久島。
細胞活性化の島です。
随行が報酬ってことで、計画を立てさせて頂きます(笑)

「伊豆・箱根」でした、ごめんなさい。
伊豆にお泊まりですよね。
箱根はなしですか~、意外。
箱根の森美術館には、行かれているのですよね、
私も、あそこ大好き。
伊豆・箱根も巨木が多くて、好きなの^-^

[ 2010/07/29 00:43 ] [ 編集 ]

ちゃぼちゃん。

千日こうあるいは、ホムンクルスchaboさん。

かたかたかた、と、金属音がする。
振り返っても、誰もいない。
青い目の人形が、象牙色の指で
ぽんっと鍵盤を叩く。
暑い日の、蜃気楼が見せた夢。

お歌は、多きなお声でね。
サルも筆の誤り。
[ 2010/07/29 00:54 ] [ 編集 ]

こんにちはぁ~!
>う~ん、ビザが必要になったのは、3年前?
>テロ対策かなぁ、と、思ったことがあります。
安全対策、政治的・経済的にでしょうね。
ガルーダも安全対策が万全で無い為にスカ
イチームからもお払い箱になったようですね。
評判のよいフラッグキャリアでも落ちる時
は落ちるので・・・大差無いのにと個人的
には思います。

>欧州からの観光客、あんなに多いのに。
欧は自国の会社でジャカルタまでは
いけ、ってところでしょうか(-.-;;;

屋久島旅行の際にはアドバイスをお願い
致します。いついけるのかわかりませんが(笑)

自分の書いたコメントを読んで・・・
ヒロヤマガタじゃないですね・・・
マックナイトですね。失礼致しました(-.-;;;

続きを拝見させて頂きます!
[ 2010/07/31 15:12 ] [ 編集 ]

こんにちは!

割れ門カッコイイ...
こういうデザイン大好きです!門が左右に開くと、中からライディーンとか出てきそう(笑)
やっぱり東南アジアのデザインは素敵ですねぇ~。
[ 2010/08/13 12:45 ] [ 編集 ]

姫さま

姫さま

ご無沙汰しておりまして、申し訳ありません。
しかも、お返事が遅く、てか、遅いを超越してるし!
ほんまにごめんなさいm(__)m

つい昨日、ジャワ島で列車事故がありました。
国際的に、レベルアップが要求されるインフラですが、
「考えよう」によって(アジアレベル)は、水準が高いのだとか。
まぁ、スイスでも...。
それで言えば、起こる時には起こるから飛行機も...。
でも、ガルーダと言えば、真っ先に逃げるCAが(笑)

マックナイトですね^-^
あの、テラスから広がる空の色に、憧れます。
[ 2010/10/03 17:09 ] [ 編集 ]

たびぱぱさん。

たびぱぱさん。

ご無沙汰しておりまして、申し訳ありません。
しかも、お返事が遅く、てか、遅いを超越してるし!
ほんまにごめんなさいm(__)m

割れ門は、悪霊が通れないように、ワザと狭く作ってあるんです。
ほんま狭くて、民家の門だと、厳しく体型チェックされます(笑)
建築(屋根専門?)マニアさんの好奇心をそそる形でしょう?^-^

ライディーン...ヽ(^o^)丿
[ 2010/10/03 17:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/123-16c4dd55









