2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サヌールというリゾート

夜明けのサヌール。ジュクンもまだ、目覚める前。
今回のバリ旅行の目的は、ミンピリゾート・ムンジャンガンに再訪するということ。
そこから、ジャワ島へ渡り、ホテルから見えた山の辺りに行くということ。
何というか、目前の景色に導かれるまま、アナクロチックとも単純とも、
「旅をする」根源的動機、と言い換えることも出来る好奇心から始まった。
2010年のバリ旅行は、2009年バリ旅行終了と同時に決定されたのだ(笑)

再訪したいミンピは目に麗しい景色だが、海辺リゾートの開放感には欠ける。
で、今回は、8年ぶり(!)にサヌール(Sanur)に行くことにした。
サヌールとはバリ島内で、最も早くリゾート開発が行われた地域。
政府主導開発のヌサドゥアやサーファー達で賑わうクタに客は流れ、寂れはしたものの
高齢化したリピーターを中心に、まったりとした落ち着きがある。
とは言っても、アジアラベルで。そこが、ツボ。
朝市、夜市、スーパー、品揃えも変わらない土産物屋から上質な手工芸品の店、
改まったレストランから気軽なワルン、屋台、ファーストフードまで。
先鋭的に洒落た店こそないが、グレードの幅はそれなりに。
ローカルさんで賑わうビーチも、ホテルの前なら、シツコイ物売り達は入れない。
地元に悪影響がない(ここ重要)よう、観光客を囲い込んだ後発リゾート地とは異なり、
サヌールには観光客が心地よく浸れる、程よいローカル情緒があるのだ。
そんな使い勝手の良さからか、以前より、賑わいを取り戻しつつあるように感じた。

サヌールの漁船の桟橋。アメンボみたいなジュクン。
そんなリゾートのホテルを選ぶ目安は、
1. On The Beachであること。
愛すべき老舗ホテルは年期が入って…、ボロイ…、という表現も出来る。
だけど、それら老舗に海岸線は占められているから、新しいホテルは海に面していない。
ビーチクラブとして、海辺のレストランと契約しているホテルもあるけど。
2. バリっぽい装飾であること。
一方、老舗もリノベーションを進め、新しいホテル同様、モダンに変わりつつある。
だけど、バリのコテコテした装飾だからバリ情緒ってもんで、スタイリッシュならば、
日本だってどこだって同じだと思ってしまう。
海辺の開放感とバリ情緒は外したくない、でも、快適さは第一。
自分でも何をポイントにしたのか解らなくなるくらい、迷走に迷走を重ね
選んだのがホテル「ラ・タベルナ(LA TAVERNA)」。
ホテルの詳細は、後日改めまして。
ええ、詳細がございますんですの、役には立ちませんけれど。
ホテル・ラ・タベルナの、おサレだけど情報皆無のHPは、コチラ。音が出まっせ。
バリ旅行の過去日記一覧は、コチラです。

乱気流で、バリにランディング出来ません!
済みません、サクサクと進めるつもり、では、おります、が、
メモ整理のため手配覚え書きが続きます。申し訳ありません。
本番日記になっても、参考にならへんのは変わらんし、長いし。
ごめんなさい。
( ̄^ ̄)
サヌールのビーチ沿いの遊歩道。某ホテル前にあった樹。




[ 2010/07/29 ]   バリ離陸前 | TB(0) | CM(26)

旅の終わりの日に

新たな旅が始まっているのか

ようこそ


乱れ気流は東シナ海の

海面温度上昇のせい?


ろこぼーいとして

あなたに会いたかったな
[ 2010/07/29 02:31 ] [ 編集 ]

そのあたりの乱気流は、ほんとハンパ無いので、うまく操縦してくださいね(笑)
船が独特ですね。
今まで拝見したのと、又違っているような?
船のある風景好きだなー。
バリそんなにいいですか!
ブログを拝見していて、わかってますが。
私の妻も、サイパン、グアムがそう。
5年くらい前、間際で取れないことにして、
豪州に行ったら、帰ってきて、やっぱりサイパンがいいね。だって。
5倍の経費がかかっているんですが!
まあお盆休みしかいけないので、ゴールドコーストでさえ、肌寒かったんですけどねー。
やっぱり、海がいいようで。
On The Beach。
ということは、バリでもいいのか?
グアムとか、ハワイのように、バス使って海にいくなんてあるんでしょうか?
初めてのところだと、宿指定した方がいいのかな?
ほんとぎりまで、休める日程がわからないので、いつも、宿が埋まっちゃってるんですよ。
今回も休める♪と思ったら、2日間でした(笑)
普段と変わらない......
[ 2010/07/29 05:03 ] [ 編集 ]

サヌールは何度か行きましたが、
こんな石の手すりがあるお洒落な海岸は記憶にありません。
ベンチがあればのんびり船を眺めたいです。
おっと、暑くて死んでしまう(笑)
ジャワ島にハマっていますが、バリも何か書きたいなあ。
リゾートより市場日記になりそうですが(笑)
[ 2010/07/29 05:30 ] [ 編集 ]

なかなかの雰囲気ですね。

元気パパも旅行中に次の旅行考えています(笑)渋いホテルですね。
バリ・・・いつもながらゆっくりと時が流れているような・・
[ 2010/07/29 07:34 ] [ 編集 ]

猫又ののさん
こんにちは!

なんだなんだ!最後の写真。木にどじょうすくいのおっちゃんがいはりますね(笑)

今でもサヌールは欧米のゲストには人気らしいですよね。半端なく長期滞在するのでしょうから、静かな環境を好まはるんでょうね。

>乱気流で、バリにランディング出来ません!

わざと乱気流に突っこんでいるという噂もありますが(爆)、無事デンパーサールにランディングしはることをお祈りします(^^)

今日もありがとうございました!
[ 2010/07/29 13:37 ] [ 編集 ]

chaboさん

chaboさん

生きていることが、旅。
一つ所では、生きていけない、
よどんだ水のように。
もう、次の旅も決まっているの。
一年がかりで、計画さぁ。
いぶし銀のchaboリゾラバに会えるかな。
露天風呂じゃなくって、さ。

猫又スナフキンより。
新製品のネコ砂みたいだ。



[ 2010/07/29 17:43 ] [ 編集 ]

EZさん。

EZさん。

めちゃくちゃ、翻弄されています。
来年の分まで、巻き込まれそうです(笑)
多分、サヌールにあるのは、観光用のもあって、
きれいに塗装されている気もします。
でも、やっぱりこれで漁に出ていますからね~。

バリより屋久島や沖縄の離島の方が、海はきれいです、正直。
リゾートの快楽だけしか求めない、って、ならば、
多分、ガッカリだと思います。
渡バリ病の多くは、濃いローカル色、に
感染しちゃうんじゃないでしょうか...。
ツレや私は、そうですね。
だから、逆にアジアの喧噪を楽しめない人は、
ガッカリ度合も強いと思うんです。
なぁんだ、ちっともオシャレじゃないっ、て^-^
だから、きっとEZさんご一家は、楽しめると思うのですが。

バリのリゾートは、オンザビーチ多いですよ。
地域によりますが。
クタ、サヌール、ヌサドゥアは、ほぼ、そういうホテルですし、
そうじゃなくても、簡単に海に出られる立地です。
どうぞ、ネコ又ツアーにお申し付け下さい。
あなたのご希望に添ったプランニングをさせて頂きます(笑)

私のお盆休みは週末以外、ゼロ日が決定しました~T▽T
[ 2010/07/29 18:02 ] [ 編集 ]

ののさんのバリ紀行を読んでると行ってみたい~と思うけどさぁ

結構気が小さいから行けない・・(大分弁では「いっきらん」と言うの)

バリに1度でも行った人はののさんみたいになっちゃうみたいねーー
私もベトナムはもう一度行ってみたいって思うもん。

あ、その前に奈良を攻略しなきゃ・・・・
[ 2010/07/29 18:03 ] [ 編集 ]

日本人のいない場所...
いや、人のいない場所...
そうじゃなくて...
リゾートのリズムじゃない、リゾート...
なんというか、自分を満たしてくれるところへ...
いけるっていいですよね。
我が家の母ちゃん、また、明日から、ヌーサ...
むかつくし、うらやましい...
[ 2010/07/29 22:53 ] [ 編集 ]

沖縄の離島といえば、
昔、勤めてくれた子が、石垣なんですよ。
東京になじめなくて、帰ってます。
よく来てくださいって年賀もらうんですが、
サイパンに行ったほうが、時間的に有効ですから、なかなか。
バリは直行便だから、意外と行けるかなー
なんて、思ってきております。
[ 2010/07/30 06:13 ] [ 編集 ]

おはようございます

バリに行き始めたころは サヌールばかりでした。 泊まるところもいつも プリサントリアンのクラブルーム

サヌールのビーチ  朝日もみれるし
 なんてったってあの遊歩道歩くの好きなんだよな~
[ 2010/07/30 06:57 ] [ 編集 ]

うわぁ~~~むちゃくちゃキレーな~~
まさにスイッチョンやんこの舟!!!
この橋のとことかホンマええ雰囲気でウットリするわ
どこまでも伸びてる感じだね~海も道も

沖までつづいてるの??
海釣り公園チックに?
ギリギリのとこまでいってダイブしたいわ(笑)

しかしこのとぼけた樹!!!!
白塗りでバカ殿みたいだけど
ヒゲの塩梅は伯爵チック
そういえば昔、顔に見えるものばかり
を写真やスケッチに納めて自由研究だしたら
「先生はこの研究大好きです!」って
おほめのコメントつきで帰ってきた
「先生は」が気になるけど・・・(笑)
[ 2010/07/30 14:35 ] [ 編集 ]

されこーさん

されこーさん。

遊歩道を北上して、バリビーチホテルの近く、
だったかな?
ローカルさん達が、たくさん遊んでいる、あの一帯です。
ベンチがあって、おじいさんが座ってたら、
ギリシャかもしれません(笑)
でも、ここはバリ、熱射病マッシグラです^^;

されさんも、サヌールファンですか!
市場へもベモで行きやすい、
それがい~んですよね(笑)
[ 2010/07/30 16:35 ] [ 編集 ]

元気パパさん

元気パパさん

元気パパさんもあのペースですから、
旅行中に、次の旅行を考えてないと、ね(笑)

バリ人って、ゆったり歩いてはるんです。
そういうのを、ビーチでぼぉ~と
眺めているのが好きです^-^
[ 2010/07/30 16:43 ] [ 編集 ]

ほぷほぷさん

ほぷほぷさん。

サヌールには長い遊歩道があって、そこで見つけたんです。
多分、ホテルのレストランスタッフでしょうが、
どういうイタズラでしょね^0^

日本人も、増えてきた感じがします。
多分、2度目3度目のバリに選ぶ感じかな?
私も、二度目以降はサヌールです。

次の旅行まで、乱気流に乗っておきたいです~^^;

[ 2010/07/30 17:04 ] [ 編集 ]

マダム忘れな草さん。

マダム忘れな草様

外国だから、それなりの用心は必要ですが、
バリって、ぜ~んぜん、大丈夫!
人種的偏見や宗教的タブー、衛生面、安全
多分、今まで行ったアジアの中では、
ダントツに洗練されてます。
何がなし、緊張する風土っての、あるんですよ、
まぁ、コチラのムシの合う、合わないが影響するんでしょうが。
ベトナムに行かれたのなら、多分、大丈夫でしょう(笑)
ゆうっくり、のんびり加減が、ちょっと奈良に似てるかも~^-^
バリ旅行のプランニングは、是非、猫又旅行社へ(笑)

[ 2010/07/30 17:14 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

いや、それが、サヌール、日本人が増えてるんですわ(笑)
多分、おこもり型リゾートに飽き足らず
程よいサヌールを好むのか、
日本人のバリリピ達も、それなりの年齢層に達してきたのか(笑)

ローカルさん達に遊んでもらえる、よい海岸です^-^
あ、波乗りしてるの、眺めてましたよ、ビール飲みながら。

父ちゃん、お留守番ですか....、
それはムカつきますね(爆)

[ 2010/07/30 17:24 ] [ 編集 ]

EZさん

EZ30さん

石垣島、いいな~。
EZ家の代理で来ました~、って行きたいくらい(笑)
沖縄は、というか、日本のリゾートは、
なにするんでも、お金がかかるのが...、ちょっと...。
額の多少じゃなくて、そこに引っかかる自分が、
イヤになって、行ってません...。
沖縄、すんごく好きなんですけど。

東京からだと、まだJALもGAもありますから、
直行便の選択肢はありますね。
ん~、7時間くらいかな??
海外旅行に来た~!!っていう、時間はかかります^^;
[ 2010/07/30 17:31 ] [ 編集 ]

バリ★toshiさん

バリ★toshiさん

toshiさんのブログで、プリサントリアン、拝見しましたよ~。
プリは昔、パラセイリングで上空から眺めて、
海上テント?東屋ポンツーン?憧れてました。
クラブとは、いいですな~、お姫様ベッドでしたやん^0^
ハイアット、タンジュンサリィと値下がりしながら、
タベルナで、バリなら、もうちょい下でも大丈夫かな、と(爆)

そうなんです、あの遊歩道沿い。
土産物屋を冷やかしながら、子供にかまってみたり。
クタも、私が知らない、未発掘の魅力があるんだろ~な~。
[ 2010/07/30 23:20 ] [ 編集 ]

まきちょんちゃん

まきちょんちゃん。

どこまでも伸びる道と海、いいねぇ~^-^
どこまでも、渡って行きたい感じやねんけど、
あっついねん!焦げそうやねん!!ほんまに!!!
この時も、実は、ナエナエで、突端に行こう!なんて、
思いつきませんでした^0^;
日本なら、多分、行ってるだろうに(笑)

一体、誰が思いついてやったことやら。
見つけた時、爆笑してしもたわ、かわいいやろ。
お顔に見える、って、マンホールやら、家の壁と窓、
とかありそうやけど、それ、いいね~。
まきちょんちゃんが、やった研究でしょ?^皿^
大人になって思い出すと、先生の評って、苦労しはったんやろな、と(爆)
[ 2010/07/30 23:39 ] [ 編集 ]

(*≧m≦*)ププッ 最後の木 うけました(笑)

On The Beach いいですね~☆
ワタシも自然と海のある場所を選んでしまいます
バリ 行きたいなあ…
旦那さんがお仕事忙しくて
なかなか まとまったお休みがとれへんから
最近は ずっと近場の旅行なので
バリ旅行 めちゃめちゃ憧れます☆..。.:*(人´ω`*):*
もうお母さん誘って 行っちゃおうかなあ~(笑)



[ 2010/07/31 03:14 ] [ 編集 ]

こんにちはぁ~!
ホテルのサイト拝見しました。
私もサヌールに宿泊した事があります(^-^)
サヌール以外にはヌサドヴァv-103

南の島のホテル、ビーチ、プールサイド
でぼぉーーーっとしていたいですv-227
母はよく本を読んでいました。

>乱気流で、バリにランディング出来ません!
お気を付けて。
[ 2010/07/31 15:24 ] [ 編集 ]

お久しぶり!
・・・・えええ~!
ここってBONSAI(盆栽)カフェを抜けたビーチでしょ?
私も行ってたよ!!
[ 2010/08/06 14:51 ] [ 編集 ]

ぶぶねこちゃん

ご無沙汰しておりまして、申し訳ありません。
しかも、お返事が遅く、てか、遅いを超越してるし!
ほんまにごめんなさいm(__)m
お仕事忙しくて、何よりとも言える昨今(笑)
しかも、お母さんやおばさんとも行けるし、
気持ちよく送り出してくれはるから、
それが一番いいんでは....^^;
お母さんと一緒に行って、昼ビール(笑)にエステ。
ゼ~タク出来て、ええでぇ!^0^
[ 2010/10/03 16:32 ] [ 編集 ]

姫さま

姫さま

初バリはヌサドゥアでした。
歩いていると、ホテルの敷地から出るだけで、
疲れました(笑)
今は、お店も増えて、ローカル色が出たかなぁ。
私も母とサヌールに滞在しましたよ^-^
トロピカルな庭園が、気に入ったみたいでした。
滞在客の年齢層が高いから(笑)、浮ついてなくて、
私には、滞在しやすいリゾート地です^-^
[ 2010/10/03 17:25 ] [ 編集 ]

気ままなアンさん。

気ままなアンさん。

ご無沙汰しておりまして、申し訳ありません。
しかも、お返事が遅く、てか、遅いを超越してるし!
ほんまにごめんなさいm(__)m
今さら、お帰りなさいって、アンさんなら、
いくらでもご旅行に行かれてますね、きっと^-^;;

ここと、BONSAIカフェの間のホテルに滞在してたんですよ!
BONNSAIカフェでも、ご飯食べてました^-^
人気のレストランやったわぁ。
[ 2010/10/03 17:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/124-e350302a









