2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋だけど、千本桜

路上の、夏を生きた虫達の骸に、長かった季節の終焉を知りました。
ご無沙汰しております。
何もかも放り出しての雲隠れ、無礼を深くお詫び申し上げます。
コメントや私信を下さった方、拍手を下さった方、お立ち寄り下さった方々、
本当に有難うございます。
また懲りずに再開しようと、お礼かたがたお伺いしている最中でございます。
けれど、何せ無沙汰の時期が長すぎてお訪ねするのも、遅くなるかと思います。
ですので、まずはこちらでお礼から。
皆々様には、いつにもまして深く深く感謝申し上げます。
日々のあれこれに負け、屋久島の山々に遁世しておりました。

……………………………、だと、良かったんだけどねーっ
(^^;)
ふて腐れるというか、ふさぎの虫というか、ビョーキの気分というか、何というか……。
本当に、ごめんなさい……m(_ _)m
家族も親分猫ちゃんも、のの猫本人も元気にしておりますんです、はい。

南座正面。電信柱が邪魔T.T
先日、市川海老蔵凱旋公演「義経千本桜」(京都南座)を観に行きました。
時の人ならでは、もあるのでしょうが、いやいやいや、華のある役者さんだわ。
新之助時代の危うい細さは払拭し、あの声は「歌舞伎」役者の武器でしょー。
朗々たる声、堂々たる体躯の「碇知盛(大物浦)」は、さぞや見栄えしたろうに
今回は、狐忠信編(半通し)しかチケットを取らず、片手オチ、無念!
とはいえ、場内から手拍子も出る狐忠信(川連法眼館)、
艶やかな佐藤忠信(蔵王堂)と、外連タップリ。
歌舞伎ならではの派手やかさで、充分に魅せられました。

着物
足場の悪そうな天気だったので、ポリエステルの限りなく夏物に近い単衣、
ウサギ柄の袋帯(三日月だもん、秋だけとは限らない!と、セコい考えで買った^^;)に、
煉瓦色(#b55233)の帯揚げ、鳥の子色(#fff1cf)の帯締め、かんざしも兎ちゃん。
9月。残暑というより、夏がどっかと居座った今年でした。
通常の単衣など、とてもとても。
せめて小物くらい、と合わせてみましたが、秋の気配は感じられるでしょうか。
この日はせっかく南座らしい、楽しいお弁当を買ったのに写真は撮り忘れ。
私の着物備忘録替わりの近況日記で、ご挨拶とさせて下さい。

今後は、バリ日記が延々さ。
どうぞ、宜しくお付き合い下さいますよう、伏してお願い申し上げます。





オラ様の八尋十尋の心根余所に

海老様たぁ

大層な見得を切っておくれでねぇかい

悪所通いも程々に

電網越の軽業を

けれんたっぷり

お見舞いしたろうっちゅうの!


ばかばかばか!
[ 2010/10/04 01:52 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。行き先当てクイズ・・絶対当てると思っていたのに・・・(笑)
歌舞伎・・まだ見た事ありません。お着物で歌舞伎鑑賞・・さすがくり乃さんです。
[ 2010/10/04 07:36 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。
気分が乗らないときってありいますよね。
お体の調子が悪いのではなくて、安堵しました。
南座何度となく前を通っているのですが、
一度も入ったことありません。
まあ、歌舞伎座も一度も入ったことありませんが(笑)
私の生まれ育った街は、狂言の古るーい舞台?があって、そこでの狂言の公演を学校で毎年2回ほど行くんですよ。
だからというわけではないかと思うのですが、歌舞伎には足が向きません。
新鮮さが出ない。怒られそうですが(笑)
着物っていいですよね。
それが、南座のあたりの風景と一緒だと、
とってもマッチしてただろうなー。
お着物を見ただけで、想像できます。
[ 2010/10/04 09:34 ] [ 編集 ]

ご無沙汰です。
心配はしてませんでしたけど、心配してました。
ご無事で何より...
事件...ありませんでしたか?
そういえば、我が家も能に行ったけど...
日記かいてないです...
そう、あの川崎の元代表に...
きつく言っておきます。
[ 2010/10/04 22:50 ] [ 編集 ]

chaboさん

当代chabo十郎様

兄さん、心配かけたねぃ。
ちょいっと、舞台から隠れてみせる、
ま、女形ならではの手練手管と
思ってオクレよ。

いやぁ、ほんに申し訳ないことざんした。
m(_ _)m

ののこ・でらっくす。
[ 2010/10/05 17:20 ] [ 編集 ]

元気パパさん

元気パパさん

この9月、バリに行かれた方が多くて
すんご~く、羨ましいブログ訪問です^^;
ああ、バリみやげをゲットし損なってしまった(笑)
今年は暑すぎて、浴衣も着る気分になれませんでした。
秋からは、頑張って着ようと思ってます^-^
[ 2010/10/05 17:25 ] [ 編集 ]

EZさん

EZさん

何度かご訪問下さって、拍手もして下さって、
有難うございました!ヽ(^^)ヾ

歌舞伎座も大阪の新歌舞伎座も、建て変わって残念です。
いかにも古い、大仰さが好きだったのになぁ。
そういうのは、もう、南座だけかも。
そういうのを観てるだけでも楽しいんですよ。

( ̄∇ ̄)b))
歌舞伎と狂言は、ぜ~んぜん違います(笑)
特に江戸歌舞伎は、派手!です。
アクションシーン、迫力があって楽しいですよ^-^
特に南座は、キレイドコロさんが、観に来ます。
お仕事で来られてる方もいらっしゃるけど、
プライベートの方も。
舞妓ちゃん、かわいいですよ^-^
[ 2010/10/05 17:33 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

> 事件...ありませんでしたか?
自分でも、そう思われていないか、心配でした(笑)
こういう後、よく、トラブル~とか書いてるから(爆)
ご心配かけましたが、今回は大丈夫?です^0^;;

彼はガンバッ子だから、昔から応援してたんですよ~、
どこに行っても、どこと闘っても(笑)

[ 2010/10/05 17:36 ] [ 編集 ]

夏の暑さでどこかに旅にでてるもんだと
ばかりおもってましたが
よかった元気ならそれにこしたことはないです♪
・・・・事件?(^_^;)
大丈夫ですか?(はらはら)

オトナやな~ののまたさん!!!!
歌舞伎をお着物でなんてこれ以上
かっこいいことないな~
暑くて暑くてペラッペラのTシャツしかきれなかったよぉ(これ以上脱ぐと捕まるしぃ)笑



[ 2010/10/06 12:03 ] [ 編集 ]

猫又ののさん
こーんーにーちーは~(^^)

やっと地上にもどられましたか(笑)
今日グアムから帰国したんですが、昨日の夜滞在先のホテルのPCに僕のブログをブックマークしておいてやろうと(爆)、ブログを開けたら、なんとなんと猫又ののさんのコメントが!!!嬉しくて、その場で返事書こうと思ったら、そのPC日本対応なのにまったく日本語変換が下手で、あきらめて帰国して今、自分のPCで書いてます。それまでの時間がなんと長かったことか。Mayitaも猫又ののさんのコメント喜んでいました。

実は年末にバリ島(今度はウブドオンリー)を再訪するつもりだったんですが、デング熱が大流行の兆しとかいう記事を読んで、ちょっと様子を見ているんですが、実際のところどんなもんなんですかねぇ。ジンバランだったらそれほど気にする必要はないのかもしれないけれど、今度はウブド中心なんで、やっぱり蚊には用心しないといけないですよね。これから年末にかけてウブド辺りを訪れる方はどんな見解をもっていらっしゃるのか、何かご存知でしたらまた教えてください(^^)

南座、チケット取るの大変だったんではないですか?海老蔵さんの奥さんいはりましたか?(^^*)

いつもありがとうございます!
[ 2010/10/06 21:57 ] [ 編集 ]

こんばんはぁ~☆
ご無沙汰しています。
いかがお過ごしでしたか・・・。

歌舞伎を楽しまれたようですね!
ステキなお召し物ですね(^-^)
9月上旬に単衣は無理ですね(-.-;;;
後半はさすがに夏物は・・・。
9月中旬に悩みました(笑)

教えて頂いた本を購入しながら・・・
まだ読んでいません。ごめんなさい。
箱根に宿泊した事がないと申しました
が、あるようです(笑) 中学の修学旅
行で(爆) まだ実家で確認していませ
んが・・・(^-^)

お体にお気を付けて、マイペースで
いきましょう!
[ 2010/10/06 22:15 ] [ 編集 ]

まきちょんちゃん

まきちょんちゃん。

はぁ~暑かったわ、今年はほんま。
ビールが美味しくて美味しくて、太ってしもたがな~!
事件、ないない(^^)ゞ
おとなし~くしておりますの。

ビキニ姿で掃除したいくらい(笑)、暑かった今年の夏は、
浴衣さえ、着る気になれんかった。
「着物で行くで!」と言われたから....(笑)
でも、また着物生活を復活しまっす^0^
[ 2010/10/07 17:44 ] [ 編集 ]

ほぷほぷさん

ほぷほぷさん

きゃ~♪わざわざ、お出で下さって、コメントまでe-414
ありがとうございます^0^
Mayitaさんにも投げキッス、お伝え下さい(笑)

なんと、グアム。一度は行ってみたいグアム。
ナマコはいませんでしたか?
クマピヨちゃんと、ナマ太郎の出会い、
ブログに書かんと、アカンでしょー(爆)

蚊の猛威は、地域的な問題より「時期」の方が...。
私個人は、雨季の方が強烈だと思いました。
アブとか蚊、ハエ。
でも、蚊よけ薬をつければ、ほぼ、大丈夫だと思いますが。
つけ忘れた時は、いっぱい寄ってきましたから、
効果はあるんでしょう^-^
バリで買う方がいいみたいです。
コンビニでも、どんな田舎でも売ってるから、
初日に買って、塗った方がいいです。
小さいか弱い蚊だし、そんなに痒さも感じないんですが、
量がねぇ、ハンパナイ(笑)
雨季はねぇ、暑いですよぉ^0^
でも、色んな匂いが濃厚で、緑は一層、濃厚で、
果物が美味しいです、ほんと、味が濃い。
ウブドオンリー。羨ましい。
是非、渓谷沿いのヴィラホテル、お泊まり下さい!

番頭さんしか、いてはりませんでした~。
藤十郎さんが出演される時は、扇千景さんが、
初日、中日、楽日と必ず来てはるんですけど^0^
[ 2010/10/08 00:39 ] [ 編集 ]

姫さま。

姫さま。

ご無沙汰しておりました。
ふてくされて、この暑い夏を過ごしておりました(笑)
浴衣でさえ出す気になれず、例年なら、お盆頃から、浴衣の方が涼しい
(肌が隠れるて日除けになるし、袖ぐりから風が入る)
日が多くなるのに、今年は....。
今時分の気温で、単衣がふさわしいと思います。
着物歳時記も変わるでしょうねぇ。
ああ、今月半ば、袷を着なくちゃいけないのかしら(笑)
姫は、結局、単衣をお召しになったのかしら?
南座では、帯は夏物を締めてはる置屋の女将さんが
いらっしゃいました。
毎日が着物の方は、楽が優先しはるんでしょうねぇ^0^

私も修学旅行で、初めて彫刻の森美術館に行きました!
長いこと、行ってないなぁ...(-_-;;)

ありがとうございます!!
[ 2010/10/08 00:54 ] [ 編集 ]

あらぁ~~気がつかなくてごめんなさい。
おかえりなさい・・でいいのかいな。

私ね、海老蔵大好きなのよ。ホントにいいよねーー。いいなぁ・・生海老蔵を見たんだ。
いやぁ~ホントに近頃の歌舞伎役者としても海老蔵はいい!

でね。その着物を見ながらののさんを想像しました。似合ってるね。
私も着物がほしくなったわ・・。
取りに行かなくっちゃ駄目だけどさ・・例の家に。
[ 2010/10/11 23:59 ] [ 編集 ]

マダム忘れな草様

マダム忘れな草様

失礼しました~。
こちらの方にまで、コメントを頂いてました。
海老様効果、でしょうか^-^
カッコよかったですよ!
江戸歌舞伎は、華やかで面白いですわ(笑)
上方歌舞伎も、まぁ、味があるんですが。

似合うと言って下さって、有難うございます。
ーー;
本当にねぇ・・・、大事な物がねぇ・・・・・。
[ 2010/10/13 16:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/125-cff5c32d









