2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手配のあれこれメモ

さくさく行けよと思いながら、ステップジャンプの前にメモ書き更新をば。
何せ、2010年6月の旅行ざんすから、記憶の扉を開けるのにチョット…( ̄∇ ̄;)
長いメモ書きやな、と、ご面倒がらず、お付き合い下さいますよう、
心よりお願い申し上げますm(_ _;;)m
   
    
ベンジョールと青空。@アートセンター

ホテル手配は今回も、現地旅行代理店「アルナブアナ(Arunabhuana)」にお願いした。
アルナブアナは送迎込みの値段設定なので、3泊以上すれば送迎分が割引きになって
ホテルが遠方であればあるほど、滞在が長ければ長いほどお得感が増す算段。
バリの空港タクシーはチケット制で、協定価格が各エリア毎に決まっている。
その金額を送迎分と計算すれば、一泊辺りの金額はイマイチ曖昧なりに
サヌール4泊+イジェン2泊(ジャワ島で送迎別)+ムンジャンガン4泊の総額は、
調べた中では、一番安かった。

価格に一長一短はあれど、今回、アルナブアナの使い勝手の良さを痛感したのは、
返信が迅速・確実(どこも近頃は、確実)なのはモチロン、全てに回答があるってことか。
取り扱いリストに載せているホテルについて問い合わせしても、在バリ旅行代理店では、
「そことは付き合いがない」で、終わっちゃうこともある。
外国人がバリで仕事をする困難さは、察しの付く部分もある。
だけど、航空券購入済みの(旅行が確定している)客の予約しか受付ない、
予約しないと、空室の問い合わせは出来ない、
こう言われると、「このホテルに泊まりたい」旅行の場合、旅程が立てられない。
だけど、アルナブアナにはこういう面倒がない上、私の尽きぬホテルリスト(笑)にも
「付き合いがない」とは、ついぞ言われなかった。
車のチャーターも観光もなしで、金は落とさんあげく、
勝手にホテルと交渉(宿泊料金ではない)を始めて、途中でゲタを預けてしまうは、
ほんまイヤな客(`-´)
反省とお詫びも兼ねて、「良い会社です」と宣伝しておきます(笑)

早朝。散歩する若い家族。@サヌール
航空券は、ガルーダインドネシアの「Webバリ」で購入した。
直前に安いのが出るからギリギリまで待て、というツレを無視して、
燃油サーチャージャーの値上がり直前に、見切った。
バリは値崩れがないこと、在ったとしても、ツアー崩れの安い航空券はFIXが短い。
なぜか、帰国便だけがどの日も満席で、キャンセルが出たのは、値上がり2日前!
請求書の当日発行を依頼し、大阪支社まで現金支払いに走ったんだもん、
当日到着便の中で一番安い航空券を入手出来たのは、偏に私のお陰で、
出発前日まで格安航空券のサイトを覗いては、己褒めしたのは言うまでもない。

3泊以上ならばかなりのお得、忍耐強い旅行代理店「アルナブアナ」のHPは、コチラ。
JAL撤退後、唯一の直行便になったガルーダインドネシアHPは、コチラ。
※2010年9月末で「WEBバリ」はなくなりました。(航空運賃、高いなぁ...)
バリ旅行の過去日記一覧は、コチラです。







[ 2010/10/08 ]   バリ離陸前 | TB(0) | CM(16)

猫又ののさん
こんにちは!

毎度のことながら、ホームラン回答ありがとうございます!Mayitaと相談した結果、バリ島再訪は来年の6月まで延期することにしました。実は、先日のバリ島帰国後、Mayitaがみごとに食中毒(ウィルス性のなんとかかんとか)にかかりまして(たぶんジンバランカフェの貝類か生野菜かフルーツだと・・・)、発症が帰国後であったのは不幸中の幸いでしたが、次、何かあるともうバリ島にはいけなくなっちゃいそうなので、頂いたコメントを読みながら、今回は念には念を入れようということになりました(笑)滞在先は「マヤウブド」にしようかなと思っています。

>在バリ旅行代理店

これは、渡バリに慣れている方ならではですよね。まだ僕は利用する勇気がありません(笑)。デンバサール空港のイミグレ待ちしている間に近くに置いてあったパンフをいろいろ見ていたら、「当ツアーの申し込みは絶対に滞在先のホテルを通さないようにしてください」etcなんて書いてある怪しいものが満載でした(爆)もう少し事情に精通して上手く利用できればコストパフォーマンスもあがるんだと思うんですが(^^)

>一番安い航空券

確か、先日のバリ島はHISで55000円(JAL)でした。これも結構安いと思って飛びついたんですが、どんなものなんでしょうか?今スカイゲート見たら、チャイナエアーが38000円(21日FIX・台北経由)で出しているけど、この航空会社を利用するのはちょっと・・・(笑)

今日もありがとうございました!
[ 2010/10/08 02:32 ] [ 編集 ]

JALなくなってしまいましたね。元気パパが乗ったのが最後でした。
リタイアしたら1ヶ月ぐらい滞在したいですね。
[ 2010/10/08 07:40 ] [ 編集 ]

なんやいろいろメンドーやねんな(^_^;)
予約する権利が得られるまで
あいてるかどうかもわからんなんて・・・・
そのシステムってどっちにとってもよくないよね~
忍耐の会社アルナブアナさんはええ会社やな~(笑)

JALなくなっちゃったからたくさん事前勉強していく人でないとバリにもいきづらいだろうねぇ

写真のベンジョール(笑!なぜかウケル)
ってなんだろう???
これも神様?
つりざおみたいで七福神の・・・なんだっけ
ひとりみたいだね
[ 2010/10/08 09:13 ] [ 編集 ]

現地の旅行会社って、安いですが、一抹の不安がありますよね。
バリはいいのかな?
サイパンは、20年前位だと、ヤバイところだらけ。
島に送っていって、迎えにこないとか。
ホテル宿泊、送迎などは、直接ホテルに申し込めますので、バリより格段に安易とは思います。
バリ島も行ってみたいなーとは思うのですが、その前に連休が取れなくて困ってます。
こんなはずじゃなかったんですが。
[ 2010/10/08 10:59 ] [ 編集 ]

またまた、ご無沙汰しすぎよ!
でもお元気でよかったわぁ~

私もガルーダでした
JAL便の廃止でバリの観光業者は危機感を募らせてるらしいですね。
[ 2010/10/08 15:20 ] [ 編集 ]

ふふふ。
バリ...
何度でも、バリ...ですね。
あの匂い、あの臭い...
あの空気のまとわりつく...
でも、食べ物が...
[ 2010/10/09 00:06 ] [ 編集 ]

ほぷほぷさん

ほぷほぷさん

ありゃま!食中毒?!それはまたアンラッキーな...。
よく聞くのが、バリ腹。
これは、香辛料やフルーツの刺激に負けるから、だそうな。
渡航回数に関係なく、なる人はなるんだそうな。
実は、今回....(笑)
帰国中で、よろしかったですよ、まだしも、ええ。
懲りてませんが、ワタクシ(爆)
貝はヤバイ、と言うのは、聞いたことがあります...。
まぁ、日本でも中る時は大当たり、ですからね~…。

私は雨季の方が多いと、思ったのですが、実はそうでもないそうです^^;
いい加減なこと、言いましたm(__)m
段々、慣れて、少々の蚊に驚かなくなったのかなぁ。
初めてが雨季だったので。
あれもまた、熱帯の魅力ですよ、暑いけどーーメ

あ~、空港の、私も利用したことないっす...(笑)
基本、ホテル手配と送迎がくっついてます。
う~ん、当たり外れはありますが、それは多分、メールのやり取りで
判明すると思います。
私も、こ~れ~は~、てトコロ、ありましたから。
在バリ代理店は、クチコミの世界だから、多分、
そこそこ知れている会社は、信用できます。
好き嫌いはありますが(笑)
アルナブアナさんは、良心的だと思います。
私、まわし者でもコミッションもないですが^0^;
来年、メールだけでもしてみて下さいな。
日本女性が、質問、要望に的確に対応して下さいますよ。

JALが無くなったら、GAのWEBバリも無くなって、なんか高い~!
確か、49000円だったか。
ほぷほぷさんがお買いになった時には、金額が出てませんでした(笑)
早く買われたと、書いておられたのでJALだろうな、と^0^
SQとJALは、同程度の金額。
但し、トランジットでSQは燃油代で高くなる。
マレーシアもチャイナエアも往復一泊ずつ、とられるのがイヤだったの。
GA、機内審査だから、楽ちんですよ^0^
機内食は、まぁ、あれですが(笑)

来年の6月かぁ、いいなぁ、マヤウブドかぁ。
[ 2010/10/10 00:40 ] [ 編集 ]

元気パパさん

元気パパさん

そうでしたね~、見納め、飲み?納めをされたのですね。
飛ばなくなった飛行機、どうなるんでしょう。

いいですね!一ヵ月!!
アンさんみたい^0^
[ 2010/10/10 00:43 ] [ 編集 ]

まきちょんちゃん

まきちょんちゃん。

日本人客は、簡単に予約入れて、簡単にキャンセルする、
という不満があるんやろうけど、
そこらへんは、商習慣の違いやし、日本人は日本人的に
手配するもんやねんからしょうがないやん。
と、開き直る(笑)
現に、日本人客には細かに連絡する、という習慣は出来たわけやし。

サヌールのホテルは、片っぱしから値段と雰囲気を問い合わせました。
返答が来たら、次はコレとアレとソレも(笑)
アルナブアナさんは絶対、ウンザリしはったと思う^^;;

笑うって、ベンジョ-って音に反応してるでしょ(笑)
お盆の迎え火みたいなもんらしよ。
ご先祖様が、帰ってくる目印にしはるらしい。
観光用なのかどうかは知らないけど、歓迎の意味もあるらしいっす^-^
えべっさんかい(笑)

[ 2010/10/11 23:51 ] [ 編集 ]

EZさん。

EZさん。

いや、バリの旅行社も危ない所だらけっす(笑)
トビコミで、使おうという度胸はないですねぇ。
サイパンもハードなんですね!
安心な旅行地だと思ってました。
島に置き去りって、それ、悪夢の恐怖です(爆)

いや、バリもホテルに頼めば済むんです、高いだけで(笑)
感覚的には、代理店通しが一番、安いかな。
ホテルも値切ればマケテくれるんですが。
なんかねぇ、10円20円を躍起になって節約するんですよねぇ、私。
単位が1000(rp)だもんで、つい(笑)

きっと、近い内に、どど~んと!!
ゆっくり行けるようになりますよ^0^
[ 2010/10/12 00:03 ] [ 編集 ]

再開ですなーー

ゆっくり読みますわ。
私にはバリは無理そうです・・・奈良にします。
最近ね、なんだかもう海外旅行ってもういいかなぁって思いだした。行きたかったんだけどね。なんだかねーーー。
 

11月頃奈良に行く予定。その時時間がとれそうだから、ののさんに会いたいわ・・
[ 2010/10/12 00:06 ] [ 編集 ]

元気なアンさん

元気なアンさん。

きゃ~、ごめんなさい!
元気にしてたんです、有難うございます!

ガルーダの機内入国審査、楽ちんですよねぇ。
人気渡航先の割に、直行便が一本。
しかも、乗り継ぎ便は不便。
JAL撤退は、イタイと思います。
日本人客、ここ数年、減ってますしね。

[ 2010/10/12 00:08 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

何度でもバリ、なんですが、間に欧州があれば、
もっと、うふっふっふっふっふ、です(笑)
だ~いじょ~ぶ!
バリのイタリアン、本格的になって来ましたから。
お米も、もう臭くないです^0^
そんで、ワルンのバリ飯の方が、レストランより美味しいと、
今回、初めて発見しました!(笑)
お腹は自己責任.....^0^;;
[ 2010/10/12 00:12 ] [ 編集 ]

マダム忘れな草さん。

マダム忘れな草様。

再開です!ご無沙汰してました!
ゆっくり、読んで頂けるの嬉しいですが、
記事が増えてませんし(笑)

旅行って、行きだすと行きたくなりませんか?
奈良!うれし~^0^
今、スポット別食べ処が、ぱぱぱ~と、
頭の中で炸裂しました(笑)

[ 2010/10/12 00:16 ] [ 編集 ]

こんばんはぁ~☆
また、御無沙汰しています。

JLでバリ派を見掛けますが・・・
個人的には、昔は目的地のキャリアを
優先に利用して来た者としては・・・
GAを選択します(^-^)
今となってはJLご飯不味いし(-.-;;;
言いたい放題(-.-;;;
多少は協力せよ?(-.-;;;

>直前に安いのが出るからギリギリまで待て
GAのサイトでも出るのですか?
あり得ますが・・・(笑)
バリのツアー、ギリギリにタタキ売り
していますよねH社、友人はそれを狙
ってCクラスでもエコ料金で飛んで行
くと申していました。

直接ホテルを予約するより、代理店
の方が安価ですか?
大体はそうだと予測できますが・・・。

コメント有難うございました。
割り箸は、中国・韓国にもありますが、
日本から入ったものでしょうね。
最近は国内でも割り箸出て来ないお店
増えましたね。
特に麺類は滑れない割り箸に限ります!
くり乃々さんがアメニティー持参など
暗黙の了解ですよ(^-^)

また続きを拝見させて頂きます。
[ 2010/10/15 00:47 ] [ 編集 ]

姫様

姫様

ああああ!コチラにお書き下さっていたとは!!
遅くなりまして、大変失礼いたしましたm(__;;)m

あ、そうそう、私も現地キャリア派。
なんせ、ビールが嬉しくなります^0^
それは、JLで海外に行ったことがないイイワケに
なるでしょうか(笑)
おまけに渡イタリアにアリタリアを使ったのは、1回。
しかも、EU内の移動のみ(笑)
素直に、料金順と言った方が( ̄∇ ̄;)

機内食がマズイのは、機内の音のせいだとか。
人様のお写真は、美味しそうで羨ましく思います。
GAでも何でも良いから(笑)、国際線の機内食を食したい。
え?JLって不味くなったの??

バリの安いのって、どこもFIXが5日くらいなのかな?
つい一週間~10日は滞在しようと思うんで、
あんまりオイシイ思いがありません。
3星以上なら、現地代理店の方が、絶対!に安いです。
よほど行きつけのホテルで、ツーカーなら別でしょうが。
ただ、今回、ミンピでは「次回は、料金を考えるから、直接・・・、」
と、言われましたが、どうかな?(笑)

割り箸の話、有吉佐和子の小説に、
面白いエピソードがあったんですよ^0^

[ 2010/10/21 16:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/126-3499435b









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。