2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

錦秋の御在所岳

孫悟空の卵
かつて富貴のみに許された織物、「錦」に例える日本の秋が来た。
去年の今頃のことである(笑)
瀟洒な庭園の観楓ではなく、山肌いっぱいを画布にした錦絵を見たくなったのだ。
温泉と錦秋。秋の旅行の醍醐味や~ん♪ 
三重は湯の山温泉に宿をとり、鈴鹿国定公園にそびえる御在所岳に挑戦だい!

ゴンドラの窓越しからのパノラマ。
温泉に浸かった(後述)翌朝、まずはロープウェイ乗り場に行く。
挑戦は、ロープウェイとリフトで行くことから始まったのだ(笑)
事前に調べた限りでは、登山マップや登山路の詳細が解らない。(コレよ、コレ。)
遊歩道や道路、登山路も、数年前の大雨での崩落が、復旧されてないようなのだ。
ロープウェイ乗り場で聞いたところ、登山中・上級者向けの「中道」だけが残っており、
そこ以外のルートは、ロープウェイオンリー(笑) 片道1200円、往復2100円。
しかも、登山マップ(100円?)は売店で購入しなくちゃならない、なんだかな~…。

10月末、御在所岳は個人客やら団体やら、乗り場は長蛇の列である。
乗り合わせたおっちゃん団体は朝から一杯機嫌で、顔がすでに紅葉してるんである。
宿から見えた紅葉は、ほんのり染まる程度だったが、高度を上げるにつれ、
急峻な山肌は、黄色朱色とまだらに色を増し、奇っ怪な巨岩が空に突き出す。
ロープウェイの終着駅から、リフトに乗り継いで山頂を目指す。
風は冷え冷えと透明感を湛え、標高1212mの山頂から見晴るかす風景は、「錦秋」だ。
三角地点からのパノラマは、晩秋だ。

さて、登山じゃないけど、下山くらいは歩きたい。
HPに、甘えた装備で御在所岳をナメンナヨとあったが、思いっきし!なめまくったか、
花崗岩の砂礫の細い道は、すべるすべる。
両側の岩に両手をついて、足抜きの要領で足を運ぶほど、細くて足場が悪い場所もある。
だけど、こんな格好で進んでいたら、「明日」!は二の腕が筋肉痛、と気付いた。
シーズンで登山客も多いんだろうけど、通行可能な登山道がたった一本、人間渋滞だ。
自分のペースで歩けず疲れたけれど、そこは、日帰り温泉巡りでほぐしてもらった。
グリーンホテルは団体客で大賑わいだけど、湯の山唯二(笑)の源泉浴槽は独占状態、
湯の山温泉は良泉だと、正直、初めて実感した(笑)

カモシカ園は閉鎖したけど、野生は生息しているらしく、落し物ならたくさん見つかる。
リフト乗車中、停止して何事かと思ったら、軌道?にカモシカが現れたんだそうだ。
下山した場所から、車を置いたロープウェイの駐車場まで、見知らぬ方に送ってもらった。
そのご夫婦も以前、知らない方に送ってもらったことがあるのだそうだ。
私達を乗せて下さったご夫婦は、「私達も誰かにそうして上げてね、って言われたの。
序でだしお礼なんかいいから、あなた達も誰かにそうして上げてね。」と、仰った。
残念ながら、今の所、恩返しのチャンスはないけれど、心に刻んでいる。
錦の彩もとりどり

※ 登山道の復旧は、2009年時点です。2010年は、登山道の復旧が進んでいるようです。
三重県菰野町観光協会のHPは、コチラ。
御在所岳ロープウェイのHPは、コチラ。
湯の山温泉グリーンホテルのHPは、コチラ。
これらのHPによると、御在所岳紅葉は、去年同様、見頃を迎えたようです^-^
ロープウェイ開通5周年記念のカエルちゃん。
御在所岳湯の山温泉旅行(国内・温泉旅行)記事一覧は、コチラです。





猫又ののさん
こんにちは!

御在所って、新名神の御在所PAの御在所ですか?三重県て書いてあるからそうなんでしょうね。この前、ナガシマ温泉の往路で、御在所PAがとても綺麗になっていたので、復路でよってみました。ロープウェーはこの辺りから近いんでしょうか?ここの味噌カツ丼がとてもおいしそうだったので、次回は食べてみたいです。カエルちゃん折り紙でできているんですか?風ですぐにとんでいきそうで心配です(^^;)

最近絶叫マシーンが全くだめになってしまったので、せめてロープウェーくらいは楽しんでのってみたいです。

今日もありがとうございます!
[ 2010/10/22 00:43 ] [ 編集 ]

紅葉綺麗ですね。

御在所岳・・前の会社の保養所がありよく遊びに行きました。紅葉綺麗ですね。行った時はいつも霧で見えませんでした(笑)
元気パパは海外で親切にされた御礼にいつも道や駅で困っていそうな外国人に声を掛けます。
[ 2010/10/22 08:36 ] [ 編集 ]

御在所岳...
ふもとの温泉だけね...
湯ノ山温泉...
すごい人だったけど...
ロープウェイ怖いし...
スキー場、まだやってるのかな?
そういえば、ボン、湯ノ山温泉行きの近鉄特急の超レアものプラレール、持ってます。
[ 2010/10/22 18:03 ] [ 編集 ]

カモシカ園のある頃、何度か行ってますが、夏だったので、こんな紅葉は初めてです。
本当に素晴らしい、景色でしたね!
私もまた時間があったら行ってみたいものですわ~。
で、下山は何時間くらいかかりましたか?
山頂は寒かった、、、ですか?
[ 2010/10/23 00:05 ] [ 編集 ]

猫又ののさん
こんにちは!
履歴からおじゃましました。
素敵な紅葉ですね~
今年は秋が来ないかも・・・
な~んて言っていましたが
すっかり秋模様です。
比叡山も少しずつ色づいてきましたよ♪
[ 2010/10/23 14:31 ] [ 編集 ]

近江より湖東三山を見上げれば

釈迦の使いの竜隠れ里に僥倖をもたらす


尾根伝いに南に下り御在所の湯にて傷を癒す


わが身流離の果て蛙に身をやつせども

あなたを想う心に変わりはありませぬ


三重県いなべ市藤原町歴史資料館所蔵

「藤原町通史」より

よれよれ法師の詠える
[ 2010/10/23 18:38 ] [ 編集 ]

ほぷほぷさん

ほぷほぷさん。

う~~~ん・・・・、と。^^;
多分、そうだと思います。御在所のPAはきれいなんですってね。
この時は、関に寄って、う~んっと・・・(笑)
どういう道順だったのか、全然、憶えていません(笑)
ロープウェイは、湯の山温泉の中ほどにありますから、
高速降りて・・・・???(笑)
味噌カツって、まだ食べたことないんです。
三重は近畿圏にカテゴライズされてますが、
味覚は、中京圏内ですね

そう、折り紙のカエルちゃんなんです^0^
高いわ、登山マップまで販売する(笑)わ、で、
印象悪かったのですが、これをもらってご機嫌♪(笑)
おやまぁ、絶叫系、ダメですか。
このロープウェイ、高度ありますから、
絶叫系アウトの方は、十分にスリルだと思います^0^

[ 2010/10/24 15:13 ] [ 編集 ]

元気パパさん。

元気パパさん。

会社の保養所、たくさんある場所ですね。
閉鎖してる建物、旅館もですが、保養所も多かったです。
霧が多い所なのかしら?
元気パパさんに張り合って(笑)、行いが良いから、
紅葉ビュー、見事でした!!

あ~、私も、一人旅の時、よく助けてもらったので、
そう思います!
お役に立とう!と、思ったのに、ナンパだったから、
ガッカリしたことがあります^^;
[ 2010/10/24 15:17 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

湯の山温泉、廃墟だらけ、ですよね^^;;
川はきれいだし、山も美しい。
もったいないです。

ここのロープウェイ、乗りでがありました♪
高所苦手の父ちゃん、敷居高いですね(笑)
湯の山温泉行きの特急、今もまだあるのかな??
[ 2010/10/24 15:20 ] [ 編集 ]

kuronekoさん。

kuronekoさん。

おやぁ。カモシカ園に行かれましたか!
私は、今回が初めてでした。
カモシカを見られなくて、ざ~んねん。
かわいい*^^*って生き物でも、ないですけど、ね^^;;
山頂の辺りは、広場になっていて、皆さん、
ボール遊びとかしておいででした。
黒ネコさんは、もしかして三重がお好きなのかしら?
伊勢志摩の方に、家族旅行に行かれてましたよね^-^

下山時間・・・・・・・、う~~~ん・・・・。
3時間?くらい??4時間はかかってないと。
私一人なら、もっと早かったはずです(笑)
[ 2010/10/24 15:26 ] [ 編集 ]

どんぴしゃり、紅葉まっさかりの
時期に訪問なさったのですね!
凄くきれいです!
下山、歩かれたのですか・・・さすが!
御在所、紅葉の季節は大人気で、
渋滞しますね。何度も訪問してい
ながら、こんなきれいな時には
あたっていません。夕暮れだった
り(-.-;;;
温泉は子どもの頃に浸かったきり
ですが、よい温泉なのですか♪

また遡って拝見させて頂きますね!

いつも有難うございますm(_ _)m
[ 2010/10/24 22:37 ] [ 編集 ]

紅葉が早いなーと思ったら、去年のものなんですね。
今年は、気温が高くて、こちらの方は、まだまだという感じ今週末あたりか?
紅葉が、真っ盛りであったとしても、予定が組めない。どこまで続くぬかるみぞって感じです。
御在所岳というところなんですね。
彩がほんとに綺麗ですね。
イメージする紅葉にぴったり。
年のはじめにには、今年は暇になるから、9月から、旅行三昧と思っていたので、
今の状況は、ほんとにこたえます。
一度位、紅葉見たいなー。
[ 2010/10/25 10:09 ] [ 編集 ]

花湖さん。

花湖さん。

どうも有難うございます。
近所の庭木や街路樹も、すっかり秋になりました。
琵琶湖湖畔には、何故か、秋に行ったことがありません。
比叡山かぁ。
石山寺や坂本あたりも、キレイに色づいたことでしょう^-^
行きたくなりました!
[ 2010/10/25 13:46 ] [ 編集 ]

chaboさん

cha法師さま。

chaboが贄を欲するか、はたまた、chaboを贄となすのやら。
chabo贄とは古来より、恋に身を焦がすの例えなり。
諸国行脚の法師様、詠うは御詠歌、
葦のまろ屋に秋風吹こうと、
そのお心根の、お歌はついぞ聞こえず。

chabox詐欺、横行中ってまじっすか?

[ 2010/10/25 13:56 ] [ 編集 ]

姫様

姫様。

湯の山温泉では、ちょっと紅葉。
まだ早過ぎたかなぁ、と、思いながらでしたが、
途中から、美しい紅葉になりました!
見たかった景色が、期待通りで嬉しかった^0^

昨年か一昨年に、確か、御在所岳に行かれてましたよね?
自分で撮った写真ですが(笑)、これを見ると、
また、行きたくなります。
でも、ほんと、人が多い(笑)

源泉に浸かれば、よいお湯でした(爆)
泊まったお宿は、お湯が良いと言うより、
風情が良かった^-^
こちらこそ、いつも有難うございます。
[ 2010/10/25 14:02 ] [ 編集 ]

EZ30さん。

EZ30さん。

去年のなんです(爆)
去年も、「紅葉には、まだ早いよ」と言われたのですが、
山は、紅葉の美しい頃合い、山頂では、枯れかけでしたから、
多分、今年ももう、赤くなっていると思います。
見たかった景色が、見られた!
そういうご機嫌な気分でした^-^

暇になって旅行三昧。
憧れ、ですね^-^
暇=お財布が厳寒 という構図なので、
とてもとても^^ゞ
旅行なんかなんのその、一緒に頑張りましょうね!!(笑)

[ 2010/10/25 14:08 ] [ 編集 ]

お久しぶりでございます。アクセスありがとうございました。くり乃々さんもご家族の皆様も、くり乃ちゃんもお元気かな?

色とりどりの紅葉が美しいですね。しかし、ロープウェーの料金が高い。ぼり過ぎちゃいますか?
[ 2010/10/25 15:12 ] [ 編集 ]

snowyさん

snowyさん

お久し振りでございます!ご無沙汰しておりました^0^
お陰様で、父母、にゃにゃんこさんも元気です^-^
年若さんと年長猫さんもお変わりありませんか?

やっぱ高いっすよね~ーー;;
距離が長くて、景色も良いんですが...。
気持ちよく出せる金額じゃありません(爆)
[ 2010/10/26 12:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/129-35c78d9b









