2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サヌールの朝、そして朝ご飯

朝7時頃。遊歩道はすでに掃き清められている。ホテルのビーチは目覚める前。
赤道間近の島、バリでは朝日が遅い。
島の東側のサヌールはサンライズの名所だけれど、6時頃はまだ暗い。
ホテル周辺は民家がない一帯だから、さすがにニワトリの雄叫びは聞こえないけれど、
ちゅるりるりるりる♪と聞こえる囀りに目を覚まし、海岸に出てみた。
夜間、雨が降っていたのだ。
深呼吸すると、湿気を含んだ空気は質感を持って、眠気の残る体内を冷やしてくれる。

バリの親子鷹。号令が何故か、「いち、に、さん」日本語ぉ?!
サヌールの南北8キロにも及ぶ海岸線には、幅1m程の遊歩道が続いている。
片側にはレストランにホテルが立ち並び(と、言ってもせせこましさはない)、
反対側は、リーフで波が砕ける海だ。
その遊歩道を、夜明けと同時に、観光客もローカルさん達も散歩する。
マンディのつもりだろうか、まだ冷たい海ではしゃぐ子供や、ジョギングする人、
円陣を組んで体操を始めるグループ、号令一下、体を鍛える親子鷹。
おじいちゃんおばあちゃん、ワンコも一緒に、一家総出でジャランジャランする。
砂の流失を防ぐための堤防には東屋があり、毎朝、瞑想?しているおじいさんもいた。
今日という良き日を無事に過ごすために、朝には色んな過ごし方がある。

ラ・タベルナの朝食は、海岸沿いのレストラン「イゾーラ」で食べる。
インドネシアンはなく、アメリカンブレックファーストだけ。
卵料理にトマトのグリル、ベーコンかハム、食パンにクロワッサン、フルーツサラダ。
バリにしては、固すぎないスクランブルエッグ。これは上出来。このクロワッサンが美味しかった!水っぽい生ジュースとフルーツサラダ....。
パイナップルジュースを頼んだら、水っぽい!
ミックスはマシかもと、翌日からはミックスジュース。それでもまったり感は欠ける。
私は、卵を食べ続けると消化不良を起こしてしまう。
二日目は、卵無しでトマトを多めに、と言ったつもりが、野菜入りオムレツに(笑)
ズッキーニ、ハムが入ったオムレツ。いや、私はグリルドトマトが欲しいと言ったつもり...。美味でした。
三日目は、ベーコンとグリルトマトを多めに、と言ったつもりが、ベーコン大盛り(笑)
ベーコンの大盛り。いや、私はグリルドトマトを多めにと....。
四日目は、ベーコンも卵もなしで、トマトを多めに、と言ったら、やっとトマト大盛り(笑)
ピンぼけですが、念願のグリルドトマトの大盛りだ~^0^
頼めば嫌な顔もせず、あれこれ気前よく世話してくれるのは確かだ(笑)
クロワッサンはホームメイドでホカホカ。バターたっぷり、カロリーこわい。
ジュースが水っぽいように、果物がちっとも熟れてないのが残念無念。
ツレはパンが食事にならない人種なので、朝市でナシチャンプルを買っていた。
朝食が不満で、もう泊まりたくないらしい。卵料理は、悪くなかったよ。
遊歩道に散歩する人、ビーチパラソルを広げるスタッフ、眩しい朝日の光景に見入って
頂く水っぽい生ジュース、私は不足はない(笑)
ああ、忘れてた。毎晩の雨で、ついに海から登る朝日を拝めなかった。
でも、茜に染まった雲がウィリアム・ターナーの風景画みたいじゃない?
朝焼けの海が美しかった。ターナーならば帆船を浮かべるところですが。
ラ・タヴェルナ(LaTAVERNA)のHPは、コチラ。脳天気な音楽が流れます。
バリ旅行の過去日記一覧は、コチラです。




[ 2010/11/04 ]   バリ・お宿 | TB(0) | CM(16)

元気パパの場合は毎日従業員さんが2人来てコテージのキッチンで朝食作ってくれました(笑)
[ 2010/11/05 07:23 ] [ 編集 ]

食事はねぇ...
やっぱり米がいいです。
特に朝は...
フルーツ、アジア圏はイマイチ?
欧米圏は、濃い気が...
日本が一番マシ?
なれてるから?
[ 2010/11/05 20:44 ] [ 編集 ]

海岸沿いで食べる朝食いいなー。
海を見ながら、朝食。
海が俺を呼んでるぜ(笑)
雲の形、南国ですねー
行きたいなー。
南国じゃなくても、館山でいいから行きたい。
来年は、ほんとにどこかへ行きたいなー。
[ 2010/11/06 10:48 ] [ 編集 ]

風景と風景画の間には

一体何があるんだ?


旅人と旅日記の間に横たわる

時間と記憶


そして飯
[ 2010/11/06 20:47 ] [ 編集 ]

こんばんはぁ~☆
まず、遠近感、黄金律を計算された
お写真、大変お上手です!
美しいのはいうまでもありません。

海岸沿いで朝食、う~ん、そんな
バカンスが理想です(^-^)
そんな気分にさせて頂きましたm(_ _)m

>ツレはパンが食事にならない人種なので
私の父がそうでした(-.-;;;
いつもお米お米と書いている私も
お米は大好きです(笑)
[ 2010/11/06 23:24 ] [ 編集 ]

元気パパさん

元気パパさん。

私、バトラーサービスのあるホテル、
泊まったことありません!!
高いからじゃなくってぇ!(笑)、
どのように何をお願いすれば良いのか!
とりあえず、朝ご飯にブブール(お粥)を作ってもらお(笑)
[ 2010/11/09 13:49 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

いえいえ、南国のフルーツ、美味しいです!
バリでこんなにマズイ果物、初めてかも(笑)
雨季は、特に美味しかったですよ。
HANG ZEROさんも、お米派?
でも、なぁ、バリのご飯のおかず、
なんか朝ご飯向きじゃない気も...。
お味噌汁は、ありませんよ!(笑)
[ 2010/11/09 13:54 ] [ 編集 ]

EZ30さん。

EZ30さん

海沿いのホテルに、どうしてもこだわる理由ですよね、
海を眺めながら、朝ご飯!
バリは、レストランがオープンエアですから、
海の空気で、食欲が増します。
あまり、嬉しくない...ーー;

あ~、私も和歌山でいいから行きたいです(笑)
海に呼ばれ続けていたいですよね^^;

[ 2010/11/09 13:58 ] [ 編集 ]

ちゃぼさん。

って、いうより う~♪chaんboさん♪♪

その間にあるのは一つ、
画家の想念。

旅人と旅日記の間にあるのは、
きっと甘い後悔。
請求書と溜まった仕事。
T.T
そしてやっぱり、
荒野を目指す。

[ 2010/11/09 14:34 ] [ 編集 ]

姫様。

姫様

うんま~!写真、褒められました!
カメラをイマイチ、使いこなせず、
海岸で撮った写真のほとんどが、黒い影になってしまってT.T
横から、アングルが露出があ~だこ~だと、
言われたこともあったようですが、何も学ばず(笑)
姫に褒めて頂いて、無謀な自信が...↑↑(爆)

朝、きらきらした海の光を見ながら、ぽや~っと
ジュースをすすっていると、きゅん☆とする(笑)様な
幸福感に包まれます。

うん、姫はお米にコダワリがおありですね^-^
やっぱりお米は、日本が一番優れている!と
思うのですが、如何でしょうか。


[ 2010/11/09 14:43 ] [ 編集 ]

猫又ののさん
こんにちは!

そうそう、サヌールで朝日を見ようと思っていたんですけど、結局諦めちゃったんですよねぇ。

僕も朝はできるだけ 米が食べたいですねぇ。・・・といいながら、ペストリー類が山積みにされていたら心ときめきます(笑)

ジャワ島心配ですね。猫又ののさんの訪問先は大丈夫ですか??

いつもありがとうございます!
[ 2010/11/09 18:34 ] [ 編集 ]

ほぷほぷさん

ほぷほぷさん。

ポリネシアンダンスショー、やっぱバリダンスとは違うわ~(笑)
砂浜の上で、というのが、雰囲気があって良かったですが、
画面を横切るクマピヨちゃんの可愛らしさに、
思わず、笑い声が出ちゃいました^0^

私は今回、初めて朝日を見る努力をしました(笑)
朝市に行くようになったのも、実は去年から(笑)
歳のお陰(せい、ではなく^^;)でしょうか。
ローカルさん達が、こんなに早朝散歩されてるなんて、
知りませんでした^-^
ソレを眺めているのが、楽しかったです。

そりゃあ、そうだわ!あの朝食バフェを見たら!
そのまんま動かず、あれこれ食べてしまいそう(笑)
次回は是非、ブブール(お粥さん)をお試し下さい♪

そうなんですよ~T□T
行くつもりになってた所が被災地です。
様子を拝見していると、本当にお気の毒で...。

[ 2010/11/10 18:22 ] [ 編集 ]

Selamat siang

サヌールのこの歩道大好き~~
 全部歩いたことあるよ~~(爆)
クタにはこんなビーチないもんなぁ~~
[ 2010/11/11 12:36 ] [ 編集 ]

ただいま~~~~(笑)

あー私がモンモンとしてる間に
素敵な朝食が!!!!
こんな幻想的なお空と海眺めながら朝食だなんてトマトがなかなかでなくても(笑)
許せるってもんよ

そいでさ、親子鷹はどこの筋肉きたえてるんだろうね?
二の腕の裏側かなぁ
[ 2010/11/15 14:49 ] [ 編集 ]

バリ★toshiさん

バリ★toshiさん

Selamat sore^-^ あれ?malamかな?

私、二日に分けましたが、でも、バリ★toshiさんの定宿、
プリサントリアンのある、南側はまだ歩いてないです。
へたって、ベモに乗りに行きました(笑)

クタのビーチ、相変わらず賑やかそう!
あの夕陽、キレイなお写真でしたね。
[ 2010/11/16 17:24 ] [ 編集 ]

まきちょんちゃん

まきちょんちゃん。

お帰り~~~~~(笑)
ほんまにモンモンと、やね(爆)
長男君は、もっと悶々、やったかもやけど~^皿^

特別に、あれこれ作ってもらってるやろ。
食べなしゃーないやん、ちゃうねん、思いながらも(笑)
野菜が食べたいねん、私はT▽T
でも、わざわざ、野菜入りオムレツやもん(笑)

親子鷹は、ジョギングとか色々、してはってん!
これは多分、腹筋鍛え中。
結構、シンドイと思うよ(笑)
[ 2010/11/16 17:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/133-3ec42305









