2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スプラッシュベーカリー(SPLASH BAKERY)@サヌール

スプラッシュ外観。他に、店なんかないような場所。
ル・メイヨール美術館を出て、Jlハントゥア(Hamg Tuah)をケンタッキー方向に歩く。
海に近い辺りは、小さなワルンが立ち並び、地元向け、というより、
ドメスティックの海水浴客向け、といった感じ。
見付け損なってしまったけれど、魚料理の美味しいワルンがあるんだそうだ。
ランドマーク的存在のケンタッキーフライドチキンは、「KFC」と言った方が通りが良く、
宗主国オランダ風に「カー・エフ・シー」と言わねば、解ってもらえない。

さて、ツレのお昼ご飯は、マクドナルド(マクドはマクドナルド)もあるJlダナウブヤン、
この辺りは人気のワルンが何軒かあって、是非とも食べたいバビグリン屋があるらしい。
私は、KFCとマクドの間、マクド寄りにあるベーカリー「スプラッシュ(SPLASH)」で買う。
あれこれ、色んなん買いたくなる店内。規調理場が店より広い。
タクシーでの行き帰りで、めざとく見付けていたのだ。
ガンガン車が行き交うJlバイパス沿いにあるスプラッシュの客層は、イマイチ不明。
イートインコーナーもあるし、サンドイッチにケーキと品揃え、値段とともに
外国人観光客向けぽいけど、観光客が歩く道筋じゃないし、足場は悪いよなぁ…。
ここの目玉は、「AUSSIE PIE(オージー・パイ)」らしい。
※豪州人のソウルフード、ミートパイのこと。おやつでこんなもん喰っとったら、あぁた。
ビーフやチキン、キノコと各種、デニッシュパイがコンガリと美味しそうだ。
キノコを、と言いかけて、確認したら、オージーパイはニンニク入り!
仮想敵国がニンニクって方は、ご用心下さい。
しょうがないから、バンズにコールドチキンのサンドイッチ??を買った。
お姉さんはわざわざ、中身の吟味が出来るよう、バンズを外して見せてくれた。
(偏食人間とばれたか。宗教上の理由と言えば良かった、「大蒜撲滅教」。)
これと、クリームパイ。二つでRp45000(450円)だったかな。


チキンサンド?チキンバーガー?ほんで、やっぱビンタンビールやろ☆クリームパイ。ピンぼけではない、この日、ものすごいガスってた。
パンは全て、おやつにしかならないツレには、「It’s expensive」と言われたが、
お野菜たっぷり、鶏肉もしっとりしていて、食べ応え充分。
パイは翌日、おやつに食べた。
クリームは、昔懐かしいバタークリームだけど、さくさくのパイ皮は上手だと思う。
調理場が広かったし、食パンやハード系のパンがたくさんあったから、
ホテルやお店へ卸すのかもしれない。
ガゼボビーチホテルのエントランスにあったベーカリーが、便利で美味しかったのに
何故か、建物ごと無くなっていた。
スプラッシュさんは、次にサヌールに行けるときまで、頑張っててほしいよなぁ。
美味しいパンさえあれば、安心なんだけど。

バリ旅行の過去日記一覧は、コチラです。







海外のパン・・ヨーロッパもアメリカもバサバサでやたら甘くて食べられませんでしたが・・パリのパンはなぜか日本と同じでしっとりしてましたね。まあ、ビンタンビールさえあればなんでもOKですけど・・(笑)
[ 2010/11/17 20:46 ] [ 編集 ]

バリ...
パン...
イメージが...
バリ、マクド...
食べた気がします。
いや、バリって...
食べ物、イメージ悪くて...
あたったし...
[ 2010/11/17 22:51 ] [ 編集 ]

サンドウィッチが美味しそうだーー。
やっぱり食べ物だわね。どこも・・・
もーそーしてもお腹はふくれないけどさ。

去年の2月(あれ?3月だっけ)に奈良へ初めて行ったけど、確かに寒かった。朝起きたら雪で、鹿が雪の中にいたのよ。写真に取ったらきれいだった・・・。
でも、昼前に薬師寺に行ったらすげーいいお天気であったかかった・・・。
そうそう、前日の夜に若草山の山焼き(?)を見たのよ。
あーーーでも、紅葉を見に行きたかったなぁ・・。
[ 2010/11/18 01:59 ] [ 編集 ]

猫又ののさん
こんにちは~(^○^)/

>AUSSIE PIE(オージー・パイ)

うしろの赤いボードにオージーパイって書いてありますか!?中身の具材が書いてあるのかな!?ビーフとチキンだったらチキンを選びます♪最近、肉の好みが牛>豚>鶏が鶏>豚>牛になってしまいました。焼肉いっても胸焼けするしたくさん食べられなくなっちゃたんですよねぇ(^^;)

ジャワ島の被害拡大していますね。とうとう世界遺産にも影響が出始めているとか。。。まさかここまで、大きな災害になるとは思いませんでした。。。

京都もいよいよ赤く色づいてきましたよ。猫又ののさんは京都にきはらないのですか!?

いつもありがとうございます!
[ 2010/11/18 02:53 ] [ 編集 ]

マクドって言うんですか?
私はマック。
ケンタもあって、食べるのは困らないかも。
海外のマックって、なんであんなにおおきんでしょうねー。
感覚的にやすいですし。
ミクロネシアの国のベーカリーのパンってめっちゃ甘くて、ちょっと勘弁なのですが、
バリはどうですか?
見た目は、美味しそうですね、ボリュームあるし。
来年の目標は、海外旅行へいくこと。
バリも候補だな!!!!
[ 2010/11/18 16:04 ] [ 編集 ]

こんばんはぁ~☆
>宗主国オランダ風に「カー・エフ・シー」と言わねば、解ってもらえない
オランダの発音なのですか?
stationをスタシオン・・・(笑)
母音の日本語を使う日本人には分かり易いです。
ネイティヴ以外の発音は聞き取り易いともいいますが(^-^)

パイは好物ですが、ミートパイは勿論ダメです(-.-;
豪では家庭の冷凍庫に入っている一品です。
あんなもの食べ物じゃない・・・。

くり乃々さんが米未訪でも不思議ではありません。
米も豪も歴史もなければ文化もない・・・
=何も無い寄せ集め他民族国家・・・
我が家ではそのように会話しております。

またゆっくり拝見させて頂きます。
・・・癒されに来ます(笑)
[ 2010/11/20 00:31 ] [ 編集 ]

=追伸=
ちょっとヒドイ間違いなので訂正です。
上から目線にも程があると訂正・・・

他民族→多民族

笑いましたよね? ふふふ
[ 2010/11/20 00:34 ] [ 編集 ]

元気パパさん。

元気パパさん

私、ヨーロッパのパンは、美味しいと感動してました。
日本のパンは、小麦の味ではなくて、卵風味が強くて柔らかくて、
ちょっと、贅沢過ぎて(笑)
アメリカのは、どれもこれも、食べたことないです^^;;
ま、あの風景とビンタンがあれば^0^
元気パパさんに激しく、同意!!(笑)

[ 2010/11/21 23:07 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

バリでは、ご飯、食べてて下さい(笑)
瑞穂の国なので^-^;
ケンタもマクド??もご飯のセットがありました…、
マクドはどうだっけ?
大丈夫、父ちゃんは、ビールのんどいて下さい。
ビンタンがいい?
バリハイがいい?(笑)
[ 2010/11/21 23:11 ] [ 編集 ]

マダム忘れな草さん。

マダム忘れな草さま

あ、やっぱ、満腹にはなって頂けませんでしたか、
修業のし直しに、バリに行ってきます(笑)
でも、これ、日本のサンドウィッチより美味しかったんですよ~、
添加物の味もしないし。

雪の中の鹿、いいですね。
鹿はいやでしょうが、風流です(笑)
マダムのためなら、寒かろうが暑かろうが参じますとも!
山焼きなら1月だったかな?
寒い時にいらしたなぁ、という記憶があります。
ラーメンが美味しかったろうと、寒さで^^;;

いっそ、お水とりにいらっしゃるの、どうですか?

[ 2010/11/21 23:18 ] [ 編集 ]

ほぷほぷさん。

ほぷほぷさん。

そうそう^0^ 赤いボードに書いてあるんです!
バリでビーフは、ねぇ…、あんまり^^;;
やっぱりローカルさんは、食べたがらない方もおられるんで、
美味しくないです、ええ、やっぱり(笑)
私にはバリは、鶏肉が一番、美味しい印象です。
ああ、美味しい近江牛が食べたい( ̄∀ ̄)

もしかして、ボロブドゥール考えておられました?
地震でブランバナンがやられて、ですからね。
そういえば、以前にも出発前に噴火があって、
飛行場が閉鎖になるとか、天気が悪いとか、ありました...。
日本も、地熱で恩恵を受ける環太平洋造山帯仲間ですから、
他人ごとではありません、ええ…。

月末に松園展でお邪魔しますが、もうアカンでしょうねぇ。
去年も人だけ多くて、びみょ~に外してしもたんでした><
太ったおじさん(笑)とクマちゃんが…、かわいいです(*^^)v
[ 2010/11/21 23:35 ] [ 編集 ]

EZ30さん

EZ30さん

マクドでっせ、大阪は、ま・く・ど。
朝マックについてはびみょ~です。
私は、朝マクド、ですが(笑)
バリは鶏肉が美味しいんですが、ケンタのチキン、美味しいんですよ。
大抵、一度は逃げるようにファーストフードに頼るのですが、
中国旅行以来、頑張ってるなぁ、大人になった気がします(笑)

ミクロネシアのパンって、甘いですか!
う~ん…、タヒチまで行かないと、美味しいパンはないか...、
って、パリに行った方が安い(笑)
ベーカリー、というものが、あまり存在してません。
大型スーパーにあるとか、あと、ヤマザキみたいな…。
ホテルの朝食パンは、経験上言い切りますが、
滞在費に比例します(笑)

バリに、是非、行って下さいね!
楽しみ方、種々それぞれ多様ですから!
[ 2010/11/21 23:47 ] [ 編集 ]

姫さま

姫さま

ツレは、オーストラリア英語の影響だと言うのですが、
子音がきついので、オランダかなぁ、と。
Rが延びないのって、大陸っぽいじゃないですか??
スタシオン、いいですねぇ、ギリシャ神話みたい(笑)
私は、リバプール英語が、未知な外国語にしか聞こえなくて、
....、勉強しなくちゃという意欲もわきませんでした(笑)

ああ、やっぱり、冷凍庫に入っているんですね(笑)
サラダがあれば、充分にランチですが、
あれが虫養いだと、確かに、大きくなれそうです。
私が食べても、横にしか大きくなれそうにない....。

[ 2010/11/22 00:03 ] [ 編集 ]

姫さま。

姫さま。

>上から目線、の訂正、てのに、笑わせて頂きました(笑)
ナルホド(笑)
歴史がないわけではないんですよね、
アメリカ大陸も豪州も、ネイティブ(この言い方も疑問符ですが)
の歴史なら、たっぷりあるのに。
日本史的表現の「抑圧された」過去がいまだ統合(血肉化)されていないから。
姫のイラダチ、わかります。



> =追伸=
> ちょっとヒドイ間違いなので訂正です。
> 上から目線にも程があると訂正・・・
>
> 他民族→多民族
>
> 笑いましたよね? ふふふ
[ 2010/11/22 00:13 ] [ 編集 ]

>ツレは、オーストラリア英語の影響
>だと言うのですが
実は私もそう思ったのですが・・・。
豪にいたインドネシアンの発音から・・・。
幾ら豪の英語でも、スタシオンはあり
得ません(爆)
そのインドネシアンは母国から持って
来た発音だったのでしょう。
そんな訳でくり乃々さんに1票です。

>リバプール英語が、未知な外国語に
>しか聞こえなくて
私たちは米語を習いますもの(笑)
[ 2010/12/02 22:48 ] [ 編集 ]

姫様

姫様

インドネシア人の英語も、解りづらい...。
でも、私、日本語以外、解らない(笑)
笑い事じゃない(-”-)

英国で、アメリカ人が「言葉が通じない!」と、
困惑していたことがありました(笑)
英国人って、言葉が通じない、と言うことに関して、
あんまり親切ではない...という実感が。
それは日本人も、同じかなぁ。
言い方を変えたり、理解できるまで、根気よく付き合わない。
通じないことに、すぐ諦めちゃうというか。
[ 2010/12/08 17:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/135-2f825009









