2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あえかなる晩秋@京都国立美術館

季節物なので、柄にもなく大急ぎで更新してみました。
バリ日記は、常夏だから後回しだけど、まだまだまだまだまだ略、続きます...。
( ̄∀ ̄;)

加茂川沿い。5センチ長さの小さな柿が鈴なり。ミニミニ干し柿が出来そう。
京都に行くというのに、紅葉狩はあえて諦めた。
目的は、京都国立近代美術館で開催中の「上村松園展」だ。
相当の混雑を覚悟したけれど、狙って3時に入場したせいか、ゆっくり鑑賞できた。

松園展
時代を追って展示された松園の作品に、居並ぶ客は次第に寡黙になっていく。
一幅から誰もが散る花の香を匂い、雪の乾いた音を聞き、後れ毛を揺らす温い風を思う。
ただ、そこに込められた「情感」は、失われたのではないかと不安になる。
今や松園の世界は遠い異国で、私に西洋の静物画の寓意が読み取れないように、
題材が意味する世界観は、もはや学ぶべきモノになり果ててはいないか。
例えば「青眉」。
妻となれば眉を落とす、という風習を知らなければ、
妻となったばかりだからこその、凜とした覚悟が読めないかも知れない。
例えば「春」。
晴れ着特有の色合い、帯、着付けを知らなければ、
花嫁の華やぎやときめき、多幸あれとの親心が読めないかも知れない。

けれど、人の世にもまれた天才が見出し、表出し得た「美」は
焚きしめられた香や髪油、肌に吸い付く絹の柔らかさだけに止まらない。
揺らがない視線、しなやかな指先に、背筋を曲げない女たちの気概が匂い立つ。
松園が面相筆で穿ちだした美は、本来、私達も纏うべき美しさだったのだ。
時代は、聞こえない轟音を立てて何かを踏みしだき、そして何かを得ている。
失った物は手にないからこそ愛おしく、今、手にある物の価値はいつでも未知だ。
身仕舞いに季節を演出せずにはいられない、日本の美意識とはかくも
貪欲に繊細であったのか。
観楓は松園美人の裾に散る紅葉、今年の秋も見納めだ。

表装が、これまた艶やかというか可愛らしいというか、ほくりと嬉しい^-^
今世紀最大規模がうたい文句の「上村松園展」のHPは、コチラ。12月12日まで。
京都国立近代美術館HPは、コチラ。
京都国立近代美術館は広々としているから、人が多くても落ち着いて観られます。
だもんで、常設展に好きな版画家コレクションがあるのに、一度しか行けてない…。
広々としてるから、企画展でいっつも疲れてしまうねん...。
      平安神宮にて。
          平安神宮にて。
    鳥居をくぐる前に履いていたサンダルを
         お草履に替えてもらう。
       三つになってくれてありがとう。
  七つ十三、その先もずっと無事でありますように。












上村松園・・上流日本画家・・
恥ずかしながらまったく知りませんでした。
なかなか妖艶な感じの作風ですね。
京都の美術博物館・・行ったことありません。地元兵庫も・・(笑)
[ 2010/12/02 07:47 ] [ 編集 ]

まさしく、ジャパンですね。
ヒメ、連れて行きます。
でも、いついけるのか...
会期は???です。
今回は、兵庫県立美術館も行けてないです...
父ちゃんは、好きじゃないんですけどね、美術館...
[ 2010/12/02 22:15 ] [ 編集 ]

こんばんはぁ~☆
御無沙汰しています。
新しい方から拝見させて頂きます。

相変わらず文化水準の高い記事ですね!
頼もしいです。

姪御さんですか? カワイイですね!

コメント有難うございます。
南北休戦中であることなど、御存じ
ない方多いと思いますよ。
[ 2010/12/02 23:05 ] [ 編集 ]

2番目の柱のポスターの絵、国宝ですよね。
上村松園ですか!名前は知らなかったのですが、絵は持ってます(切手としてですが 笑)
平安神宮にての写真いいですね。
構図が良ですね、「健やかに育ちますよう」

全身麻酔は、犬だと12歳超えると、掛けみたいです。
猫ちゃんはどうですかねー。
ペットも長生きになってきて、終末医療の拡充も懸案ですね。
[ 2010/12/03 10:44 ] [ 編集 ]

すでに近代すら歴史となっている今

所謂「なぅ」ね

毎日毎時毎分毎秒垂れ流される

未知なる「なぅ」


松園の「なぅ」とののの「なぅ」

未知が既知となる瞬間

毎回喜ばしい限りではないですか


それでええねんな


だって

オラの五歳の記念写真可愛いもん
[ 2010/12/03 11:29 ] [ 編集 ]

とうとう今年の秋の紅葉・・京都も奈良も諦めた・・・つか、新しいボウリングのボールを買っちまった。
ホントは来年買う予定だったのに、どうしても欲しくてさ。

京都や奈良の紅葉狩りはいつになったらいけるんやろ
[ 2010/12/06 16:39 ] [ 編集 ]

京都国立近代美術館・・・
いつだったか真夏の暑い日に広々した入り口までフラフラ歩いた記憶が。

とろろごはん、美味しいですよね~
自然薯のごはんはなぜか、日本酒にぴったりなのよ!
[ 2010/12/07 15:40 ] [ 編集 ]

元気パパさん。

元気パパさん。

大昔(笑)、母が女学生だった頃、大人気だったそうです。
写真の絵は妖艶ですが、女流だけあって、
清潔な感じで、皇室のお買い上げも多かったそうです^-^

多趣味の元気パパさんにも、ご興味のない分野が
おありのご様子^0^
[ 2010/12/08 17:36 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

>HANG ZEROさん

美術館、観劇と女性専用かと思うくらいですが、
歌舞伎、文楽、日本画と、何故かジャパン系は
男性客も頑張っておられます。
松園展も、男性陣いらしてましたよ^-^
ヒメちゃん、絶対、お気に召すと思います!

兵庫県立美術館、夏に水木しげる展に行きましたよ(笑)
あっこも、疲れる...。
[ 2010/12/08 17:41 ] [ 編集 ]

姫様

姫様。

いつも丁寧に読んで頂いて、有難うございます^-^
お恥ずかしいやら、恐縮するやら。

松園は子供の頃に、母に連れられて以来、
ずっと好きでした。
今回、随分、感銘を受けたので、
頑張ってまとめてみました。
程度の程は、まぁ、こんなんですわ^^;;
でも、有難うございます^0^

実は.....、全然知らない子なんです...。
こんな風に載せちゃイケナイんでしょうねぇ...。
もぉ、あまりにも可愛らしくて*^^*

東アジア情勢の厳しさ。
平和ボケもいいとこですが、初めてガツンと来ました。

[ 2010/12/08 17:52 ] [ 編集 ]

EZさん。

EZさん

「序の舞い」ってタイトルです^-^
今回は、入替があって観られませんでした。
一瞬、えええええ!!!!と思いました(笑)
EZさんのお宅は旧家だから、お持ちってこともあるかと。
記念切手、ありましたねぇ。
買い損ねちゃった。

七五三の写真、かわいいでしょう!
モデルが良すぎて^0^

猫も、高齢になると難しいとお医者さんに言われてます。
しないに越したことは、ないんでしょうけど...。
そういう事態にならないのが一番なんですが><

[ 2010/12/08 18:02 ] [ 編集 ]

chaboさん

しchaboさん(しちごさんにかけてみたんだが)

この世の歴史は長すぎて、
時間の流れも早過ぎて、
なんと、90年代が歴史の時代。
世界史も日本史も、おベンキョーが、
近代史に追い付いたことがない。
だから、私の頭は今でもロココが花盛り なぅ。

そりゃぁ、cha五くん、さぞかしかわいかろ。
まさか、千歳飴で煙ふかしてないよね。
(・。・)y─┛~~
[ 2010/12/08 18:17 ] [ 編集 ]

マダム忘れな草様

マダム忘れな草様

国東半島の近くに、紅葉の名所がありましたでしょ。
私は、そこに行きたいのに、諦めました。
あ~、九州、行きたい~。

え、え、え、マイボール、幾つ目ですか?(笑)
欲しい時、ガマンがきかない時、
あるんですよね~...。
ま、いいじゃないっすか、暖かくなったら来て下さいよぉ。

[ 2010/12/08 18:21 ] [ 編集 ]

気ままなアンさん

気ままなアンさん

大体が、岡崎公園のでで~んとした所に
ありますでしょう。
何だか妙に、歩くような、だだっ広ような、
そんな印象なんです(笑)

とろろご飯とお酒!美味しそう。
〆のメニューという気分でしたが(笑)
[ 2010/12/08 18:25 ] [ 編集 ]

九州・・いや大分に来てくださいよ~^
一カ月前位に知らせていただければ、お嫁ちゃんに休みをとって貰ってツインズの子守りがないようにするからさ。
そうしたら、どこへでも運転手するからねーーー。ただし、ナビがついてないから地図を見ながらののさんがナビお願いね。
あちこちの美味しいものを食べに行こうよ。
夜通し飲みながら話をするってのもいいよなぁ・・・
[ 2010/12/09 00:32 ] [ 編集 ]

おはようございます~
 すっかり冬になってしまいましたね~
今日も雪の予報が。。涙

バリ日記先に終わってしまいました・・(爆)
これからは こちらでの更新楽しみにします~
[ 2010/12/09 09:17 ] [ 編集 ]

マダム忘れな草様

マダム忘れな草様

行きたいです~、大分ピンポイントで。
温泉に浸かって、お酒飲んで~、美味しいのん食べて~。
一晩中、飲みってのにも付き合って下さるんですか?!
行きたいな~、それ、したいな~。
だけど、ののナビ、ものごっつい不正確なんですが、
宜しいんでしょうか??^^;;
宮崎のつもりで、ここは福岡、くらいは...。
[ 2010/12/09 12:21 ] [ 編集 ]

バリ★toshiさん

バリ★toshiさん

おはようございます、今朝は寒いです。
そちらでは、雪ですか?!
さむ~・・・・( ̄・ ̄;)

やっぱ、バリの太陽が恋しくなりました(笑)
toshiさんとこの、頭っから読みなおそ~っと。
[ 2010/12/09 12:24 ] [ 編集 ]

猫又ののさん
こんにちは!

LOST18時間ぶっ通しで観てたら、偏頭痛起こしてしまって2日間寝込んでしまったほぷほぷです(^○^)♪

>上村松園

そういえば、以前いただいたコメントで観にいくっていったはりましたね!僕は恥ずかしながら、この方は詳しく存じ上げませんが、二枚の写真の真ん中の絵は有名ですよね♪僕もどこかで見覚えがあります。

下の姪っ子が先月末七五三でみんなが着物姿を楽しみにしていたんだけど、帯を締めたら泣くわ喚くわで大変でした(笑)だからせっかく撮った写真はみごとな乱れっぷり(笑)

前回の記事の一番最後の写真、僕の目の錯覚で親分さんが仔猫ちゃんを舐めて上げているように見えたんです。いただいた辺コメ読んでもう一度写真をよく見ると親分さんの足でした(笑)
親分さま、大変失礼しました(^^;)

いつもありがとうございます!
[ 2010/12/09 17:34 ] [ 編集 ]

そうなんだよねぇ
ある程度知識ないともったいなよね
ののまたさんガイドして~

かわいい後ろ姿のおもわずシャッターきるきもちわかるなぁ~
草履いたいもんね(^_^;)
[ 2010/12/10 16:11 ] [ 編集 ]

ほぷほぷさん

ほぷほぷさん。

LOSTって、食いつきいいですか?
観たことないんですよ、つい、どんどこ観てしまいそうで^^;
2日間寝こむとは、重症の偏頭痛。
もう立ち直って、元気に年末をお過ごしでしょうか。

今は、どうなんだろう?
私が学生の頃は、美術も音楽も西洋偏重で、印象派は習っても
日本画の大家が授業で出て来ることはなかったと思います。
二拍子で単調とまで言った音楽教師に、
じっくり、文楽三味線を聞かせた~い^0^

平安神宮でも、ずるずるになって泣きわめく女の子、
いました^^;;
着物姿が生活にない昨今、苦しいというより
異様なものに感じるのかも知れません。
せっかく、お人形さんのように可愛らしかったでしょうにね^-^

いやいや食事してるのを見ていると、
他の子がいると、もっと必死で食べるだろうに、
と、タメイキがでます。
本当は、もう一匹くらい*^^*
いや...、コワイからガマンします...-_-

ピヨピヨちゃんは、サンタさんに会えるかしら~♪
[ 2010/12/13 17:39 ] [ 編集 ]

まきちょんちゃん。

まきちょんちゃん。

私、イヤフォンガイドしながら、絵や歌舞伎、
観るのが嫌いでさ^^;;
お勉強じゃないから、で、この歳まで来たけど、
このヘンコさで学び損ねていることは、たくさんある(笑)
でも、その絵が好きか嫌いか、だよねぇ、結局は(笑)

かわいいでしょう^-^
七五三の時って、あちこちで頬ずりしたくなる^0^;;
[ 2010/12/13 17:45 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。
松園展、行きたかったです~
もう開催期間過ぎてしまいました。
家にはリーフレットだけが残っております。
先日も京都までは出向いたのに、恒例のバーゲン&学校訪問で終わりました。
秋の京都は良いですね~。
が、今やもう冬真っ盛り!?

私は足を痛めて、歩くのもぼちぼちです。(涙)ネコには最近泣かされています。(可愛いのですがね~)

ところで、Akiyoさん、最近どうされているのでしょうか?
[ 2010/12/19 01:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/140-5f5a9328









