2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06






スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サヌール市場(PasarSinduSanur)@サヌール

サヌール市場。手前はお供え物屋さん。そして林立する神棚。
ラ・タベルナから徒歩6分程度、JLダナウタンブリガンを北上すると、
サヌール市場(PasarSinduSanurパサール・シンドゥ・サヌール)がある。
門口は狭いけれど、ベモやタクシーがたくさん停まっているのですぐ解る。
おお、広い駐車場と天井高い体育館のような建物だ。
初めて来た8年前は、露天と薄暗く匂いの籠もった小さな建物だった。
月日は百代の過客にして 行ふ年もまた旅人なり(笑)
されど民の口過ぎに変わりなき、とでも付け加えようか。
野菜、肉類、お供え用の品々、ブンクス用のナシチャンプル、コーヒー屋、
色彩と匂いも豊かに市場に集う物品、商う様には変わりはないようだ。

八百屋さん。緑緑緑緑。ラップ、包装紙何でも使えるバナナの葉っぱもある。
今回、私はバリの生菓子、というか、伝統菓子を食べたかったのだ。
ウブドの朝市では、バリういろう(苦手)やバリ団子(未経験)を見かけたが、
サヌールでは、洋風のカステラやドーナツのようなお菓子しか見当たらなかった。
日本では見かけなさそうなお菓子をいくつか手に取り、値段を聞いても英語は通じない。
店主のお姉さんは、売り上げのお札で値段を示し、ちゃんとお釣りもくれた。
多分、一つRP2000だ。
お店の一区画毎に神棚?があり、チャナンがお供えされていた。
ジルバブ(ムスリムのベール)姿の女性の店には、もちろん、お供えはなかったけれど。

夜市。写真ほど怪しくはない。黄色い屋台はジャムー屋さん。
この朝市は夕方4時頃になると、今度は夜市になる。
市場の建物は閉まってしまうが、駐車場に屋台がひしめくのだ。
洋服やCD、香ばしいサテやミークワ(ラーメン)、食べ物屋さんがたくさんで、
まるでお祭のような賑やかしさ。
若い外国人観光客が大勢、屋台で食事をしていた。

この姿は、変わらない。ビニール袋もエコバッグも必要なし。
この市場の周囲には、個人商店が軒を並べている。
ダイエーの周囲に出来る商店街みたいなものだ。ジャムー屋や携帯屋。
どの道を歩いたんだろう、人通りが絶え灯りのない一画から、スピーカで音声が流れる。
御詠歌か何か、民謡のようにも聞こえる。
舗装が剥がれ落ちたデコボコ道を歩きながら、耳を澄ます。
幾度も繰り返される音だけが、やっと意味を成す。アッラーフアクバル。
雨を含んだ重たい雲が、ずぽりと夜空を覆っている。

バリ旅行の過去日記一覧は、コチラです。
朝市での収穫品。ウブドで買ったのに似たのもあった。夜市での収穫品。テンペやバナナのフライ、胡麻団子。こんなん食べとったら、太りますがね。朝市で買ったナシチャン。食べ残しではない、ブンクスを開いたところ。画像をクリックしてね♪
カップケーキかと思ったら、モッチリした食感が美味。クセになりそう。
日本で流行りのボッテリモッチリではなく、カヌレのように軽やかなモッチリ。
ナシクニン(ターメリックライス)が嬉しいナシチャン。豆、モヤシ、納豆、卵の薄焼き。





我が家の母ちゃん...
こういうの大好きで...
海外に行くと必ず現地のマーケットに行きます...
活気もあるし、楽しいようで...
父ちゃん、大嫌いで...
人は多いしねぇ...
どうも、東南アジアの市場内の食べ物、食べる気になれないし...
[ 2011/02/09 18:38 ] [ 編集 ]

ご無沙汰です~!
コメント、有り難うです。
写真にあるのはハヤトウリでしょ~!
一昨年は大量に出来たのに、今年は一つもならなかったわ~!!
できすぎても困るけど、出来なかったら、種が残らんし、それもイヤです。
腐るほど有ったのが懐かしいです。

市場は珍しいものがあって、興味津々です。
こんなところは行ってみたいなぁ,、、
行かず嫌いで、私アジアは当選した香港しか行ったことがないのです。
まあ、今は当分無理ですが,少し時間が出来たら、海外も行ってみたいです!
[ 2011/02/09 23:18 ] [ 編集 ]

戦後闇市由来のマーケット育ちなもんで

外国から来た

美人のお姉さんがダイスキ

おまけするから

ほっぺにちゅしておくれよ!


それで

すーつけーすに入れて連れてって!
[ 2011/02/10 14:05 ] [ 編集 ]

すんごいバナナのかわがくるくるになってたーくさんつまれてるねぇ~~~~
お供え物やさんの方が賑やかな色合いで
野菜屋さん緑で統一だねぇ~(笑)
見たことない強そうな野菜たちだわぁ
それよりも強そうなバリのおかあちゃんたち!!!
鍛えてますな~~~~~

頭痛もね、パパはほっとんどないの!
私なんて毎月定期的になるのにさぁ(T_T)
吐くほど痛くなったことない人に
「運動不足ちゃうの」って言われたら
ムキィーーーーーー(笑)
[ 2011/02/10 20:57 ] [ 編集 ]

タンジュン・サリ 読みながら
妄想の中で ワタシも今 そのホテルにいました(笑)
いいなあ~っ・:*(〃∇〃人)*:・:.。
バリのホテルのスタッフは みんなが笑顔で挨拶してくれて
すごく幸せな気持ちになりますよね♪
カクテル飲みたい。
黒いストローは 最近カフェでもよく見かけますよ~
確かに言われてみれば オレンジにお花が刺さってるのが
違和感ありかも…((´∀`*))ヶラヶラ

ローカルな市場 ワクワクしますね!
ナシチャン めっちゃ美味しそう♪
いろんなバリの良さを満喫されてて 羨ましいです~
[ 2011/02/11 01:34 ] [ 編集 ]

お久しぶり!

なんか今年の冬は寒いねぇ~
帰国した次の日がなんと雪・・
寒さにびびってると、暖かいバリやペナンが懐かしい!!
[ 2011/02/13 14:52 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

ちょっと、視線を浮かせ目にして、
息は、鼻でしない。
これが市場を歩くコツです(笑)
サヌールには、スーパーマーケットもあるから、
あきません~^0^
んで~、やっぱ、市場のお菓子なんかを、
買いたくなるんです~(笑)
[ 2011/02/13 23:36 ] [ 編集 ]

黒ネコさん

黒ネコさん。

お風邪の具合、いかがですか?
ゆっくり寝ていられないのが、シンドイとこですね~。

あ、これ、ハヤトウリか! あれ、ほんとだ!!
ハヤトウリだ~~!(爆)
ハヤトウリ、好きなんです。
胡麻和えよし、炒め物よし。
バリでは、どういう風に食べるんだろう?
観光客が口にできる野菜、限られます。
地元の方が食べるオカズに入ってるのは、
刻んであるから、正直、何が入っているのか不明...。
実は、バリでワラビを食べたんです^0^

黒ネコさんは、やっぱパリのイメージ。
点と丸の違いで大違い^^;
でも、欧州好きの方は、結構、アジア好き多い気がします。
欧州も、ちまちまごちゃごちゃしてませんか?(笑)
アングロサクソン系の大陸に行ったことがないから、
偏った比較ですが。

[ 2011/02/13 23:46 ] [ 編集 ]

chaboさん

おchabo漬けさん

お茶漬けなら、さらさらかっこめるけどさ、
なんだい、兄さん、何の肉のスープだい?
まぁ、いいさ、お世辞なんかまっぴらごめん、
だけどホントのことには、弱いのさ!

スーツケースから出たら、「にゃぁ~ん♪」って、
お姉さんネコにご挨拶するんだよ。
[ 2011/02/13 23:53 ] [ 編集 ]

まきちょんちゃん。

まきちょんちゃん。

いやいやいやいや、バナナの皮じゃ、ラッピングできないさ^0^
ヤシの木は捨てるところがないって、言うけど、
バナナの木もきっと、捨てるとこないんだろうねぇ。
バリに行きだした頃は、まだ、ローカルさんのお弁当は、
バナナの葉っぱだったよ。
今は、油紙?みたいになったけど。

観光客が食べられるお野菜は、知ってる野菜ばっかりだけど、
このお菜っ葉、どうやって食べるんだろう???
ってのが、あって楽しいのだ~!
なんと、南国バリにもワラビがある!
食べたぞ!!(たった一つの自慢...)

運動不足というか、筋肉が弱い、ってのはあるんだよ。
ヨガ、お勧めざんす。
女性だけにある貧血、の場合の頭痛ばっかりは、
治しようがないんだよね~、肩こりにも連動するし。
[ 2011/02/14 00:02 ] [ 編集 ]

ぶぶねこちゃん。

ぶぶねこちゃん。

いやん♪ 一緒に妄想してくれた?(笑)
多分、きっと、ぶぶねこちゃんも気に入るホテルだよ。
一昔前は、最高級ホテルだったけど、今や、手に入らないタイルや、
ジントギ?みたいなバスタブで、
アンティークホテルの領域。
そんで、お部屋の中が、ほのほのっと明るいのも好き♪
「笑顔で挨拶」
社会生活を円滑にするための、第一番、だね^0^

え?
黒いストロー、日本でもあるの??
ええ?ぶぶねこちゃん、どんなお店に出入りしてるの?(笑)
お花の芯にツマヨウジが通してあって、
それで刺してるんだけど、そうか、これ、変なのか(爆)

[ 2011/02/14 00:18 ] [ 編集 ]

気ままなアンさん

気ままなアンさん

お帰りなさい~^0^

寒いっすよ!日本は!!
私なんか、だらだら~っとバリが続いてるだけですからっ^^;;
あ~、そりゃ、こんだけ寒いとペナンが恋しいと思います(爆)

[ 2011/02/14 00:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/147-0a69e45e









