2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

横谷温泉

偽氷爆
冬と言えば、温泉! 雪見露天風呂!!
滑るのは冗談と上司の頭くらいにしといて、雪道ドライブは御法度。
ならばツアーで!!と、団体行動がとれない欠陥児を誘惑した。
決め手は混浴露天、…、開運!黄金色の秘湯・横谷温泉
主催は、格安バスツアーで阪急旅行社と張り合うクラブツーリズムである。

横谷温泉は蓼科にある一軒宿、渓谷の景色が楽しめる鉄泉の濁り湯だ。
朝・晩で男女入替え、女性も開放感溢れる自慢の露天風呂を楽しめる、た~だ~し~。
湯船は川沿いに横一列、数メートル間隔で並び、足元は凍ってチベタいは寒いは。
突っ走ってお風呂に飛び込みたいのを、ぐっとこらえてそろりそろり。
裸でスッテンコロリン!は、避けたいもん、おばちゃんになったって。
寒さで鼻水をたらしても、何度も入ろうというバカ、物好き、人は少ないのか、
露天は、朝夕とも相客が少なかった。
団体が多いお宿だから内湯も混むし、チベタさに耐える価値は充分にある、はず。

お夕食。これに、揚げたて天ぷらと手打ち蕎麦(少量w)がつく。充分な量か?
大阪から蓼科まで、交通費っていくらかかるんだろう?
バス代さっ引いた宿泊料がどの程度なのか、お料理はそれなり。
個人手配なら、お刺身を別物に変えてもらうけど、そうはいかないのでツレに回した、
けど、ツレからは私の食べられる物が回ってこなかったので、何だか物足りないT▽T
人手不足か忙しなく、お酒でゆっくり出来なかったのが物足りない原因かも。
とはいえ、手打ちそばのパフォーマンスに揚げたて天ぷら、頑張ってるなぁと思う。
お部屋は本館(旧館)の和洋室で広さもあるけど、寒々しく感じたのは何故だろう。
ちゃんと暖房設備も設えも整っているし、これは気分なのか、廊下が寒いせいなのか。
窓の景色が、残雪が黒々と際立たす山の斜面だったからかも知れない。
朝食は大広間でビュッフェ式。台湾か中国か、団体さんで一杯だったので驚いた。
言っちゃなんだが、こんな山の中の一軒宿、日本人でもそうは来ないだろうに。
(私はバスツアーの広告を見付けるまで、横谷温泉って知らなかった。)

乙女滝。私が撮った写真の方が、迫力があったーー;(笑)
そうそう、宿は渓谷の遊歩道沿いで、主が作った人工の氷瀑も面白かったけど、
乙女滝という天然の氷瀑だってある。
妙に暖かい日続きで、雪はドロドロ、夢見た景色とは違っていたけど、
凍った滝の、それを打ち砕くが如く吹き出す水が、さらに輝度を増して美しかった。

ツアー全体、格安だから昼食含め、観光も全部オプション。
毎年、横谷温泉ツアー(立ち寄り先は変わる)に参加する常連さんもいるらしく、
今年も行く?と、ツレに聞いたら、もぉいいと言われてしまった。
宿の近くや立ち寄り先のあちこちにある良泉に入れなくって、悶死するんだって。
だもんで、今年も雪見露天風呂ツアーに行ってきまっす^0^; 目指すは奥飛騨温泉郷!!
余談:昼食時に立ち寄ったお蕎麦屋さんでは、オプションの定食より、
普通に注文したお蕎麦の方が断然、旨かった。今度から、食事は申し込まない(笑)
※ データは100万光年彼方に消し飛んでしまったので、ツレからもらいました。
  お風呂の写真については、横谷温泉のHPでご確認下さい。
横谷温泉HPは、コチラ。

国内旅行の過去日記一覧は、コチラ2月三連休の雪
2月三連休の大阪に積もった雪。
縁側廊下で行水したら、雪見風呂やん




蓼科は、ヴィーナスライン沿いのお店に行きますよ。
名前は、ひらがなと漢字でなんだったか...
そば田楽にそば味噌が塗ってるの...
なんていう料理か...
結構、いけます。
しかし、信州って、当たり外れ、大きいですもんね。
意外と、駅のおそばとか美味しかったり..
[ 2011/02/17 18:13 ] [ 編集 ]

温泉~~行きたい~~
 雪見ながらの露天風呂もいいなぁ~
おいしいお蕎麦もだべたい~



あっ  バリのプリサントリアンのクラブルーム  コネ?があるから泊まれるだけです。いつも1泊60ドルくらいですよ~~(爆)  出なきゃ泊まりませんから。。
[ 2011/02/17 19:51 ] [ 編集 ]

リンクがうまくいってないようですね。
ツアー当たりハズレが多いですね。これもまたツアーの醍醐味ですね。
元気パパはいつも当たりです。海外も・・・たぶん・・(笑)
[ 2011/02/17 21:42 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しています。
蓼科は20年前に行ったきりです。
バスだと大阪から何時間で行けるのでしょうか?
団体旅行は楽ですけど自由行動取れなくて一長一短ですねぇ。
人工氷爆って氷でできてるんですよね?
一瞬解けない何かでできているのかと・・・

ちなみに先日の大雪、チャラパパは勝浦に。
雪見風呂堪能したけど翌日足止めくらってました。
[ 2011/02/17 22:25 ] [ 編集 ]

くり乃々さん じゃんじゃんばりばり更新されてて
ビックリしました~!(笑)
バリのスパに 飛び込みで入るって
勇気いる感じしますが お安いし
ドキドキで 楽しそうですね☆
どんな国に行っても 日本ほど
キチンとした国って無いなあって思ってしまいます(笑)

雪見の露天風呂いいですねー♪
ツアーのオプションの昼食って
ほんまに 美味しく無いし お高いですよね。
ぼったくりって感じです(笑)
いいないいなーっ
奥飛騨温泉郷は ワタシも行きたくて
いっつも穴があく程 パンフレットみてますよ~(-∀-)ノ エヘッ
[ 2011/02/18 02:30 ] [ 編集 ]

くり乃々さん
こんにちはぁ~!

うわぁ~氷瀑、いいですね!
今月観に行ったはずが・・・失敗
しました(T_T)
団体は嫌いですが、バスツアーは
嫌いではありません。何故なら・・・
ずっと飲めます(-.-;;;

雪見露天風呂、最高ですね!
[ 2011/02/18 15:17 ] [ 編集 ]

こんにちは
久しぶりに、訪問したら怒涛の更新ですねー
蓼科っていいですよねー。
私は、いつも通り過ぎてとまったことはないのですが、大人の隠れ家って感じ。
このあたり、雪道は凍るのでバスが正解ですよ。
クラブツーリズム、利用したいと申し込むこと今まで2度、最低催行人員に行かないでキャンセルされたんですよ。
最低催行人員が多すぎる気が、
私も、バスツアーいきたいなー。
最近、通勤に車を使っているので、休みが取れたら、バスがいいかな。
[ 2011/02/20 08:34 ] [ 編集 ]

凍ってますねぇ...
昨日、スキー場で、樹氷の間をツリーランしていたボン。
いっぱいツララを抱えて帰ってきました。
しかし、寒そう...
滝は、部屋から?
これだけ凍ると、遊歩道、滑りそうですが...
[ 2011/02/20 11:41 ] [ 編集 ]

クラブツーリズムで冬の横谷温泉なんてあるのね~
あ!そうか、関西地区だったか。
私も団体行動欠陥児なので・・
でも23日から秘湯「乳頭温泉」と秋田、角館雪見酒ツァーはトラピックスで行きます
雪道のドライブは慣れないと地獄の谷底に落ちますから・・ね。
[ 2011/02/20 11:42 ] [ 編集 ]

ええこれ造り物なん?
写真みただけじゃホンモノだといわれても
わからないしホンモノだとみてたから
ビックリ!!!
どっかのごはんやさんでアンケート答えたらバスツアーっての・・・なぜか毎度書いては
個人情報ダダ漏れにさせてるねんけど
一人分しか無料にならないような仕組み・・・
お手軽やからパパといってみたいんだよね~
いつか♪
これくり乃々さん家のお庭?
むっちゃ素敵やん!!!
寒椿がこれまた!
[ 2011/02/28 12:06 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

そば田楽、美味しそうだなぁ。
熱燗を、きゅっと^^;

典型的土産物&ドライブイン、って感じ。
お手洗いに行きたくなったとき以外、入らないような(笑)
ところが、単品で頼んだお蕎麦は、美味しかったんですよ。

信州って、あんまり行ったことがないんです。
駅そば、美味しいんですか?!
それ以外!ですね~。
[ 2011/03/01 17:41 ] [ 編集 ]

バリ★toshiさん

バリ★toshiさん

鉄泉、硫黄泉、塩泉、単純泉。
色々、入ってきました( ̄∇ ̄)
もっちろん、雪見風呂だいっ。
お蕎麦、お水がいいからか、
あま~くて、むっちゃ、美味しいの食べてきました!
あ~、仕事したくない(爆)

コネがあるってのが、羨ましいです*^^*
toshiさんのお人柄でしょうが。
プリサントリアン近くに、美味しいイタリアン、
出来ましたよ^0^
[ 2011/03/03 16:39 ] [ 編集 ]

元気パパさん。

元気パパさん。

下書き保存したつもりが、更新してました^^;
いやぁ~、元気パパさんのんとは、
お値段が違うんじゃないかと^^;
足代と宿泊費で12000円程度でしたから、
文句いっちゃいけませんね(笑)

[ 2011/03/03 16:42 ] [ 編集 ]

品代さん。

品代さん。

蓼科って、こんな感じ?と思いました(笑)
信州って、点、点、点と行ってるから、
イメージがバラバラというか、地図になってない^^;> ご無沙汰しています。
この間の奥飛騨は、ん~、5時間?
自分で行ってれば、あっちこっち寄り道して、もっとかかる。
移動だけの5時間って、やっぱ飽きちゃう...。

天然滝が凍るんじゃなくって、散水して凍らせているらしいです。
色がきれいよ、水色で^-^
しりしりしり(変な擬音)、って音がするし。

勝浦の雪見風呂、ごっつレアもん!!
早々、見られる光景ではなさそうです。
お蕎麦屋さん、美味しいのあったんですよ、
って、お伝え下さい(笑)

[ 2011/03/03 16:52 ] [ 編集 ]

ぶぶねこちゃん

ぶぶねこちゃん。

じゃんじゃんばりばりは、気の迷いでした(笑)
結局、2月は3つしか更新できてない、と、今、確認しました、
おかし~な~。9本くらいしたつもりなのに( ̄∇ ̄;)

私も飛び込みで入ったの、バリオーガニックが初めてよ!
やっぱりイヤな話も聞くし、他にお客さんがいれば、まだ、ねぇ。
でも、変なところ、さらに度胸付いた^^;

日本という国、日本製という商品、
とっても細やかだと思います。
比較の問題ですが。
必要な細やかさなのか、強度はどうか、というのは別にして(笑)

作り置きだし、小鉢はお土産物の味見みたいなもんだし(笑)
ほんで、単品お蕎麦が美味しいから、
妙に、腹が立つねん(笑)
奥飛騨温泉、よかったよぉ^0^
私も、ず~~っと、行きたかったのぉ。
今回は、バス移動と宿泊だけやったんで、
好き勝手してました~☆
ぶぶねこちゃんなら、福地温泉かにゃぁ。

[ 2011/03/03 17:32 ] [ 編集 ]

姫様

姫様

奥飛騨でも、氷瀑を観てきました^-^
凍りつきすぎて、ん~???滝????
って、感じでしたが^^;

ツレが飲まない人間なんで、やっぱり飲みづらいです。
そうでしょ~、やっぱ、バスの中でも、飲みたいですよね(笑)
今度、姫のコメント読ませちゃお( ̄∇ ̄)
[ 2011/03/03 17:41 ] [ 編集 ]

くり乃々さん
こんにちは!
怒涛の2月をなんとか乗り切ったほぷほぷがやってまいりましたv-285v-521v-343
 
冬の峡谷かぁ♪
こんな素敵な風景を眺めながら、浸かる温泉は気持ちいいですよね。にしてもみごとな氷瀑!写真のは目線の高さにあるみたいだけれど、もっと高いところにある氷瀑がなんかの表紙に根元が解けていっせいに落ちてきたら、下にいる観光客はひとたまりもありませんね(笑)

奥飛騨方面もいいですね。僕が京都以外で住みたいと思う数少ない地域です。高山とか飛騨古川とか♪

いつもありがとうございます!
[ 2011/03/06 03:17 ] [ 編集 ]

EZさん

EZ30さん

お忙しそうですね、姫ちゃんの手術、無事に終わってよかったです^-^
更新の怒涛は、わずか3回で終わりました^^;
ちょっと、今また、手に付かない状態でやっと、コメントを~...、
というくらいには...。

蓼科って、大人の隠れ家ってイメージなんですか?
私、なんとなく、ペンション村とかそんなイメージで^^;
清里のようなの、想像していました(笑)

ツアーの申し込みは、「催行決定」の日を予約するんです。
自分の都合と催行決定日が合致しなかったら、多分、無理です。
だから、めちゃ大人数^^;
数を集めないと、利益でないんでしょうねぇ。
高いツアーは、最少催行人数が少ないから、出かけやすい(笑)
でも、高いツアーに参加するなら、自分で手配しちゃいます^0^;
時々は、ツアーも気楽でいいですよね。
お支払いは済んでるから、お財布も気にしなくていいし(笑)

[ 2011/03/06 22:52 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

凍ってます^0^ 雪が残ってて嬉しかったです。
う、う、う。さすがボン君。
ツララなんて、おばちゃんはもう触りたくもないです(笑)
ツリーラン、かっこい~。

ガチゴチの遊歩道を、ペンギン歩きで^^;
季節いい方が、気持よさそうな所でした。
[ 2011/03/06 22:55 ] [ 編集 ]

気ままなアンさん

気ままなアンさん。

新宿から、宿直行のバスが確かあるはずなんです、
何で知ってる、私(笑)
今年は、バスと宿泊だけツアーで、イイトコ取りツアーでした^-^
団体行動欠陥児が二人、温泉郷をさまよいました(笑)

いいな~、いいな~。乳頭温泉!!
大阪からのツアーは、海外旅行値段ですもん!!
[ 2011/03/06 22:59 ] [ 編集 ]

まきちょんちゃん。

まきちょんちゃん。

ちゃうちゃう、氷やねんけど、山の斜面にスプリンクラーみたいなんで、
お水撒いて、少しずつ凍らせはるんやって!
きれいな水色だったよ!
きしきしきし、って音がずっと聞こえるねん^-^

それ、私、当選したことあるよ(爆)
2人目から9800円とかやねん、
ほんで、その内容が、有料ツアーだと5000円くらいのんやねん!
^0^
一人で参加したろかと思ったわ、ほんま(;一_一)
このコメント読んだ友達から、
「参加した知人によると、毛皮や宝石の店にばかり連れて行かれる
って、言ってたから」
とメールが来た(爆)
用心しろって、よ。

これはね、わざと、カメラを見下ろす位置に構えたの。
まっすぐ撮ると、お隣の壁が接近^0^;

[ 2011/03/06 23:07 ] [ 編集 ]

ほぷほぷさん。

ほぷほぷさん。

お疲れ様です~、ようこそお越し下さいました!
私が、怒涛の期末に入ってしまってT.T
また、イキナリおこもりに突入しました。

温泉は気持ちよかったですよ~♪
でも、湯船に行くまでが、とにかくツライ(笑)
川沿いの遊歩道から、露天風呂がまる見えだし....^^;
本当は、もっと凍った滝だったんですよ。
狭くなってるから、ほとばしる感じ^-^

前に、飛騨の旅行記も更新されてましたね^-^
私も、飛騨は好きです!
新平湯に別荘を持って、温泉を引きたいくらい(笑)
スーパーに売ってる牛肉は、全部「飛騨牛」だし。
(ラベルが貼ってあった、ほんとかなぁ)
[ 2011/03/06 23:15 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しております
多忙な日々が続きなかなか訪問できませんでした。震災で急遽連休となって書き込みできるというのもなんともあれですが、よろしくお願いします。

横谷温泉は前から気になってるんですよねぇ。他社のツアーで結構お安く行けるようなので行ってみたいのですが、我が社はクラブツーリズムではないので(笑)
そのうち仕事でいけるのではないかと思っているので、個人で行こうとも思わないんですよねぇ。昼食はオプションで飯田、駒ヶ根、諏訪湖辺りでしょうか?
[ 2011/03/16 23:48 ] [ 編集 ]

PBひひ淡州力さん

PBひひ淡州力さん

こちらこそご無沙汰しておりました~。
本当に、傷ましい毎日で...。
淡州力さんも、お馴染みの土地で映像がおつらいでしょう..。

関西からの横谷温泉ツアーって、クラブツーリズム
だけなんですね~。
東京からは、送迎バスツアーも出てるみたいなんですが。
だから、個人旅行ではなかなか行かないかも(笑)
温泉は、お気に召すと思います^-^
えっとね~、う~んっと...、飯田辺りかな?(笑)
他の方の旅行記で、同じお店同じお料理を見ました。
そちらは高いツアーだから、お昼込み料金!
きっと、淡州力さんも行ったことのあるお店じゃないか、と(笑)
[ 2011/03/22 18:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/149-6dfea263









