2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Stiff Chilli(スティッフチリ)@サヌール

  スティッフチリのテーブルから海を臨む。浜辺には、近所の子。
亀島(スランガン島)から息も絶え絶え、ジャラン・バイパスでタクシーを拾って
JlダナウポソとJlダナウタンブリンガンとの交差点で降ろしてもらう。
殺風景な道を海側に下っていくと、「スティッフチリ(StiffChilli)」がある。
遊歩道沿いに海に面して、イタリアンレストランというより、浜茶屋っぽい感じ。

日本と比ぶべくもなく、お得なバリイタリアンだけど、
その中でもスティッフチリは、水着のままでも入れそうなくらいの気軽さで、
お店相応、お値段も嬉しい浜茶屋価格。
尤も、日本の浜茶屋ってボッタクリ感がぬぐえないんだけど。
蕎麦はザルでぇ!という気分で、ピッツァならマルゲリータ。
パスタは、日替わりメニューの、常夏バリで、なぜか「プリマベーラ(春)」。
直径20センチのマルゲリータ。う~ん、スナック、である。
ピッツァはローマ風、にしても、うすうすカリカリ、スナックチック。
ビールのアテにはいい感じ。
何これー!?すっげー、怪しそう!!といった風の「プリマベーラ」
パスタ・プリマベーラはバジリコと松の実で、「なんや、ジェノベーゼやん…」
鼻に抜ける、実に濃厚なバジリコ風味で、想像と違ってちょっとガッカリ…。
私としては菜の花はないにしても、何か、こう、お菜っ葉ぽいのを期待していたので。
バジリコも確かにお菜っ葉だけど、さ。ライム風味のスパイシーな春だった。
コペルト(席料)のフォカッチャ。これとサラダで充分、満腹しそう。
無条件で出て来る手作りフォカッチャは、ぽくぽくと食べ応えがあって、
オリーブオイルと良い相性だけど、暑さまけでちょっと手が出ず無念。

遊歩道の木陰では、マッサージおばさんが店出し中で、マレーシア女性をゲットした。
もちろん水着姿ではない(イスラムだから)ので、マッサージではなく、
足の角質ケアをすることにしたらしい。
恥ずかしがるママに、同行の息子さん達全員が勧めて受けさせたのだ。
青い空に打ち寄せる波、遠くに揺蕩うジュクン。
スランガン島の長い長い海上道路で、干物になった体の隅々にビールは行き渡る。
角質ケアは痛いかこそばゆいか、響き渡る貫禄ママの嬌声も、まぁ、旅の一景。
ビーチのマッサージおばちゃんたちの技術は、オールマイティなんだなぁ。
(オイルマッサージ、ネイル、三つ編み、角質ケア。よりどりみどり。)

バリ旅行の過去日記一覧は、コチラです。


多分、フォカッチャ込みで、ピッツァもパスタも350円~450円くらい?
一皿は、一人で充分こなせる分量なりに、気軽に楽しめます^-^










バリで生まれて初めてマッサージ体験しました。でもあまり効きませんでした・・(笑)
ビーチを見ながらのビール・・至福の時ですね。
[ 2011/06/06 07:47 ] [ 編集 ]

ばり・いたりあん

つまり

ばたりあんてことっちゃ


わが邦の浜茶屋って

漂泊の民の香りがして好きやねん
[ 2011/06/06 18:57 ] [ 編集 ]

ピザは、いりませんけどね...
このバリビールって...
どうしても、飲みすぎるんですよね。
[ 2011/06/06 20:41 ] [ 編集 ]

Selamat pagi

あ~
最高の写真だ~
 あ~~  あ~~(爆)
行きたい~~
[ 2011/06/07 09:56 ] [ 編集 ]

極暑地獄歩いた中これは
喉にきくだろうねぇ~かぶりたいだろうねぇ~(笑)
わかめ色なパスタ、このまま茶そばで(笑)
関西でも節電しないとだし
私どうしたらいいんだろう・・と
真剣に今からくる夏にびびっております
高いけどひんやりシーツ買おうかなとか
財布に圧力掛けながら適温の幅がせまい
自分のからだものろってます(笑)
パパには修行へいってるとおもへばいいと
サラリといわれるし(T_T)
じゃー家事とか台所で揚げ物とか
アイロンとかしてみろってんだい!
あ、グチっちゃった(笑)
[ 2011/06/08 10:37 ] [ 編集 ]

いいですね~
海辺でビールって最高の組み合わせ♪
ピッツアは薄いパリパリが好き!
お安いのが魅力的ですね~
日本の浜茶屋ってお高くて
つい クーラーボックスにビールをぎっしり
つめて行きたくなります(笑)

ウミガメの島があるんですね~
ワタシ バリでは
お決まりの観光地しか行ったことないから
ワクワクします!
そんなふうにバリを楽しめて素敵です☆
[ 2011/06/10 00:14 ] [ 編集 ]

なんと、な~んと私の大好きなビンタンビールでは?
懐かしいなァ~。
毎日飲んでました!
[ 2011/06/10 10:49 ] [ 編集 ]

こんにちは!

>バリ・イタリアン

そういえば、僕はまだバリでイタリアンを食べたことがないなあ。去年のジンバランのときはウルワトゥの帰りにペぺネロに寄る計画があったんですけど、もう疲れてしまって、通り過ぎてしまいました。

バリのイタリアンの特徴ってどんな感じなものなのでしょうか!?

来年はものは試しで一度はいってみたいなあ。。。。。。そういえば、今年こそ祇園祭に来はるんですか?(笑)

いつもありがとうございます!
[ 2011/06/10 20:57 ] [ 編集 ]

海辺にビールの絵はやっぱりキマリますねえ。
私の場合はペリエとかになっちゃうんだろうなあ。
このお店も前もって調べておかれたんでしょうか?
それともフラリと?
いつも良いお店を見つけられるのでその勘とセンスを分けて欲しいです~。
[ 2011/06/11 22:34 ] [ 編集 ]

元気パパさん。

元気パパさん。

あははは^0^;
日本の指圧を経験すると、ほぉんとてろーんとろーんとして、
つかみどころがないのがバリ風です(笑)
でもなぜか、はまる…、うん(笑)
ああ、生まれてきてよかった、そう思えるひと時ですT▽T
[ 2011/06/12 00:00 ] [ 編集 ]

chaboさん

浜chabo屋さん(ちょっと、無理が)

屋久島には、一軒だけ浜茶屋があって、
それは焼きそば屋さんでした。
漂泊するのは、私。
地球が寄せては返すのは、波。
彼が寄せては返すのは、焼きそば。
[ 2011/06/12 00:07 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

あ、ケチャップ系、トラウマでしたね(笑)
飲み口ドライで、あの蒸し暑さの中では
すっきりどんどん飲めちゃう。
・・・・、昼酒だから?(笑)

[ 2011/06/12 00:10 ] [ 編集 ]

bali★toshiさん

bali★toshiさん

Selamat malam
でしょーでしょーー!(爆)
私も、写真みてて、また行きたくなりました~!!

[ 2011/06/12 00:15 ] [ 編集 ]

まきちょんちゃん。

まきちょんちゃん

キョーレツな茶そばだよ(笑)
多分、手打ちだったんだろうなぁ。
多分、バジリコが好きな人にとっては、美味しかったんだろうなぁ(笑)

クーラーなしのアイロンは、きっついよね。
ご家族にもご協力願って、毎晩、冷ややっこ、そーめん、冷やし中華。
お腹を冷やすかもしれません(笑)
それこそ、大汗かいた後には、ぷっは~っとビールを…(笑)
私は高齢者家族なので、熱中症との兼ね合いはどうよ、
と、思ってるんだけど。
つい、この間、熱中症対策の記事を読んだばかりなのに。
とりあえず、濡らして冷やすマフラー?を買おう(笑)
[ 2011/06/12 00:23 ] [ 編集 ]

ぶぶねこちゃん。

ぶぶねこちゃん。

海辺にビール。
節電の夏、このベタな風景で乗り切りたいと…(笑)
でもそれって、贅沢だよね、うん。

焼きそば500円、ビール500円、カップヌードル500円。
子供の頃は、浜茶屋で買ってもらった記憶がありません。
持参ジュースにお弁当。
大人になったら、持参ビールよぉ、私も!

ピッツァって、好きなのよ。
日本のイタリアン、こだわりすぎて高いか、
どうでもよくって安いか。
手ごろな値段で、美味しいのが食べたい~~~。
バリのイタリアン、お奨めよ。

新しい観光施設があれこれ出来ているのに、
一回も行ったことがない(笑)
バリにもっと、お金を落としてあげなきゃ、
んで、亀島かい^^;
やっぱり、きれ~なビーチがあるんだって。
だから、も一回、行ってくるわ(笑)

[ 2011/06/12 00:33 ] [ 編集 ]

気ままなアンさん。

気ままなアンさん。

おお、アンさんもビンタン派でしたか!
たまにバリハイも飲むんですが、ビンタンの方が、納まりがいいんです(笑)
ああ、また毎日飲みたい(笑)
そういえば、マレーシアって、お酒、大丈夫なんですか?
[ 2011/06/12 00:35 ] [ 編集 ]

ほぷほぷさん。

ほぷほぷさん。

> バリのイタリアンの特徴って
よくぞ、聞いて下さいました(笑)
多分、日本のイタリアンよりも、イタリア本国に近いです。
イタリア本国の味覚が、私の中で遠のいたので、多分、です(笑)
特にイタリア人オーナーのお店は、観光客相手だから、
インドネシア化しないで、済んでるんでしょうね。
(ラ・タベルナ除く 笑)
日本人が作る日本人向けの洗練されたイタリアンではなく、
もっと武骨で土着の味でイタリアを偲びたい時には、
バリまでひとっ飛び!(爆)

ああ、祇園祭、本当に行きたい。
宵々くらいに行けば、まだ、そんなに混みませんよね?
いやいや、京都やし、祇園祭やし。
[ 2011/06/12 00:52 ] [ 編集 ]

Akiyoさん

Akiyoさん

海辺にはビール!庭でもビール!!
景色がよいと、どこでもビールです(笑)
フラリと見つけられると、自慢になるんでしょうが、
結構、リサーチしてます、真剣に(笑)
趣味もあるんですが、ほれ、自衛もしなくちゃいけないし(笑)

失敗したお店、あんまり書かないの(笑)
たまぁに、嫌味がましく書いてますが^^;
[ 2011/06/12 00:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/154-dde240aa









