2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サヌールリゾート事情・ベモ編

これがベモ。
リゾートの理想が、幾度も訪れ土地に馴染むこと、であるならば、
高齢になったリピーター達が数多集う、古い、歴史あるサヌールは理想の地だ。
その分だけ保養地チックでもあって、オサレな店は無いけれど、おっとりまったり
近寄りがたいほどの騒がしさ、アヤシサもないのが魅力だ。
おまけに、南北に長い街を行き来するベモが使いよく、移動が楽ちんなのが嬉しい。

ベモとは、バリ島内唯一の公共交通機関。
といっても、広義「村落内移動」ベモは、ワゴン車にベンチシート、おまけにドア無し。
天井が低くて何気に前屈みで座る車内は、7人も乗れば窮屈で暑苦しい。
公共交通機関だから、広義「村落間移動」ベモもあって、といってもマイクロバス。
それでも18人は乗れるが、ドアはやっぱりなかった、うん。
ちゃんと路線だってあるから、乗り継げば「バリ島一周ベモの旅」だって出来るはず、
私はしませんよ、ええ、絶対。

歩行者にはタクシーもベモもぷっぷぷっぷ、クラクションを鳴らしてうるさい。
合図みたいなもので、手を挙げたらすぐ止まってくれる。
現地風に振る舞いたければ、腕を水平に出せばいい。
降りたい時にはどこでも、運転手にストップ!と声をかければ通じる。
観光客というのは、欧米人でもあんまりベモを利用しない。
乗り合わせたことがないし、乗ってる私に驚き、仲間に教えるおばちゃんもいたくらい。
(アンジェリーナジョリーと間違えただけかも?)
一度だけ乗り合わせた日本人とは、お互い、外国人だと勘違いしてたし(笑)
ってくらい、使いやすいサヌールでも、滅多に観光客は乗らない。
乗り心地は、というとエアコンはないし、(きれいじゃない、ではなく)汚い。
でも、学校帰りの親子とお喋りしたり、買い物帰りのおばちゃんに値段を聞いたり、
助手席は特別席なんだとか、荷物の搬送もするんだとか、そんなの見たり聞いたりが
観光の内に入る人なら、きっと気に入る。
ベモ内で出会った親子。日本語とインドネシア語でおしゃべり♪

さて、そのベモの金額だけど、サヌールのリゾート内ならばRp3000(30円)。
以前は、値段はマチマチ、お釣りだって寄越さないこともあったけど、
今回は、観光客値段にせよ、ポッキリ定額、要求しなくてもちゃんとお釣りもくれた。
いわゆるリゾートエリアから出てしまったら、・・・、ケースバイケース値段(笑)
デンパサールにお出掛けした際には、ツレと一緒の往きがRp5000、
ツレと別れて一人で乗った帰り道はRp10000、コノ差額ハナンヤネン(爆)

バリ旅行の過去日記一覧は、コチラです。


※メータータクシーは、リゾート内ならRp5000。
外国人観光客だから、なのかもしれないけれど、乗り物はどれもお釣りをくれない。
くれないワケではないが渋るので、チョッキリ出す、もしくは釣りはとっとけ、
くらいじゃないと、お互いが不愉快になる、と、今回は学んだ。
タクシーに一人で乗った時、釣りがないと言われたので、「買い物して小銭作る!」と、
怒ったら、シブシブ寄こしたが、やっぱりチップ分は、返してくれなかった^^;
Rp10000なのに50000札を出した私が愚かなのだ、次は負けない!!
金額・状況とも2010年現在です。
リゾート内とは、概ねJLダナウタンブリガンでお考え下さい。





知りませんでした。

へえ~公共のバスなんてあったんですね。まったく知りませんでした。
そうです。手は水平に出す・・バリ島で教えてもらいましたよ。
[ 2011/06/13 07:54 ] [ 編集 ]

あの扉のない車...
結構なスピードですよね...
でも、落ちたって、聞かないですね。
って、日本人が乗らないだけ???
[ 2011/06/13 20:46 ] [ 編集 ]

おおおこれがよく登場するベモなるもの!!!
これドアなしってどうゆうことよぉ(^_^;)
開放したまま動き出すの?
自然の風を取り込むためか?(笑)
雨ふってるときもオープンなわけ?
すごいなバリ(笑)

値段は足元みられるんだねぇ~
女ひとりだと高級になっちゃうね
肌にドーラン塗りたくって現地の女になりすますのだ~~~
[ 2011/06/13 21:30 ] [ 編集 ]

タクシーはお釣りがないって言われる事多いですからね。
小銭は必携ですね。
[ 2011/06/13 21:51 ] [ 編集 ]

くり乃々さん
こんにちは!v-285v-521v-343

>ベモ

って、僕はバリ島で見たことあるのかな(^^)??日本車なんでしょうか。バリは9割以上が日本車で、中でもスズキが幅を効かせていてびっくりしました。写真のベモもスズキのワゴンに似ていますね。本当にバリでこの車種よく見ました。

路線図があるのかあ。ちゃんと路線図どおりに走ってくれるでしょうか(笑)去年はクタでブーブークラクションならされて、お行儀悪いなあなんて思っていたけど、なれちゃうとなんてことないですね!挨拶してもらってると受け取れるようになりました。今回のウブドでも、めっちゃと遠いところから、ハンドルを持つポーズをして「タクシー?」と大声で言ってくるドライバーさんのけなげさに心打たれました(笑)

いつもありがとうございます!
[ 2011/06/13 22:18 ] [ 編集 ]

私が乗った観光客仕様車にゴキがいた・・・。
あの時の衝撃は忘れません。
自分の車にもいるんだろうかと時々思ったりもします。
タクシーは乗りましたがベモは乗らずです。
乗ってみたいなあ。
扉の無い車ってのはなんだか遊園地みたい。
現地の人と仲良くできるのはくり乃々さんの人徳、いや輝くばかりの美貌なのねきっと。
こんな時はデジカメじゃなくってポラロイド欲しいなあって思います。
それか持ち歩けるプリンター開発してくんないかな。
[ 2011/06/13 22:34 ] [ 編集 ]

公共交通マニアなのでベモにも乗りました。
ジャワ島だとベチャという自転車のタクシーもあって楽しかったです。
本当は今年、ジャワ島へ渡るつもりだったので、バリにも立ち寄りたいなあと思っていました。
火山が噴火し、来年に延期です(笑)。
どこもかしこも自然災害だらけ。
じっとしとけですかねえ・・・。
[ 2011/06/14 02:35 ] [ 編集 ]

ベンチシートにドアなしですか!
古のサイパンの在りし日のバスを思い出します。
南国って感じですね。
おつりくれないってのは、決まりなんですかね、運転手さんじゃりせん持ってないとかなのか?
日本のタクシーも一昔前の深夜タクシーは、
細かいのがないって、万券だすと絶対言われました。

ビールの写真、広告のようですね。
構図がいいです。
[ 2011/06/14 20:32 ] [ 編集 ]

どあが無かろうがぁ

釣りが無かろうがぁ


笑顔があればいいじゃんかぁ


なあ

あんじぇりーな!
[ 2011/06/16 01:44 ] [ 編集 ]

Selamat pagi

バリではベモあまりのらないけど
 ジャワ バンドゥンでは ベモでしか移動できない~~(笑) タクシーもあるけどさぁ~ べモが便利~
鈴なりで走ってくるよ~
 大学が多いので 学生が一杯乗ってる~~
[ 2011/06/17 07:10 ] [ 編集 ]

元気パパさん

元気パパさん。

元気パパさんが泊まられた辺りは、ベモが走ってないのかな。
小さいから、「乗り合い」程度です(笑)
腕を水平に出さなくても、歩いてるだけで、
ドライバーは反応しますが(笑)
[ 2011/06/17 16:40 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

登下校の時間帯、子供たちが鈴なりになってるんですよ。
落ちる子は、いると思うんですが。
実は日本人が、一番、乗り物依存率が高いと思います(笑)
欧米人は、タクシーにも乗らないもんなー。
バイクか自転車。
[ 2011/06/17 16:44 ] [ 編集 ]

まきちょんちゃん。

まきちょんちゃん。

オートドアなんかないからね^^;
いちいち開けるのがメンドーなのか。
実は、ドア(があるべき場所笑)の向かい側か
ドア(以下略 笑)の並びが、風が来て涼しいのだー!
雨が降ってるときは、乗ったことないんだけど、
多分、降り込んでくるんだろうね...。

確実に、私一人で行動しているときの方が、
ボラレてます(`-´)
それは女だから、なのか、どう見ても外人だから、なのか。
ツレは、国籍不明なんだもん(爆)
(ジョニデに見えるとか、ブラピに見えるとか
イ・ビョンホンに見えるとかじゃなくて)
[ 2011/06/17 16:53 ] [ 編集 ]

レガーニャさん

レガーニャさん

ああ、やっぱり。やっぱりそうなんですね。
滅多にタクシーに乗らないから(笑)、気付くのが遅すぎました。
コンビニが増えたから、小銭。作りやすくなりましたけどね~。
[ 2011/06/17 16:54 ] [ 編集 ]

ほぷほぷさん。

ほぷほぷさん。

ウブドだと、JRラヤウブドで見かけますよ。
ウブド市場の前に、いっぱい停まってるんですが、
宿泊エリアはルートから外れてて、ちっとも使えません。
近郊のお寺に行く時、乗り継ぎましたわ。
と言う風に、ちゃんと路線はあって、乗り換え場所も
教えてくれます。
でも、人によっては、いきなり、「すぺしゃる」とか
「ぷらいべーと」とか言い出すからな、客が乗ってても。
そう言うときには、「パブリック!」といえばOKです(笑)
ウブドは、白タクしかありませんからね~・・・。
競争が激しいというか、確かにケナゲですね(爆)
今度のウブドは、バイクタクシーを活用してみようっと。
(訪問予定なしT▽T)

スズキなのかな?中古日本車、多いですよね。
ホント、車が増えましたよ。
バイクだらけだったのに。(自転車人口は少ない)

[ 2011/06/17 17:08 ] [ 編集 ]

品代さん。

品代さん。

ぎえ~・・・・・、ゴキ・・・・。
それ、いっそベモの方が、諦めがつきませんか(笑)
私、車の中でよく食べてるから、いるんだろうな。
PCは温いから、よく入り込んでるって聞きました。
う~ん。実は、レスつけてるのも私じゃなくって、
くり乃々ゴキ?

バリの人って、たいていは写真に写るの、好きですよ。
デジカメだと、一応、見せて差し上げられるでしょう。
それだけでも、何だか満足なさるみたい^-^
アタクシも並んで写って差し上げると、なお、お喜びなの
おほほほ
・・・。

いやぁ、遊園地というより、ドアがないと蒸し焼きになるよ(笑)
一度、ご案内しますがハードよ、きっと( ̄∇ ̄)

あ、持ち歩ける写真出力機、CMなかった??
[ 2011/06/17 17:16 ] [ 編集 ]

されこーさん

されこーさん。

ちっともマニアじゃないのに、ベモに乗りました(笑)
エアコン付きタクシーで、ノンストレスで移動したいです(笑)

ドゥッカル(馬車)もありますよね^-^
ジャワ島では、港で輪タクもありました。
なんで、バリに輪タクがないんだろー!
自転車に乗ってる大人、少ない気がしますし。

私、ジャワのディエン高原に行きたかったんですよ。
震災の修復も追い付かない内に、噴火、ですもんねぇ...。

[ 2011/06/17 17:22 ] [ 編集 ]

EZ30さん。

EZ30さん

きっと、サイパンなんかでもありそうな感じです。
在りし日のってことは、今のサイパンにはないんでしょうか。
その土地の乗り物、必ず乗ってみることにしてるんですが。

日本のバスは、次回に払ってと言ってくれますが、
バリでは、取られるだけです(笑)
基本、タクシーだけですよ、お釣りくれないの。
でも値切って、大きいのしかないと、お釣りはくれませんから、
お金は、常に小さくすることを心がけます^-^;;

今回、海沿いの写真が、全部、逆光で暗くなってて・・・
[ 2011/06/17 17:31 ] [ 編集 ]

chaboさん

しにょーる べにちゃぼ 出る 吐露

この美貌と

このボディがあれば

ドアだって

文無しだって

どんなもんだい


の心意気、心意気だけ、ね。
[ 2011/06/17 17:36 ] [ 編集 ]

bali★toshiさん

bali★toshiさん

Selamat sore

私、バリではどうにかこうにかどうでも移動出来る、
と、たかをくくっておりましたが、
サヌールのすぐ近くの亀島で、間違いを悟りました(笑)
タクシーって、やっぱり貴重な手段なんだなぁ、と。
toshiさんは、お友達がいるからなぁ。

ウブドの近くでも、子供が鈴なりで乗ってて、可愛かった^-^

[ 2011/06/17 17:41 ] [ 編集 ]

ベモ体験してみた~い!
現地の生活に密着してるみたいで面白そうですねぇ~。
でもやっぱりくり乃々さんみたいに旅なれてないと難しいんでしょうねぇ~。だって見た目バスだって分かりませんもの(笑)

ぜひ“バリ島一周ベモの旅”編お願いします(爆)
[ 2011/06/22 13:00 ] [ 編集 ]

たびぱぱさん

たびぱぱさん

どこに行っても、その土地の公共交通機関に
一度は乗らないと、気が済まないんです(笑)
いや、単に、タクシー代をケチってるだけですが。
あと、20年若ければ、ベモの旅もしていたかも知れません、
いや、たびぱぱさんちの、長男君の成長を待ちましょう(爆)

大丈夫、ベモならムリムリ、気付かされます。
クラクションがうるさいんですもん!
[ 2011/06/24 16:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/155-f3f6c495









