2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Rudy(ルディ)@サヌール

アートフェスティバルの移動遊園地で。ヨーヨー釣りがしたい。じぃじと来た子は何でも買ってもらえるのに。
イベントなのだ。ハレの日なのだ。よそいきを着てカッコいいのだ。

乾季のウブドでは肌寒い時もあるけど、海辺のせいかサヌールはいつも暑い。
だからバスタブなしでも、湯温湯量ともにラ・タベルナのシャワーで不足はないが、
バリでは「人にシャンプーをしてもらう」というお姫様気分が、恒例になってしまった。
さて、美容室である。
ラ・タベルナを出てJlダナウタンブリガンを北に徒歩数分、
一軒長屋風商店街?に「RUDY(ルディ)」はある。
その商店街?の端っこに、スパに近いサロンがあるが、ルディ美容室
ガラス張りの店内は明るく、都会的な雰囲気(古い表現だけど、そうとしか言いようが)。

市場近くの路地。スパイク自慢をしていたみたいだ。
普段着の小僧っ子たち。夢はサッカー選手。

滞在初日。夜、8時くらいに行った。お湯でガシガシ洗ってくれたのが気に入った。
2回目。歩き回った後(亀島だよ)に行った。お湯か水か、どちらがいいか聞いてくれた。
3回目。ベモが掴まらず、買い物で散々歩きまわって、汗をかいていた。
何も聞かずに水で洗われたけど、気持ちよかった。
バリでは、基本的に水浴を好む。
だから美容室でも、水で洗髪することは珍しくない。
外国人を客とするサロンはスパ兼用がほとんどで、お湯が前提だ。
ルディはクリームバスこそあるけれど、業態はビューティサロン。
外国でカットやパーマをしようなんて観光客は、滅多にいないだろうし、
ルディのお客さんは、いつもおしゃれなローカルさんだった。
やっぱりサヌールの目貫通りに店を構えるには、それなりの設備投資が前提なんだな。
(昔からある土産物屋は、依然、昔のままの土産物屋 笑)

シンドゥ市場の商店街、カメラを向けるとすかさず子供を前面に。
私は店内を撮ろうとしたのだ。なのに、お母さんがすかさず子供を前面に押し出した(笑)

洗髪してくれたのは、毎回、違うスタッフだったけど、
皆、ぐわしぐわしと頭皮をマッサージしてくれるのが嬉しかった。
それより嬉しかったのが、こちらの体感温度で水かお湯かを気にする心配り。
単に、お湯が出なくなっただけかも知れないけれど(笑)
バリ人の頭髪に触ったことはないけれど、日本人、私ほど剛毛じゃないんだろう。
ブローする時、ルディでもガネサロンでも皆、私の髪の毛は扱いかねる様子だった。
シャンプー&ブローでRp28500!
ウブドで洗髪してもらう時には、洗面台の縁で首が冷えたが、何とルディでは、
枕というか、頭用風呂椅子というか、洗面台に頭乗せ?を置いてくれるので、
洗面台の縁に直接、首を乗せないので首が凝らない。
サヌールは、やっぱ都会(ウブドに比べ)なんだぁ。
もっと都会のスミニャックやクタではどうなのか、滞在された方、教えて下さい。

お察しの通り、外観さえルディの写真がありません。
なんでかなぁ、ブログに書くつもりがなかったんだろうなぁ。
だから、バリっ子特集!みんなかわい~
亀園の子。この子、プールに落っこちないんだろうか。
退屈して、独りで長いタモ網をプールに突っ込んで遊ぶ。落っこちないかハラハラする。

バリ旅行の過去日記一覧は、コチラです。
タガメじゃないよ。大海原を夢見る子ガメちゃん。
この子たちが帰る浜辺は、残されるんだろうか。


[ 2011/06/19 ]   バリ・スパ | TB(0) | CM(14)

いつも10分1,000円なので頭洗ってもらったこと有りません(笑)
実は・・無類のくすぐったがりなので・・ダメなんですよ・・
[ 2011/06/20 07:31 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪

僕は十数年同じ人に髪を切ってもらってます。他の美容院(歯医者もw)に変えるのって凄く勇気がいりません(^^)?だから、海外で髪を切ったり、頭を洗ってもらうなんて僕にはかなりハードル高いですw。似たような理由でスパもNGなんです。Mayitaはスパ好きだから、リゾートに行くとスパは必ず受けているんですが、彼女ひとりになっちゃうから、町スパを避けてどうしてもホテルのスパになっちゃうんですよねぇ。

いつもありがうございます!
[ 2011/06/20 11:46 ] [ 編集 ]

頭を洗ってもらうって...
結構抵抗が...
でも、海外に行くと...
女性は気軽に洗ってもらってますよね。
マッサージって言うらしいですけど...
[ 2011/06/20 21:26 ] [ 編集 ]

子供をとってくれという感じ、
昔の日本みたいですね。今は、子供にファインダー向けると、不審者扱い(笑)
まだまだ、のんびりしてるお国なんでしょうね。
水で頭洗われるのはいやですが(笑)
[ 2011/06/21 10:44 ] [ 編集 ]

海外の美容院事情!超面白い!!
くり乃々さんならではと思いました。
海外で髪切って貰うのも面白いかも!!女の人はかなり抵抗あると思いますけど、僕だったら「今流行ってるのにして~」って頼んでみたいなぁ~。でもパンチパーマにされたらかないませんね(笑)
[ 2011/06/22 12:54 ] [ 編集 ]

水でシャンプー?
した事ない・・・
たしかにシャンプーしてもらうとお姫様気分よね!
クタの住宅街では、見かけなかったけど、あるのかも?
[ 2011/06/24 11:09 ] [ 編集 ]

元気パパさん。

元気パパさん。

おお、さすがに1000円カットで刈ってもらったことは
ありません(笑)
この間、初めて、日本の美容室でクリームバスをしてもらいました。
気持ちよかったですよぉ。
元気パパさん、損してますね(笑)
[ 2011/06/24 15:48 ] [ 編集 ]

ほぷほぷさん。

ほぷほぷさん。

欧州の旅行先で、パーマ!当てた人がいました。
本人も後悔してました(笑)が、パーマになると、
「蛮勇」の範疇ですよね^0^
シャンプーは、気持ちいいですよぉ。
スパは一応は用心して、あれこれ下調べしています、
していました。

笑い話にする勇気があったら、たいていは安全なんですが。
(日本基準を絶対に崩したくない人もいるから・・・)
でも多分、Mayitaさんの勘なら大丈夫だと思います。
ん~、説明しにくいけど(笑)
女の人の方が、身に係わる事の判断はシビアでしょう?
ホテルの方が、確実に損はしませんけど^-^
一度、カップル部屋(怪しい 笑)で受けてみて下さいよ~。
バリマッサージなんか、うひょひょ、で終わっちゃうから。
(なんじゃ、そりゃ)

[ 2011/06/24 16:07 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

あれ?
男性の方がマッサージやシャンプー、抵抗があるの?
HANG ZEROさんで3人目だ(笑)
シャンプー自体には、信用していません。
日本の方がマシです(笑)
でも、力強くて気持ちいいんだもん。
クリームバス、いいですよぉ^0^

[ 2011/06/24 16:10 ] [ 編集 ]

EZ30さん。

EZ30さん

写真が、まだ高価なようです。
だから、たいていは、みんな写りたがってくれます。
子供を奥からわざわざ、連れてきたり^-^
楽しくなりますよ、いいことしてるみたいで(笑)
その場では見られないのにね。
デジカメデータを見せると、それでも喜んで下さいますが。

頭の水浴びみたいで、気持ちよかったですよ!
氷シャンプー?って、こんなん?
[ 2011/06/24 16:17 ] [ 編集 ]

たびぱぱさん

たびぱぱさん。

たびぱぱさんの面白さには敵いませんが、
お褒めいただき、ありがとうございます!

行きつけの美容師さんが仰るには、白人種の髪の毛って、
ちゃくちゃくと切っただけで、襟足も納まるんですって。
日本人の髪の毛は扱いにくいから、日本人の技術が一番とか(笑)
きっと、バリなら喜んでしてくれるでしょうが、
ネタにするぞ!の心意気で行って下さいね(笑)

あ、大丈夫、パンチはいない!
でも、ん~、オオカミカット??、根強いんですよねぇ...。
[ 2011/06/24 16:26 ] [ 編集 ]

気ままなアンさん

気ままなアンさん

住宅街には、美容室がないのかなぁ。
ウブドでは、ちょっと外れでも見かけるんですけど。
アンさんほど、あちこち行かれた方なら、
面白い比較が出来ますよ!!
私は、知りたい(笑)

[ 2011/06/24 16:29 ] [ 編集 ]

暑さにやられてたら2つもアップされてた~~~

水で洗うのってさぁなんか洗った気がしないよねぇ・・・どっかのキャンプ場ではしかたなく水シャンプーやったけどいつまでも
なんかイジイジした感じがイヤだったぁぁぁ

親心だよねぇ
貴重な写真をわが子最前列でとってもらいたいんだよねぇ
それにヨーヨーの柄が日本よりもかわいい~

頭洗うとこは日本みたいに首に合わせて
U字になってないんだねぇ

日本人の髪の毛ってややこしいんだね
やっぱり・・(笑)
湿度でエライことになるから今は矯正あててるから
あつかいやすすぎて不自然にまっすぐ!!だけども・・(笑)
[ 2011/06/26 20:11 ] [ 編集 ]

まきちょんちゃん

まきちょんちゃん。

また、焦ってるねん^^;
ガンバって、早くサヌールを出発せなあかんねん^^;;

イジイジした感じ^0^
日本人の髪は、カットも難しいって。
私、人より量も多いし、剛毛やし、オマケにくせ毛(笑)
自分で触るのも、イヤになるくらいやからーーメ
私もあてよかな、パーマ。

向こうの人達にとっては、店やの犬や猫の写真撮ってるの、
意味ナシと考えてはると思う(笑)
そんなショーもないもん、撮ってやんと、
ウチの子、ほれ、かわいいやろー、みたいな(笑)
でも、快く写真撮らせてもらえるから、嬉しい。
[ 2011/06/27 16:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/157-934a7070









