2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サヌールリゾート事情・ランドリー編

@シンドゥ市場商店街。おじさんは、市場でコピ屋をしている。お姉さんはジャムー屋さん。
1ヶ月も行くんじゃないから、日数分の着替えは持っていく。
それでも、汗をかいた服をたたむのは億劫で、近頃はランドリーに出すことを憶えた。
Tシャツくらいなら、ホテルだって高くはない(比較:日本)んだけど、
毎日の着替えは2人分ならビニール袋一杯、生活感一杯で、街中ランドリーを訪れる。

ラ・タベルナから80mくらい南下した海側じゃない歩道に、そのランドリーはある。
サヌールの多くがそうであったように、半分みやげ屋、半分なんでも屋みたいな構え。
レンタバイクや誰も手に取らない色の落ちたお面や人形、
店表の一画に机を置いて、ツアー取り次ぎもやっている。
かと思えば、店の隅っこでは、市場に卸すんだろう、女の子がお供え用の籠を編んでいる。
彼らは親戚だろうか、店子なんだろうか、お互い、手伝いも言葉もない。
入り口の小さな看板を頼りに訪うと、女性が作業の手を止めて、洗濯物を数えてくれる。
タグをつけるわけでもない、たくさんの洗濯物の山、紛れて無くなるんじゃないか。
そんな不安があって、取次店ではなく作業場兼用のランドリーを選んだ。
受付、洗濯・乾燥、アイロンと、人を使わず、何でも彼女が一人でこなすのだ。

デンパサールの散髪屋さんにて。お客さんは、仕上がりが気になる。
サヌールを去る前日、朝一番で最後の洗濯物を出して、夜遅くてもいいから、
必ず今日中に仕上げてと頼んだ。(前もって、可否を確認している)
彼女が、今日は忙しいからアイロンは無理かもしれない、と言うので承知した。
指定された時間に行くと、彼女は、どうだ!と言わんばかりに
アイロンもピシリと折り目正しい洗濯物を取り出した。
Bagus!(バグース、素晴らしい)
所で、その前に頼んだ洗濯物は? 彼女のドヤ顔が、たちまち困惑にとって変わる。
う~ん、至急の方に気をとられ、前日に出してた方は忘れたな(笑)
あっちこっち、仕上げた物からアイロン待ちの物、果ては、洗濯する前の物、
全部、ひっくり返して探す探す。
ああ、良かった、アイロン待ちの大きな山の中から見つかった。
私のために椅子を持ってきて、手のししながら、彼女は手際よく畳んでいく。
どこに泊まっているのか?ラ・タベルナ?良いホテルだ(常套会話)
夫がドライバーをしている、観光はしないか?(常套)
サヌールを発つ、と言うと彼女は溜め息を吐いて、毎日毎日、働いている、
毎日、朝から晩まで洗濯してアイロンして、休む間もないのに、ちっとも楽にならない。
喉まで出かかる、私もだよ、私も毎日、働いて。
言えるわけがない。
サヌールで洗濯機と乾燥機で仕事をする彼女と私、生業は違うけど、
その国での生活水準は変わらない、ただ、基準となる国が違うだけで。
でも、そんなことは彼女には見えない、見える分だけ、私が裕福なのだ。
Tシャツ1枚20円、ジーパンでも50円。
安いから利用するのに、アジア旅行に付き物のイヤ味な感傷が、私の中で澱になる。

長期滞在の多いサヌールでは、観光客も街中ランドリーを利用しているけれど、
この店は土地の人も含めて、お客をよく見た。
彼女は英語を駆使して、鋼のバネの様に仕事を進めていく。
今春、たんすの入替をしていると、しまい込んだままのパーカーから、
バリの柔軟剤の匂いが立ち上った。
ああ、あの店の匂いだ。
いつも稼働していた乾燥機とアイロンが放つ、熱の匂いだ。
柔軟剤は嫌いなはずなのに、私は懐かしくてたまらなくなる。

バリ旅行の過去日記一覧は、コチラです。
@スランガン 双胴のジュクンでいざ出漁。マングローブが成長中。



[ 2011/07/04 ]   情景・バリ | TB(0) | CM(14)

旅先の洗濯といえば体と一緒にバスタブで泡まみれ。
ロープ張って満艦飾です!
一度、リゾートホテルでそれやって、同宿者に嫌な顔されました(笑)
アジアだったランドリーって手がありますねえ。
なるほど。
[ 2011/07/04 20:06 ] [ 編集 ]

だいたいコンドミニアムで...
母ちゃんが洗濯するからなぁ...
東南アジアも、どうだったか...
洗濯してたような...
ランドリーに出してたような...
確かにその国の臭いってありますね。
あ、匂い...
[ 2011/07/04 21:25 ] [ 編集 ]

お久しぶりです!
もうすぐ屋久島いいですね~

バリ日記 ディープな情報が知れて楽しい♪
ワタシはいつもパンツぐらいで
お洋服は洗わずに持って帰ってたけど
やっぱり気分いいもんじゃ無いから
その土地のランドリーを利用するのっていいですね~
香りが旅の想い出になるなんて素敵☆
バリは何日ぐらい滞在されてたんですか?
ここまで満喫出来るのってスゴイなあって思います!

[ 2011/07/04 21:57 ] [ 編集 ]

日本でもそうそうクリーニング頼まないから
なぁ。。。パパさんはそうゆうとこだけ
へんに神経質でねいやがるのだ
コートとか高めのものだけは仕方ないからだすけどさぁ
キャンプとかでならやっぱり洗濯ロープはりめぐらしてなんでも干しちゃう♪
働けど働けど・・・・
旅先でそれ言われるとウッってなるね

私もまだ先行投資のほうが多いわ確実に(^_^;)

[ 2011/07/05 16:23 ] [ 編集 ]

されこーさん

されこーさん

ああ.....、ツレがそれを......。
バックパッカーの習性ですかねぇ...、
私は、足を洗ったんですが....(笑)

それ以来、有無を言わさず、ランドリーに
「私」←ここ、大事(笑)
が、出すことにしたんです。

問題は、屋久島^^;

旅先の洗濯といえば体と一緒にバスタブで泡まみれ。
> ロープ張って満艦飾です!
> 一度、リゾートホテルでそれやって、同宿者に嫌な顔されました(笑)
> アジアだったランドリーって手がありますねえ。
> なるほど。
[ 2011/07/05 16:26 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

お子さん連れだと、洗濯なしってワケには
いきませんよねぇ。

素直に、ホテルに出せばいいだけのことですが(笑)
どこにランドリーがあるか、すぐ探す。
旅行だか、なんなんだか。

匂い、です(笑)
臭いは、ニンニク^0^
ケミカル系、苦手なもんで、日頃は使わないんですけど^-^
[ 2011/07/05 16:31 ] [ 編集 ]

ぶぶねこちゃん

ぶぶねこちゃん。

私も以前は、下着くらいしか洗ってなかったの。
一度、ツレと屋久島に行ったときに...(`-´)
されさんのコメントみたいなことがあったのよ(爆)
以来、洗濯禁止令、出しました( ̄∇ ̄;)
楽ちんで、いいよぉ、生活してる気分になれるし。
う~...、下着をランドリーに出すのだけは、まだ、ようせん...。

うれしい♪楽しいっていってもらえて^-^
この時は、10泊したんじゃないのかな?
サヌールは4泊^-^
ヨーロッパに行ける日程と金額でした(笑)
大きい旅行は、年1回くらいしか行けないからねーー;
ああ、また行きたい。
ボルネオも、狙ってるんやけど^-^
[ 2011/07/05 16:43 ] [ 編集 ]

まきちょんちゃん。

まきちょんちゃん。

私は、自分がケチやから、割と、何でも洗う(笑)
でも、旅先の手洗いってね~、乾かないのよーー;
外に干しちゃダメだし。
1ヶ月行くとなると、3泊4日行くときと
持っていく物は、変わらないんだけど(笑)
1~2週間というのが、びみょ~。
そっか~、キャンプだと外で干せるもんね~。
しかも子連れだと、しないわけにはいかないし。

わたしゃ、女一人、細腕で(笑)この不安定な世間で
働けど働けど、って、思うのよ、毎日(笑)
まきちょんちゃんも、ぴっかぴかの夏に、
選考投資分以上(笑)、ガンバレ(^^)/
[ 2011/07/05 16:56 ] [ 編集 ]

オラに

ののをあずけてくれりゃぁ

その澱だって

たっぷりの泡で落としてあげるのに




無臭だよオラ
[ 2011/07/05 17:23 ] [ 編集 ]

chaboさん

玉の肌chaboんさん

このたび、新発売。
あなたの胸の奥に、そっと隠してある、
あんなことやこんなこと。
じゃぶじゃぶ洗い流したい、
恥ずかしいことや
つらいこと。

そんな時には、無臭ちゃぼん。テキメン!!

[ 2011/07/06 23:59 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪

洗濯物は悩みますよねぇ。
結局いつもホテルのランドリーを利用するので、
結構な出費になってしまいます。
バリはめっちゃ大好きになったけど、
町のランドリーを利用する勇気はまだないです(^^;)
コインランドリーとかないのでしょうか!?

ジュリアロバーツの映画観ました。ウブドのやつ。
あんなオサレな自転車バリ島に売ってるとは思えないwww


いつもありがとうございます!
[ 2011/07/07 00:54 ] [ 編集 ]

Selamat pagi

あ~
ランドリーにお洗濯物お願いできるくらいに 長い滞在がしたい~~
 最近そんな旅ができてないもんなぁ~~

[ 2011/07/07 07:20 ] [ 編集 ]

ほぷほぷさん。

ほぷほぷさん。

実は、私も最近です(笑)
多分、現場を見たら、日本人はいやかも知れません。
ツレ「自分で洗った方が~~~」
ヤメレ!(`-´メ)
ジーパンもぴしっとアイロンをあててくれるのに
何の不足がある(笑)

ランドリーって、何年前からかなぁ...。
増えましたね、ウブドにもできてたし。
昔は、川で洗うから、ドブ臭くなるって言われてましたが(笑)

あ、ジュリアロバーツの、観てないの。
イタリアもでしょう。
まるで、猫にまたたび、犬に牛骨、くり乃々に反物
の世界ですもん、
絶対に、浮つくに決まってる(笑)
子供用自転車は、かわいいんですよ^-^
[ 2011/07/07 17:28 ] [ 編集 ]

bali★toshiさん

Selamat sore!

あははは^0^
お忙しいbali★toshiさん、ご旅行もお忙しい日程で、
回られてますよね。
だけど、行かれる回数が多いし~~。

[ 2011/07/07 17:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/162-7b990141









