2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Ngiring Ngewedang Restaurant(ンギリン・ンゲウェダン)@ムンドゥック

ニーリンヌウェダン外観。・・・、わからへんやん(笑)
サヌール滞在の後、ミンピリゾートのあるムンジャンガンへと向かう。
去年(2009年)、ウブドからバニュウェダンへ向かった同じ道に入った。
プラタン湖の辺りで俄に曇り、大粒の雨が車のフロントガラスを叩く。
この辺りはいつもそんな天気で、そして、私はいつも湖上寺院を素通りしている。
今回は、去年に行き損ねた「バンジャールテガ僧院」と「バンジャールテガ温泉」に
立ち寄るつもり、さて、その前に昼食を済ませておこう。

滞在地が両方とも海だから、山々を見晴らせる場所で、食事をとりたかった。
NgiringNgewedangRestaurant」   …、はぁ?
ンギリン・ンゲウェダン?」「ニーリン・ヌウェダン?」 よぉ、読まん(笑)
高原地プドゥグルからバンジャールテガへの途上、ムンドゥックという景勝地にある。
コーヒー農園が多い一帯で、ここではコーヒー豆の焙煎行程なんかを実演してくれる。
まぁ、ご愛敬ですが。
洋食はお決まり軽食類で、インドネシアンが主なメニュウだったと思うけど、
このお店はバリ料理もある(と、自慢する)というのが、実は、ちょっと珍しい。
じゃぁ、どんなのがバリ郷土料理よ、と言われると、う~ん…、わかんない(笑)
だって、バリ以外のインドネシア、行ったことないし。
あ、バナナパンケーキだ♪ パイナップル入りで、なお良し♪♪
バナナ&パイナップル・パンケーキ。気に入った!!
ロスメン(民宿)の定番朝食の一つだけど、これがバリ郷土料理になるのかは知らない。
シロップはヤシ砂糖、黒糖みたいな色のわりに風味はないんだけど、
ケーキ自体は、ホットケーキミックスの添加物臭さがなくって、素朴でうんまい^-^
ツレは、これはバリ料理と言われた「何か」(笑) ご飯が無条件につくのは、どこも同じ。
何とか(笑) 5、6種類のお野菜が摂取できる。
刻み野菜の盛り合わせにココナツスライス、ライム風味がスパイシー。
ご飯のおかずというより…、こんもり盛られた野菜は、だんだん虫の気分…(笑)
高原だけに肌寒くマッシュルームスープもとってみた、
マッシュルームの量はハンパないけど、ポタージュじゃなくって、う~ん…。
マッシュルームスープ。実はインドネシアンだったんだろうか?食べたことのない味。野菜スープ。これは美味^-^ 小皿は生唐辛子。
ンギリン・ンゲウェダン・レストランでは、やっぱ、「バリコピ」でしょ。
さすがに、美味しかったわ^-^ 

この、絶対に憶えられない店名は、バリ語で「茶、せぇへん?」みたいな意味らしい。
バリコピを自慢もするし売ってもいるけど、決して売り込みはしない上品さ。
建物が点在する敷地は、ヘアピンカーブの部分に挟まれた斜面地にある。
絶景側の席に着いたけど、もう一方はバイクが突っ込んできそうなくらい、すぐ道路。
ものすごい急角度、高度差のカーブの連続なのだ。
点在する建物は、多分ヴィラだろう、どんなお部屋なのか見せてもらえば良かった。

バリ旅行の過去日記一覧は、コチラです。
コーヒー豆をつぶす実演。楽しそうに見せてくれた(笑)







バリの料理

元気パパもバリ料理って言われても分かりません(笑)インドネシア料理とは違うんでしょうかね。
バリコピ・・美味しいですよね。v-218でも最初飲みかたが分からなくて・・(笑)
[ 2011/07/08 07:42 ] [ 編集 ]

あたまに

「ん」がつく言語は

あとはすわひり


ほんとは「ん」じゃないなだろうけど

[ 2011/07/08 19:59 ] [ 編集 ]

バリのバナナケーキ、あたりはおいしいですね。
でも、はずれはとんでもなくまずい...
たこ焼きで、まずいの食べる衝撃くらい、びっくり不味い...
[ 2011/07/08 20:34 ] [ 編集 ]

コーヒー豆の輸入扱う仕事してた父が
ブラジルとか出張でいったときの
写真に雰囲気にてる
コーヒーの畑の写真とかちっこいこたちが
お手伝いしててね

ニーリンなんちゃら(笑い)の外観は

ラピュタにでてくる庭園みたいですごいなぁ~
[ 2011/07/08 20:39 ] [ 編集 ]

こんにちは~@休憩中です(笑)

これいつの日記?あわてて見返してしまった。。 毎年言ってるんだよね~ いいなぁ。

ブドゥグル大好き~ そこまでの道のりもね~~

そこから先 シンガラジャ・・コーヒー有名だよね~~
べモもひっきりなしに走ってるけど(笑)
[ 2011/07/09 11:40 ] [ 編集 ]

留守中のコメントどうもありがとう!
日本の湿度に少しヘタってます・・

バリ語は発音難しいよね~!
でも単語数は少ないらしいですよ・・
[ 2011/07/09 16:51 ] [ 編集 ]

バナナパンケーキ、拡大して見ました。
コレにパイナップル入りだなんて最強です。
だけど何故にバナナ縦切りなんでしょう。
輪切りのが綺麗と思うのはお国の違い?
おかずだけ欲しかったのに注文した
料理全てにライスがついて来たのも思い出しました。
コナコナしたバリコピ、飲みたくなりました~。
[ 2011/07/10 00:30 ] [ 編集 ]

元気パパさん。

元気パパさん。

いわゆるレストランで頂くものは、インドネシアン、とか?
ジャワ島のお料理なんでしょうかねぇ。
バリコピ、くぴっと最後まで飲んじゃうと、悲しいことになります(笑)

[ 2011/07/10 22:48 ] [ 編集 ]

chaboさん

Ngchaboさん

ん~、ほんとは、ん、じゃないの?!
んぬぁんだー!!
んのつく
んっ!とに、世にも珍しい言語もあるも
んだ、うん。

くりんんより、愛と感謝をこめて。
[ 2011/07/10 22:56 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

バナナケーキも大好きです^-^
え?マズイの、あるんですか...?
たこ焼き、お好み焼きのマズイの、食べれたもんじゃない...、
って、くらいマズイのもあるんですね^^;;

[ 2011/07/10 23:02 ] [ 編集 ]

まきちょんちゃん。

おお、ハイカラなお商売だ^-^
枯れたら「観察日記もおしまい」と仰ったお父様ですね(笑)
コーヒーって、暑いのに涼しい高原地に出来るのね。
繊細な木でした。

おお、ラピュタ、ね!
写真を見ると、そんな感じか!
下の道路から撮って、この建物の裏が道路、
この建物分の高度差があるのよ。

> コーヒー豆の輸入扱う仕事してた父が
> ブラジルとか出張でいったときの
> 写真に雰囲気にてる
> コーヒーの畑の写真とかちっこいこたちが
> お手伝いしててね
>
> ニーリンなんちゃら(笑い)の外観は
>
> ラピュタにでてくる庭園みたいですごいなぁ~
[ 2011/07/10 23:10 ] [ 編集 ]

bali★toshiさん

bali★toshiさん

そんなに古くもないけど、新しくない日記です(笑)
バリの温泉、循環なんかあり得ない温泉ですものね、
すっかりはまってしまいました^-^

空気が涼やかですよね。
一度、泊ってみたいなぁ、と思ってお部屋が見たかったんです(笑)
そんで、滝トレッキングをするんだー!
バリも、尽きません...、--;
[ 2011/07/10 23:23 ] [ 編集 ]

気ままなアンさん

気ままなアンさん

おかえりなさ~い^0^
本当に、蒸し暑くて...、乾期のバリが懐かしいです(笑)
パラオはカラっとしてるんでしょうか。

バリ語は、バリ人でも難しいんですって、
敬語があって^-^
単語は、インドネシア語も少なさそうな...。

[ 2011/07/10 23:47 ] [ 編集 ]

Akiyoさん

Akiyoさん

ホットケーキみたいに生地がふわふわで甘い、じゃなくって、
卵と粉と牛乳で、どしっとした感じ。
昔「ゴタ焼き」と言ってた、おやつみたい(笑)
クレープより貧乏くさくて、ジャムをコテコテつけるの^-^

バナナの甘さとパイナップルの甘酸っぱさ、
見事なマッチング、でした。
そう、何でか縦切り^^;
ゴーカイに入ってましたよ~。

バリコピ、久しぶりに飲むと、方法を忘れてて、
カップの最後まで空けちゃうと、うぇ(笑)
歯が黒くなっちゃいそう^^;

[ 2011/07/10 23:57 ] [ 編集 ]

>「バリコピ」

とうとうストックを切らしてしまって、京都中を探し回ったのですが、どこにも売ってなくて半べそかいてます(T▽T)

なんとなくネットでは買いたくないんですよねぇ。。

>バリ語で「茶、せぇへん?」みたいな意味らしい。

バリ語って難しいですよねぇ。舌噛みそうですww「オムスワスティアストゥ」だけ数十回声に出して暗記しました。でもスラッといえない(笑)

そういえば、あちらでまだバナナパンケーキ食べてないなぁ。。。バリに戻りたいなあ(TT*)ナケテクル・・・

いつもありがとうございます!
[ 2011/07/11 15:57 ] [ 編集 ]

ほぷほぷさん。

ほぷほぷさん。

おや、バリコピファンですか、お珍しい(笑)
つい、買っちゃうんですが、帰ってきて飲むと、
あれ?...、こんな味だっけ?(笑)
一年ぶりに口にすると、つい、最後までぐびっと飲んでしまって、
あ、そうだ、少し飲み残さないといけないんだった、
と、口の中をじゃりじゃりにして、思い出すんです。

バリ語、子音がやたら多いんですよね。
ちょっと間延びした感じのインドネシア語と、
聞いてると違う。
でも、さっぱり????

実は、初めてバナナパンケーキを食べました。
朝食メニューにないんだもん(-∀-)
ミックス粉を使わない、ぼてっと重い、
懐かしい味でした^-^
この夏は、チャレンジするぞ~。
でも、運んでもらったの、食べたい、
海辺や田んぼの横でT▽T
ですよ、ね。

>「バリコピ」
>
> とうとうストックを切らしてしまって、京都中を探し回ったのですが、どこにも売ってなくて半べそかいてます(T▽T)
>
> なんとなくネットでは買いたくないんですよねぇ。。
>
> >バリ語で「茶、せぇへん?」みたいな意味らしい。
>
> バリ語って難しいですよねぇ。舌噛みそうですww「オムスワスティアストゥ」だけ数十回声に出して暗記しました。でもスラッといえない(笑)
>
> そういえば、あちらでまだバナナパンケーキ食べてないなぁ。。。バリに戻りたいなあ(TT*)ナケテクル・・・
>
> いつもありがとうございます!
[ 2011/07/27 17:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/163-c83ae897









