2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06






スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

湯元上山旅館@姫路市・塩田温泉

よっこいしょと更新する前に、春の小旅行(雪彦山に登った時)のお宿の紹介をば。
いや、どっこいしょと言ったところで、バリ旅行の再開ですけど、さ。
どっか行きてぇ…(-。-)y-゜゜゜
タヒチとかクロアチアとかリヴィエラとか言わないから...、さ(ノ_;)


  志賀直哉の小説の舞台にどうだろう?読んだことないけど。
動機は「湯治」。
この春、事故られてムチウチ加療中になってもたんである。
それで湯治。日程的に遠出は出来ないものの、やっぱり旅行気分は味わいたい。
塩田温泉なら姫路市夢前(ゆめさき)町という地名もよい上、田園風景もよさそうだ。
湯元を名乗る上山旅館は古風な佇まいに庭園と、旅情も湯治もばっちりだ。

暗く写ってしまったけど、明るいお部屋です。
前庭の池に面した部屋は和風モダン、縁側廊下には火鉢にガラス板を乗せた卓と座椅子。
こういうの大好きだ、おまけに一つはマッサージチェアという満点ぶり。
細やかさは、小さな竹籠にも発揮される。
外したアクセサリーや腕時計のために、用意されているのだ。(これで大失敗!!)
廊下に食事所は板敷き、所々、建築当初の仕様もあって、それも気分がいい。

観楓も楽しめる露天風呂。
露天風呂は、苔に繊細なレースの影を落とす、新緑の楓林を抜けていく。
男女別の露天に、屋根付きの家族風呂が2つ。
成分か差し掛かる楓の影か、薄茶めいた湯は加温循環とはいえ、とろりと優しい。
大浴場の脱衣室は快適に改装済みだけど、浴室は古風な細かなタイル貼りが懐かしい。
これを清潔に保つための労力はさぞや、と察しがつく。
なおのこと嬉しいのは、お一人様専用座棺(笑)のような源泉浴槽。
湯量が豊富ではない塩田温泉において、循環は致し方無いところ、そこを敢えて
小さくとも源泉浴槽を設けるところに、自信の程が伺える。
そろりそろりと飴色の冷泉に浸かれば、ほどなく、血管からじんじんと成分が行き渡る。
これぞ、湯治。もっとも私は、冷たすぎてお湯割りにしたけどね。(お湯のカランあり。)

ハモの湯引きと梅肉、イカナゴのくぎ煮などご当地もの。八寸、左から2番目の鴨のすり身パテみたいなんが美味し。右、刺身替りの蒸し物。魚のすり身の道明寺粉蒸しに、ワカメ、タケノコ、鯛の銀餡。茶碗蒸しも良いお味。焼き物はブリの照り焼き。朝ごはん。名物温泉粥、美味し。冷凍物なんかあり得ん、美味しいお菜ざんした。

実は電話応対で、「ハズしたか!」という不安があった。
ところがドッコイ。駐車中に、車まで荷物を取りに来てくれる、
靴を履く時、片足を置く木の板を用意してくれる、曲がり角までお見送りしてくれる、
食事に部屋がいいのはもちろん、サービスだって至れり尽くせり。
最後の最後、なんと私はピアスを忘れてしまった、小物入れ用竹籠に。
しかも、ご丁寧にティッシュでくるんで。
これはゴミと間違えて捨てられても、私が悪い。
ゴミ袋を探すという宿側に、そんなことまでしなくていいと伝えて、諦めたのだ。
ツレには、もう二度と買ってやらん(`^´メ)と怒られながら。
翌日、お電話頂戴しました、皆さんでゴミ浚いをして、見付けて下さったとかT▽T
心より御礼を申し上げます、拝みたいくらい。
宿の器もいいんだけど、盛られた中身がこれまた上々松。
風情を旅する、塩田温泉・元湯上山旅館HPは、コチラ。
もらった源泉で湯豆腐したら、スーパーのお豆腐が最高級品に早変わり!ぅんっま~!
名物朝食メニュー「温泉粥」も、ご自宅で作れます^-^ もちっとして美味しいよ。
  地酒で乾杯。飲み物の料金表があってうれしい(笑)お猪口は選ばせてくれます^-^ 小鍋は温泉チリ鍋






[ 2011/07/31 ]   日本のお宿 | TB(0) | CM(14)

オラももう買ってやらへん



思ったけど

楓の風もらったからさぁ


ぼらぼらのかいがらぴあすでよければ
[ 2011/08/01 00:08 ] [ 編集 ]

くり乃々さん
こんにちは!

いやぁ、姪っ子にうつされた風邪をこじらせちゃって、持病の喘息まで出ちゃって・・・(^^;)仕事もブログの更新もストップしてるので、レスも遅れ気味です。。。スミマセンデス。。。

>薄茶めいた湯は加温循環とはいえ、とろりと優しい。

すこしヌルっとした浴感は肌がツルツルになりそうだし、「とろり」感が、僕の気管支によさそう♪青かえでも涼やかで快適な湯治になりそうですね(^^)♪

屋久島の旅いかがでしたか?・・・っていうか、台風大丈夫でした???

いつもありがとうございます!
[ 2011/08/01 06:22 ] [ 編集 ]

へえ~知りませんでしたよ。

塩田温泉って知りませんでした。うちの家からなら車ですぐですね。一度行ってみましょうかね。
[ 2011/08/01 08:05 ] [ 編集 ]

あ~ここ家族できたことあるよ~
この階段覚えてるよ~
火鉢にガラスの粋なテーブルはあの頃はなかったような気がするけどこれいいね

源泉での湯豆腐むちゃくちゃ食べたい
あ~アチコチ痛いから温泉つかりたいなぁ
ここから少し車でいったところにある太陽公園ってとこ・・・うけるよ
私ツボにはまりすぎて歩くの大変でしたから
[ 2011/08/01 19:47 ] [ 編集 ]

塩田温泉って...
こんなんでしたっけ?
なんか、もっと、もっさかったような...
値段の割りに...って記憶が...
泊まったお宿がはずれだったということか...
[ 2011/08/01 20:54 ] [ 編集 ]

ピアス見つけてもらってよかったですね。
帝国ホテルもごみは、すぐに捨てずとっておくそうです。
中には、財布を落とす方もいるそうで。
湯治ですか。少し症状がよくなりましたか?
循環湯は大きな旅館は致し方ないでしょうねー、よっぽどの湯量がないとかけ流しはできないでしょうから。
それにしても、日本酒の前の切り子が見事なこと。
ほしいなー。
私も、父のリクエストで温泉に連れて行くことになりました。
何十年ぶりだろ?どこに行くかも決めてないんですが、両親と旅行は気が重いです。
[ 2011/08/02 05:12 ] [ 編集 ]

おはようございます

う~んこういうところで まったりしたいなぁ~
バリもいいけど 国内はまた格別だもん・・。

お宿もよかったですね~
 僕もお客様に喜んでいただけるように 励まなきゃ!!
[ 2011/08/02 07:40 ] [ 編集 ]

chaboさん

どっこいchaboどん

ふわっと一扇ぎ。
被災地にも、涼しさをお届けしたら、
きっと、もうすぐ耳を飾れる。
桜色の、貝のピアス。

ホラ貝くらいデカイとヤダな。
[ 2011/08/02 17:21 ] [ 編集 ]

ほぷほぷさん

ほぷほぷさん

それは、大変、大丈夫ですか?!
ごめんなさい、健康体でも更新はストップするわ、
お返事はつけないわ(笑)
笑い事じゃないです、いつもごめんなさい^^;

気管支には、放射能泉がいいんだっけ。
露天じゃなくて、浴室の蒸気を吸うといいんですよ。
テキトーに言ってますが、確か、三朝温泉に
そういうサウナがあるんです(大橋旅館)
あとね、和歌山の湯の峰温泉の「あずまや」。
ここの蒸し風呂、風邪引きが楽になります。
喘息とは違いますが、気管が楽になるかなぁ、と思って。
お大事になさって下さいね!

ぶっ飛ばされそうな台風風を経験しました!
滝もすっげ~迫力でした!!
と、取り敢えず、何でも楽しんでみました、損だから(笑)

[ 2011/08/02 17:28 ] [ 編集 ]

元気パパさん

元気パパさん。

塩田温泉、正直、お湯をヘタラせています。
周辺もいくつか、日帰りで入ったのですが、
ちょっと勿体ない使い方。
でも、近場で旅行気分ですよ^-^
ココ、お薦めです!
[ 2011/08/02 17:30 ] [ 編集 ]

まきちょんちゃん。

まきちょんちゃん。

へ~~~!!
行ったこと、あるんだ~!
いつぐらいのことかな?
きっと、古いのを逆手に(笑)、最近、オシャレにしたような気もする。
ちょっと高級宿ぽくて、気に入ったよ。
温泉も、一番良かった。
もしかして、お父様がお気に入りで来たとか?

そうだね~...、先生、力仕事だもんね。
暑いけど、温泉で、汗をぶわっとかくのとは、
暑さが違うのだ~。
そんで、太陽公園、実は行った!!
大受け!!
私、結構、気に入ったんだけど、一緒に行った人達、
みょ~に疲れてはった(爆)
[ 2011/08/02 17:34 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

塩田温泉、他にも日帰りで入ったのですが、
循環で湯力弱いです...。
多分、ここが一番、温泉を大事にしている感じ。
でも、敷地が大きくて、お庭がきれいな宿が多い、
と、感じました。
真っ先に出てくる所は?????(笑)
太陽公園^0^の帰りにぜひ、ご家族で。
[ 2011/08/03 00:19 ] [ 編集 ]

EZ30さん

EZ30さん

ナルホド。さすがは帝国。
実を言うと、小物入れに入ってたんだから、捨てるなよ
と、ショージキ考えました(笑)
でも、やっぱりティッシュにくるんじゃってる方が、
悪いよね、と思い直して。
えらいでしょ(笑)

上山旅館の矜持らしいです。
湯量が少ないから、それに見合った大きさしか作らない、と。
近くに大型旅館がありましてね(笑)
正直、この辺りの温泉、温泉?!って感じ、です。
もったいない使い方をしている...。
まぁ...、湯量が少ないのに無理をしているってことでしょう。
おちょこ選ばせてくれるのって、嬉しいんです。
真剣に選んで、やっぱ切子よねー!しかも大きいし(笑)

お父様も、もうご自分たちで行くのは、シンドイお歳になられたんですよ。
でも、解ります。
自分の親と付き合う方が、シンドイですよね。
私はもう、その辺り、自分と折り合いをつけましたが(笑)

ゆきちゃんは、もう泣きやまれたでしょうか...。
[ 2011/08/03 00:30 ] [ 編集 ]

bali★toshiさん

>bali★toshiさん

こんばんはー!
そうなんですよ、バリもいいんですが、温泉入って、
だらっとのんびり、
バリでも温泉入って、だらっとのんびりしてましたが(笑)

bali★toshiさんのお人柄あっての、お店だなぁと思います。
だって、お客様から頂き物、多いし(爆)
一服しに立ち寄れそうな感じ!^0^
[ 2011/08/03 00:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/166-99e91eee









