2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バンジャールテガ温泉(Banjar・Tegaha / Mata Air Panas)

下段の大きな浴槽。みんなはしゃいでて、プールである。
バンジャール温泉は不便な山中にあるけれど、参道のように土産物屋が軒を連ね、
子供達がサロンを手に、やる気のない(しつこくない)商売をしている。
割れ門の前で入浴料を支払い階段を下ると、南国庭園みたいな露天風呂が目に入る。
二段構えになった浴槽は、彫りが施された石造りで、寺院にある水浴場のようだ。
広い下段の方は、温い水がとろりと深く丸っきりプール。
上段にはごんごん湯が注がれ、腰辺りの深さの浴槽の底から、下段へと引き湯される。
上手に出来たご褒美だろうか、正装の子供たちが大人に引率されてやって来た。
水着になるが早いか飛び込む子、潜って友達の足を引っ張ったり、水を掛け合ったり。
男の子とは一緒に入りたくない(入れない)のか、女の子達は、上段に集まっている。
大きなドイツ人のおばちゃんより、小柄なおばちゃん、私は近寄りやすいんだろう。
「さや おらん じゅぱん(Saya Orang Jepang 私は日本人です)」
「なま さや くり乃々(Nama Sayaくり乃々 私はくり乃々です)」
集まってきた女の子達は、きょとんとした後、インドネシア語と気付いて大喜びだ。
口々にしゃべり出すが、私のキャパはとっくに尽きている。

右手、上段の浴槽。この湯が、下段に流れている。階段の上に、見学の観光客...、見るな。
横手にある小さな浴槽には、打たせ湯が二条、どっどどっどと落ちている。
ローカルさんの家族が陣取っていたが、私達に気付き、場所を譲ってくれた。
子供たちは水着だけど、大人の女性はサロン姿だ。
打たせの勢いでハラリというシーンもあるんだけど、ほんと、痛いほど落ちてくる。
南国の激しい雨も落ちてきて、山の風景はかすみ、みんな大急ぎで帰り支度を始める。
お母さんはびしょ濡れのまま、赤ちゃんに、急いでふかふかの長袖を着せていた。

入浴料はRp3000、ロッカー代が別途Rp2000くらい?レストランに売店もある。
更衣室はフィッティングルームみたいな個室が並び、水着に着替える。
床がびちょびちょで汚いのかと思ったら、度々、ホースで流しているのだ。
家族風呂のある「アンスリ温泉」より低価格(アンスリ温泉日記は、コチラ)、その分、
ローカルさん達が、気軽なレジャーで訪れている様子。
現代のバリでは、女性の裸体は貴重品(※ 第二次世界大戦頃まで、上半身は纏わなかった)
私が見かけた水浴(水遊びも)姿は、女性はサロン、男性はズボンのまま。
私の水着は露出度が低いんだけど、なんとなく違和感を感じた。
アカラサマな視線なんて下世話じゃなく、行儀の悪いことを仕出かした違和感。
リゾート地じゃないから迷ったんだけど、濡らすのが嫌で、上に何も羽織らなかった。
Tシャツやパレオを身につけている方が、マナーに適っていたんだと思う。
ダイナマイトボディが罪なのね。
打たせ湯の浴槽。階段の奥にある建物はレストラン。
バリ温泉、残るはトヤブンカにイエパナス、ブルラン村だー!ようけ、あるやん・・・。
バリ旅行の過去日記一覧は、コチラです。

どこと限らず、あちこちの温泉に入っていて感じることですが、人種性別問わず、
「入浴しないなら、立ち入るな」
不埒で覗いているとは思わない、てか、見たくなる裸体でもないけど(笑)
着衣であろうとなかろうと、人の入浴中に見学って、ごっつ失礼ちゃうのん。
「見学したいなら、風呂に入れ」
温泉を、共に語ろうじゃないか(笑)








バリの温泉ですね!

大きくてプールみたい・・
もちろん水着着用ですね。
私、全くダメだけどインドネシア語って単語が少ない?ってほんと?
[ 2011/08/04 11:53 ] [ 編集 ]

とってもすてきな

こめんとが書けたのに

不適切な表現があったみたいで

はねられちゃった!


てれまかし~~
[ 2011/08/04 18:58 ] [ 編集 ]

う。。。わぁ~~~すごいなぁ~~
これ全部温泉?なんかこれ入らないで見てるだけってもったいないよねぇ~
私だったらぜったいはいるわぁ~(ええ、ダイナマイトボディを葉っぱででも隠すわぁ)爆

湿疹も消す自然の力ってすごいわぁ~
今の私は汗疹マンやから屋久島の空気を缶詰にでもしてもらいたいくらいだよぉ

私が中学生くらいだったはずだよ
父が温泉好きだったから突然いつも宿とって
突然決まるんだけどね(爆)
[ 2011/08/04 19:48 ] [ 編集 ]

完全にプールですね...
ていうか、行水???
ダイナマイトなら、もっと、派手に...でしょ。
[ 2011/08/04 20:42 ] [ 編集 ]

バリに10日ってすごい!
だからこんなにゆったりと素敵な
旅が出来るんですね~♪
うちは旦那さんとは
お仕事的に5~6日が限界やから
リタイアするまで一緒には
ヨーロッパにも行けへんと思います(笑)
バリの山々を眺めながら
パイナップル入りのバナナパンケーキ♪(*´З`*) 
緑に囲まれた温泉もいいなあ~
リフレッシュ出来そう。
ワタシもダイナマイトボディやし
ビキニは絶対だめですね(笑)

塩田温泉はココロがほっと
落ちつきそうなお宿ですね~☆
お粥も優しそうで嬉しい♪
ピアスみつけてもらえて 良かったですね!
これで また買ってもらえるし~(*´艸`*)ムププ

[ 2011/08/04 21:27 ] [ 編集 ]

こんにちは~@休憩中です(笑)

おおっここには行きました~
 ロビナに泊まったとき・・
結構のんびりできたよ~~
 もう少しお湯が熱いといいんだけどねぇ~~。

僕もインドネシア語はあまり喋れない・・・
 あっ 英語もだけど・・(笑)
[ 2011/08/05 17:29 ] [ 編集 ]

気ままなアンさん

気ままなアンさん

プールです、温いし(笑)
水着でも、上にというか下半身(笑)に、
何かを纏った方がいいような...。

単語、少ないらしいです。
バリ語より簡単だから勉強しなさい、と言われました(笑)

[ 2011/08/08 17:18 ] [ 編集 ]

chaboさん

ろーれchaboさん

てぃだっあぱあぱ。

ウチのコ、シツケが行き届いて、
ローレツなる心事には敏感ですの^0^
ダイナマイト火をつけて、
ごめんあさーせ。

[ 2011/08/08 17:22 ] [ 編集 ]

まきちょんちゃん。

まきちょんちゃん。

全部温泉なんだけどさぁ。
あんまり温泉ぽくないというか。
バリの人は熱いの嫌いだから、水でうめちゃうんだけど、
水を足してこの色?というか、どんな水でうめてる??
温泉の横に川が流れてて、こういう色しているからねぇ(笑)
温泉ぽいのは、やっぱ、アンスリ温泉とかミンピの。
でも、楽しかった!!
子連れで行くと、こういうの楽しいんだろうなぁ。

お父さん、本当に温泉が好きだったんだね。
塩田温泉でも上山旅館、って、温泉重視じゃないと
選ばないかも知れない。
その頃は、もっと昔の「旅館」って感じだった?

汗疹仲間には、本当におすすめしたい屋久島。
もしかして水かなぁ。
屋久島の水道水、本当にいいからなぁ。
それとも毎日、温泉に入ってたから、いや.....、
仕事してなかったからかも(爆)

[ 2011/08/10 17:06 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

ああ、そうそう、行水って感じ。
やっぱプールかな。
いやぁ、能ある鷹は爪を隠すで、
爆発しないように、ダイナマイトは機密ですわ
(なんのこっちゃ)
[ 2011/08/10 17:08 ] [ 編集 ]

ぶぶねこちゃん。

ぶぶねこちゃん。

ヨーロッパに行けそうでしょう、もったいない(笑)
休みやすい時に休む!
いつ、休みがとれへんくなるか、旅行も行けなくなる時が
くるやろうし、今だけかなぁ、と思って(笑)
ぶぶねこちゃんのだんな様も、働ける時に
ガッツリ働いてもらって(笑)
きっと、南太平洋クルーズの旅に行って来るわぁ、という日がその内。
ええ、行きたいツアーがあったのよ、高くてさーーメ

そうねー♪
ぶぶねこちゃんの、あのご自慢のビキニ♪♪
はじけそうな肉体美は、しっかり隠してねーっ!!
詰め物は禁止ですさかい。

いや、しょっちゅう落としたって言って、
迷惑かけてるから、買ってやらんだと。
なくしたら、また買ったるわ、くらい、言え!!
(`Д´)ヒラキナオリ
でも、旅館ー♪て感じの旅館で、旅情あって良かったよ^-^


[ 2011/08/10 17:19 ] [ 編集 ]

bali★toshiさん

bali★toshiさん

そうそう、もうちょっと熱くても
いいんですけどねぇ(笑)
雨が降ったから、30分くらいで切り上げたんですが、
楽しかったです。
写真で見てたら、すごく緑が多くて(笑)

bali★toshiさん、世界のアチコチに
お友達がいてはりますやん。
笑顔でコミュニケーションをとっておられるんですかねー。
[ 2011/08/10 17:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/167-b4c23d0b









