2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バンジャールテガ仏教僧院

悟りを拓いたシーンの再現だろうか?
国民の90%をムスリムが占めるインドネシアにおいて、
ヒンドゥ教徒が多く住むバリ島の文化は、言うまでもなく特殊さが魅力だ。
現代バリの人口比が、ヒンダスタン>ムスリム>キリシタン>ブディストではあっても
バリに残る仏教遺跡は、ヒンドゥ文化の華・ウブド近くにある。
(今では土着的、というか、ヒンドゥ的祀られ方をしている。)
バリの寺院はもういいよ、が口癖の私だけど、仏教寺院は別だ。
しかもそれが遺跡ではなく、信仰の場として機能しているから、是非に行きたかった。

妙に女顔のお釈迦様。仏教徒ではないけれど、見学に来ていた子たち。
サヌールから北上し、ジャワ海海岸線に出る手前の山中にバンジャールテガ僧院はある。
お布施(拝観料)は募金箱みたいな木の箱に、木の棒にお札を乗せて落とし込む。
日本の伽藍配置とは大きく異なり、お堂は、階段式基壇に配置され、
どうやら、インドネシアの世界遺産「ボロブドゥール」の構造に似ているようだ。
涅槃像が鎮座するお堂は天空に見立ててあるのか、青く塗られ、
小さな庭のお釈迦様は、菩提樹の下で悟りを開いた説話を表現しているんだろう、
寺院自体を曼荼羅図とするなら、箱庭的な明快さがあって何だか楽しくなってくる。
摺り足でお堂の周囲を巡る人々は瞑想の一つか、お堂の中で座禅を組む人々もいる。
邪魔にならないよう、遠くからそぉっと覗く。
大乗と上座、その哲学と相違を説明するには、私はあまりにも暗愚だけれど
「宗教」が根を下ろす時、その土壌(風土)が大きく枝葉に影響するのは、肌で解る。
けれど、それは枝葉だ、根や幹ではないのだ。
空に屹立するヒンドゥの寺院に相対した時、私は、向かうべきトコロが解らない。
拝ミドコロ…、拝所・形ではなく、カミサマへ語りかける方法とでもいうか
心根の据え方、それが解らない。
ヒンドゥの寺院では、私は複雑な彫りを施した石を、ぽかりと眺めるに過ぎないのだ。
バンジャールテガ僧院では、違う。腑に落ちる。
和事のお稽古(武道も)を経験すれば、日本の作法や理が、神道に根差していることを知る。
けれど、バンジャールテガ僧院に相対した私は、理解は敵わなくても、信仰がなくても、
仏教が自分の血肉となっていることを知ったのだ。

ミニミニ・ボロブドール。すっこーんと抜けた場所だった。
基壇の頭頂はストーパで、幾何学的な敷石に睡蓮が揺れる。
ボロブドゥールに倣うならば、ここは「無色界」、禅定だろうか。
すると、ここは禅寺か!ミニマムにそぎ落とした日本の禅寺とあまりにも違うけど。
幾重にも被さる雨雲をひらりと切り裂き、陽が差した。
椰子の葉に宿った雨粒が燦めいて、ここは南の異国だと教えてくれる。

バリ旅行の過去日記一覧は、コチラです。







地域によって...
仏教の...
こてこて度...違いますね。
キリスト教の教会って、どこに行っても、大体似てるのに...
日本でも、北と南、全然違いますよね。
[ 2011/08/12 18:00 ] [ 編集 ]

なるほど

バリ・・・仏教もあるんですね。でも違いがわかりません(笑)
[ 2011/08/12 21:26 ] [ 編集 ]

おはようございます

ほらほら
 シンガラジャに向かう途中のブラタン湖
 あそこの公園・・ヒンドゥーがメインだけど 仏教もあるし・・すぐ近くにモスクも見えるし・・
神々の島ですねぇ~

最後の写真
 ミニボロブドゥールに見えます~
ボロブドゥール
 暑いと大変なので朝6時から登りました?

[ 2011/08/13 05:48 ] [ 編集 ]

寝てないんでぇ

あんぐっす


オラもののの前に立つと

いつもふにょ落ちてるぞ


いつの間にか食べちゃったのかなぁ
[ 2011/08/13 18:58 ] [ 編集 ]

一番はじめの写真すごいな
絵本みたいだ(笑)

気付かないうちに刷り込みされてるもんなんかなぁ。。。
寺の住職さんに比叡山の1泊2日の体験いってきたらとすすめられてた長男
たくわんをおと立てずに食べること聞いて
ゲンナリしてた(笑)
行って意味がわかなんないこともするらしい(爆)
[ 2011/08/19 17:04 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

コテコテ度、違いますねぇ。
日本では、やっぱり王道・正統は、西、ですよね。
歴史的に。

そんでコテコテ具合に比例して、妙な解りやすさもあったりして。
でも、仏教国の少なさに気付いた時、ショックでした(笑)
[ 2011/08/21 23:07 ] [ 編集 ]

元気パパさん。

元気パパさん。

多分、仏教のお寺さんに行かれると、仏教だな、とピンときます。
当たり前か(笑)
[ 2011/08/21 23:09 ] [ 編集 ]

bali★toshiさん

bali★toshiさん

え?そうなんですか!?
ブラタン湖の公園って、仏教寺院?もあるんですか?
え?モスクもあるんですか??
私、あの公園、行ったことないんですよ。
通り過ぎるばっかりで。
いっつも雨なんですもん^^;
行きたくなりました~~~。
インドネシアの島々、バリ島も、文化伝達ロードだったんだなぁ、
って、前回、ウブドに行って以来、しみじみと感じ入りましたよ。
行きたい(笑)

いえ、夕刻でした、確か。
(白人種の)お姉さんが、西日を浴びながら瞑想してはったんで。
朝日で拝みたいですわ、ボロブドール。
ん?公園内のホテルにお泊りになりました??
どんなでした???
[ 2011/08/21 23:16 ] [ 編集 ]

chaboさん

ちゃ菩提さま

てぇええい、悟空さまがお師匠、しゅぼだいさま、
なんだか、わけわかんねー。

ひょっとしてあれか、ついにお悟り遊ばして、EとかDとか、
もはや、

落ちちゃったって?
[ 2011/08/21 23:27 ] [ 編集 ]

まきちょんちゃん。

まきちょんちゃん。

ああ、そう、絵本だね(笑)
おばあちゃん家にあったな、おしゃかさんの絵本^^;

ああ、修行はしたくないな、精進料理は好きでも(笑)
なんで、また長男君、ご住職さんに見こまれたんだ?^0^;
最近はもうないんだろうけど、林間学習とかいって(古過ぎ)、
高野山に一泊してたよ、学校で。
そんで、奥の院で肝試しするんだけどさ。
私の時には、もうなかったよ。

まぁ、子供の時に「理不尽」をいっぱい仕込んでおくと、
大人になった時に、ああいう意味だったのか!
と、解ることがいっぱい出来て?出来るかな??(笑)
しかし、なんで、また....、見こまれたもんだ(爆)
[ 2011/08/21 23:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/168-0c6c31f5









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。