2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イジェン火口湖(Ijen Kawa) を目指して/手配編

冬から、一気に夏!! この気候の変動についていけるか!?
てか、タイムラグがあり過ぎて、ちょっと…。
日記も付けてなかったのに、よく覚えてるもんだ、と自惚れてみたり、
だけど、金額は元々、キチンと頭に入ってないので自信なし。
Tidak Apa-Apa なんせ2年前のことだ~、きっとあれこれ値上がりしてるだろぉ~(爆)

イジェン火口湖。写真じゃわかんない、壮大な風景(笑)
この旅行の大きな目的は、「フェリーでジャワ島に渡る」こと。
それじゃ何だかな、なので、「イジェン火口湖を観る」を理由に据えた。
トルコブルーが美しいイジェン活火山カルデラ湖の写真と、
ジャワ島までフェリーで30分、という情報(情報源は私…)が、ツレの冒険心を掻き立て、
「次はイジェンだ~」と行く気マンマン、帰国早々、手配してね、と丸投げされた……。


あの山の向こうを目指すのだ。
されたんだが、そのイジェン(Ijen)への行き方が見当もつかない。
ホテルだって、農園がやっているアコモがいくつかあるらしいんだけど、
料金やファシリティ、ロケーションの比較をしようにも、天網の如き電網にかからない。
交通手段、ホテル、登山情報、何もかも手探りだ。(どこに位置するかも知らないし)
取り敢えず、「Ijen Resortイジェンリゾート」というホテルがあること、
ジャワ中・東部~バリの観光バスツアーが、イジェンに立ち寄ることも解った。
逆ルートでバリの南部リゾート地区から、ジャワ観光に向かうバスツアーもある。
が、純粋に移動のための交通路が見当たらない。
モチロン!イジェンリゾートのバリ島送迎プライベートツアーだってあるけど、
ツレのバックパック魂が、それを許さないらしい、高いってのがもがもが。


グリーンフィールドの向こうに、モスク。
ミンピリゾート → バリ島の港ギリマヌッ(Gilimanuk) : ベモ利用
言うまでもなく、ミンピで車をチャーターできる、一ケタ違う金額で(笑)

バリ西部の港ギリマヌッ → ジャワ東部の港バニュワンギ(Banyuwangi)
  : フェリー

高級ツアーだろうと格安だろうと、フェリーは同じ、クラス分けもなし。

ジャワ東部の港バニュワンギ(Banyuwangi) → イジェンリゾート
 : ホテル送迎

バニュワンギ~イジェンまで公共交通がないのは解ったが、
港のタクシーが「イジェンリゾート」を知っているのか。(そもそもタクシーがあるのか)
港の状況が想像付かず、ここはもう素直にイジェンリゾートの送迎車を頼んだ。

ミンピ~ギリマヌのベモが、往復Rp30000(荷物込みにしても、ぼられてる)
ギリマヌッバニュワンギのフェリー代が、往復Rp11400?ベモより安いのかよっ。
バニュワンギ~イジェンリゾートの送迎が往復で$35(少しマケてもらった)
往復で合計4000円くらい。
イジェンリゾートのお迎えは、バリ島南部発のツアー方式で、確か$125(片道)。
※ 私達の場合、バリ島内移動は宿泊代に含まれるので、単純比較は出来ない。
  デンパサール~バニュワンギ間は、ベモではない「直行バス(冷房付き)」が
  あることを現地で知ったが、詳細はよく解らない。
※ バニュワンギは鉄道終点の街。港街はクタパン(Ketapang)というのだが、
「バニュワンギに行く」の方が、バリ島でもジャワ島でも通じやすかった。

ベモが走ってるこの道まで、歩くのよ。
やれやれ。何年ぶりやら、ザックを背負う旅なんて。
ミンピからベモが拾える幹線道路まで徒歩15分、昔の旅を思い出す。
暑いなぁ。
風は薮を揺らしはするが、私の頭上1m上を吹いているのだ。
ザリザリと砂利の道を踏みしめて、旅へと私を駆り立てる「遠い太鼓」を聞いている。
(スーツケースを預かってもらうために、前泊としてミンピリゾートに1泊した。)
ジャワ富士(ムラピ山)の向こうにイジェンは、ある。と思うのね。 ミンピリゾートのレストランにあるプレート。

バリ旅行の過去日記一覧は、コチラです。

[ 2012/05/08 ]   バリ・行道楽 | TB(0) | CM(6)

もうできません(笑)

いやいやヤッパお若いですね。ザックを背負った旅はもう無理です。
ネットで現地ツアー会社にマル投げですよ(笑)
[ 2012/05/09 07:42 ] [ 編集 ]

Selamat pagi

ジャワにも行きたい~~
 バンドゥンとジャカルタには何度も行ったんだけどなぁ~

先 楽しみにしてますねぇ~~
[ 2012/05/09 09:07 ] [ 編集 ]

こんなところがあるんですね。
すごいなぁ、圧巻。
ザックで。。。
それもすごいですけど。
[ 2012/05/09 18:40 ] [ 編集 ]

元気パパさん

元気パパさん

「もう」ではなく、したくありません(笑)
私も本当は、丸投げする旅行がしたいんですが(爆)
実は、ジャワ中部から南下してバリに行く、という
宿題があるんです・・・・、もういいよ^^;;
[ 2012/05/13 22:37 ] [ 編集 ]

bali★toshiさん

bali★toshiさん

Selamat malam
バニュワンギに渡るについては、toshiさんにも
お世話になりました~♪
おっしゃった通り、そんな危険な香りのする街(笑)じゃなかったです。
実は今度、またもtoshiさんお得意のロビナに行きます、
情報、よろしく(笑)

[ 2012/05/13 22:47 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

うっふっふ。
どんだけ大変だったか!!
って、自慢したいところなんですが(笑)
でも、絶景!間違いなし!!
[ 2012/05/13 22:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/170-d0375547









