2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

四季の郷温泉、そしてゆかし潟の不思議@和歌山県那智勝浦町6.

四季の郷温泉、外観。タヌキが愛嬌。
R42を熊野方面から那智勝浦を通り過ぎてすぐに、汽水湖のゆかし潟がある。
ずっと海沿いを走ってきて出会うこの風景が、なんだかちょっと不思議で好きだ。
さて、そのゆかし潟は温泉の宝庫。
観光客よりも、地元の方で賑わう日帰り温泉施設がざっと4軒!
勝浦温泉といい、この辺り、どんだけ湯脈が走ってんねん。
この日、入ったのは「四季の郷温泉」。
ちょっと山に入るので、ゆかし潟の風景は見えないが、
小さいながらも和風の凝った木造建築で、まだ新しいのかツヤツヤしている。
浴室は広くなく4人入れば、これ以上はイヤだなって思うはず、正直。
そこに太いパイプが通ってて、どんどこどんどこ温泉が注がれ続ける。
うっひょー♪ 
四季の郷温泉、お風呂。どっどとお湯が溢れている。
相客はなかったものの、漏れ聞こえる会話は、みんな地元の方のようだった。

せっかくだから、ゆかし潟も歩いてみよう。
う~ん、以前は民家のお風呂だったんだろうか? う~ん、タイルも残ってるし。
それとも、個人的日帰り温泉を作ったんだろうか? 所有者不明。
どぉです・・・・。(笑)
温泉です。ぬる~いお湯が律儀に、どばどば流れています。
沢ガニさんも、温泉でツヤツヤしてます。
私はここに入る(浴びる?)度胸はないけれど、浴びる物好き、人はいるようだ。
それは好き好きだけど、ビニール袋とかタオルなんかはちゃんと持ち帰ってね。
ここ以外にも、ひょっとして温泉が湧いてんちゃうん?!って個所があって、
車を正しく駐車して、歩いて一周したら楽しそうだった。
温泉施設とゆかし潟そのものに目がいって、海とどう繋がって汽水湖なのかが、
いつも解らない。
豊富な湯量の温泉も良いけれど、そこら辺のこともしかと見極めたいと思っている。

ホテルなぎさやのお姉さんにとってのNo1は、「夏山(なっさ)温泉」。
宿のお湯を褒めたら、小さいけれど「もみじ屋」には敵わないとのこと。
実は、前日、すでに訪ねてみたのだ。
部屋とお風呂と覚しき個所にも灯りがついていたから、期待して引き戸を開けた。
ら、鍵が閉まっていた・・・。
未練がましく、ほとほとガラス戸を叩いてみたけど、気付いてはもらえなかった。
宿泊客もいたし、早じまいされたんだろう。
お姉さんには「電話しておかなきゃ」と、忠告されましたさ。
狭い浴室なりに、溢れ出た湯で洗面器がどんぶらこするほどの湯量だって^-^

まけるな!! 和歌山
正直ベタなこのキャッチに、とてつもない被害と必死さ、そして覚悟を感じます。
再開された観光・交通情報について、那智勝浦観光協会のHPは、コチラ
ボランティア宿泊やお得な宿泊プランは、「南紀勝浦温泉旅館組合」のHPは、コチラ
蟹さんはお湯を浴びていたのに、逃げてしまった。
紀伊半島の過去記事一覧は、コチラです。




[ 2011/10/06 ]  日本・温泉旅行 | TB(0) | CM(8)

潤一郎と

女の取り合いしたあとに来たのかぁ?


さわがにさん

もっとゆっくりお入りな

真っ赤にまっかに茹で上がるまで
[ 2011/10/06 20:28 ] [ 編集 ]

あのあたり、ありますね...
ひっそりというか...
入る勇気がなかなか...
[ 2011/10/07 21:01 ] [ 編集 ]

おはようございます。
 仕事サボリ中です。。

おおっ~~ 知らないうちにどんどん進んでる~
 これはサボリ中では読めないくらいだ。
またゆっくり読みに来るね~~
[ 2011/10/09 10:35 ] [ 編集 ]

観光客より地元の人で賑う方が、温泉の質が高いンじゃないかな~
いい雰囲気です。

ホテル浦島・・よく旅行パンフに載ってますね。
[ 2011/10/10 15:10 ] [ 編集 ]

chaboさん

ブルースchaboさん

ちゃうちゃう、さんまを食べた後。

人生のほろ苦さも味わう秋、

スダチだけでは、

ナマグサはごまかせまへんわ。

  
[ 2011/10/25 17:12 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

泊まるなら、海が見える勝浦かなぁ、
と思っていたら、みんな日帰り専用になっちゃった。
(一軒だけ残ってるのかな?)

須磨寺近くの、なんていうか池のそばの温泉、
あの風景に似ていません?
[ 2011/10/25 17:14 ] [ 編集 ]

bali★toshiさん

bali★toshiさん

おほほほ、かつてないペースで更新していた

のですが、
すっかり従来に戻りました。
また、ガンバって更新します!
(まだ続くのかよ?笑)
宜しくお付き合い下さいm(_ _)m
[ 2011/10/25 17:16 ] [ 編集 ]

気ままなアンさん

気ままなアンさん

昔はねー、もっと銭湯みたいな温泉があったんです。
漁師さんが入るような。
でも、一人当たりの温泉密度、絶対、濃厚ですよ!

勝浦のランドマークみたいなホテルです。
越之湯も良かったんだけどなー。
[ 2011/10/25 17:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/176-0a44d808









