2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紀伊半島へ、最終

大斎原の大鳥居。左側の土手が氾濫した川。
幾度か紀伊半島の山中を縦走して、帰阪したことがある。
十津川から大塔に抜けて、余裕があれば天川や高野山を経て、R24へと戻るのだ。
山の日暮れは早い。
残照もなく陽は山の端に吸い込まれ、瞬く間に闇に閉ざされる。
先導車が運良くいてくれなければ路肩もわからず、傍らの谷間に落っこちてしまいそうで
ハンドルを握る腕は、緊張で強ばる。
ヘッドライトは頼りなく、上下さえ覚束ない不安に取り憑かれる頃、山腹に灯りが見える。
星か民家の灯りか判別つかないほど、それは天空にぽつりと灯っている。
天川か大塔の灯りだ。
地球上に同胞が絶えたかのような孤独に、暖かい安心を灯してくれるのだ。
今、その灯りの主たちの無事と平安を祈るばかりだ。

紀宝町ウミガメ公園の亀。お目出度く藻だらけ。

紀宝町ウミガメ公園で食べたソフトクリーム。
 紀宝町ウミガメ公園で食べた「大内山牧場」のソフトクリーム。 うまい。
神世、この地におわした「すさぶる神々」は、どれほど強靱だったのだろう。
この度、被災した熊野三山、そして神倉神社、花の窟神社、玉置神社。
霊山が幾重にも重なる紀伊半島に、坐す神々。
どのお社にどのような言い伝えと、そして真実があるのかは知らない。
度々、水害に見舞われた熊野本宮は現在地に移転し、
旧社地は「大斎原(おおゆのはら)」となった。
幾度、災難に遭おうとも、その地に宿る「力」は、決して衰えることはない。
深い山とそれらが培う清水で、清新な気に満ちる紀伊半島
子供の頃から幾度も訪れ、そして幾度訪れても飽きることのない地だ。

十津川・池穴橋を横手から。ムカデのようだ。

無料休憩所・十津川路七色で買った、新種?のめはりずし。おいなりさんですが美味。
 十津川路七色で買った新種のめはりずし。景色バツグン。
思い入れたっぷりな長文にお付き合いくださった方々に、深く深くお礼申しあげます。
ボランティア募集、募金情報等については、あえてリンクしませんでした。
各自治体が個別で募集しており、拾い損ねて片手落ちになる、という理由もありますが
このブログは「紀伊半島」という地をお心の片隅に留めて欲しい、その一心でした。
訪れたことのある方もない方も、紀伊半島に好奇心を示して下されば、
こんなに嬉しいことはありません。
台風12号の上陸前から繰り返された警報、そして明らかになった被災地は、
私が親しんできた地名ばかりで、悲しみと不安が増すばかりでした。
きららな水と光、そして何よりも、この地に暮らす方々の心穏やかな日々を、
一刻も早く取り戻せますことを、心よりお祈り申し上げます。
 
「台風12号、その後」
 出谷温泉つるつるの湯」(奈良県十津川村)は、土砂が流れ込みましたが、
 施設自体は大丈夫だったそうなので、再開されるでしょう。
 上湯温泉「旅館 神湯荘」は、渓谷沿いの露天以外、無事に経営されているご様子、コチラ。
 上湯温泉山水」の方は、川が近いので施設的に被害があったようですが、
 来年の夏までには!リニューアルオープンされるそうです、嬉しいなぁ。
 十津川産の材木を使われるそうで、宿泊できる日が今から楽しみです^-^コチラ
 那智の大滝のしめ縄も先日、無事に架けられましたし、
 新大阪から那智勝浦まで、バスが運行されることになりました、コチラ

※くり乃々のヒゲ範囲(=^・^=)ニャ♪情報につき、いい加減かつ古いこと、ご了承下さい。

十津川ダム湖に咲いていた花桃。和菓子屋さんがあって、桜餅のいい香りがした。
紀伊半島過去記事一覧は、コチラです。




[ 2011/10/26 ]  日本・温泉旅行 | TB(0) | CM(4)

バス運行何よりです。
少しだけ和歌山県民だった元気パパは嬉しいですね。
[ 2011/10/26 20:24 ] [ 編集 ]

まだまだ復旧までは、道が長いようですが...
和歌山は県独自の支援があったり...
奈良はどうなんでしょう?
なんだか、地域によって違うのかなと...
でも、早く復旧して欲しいですね。
七色で、トップウォーターバスフィッシングしたいです。
[ 2011/10/26 22:38 ] [ 編集 ]

元気パパさん

元気パパさん。

台風被害がなくても、バス運行はいいと思います。
大阪からも中京からも遠いんですもん(笑)

そうそう、一時期、赴任なさってたんですよね?
少しでも関わりがあると、他人事ではないです・・。
[ 2011/11/07 16:16 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

この間、見かけたの、奈良県行きの分だけ、
募箱がないんです。
奈良だけ、募金を終えたの???
個別の自治体毎に募金しているから、
正直、どこにしたらいいのか・・・・。
全く知名度のない自治体が、ワリを喰うから、
結局、県毎にしましたが・・・。
ボランティアの募集も自治体ごとの募集でしたから・・・。

来年には、七色も行けますよ!
[ 2011/11/07 16:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/178-57fb4305









