2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

死出の衣装

川
病院で湯灌してもらった。
着せるお服のご用意はありますか?と、訊ねられたけれど、
何せ、息を引き取るなんて思ってもいなかったので、そんな用意はない。
病院の浴衣でよろしかったら、と言ってもらえなかったら、裸で帰るところだった。
主治医と看護師さんにご焼香頂いて、父を見送ってから帰宅すると、
父の死に化粧は、すでに始まっていた。

着物ならまだ着せることが出来る、とのことで、母は茶箱をひっくり返し、
部屋中に畳紙をばらまいている最中だった。
持ち主・お金の出し主(笑)問わず、着物は、全て私の管理下にあるので、
母が持ち出した縮ではなく、黒大島の袷に私が決めた。
なんせ、10月。
着物着付け講師たるキョーヨーが、私に単衣を許さない。
それに、まだツヤの残った顔に、大島独特のツヤが映える、と見えたのだ。

洋服だとしても、死出の支度は、足袋に脚絆なんだろうか。
葬儀社用意のそれに、三度笠でもあればイッチョ前の旅ガラスだ。
半身マヒがなくても歩くのが嫌いな父だから、これまた葬儀社さんに言われて、
大あわてで探し出した桐下駄じゃあ、賽の河原は歩きにくいことだろう。
今年は、余りにもたくさんの方が亡くなって、
父なんか、お裁きどころか、三途の川も後回しに違いない。
あるいは、懸衣翁と奪衣婆に罪の裁量は、と滔々と語っている最中か。

母や姉、私の海外土産のシャツにネクタイ、帽子、父が書かれた新聞記事も入れて、
最後は、参列者さんにたくさんの花を入れてもらって、
どうかしたら、顔さえ見えなくなりそうだった。
初めて袖を通した黒大島は、花や副葬品に埋もれて、
襟元さえも弔問客の目には触れず、父とともに旅立ったわけだけど、
長羽織に仕立て直せたのに、と今さら、考えんでもない私がいる。
六文さえ入れてないくせに、奪衣婆よりも阿漕な娘ではある。




[ 2011/11/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/181-7d081c80









