2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「雷神不動北山櫻」、成人式着付け

はり重「精肉店舗」外観これが3切れ、入ってます。お値段の価値はあって、美味しいの。
松竹座真横の「はり重」。ビーフカツサンドが好きで、文楽、歌舞伎の時によく買う。
カレーショップの方ではなく、「グリルはり重」仕様のビーフカツ。肉厚で甘い。


立て続けに観劇日記。
お正月は文楽の初日、中日に歌舞伎の壽初春興業「雷神不動北山櫻」に行ってきた。
「毛抜」や「鳴神」、単体でかかることは多くても、通しで観るのは初めて。
ダイジェスト版ばかりじゃなく、通し狂言をもっと観たいもんだ。
市川海老蔵お家芸は「ザ・カブキ」、外連味たっぷり、派手で楽しい。
ガタイがデカイせいか、狐忠信では愛らしい哀切さ(と、妖狐の身軽さ)に
ちょっと物足りない・・・、と私は見たけど、荒事はさすが、舞台映えがする。
打ち鳴らされる鉦をバックに見得を切ったら、成田屋!(声はかけません)
歌舞伎を堪能、タップリ!(声はかけません)だ。
市川海老蔵は、夜興業だけでも五役お勤め、出ずっぱり。
天晴れと言っておくけど、例の暴行事件前にも上方興業をすっぽかしてやがるし、
そのくらい見せてもらっても、バチは当たらんな(笑)
※上方スッポカシ時、鳴神上人を愛之助が勤めた。あの愛之助は凄まじかった。

初春興業 着物
初春興業で着た着物。縮緬地に匹田絞りと四季の花、兎が格子模様になっていて、
私の好きな要素がてんこ盛り。(兎はもちろん、何故か、格子模様がツボ)
帯は、白地に唐草文様の織り。双方とも伯母の下され物、有り難や。


さて、遊びの合間の付け焼き刃的お稽古は例年ながら。
今年は自己嫌悪もさりながら、成人式着付けが、つくづく嫌になってしまった。
夏頃から耳にする「花魁風」、依頼があった、成人式なのに!?
私が親なら「身を売らんで済む身分に感謝すべきを、着物を着るな、成人式にも行くな」と怒るところなんだけど・・・、
業者は下衆な見識で、あんなの本やカタログに載せないで欲しい。(てか、選ばせるな。)
無知、無邪気な子供ほど騙されて・・・、(てか、選ぶな 笑)
私も含め着物業界者は、「趣味」を育てず、珍奇な目新しさで凌ぐばかりだ。

景気のせいなのか、今年は親御さんの振り袖を着る子が増えていた。
母親世代の振り袖は一財産の時代、物が違って、質は比較にならない。
だからお母さんの着物を選んだという子、
せっかく着物を着るのだから、あえて古典柄を選んだ、という子もいて、
なかなかどうして、センスがいい。
古典柄や襲にならった色合いは、長年、日本の美意識に淘汰され
「日本の娘さん」の愛らしさを存分に引き立てる、と気付いたのは、
私の「娘さん」が、はるか昔になってから(笑) モッタイナイコトヲシタ。
母親世代はすでに着物情弱、着付けチェッカーは「おばあちゃん」
だったのが、和物懐古で大いに結構、着物好きのお母様が散見された今年、
着付師としては、それはそれはキョーフなんである。
帯結び、自己流。
「花魁風」ご希望のお嬢さんには、この帯結。
「花魁」というより、「おちゃっぴいな莫連」風になったけど、ご本人はご機嫌さんで、
まぁ、・・・、良かった・・・・・・・・・。んだろうか・・・・・・。



[ 2012/01/24 ] 和事礼賛 | TB(0) | CM(12)

べんがら格子を透かして見りゃぁ


下衆と下衆との化かしあい


しょせん売られた身なれども


一期一夜の晴れ舞台



オラも声ちっちゃいんで
[ 2012/01/24 19:56 ] [ 編集 ]

我が家はすべて中古のタダ着物

まあ本人が良ければいいでしょう(笑)
我が家の娘の着物も義母が中古のタダで仕入れた着物です。元気パパのもですが・・
下駄も草履も持ってないので・・便所ツッカケでした(爆)
[ 2012/01/24 20:47 ] [ 編集 ]

花魁風ってなの初耳でした。ググッてあらびっくり。
きっちり着た方が可愛いと思うんだけどなあ。
正直お○鹿に見えます。
着物、リサイクルショップなどで売られてて、しかもハンガーにかかって売られてるのを見ると着物オンチな私でも微妙な気持ちになります。
チラリと見えるウサギさんがキュートですね。
オリジナル帯結び、タイトル考えてみました。
キラキラシューティング★スター
小悪魔風にしてみました。
[ 2012/01/25 21:15 ] [ 編集 ]

最近、地下鉄に乗っていても和服の女性を見ますが。。。
お店の方じゃないってこと???
そうなんだ。
しらなかった。
流行り?
[ 2012/01/25 22:07 ] [ 編集 ]

おはようございます。

そういえば まだ古着?の帯がいくつか合った。

なにか作品でもつくろうかなぁ~~(爆)
[ 2012/01/27 10:13 ] [ 編集 ]

くり乃々さん
こんにちわんわん(^^)

>「花魁風」ご希望のお嬢さんには、この帯結。

へぇ、これは可愛らしいですねぇ。
僕は詳しくないけど、
可愛らしいというのはわかります。
明日にでもMayitaにこの帯結見せてあげます。もうじき初釜があるので、着付けがどうたらこうたら言ってました。

>親御さんの振り袖を着る子が増えていた。

Mayitaも実家のおばあちゃんやお母さまの着物を引き継いでいますねぇ。それはいいんだけど、その引き継いだ着物が嫁入り道具と一緒に僕の実家の部屋を占領してしまい、今では、彼女の衣裳部屋になってしまいました(泣)

いつもありがとうございます!
[ 2012/01/30 03:23 ] [ 編集 ]

chaboさん

ちっchaboイス chabo丈

知ってるよぉ、

電網の向こうから、ちっちゃいお声で、

よ、おあにいさん、照れてないで、

弦のうなりで、唄わせておくれな。

ゆっとくけど、音痴だよ。


[ 2012/01/30 21:56 ] [ 編集 ]

元気パパさん

着物はそういうものですから、いいんですよ、中古で。
ほんっとーに物が違います。
正直、レンタル業者、ボリ過ぎ(笑)
あのレンタル料で、とてもいい訪問着が買えます。

二女さんがお召の振袖、絵画的な、いまどき拝見できない
染物の逸品です^-^
[ 2012/01/30 22:00 ] [ 編集 ]

Akiyoさん

Akiyoさん

成人式は、コスプレ大会ですからね(笑)
まるで低●丸出し。
近頃、知的に振る舞うのは、損なんでしょうか。
ああ、どうせ、あたしゃ女子大生亡国論の世代ですからねー
(-。-)y-゜゜゜
ジーンズでは教室に入れない事件もありました(笑)
花魁風なんてしてたら、会場にも入れてもらえない、
ってか、家を出してもらえなかったでしょうよ。
しかも花魁やのうて、お女郎さんやし。

ぺらんぺらんのポリに、外人向けの「kimono」みたいな
プリント(染めじゃないです)
よぉ、あんなんに、10数万も請求するわー。
業者の良心を、心底疑っちゃう。
まぁ、うちらの着物も、「どんだけすんねん、留学させてや!」
くらいは払って頂いていたわけですが、ああ、モッタイナイ。

ゴスロリ帯から、ちょっとマシになった?

[ 2012/01/30 22:20 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

1月2月は、初釜やお稽古始め、芸能事があれこれ多い月です^-^
お店の方とは、お化粧から何から、すんげー違うと
思ってたんですが。
着物って、いつの間にクロートさんしか着ない物になっちゃったの。
[ 2012/01/30 22:23 ] [ 編集 ]

bali★toshiさん

bali★toshiさん

古い帯は、織りも刺繍もいいですよ。
モッタイナイから、是非、ご活用ください^-^
私にも1本、下さい(笑)
お稽古用の帯が、糸はほつれるわ、コシがなくなるわ(笑)
[ 2012/01/30 22:26 ] [ 編集 ]

ほぷほぷさん。

ほぷほぷさん。

こんばんはー^0^
お体の具合は、いかがですか??
ちゃっかり、雨季のバリ再訪、なんてしてるんじゃ!?
だって、お正月ごろ、ご旅行されてること多いですもんね。

お稽古しながら、すんごぉく、自分も振袖が着たくなります(笑)
先生仲間と、「家族がいない時に、秘密振袖パーティをしよう。」
と言ってます(笑)
前にも初釜の時のお写真、見せて頂きました。
かわいい結びで、鳥獣戯画(違ったらゴメンナサイ)のいい帯を
なさってらして。
お母様かどなたかから頂いた物なんだろうと思ってました。
私も、もう買うな、と言われてるのですが、
いや、私は買ってない、勝手に増えるのだー。
お金もそうならいいのに(笑)

Mayitaさんの帯、結んで差し上げたいわー。
でも、ご自分で上手に着られるのでしょうね。

こちらの方こそ、有難うございます。
[ 2012/01/30 22:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/184-75a15b74









