2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

奥飛騨温泉郷冬景色

平湯近辺まで来たら、樹氷。ムーミンが眠ってそう。
冬である。
ぬくぬく冬眠したいけれど、そうもいかないなら、いっそ寒さを堪能しよう。
横谷温泉以来、冬のバスツアーに味をしめて、(去年ですが)奥飛騨温泉郷に行った。
中央交通トラベルの大阪~奥飛騨温泉郷(高山経由)の直行バスを使った宿泊セット、
2泊3日(4食付き)で、なんと、2万円!!(土曜日出発は高かった)
観光も何もついてないけど、自由気ままに温泉三昧、行かんでどうする。
 ※主催は阪急トラピックスHPはコチラ。(リンクの賞味期限切れはご容赦下さい。)

高山出口付近。気が付いたら積雪。
新大阪8:00出発の直行バスは、14:40平湯温泉着と都合7時間、長丁場。
昼時にはSA休憩も長めで、猫舌の私でもご当地ラーメンを食べる時間はあったけど、
観光もなく、ただ乗っているだけって疲れるもんなんだ。
それでも、高山に近くなれば、景色は一気に雪に塗り変わるし、
街を過ぎて、山が深くなるにつれ、幽玄な水墨画の世界だ。
バスはほぼ予定通り、14:40頃、平湯温泉で途中下車。
濃飛バスの「奥飛騨温泉郷2日間フリーチケット」を購入するのだ。
雪道運転御法度の足の頼りは路線バスだが、本数が少なく乗車料金は高い。
本数はともあれ、フリーパスなら新穂高~平湯は乗り降り自由。
3回くらい行ったり来たりすれば、元は取れる勘定だ。

「新穂高ロープウェイ」の割引きもついた「奥飛騨バリュー切符」なら、もっとお得。
奥飛騨の観光目玉の一つが、「新穂高ロープウェイ」展望台からの絶景だ。
しかし、標高2000メートル。天候は猫心より目まぐるしい。
ただの曇天を見に、(標高もお値段も)高い高いロープウェイに乗るのは虚しい。
だけど、奥飛騨バリュー切符を買うと、悪天候でも行かな損!ってなる。
だけど、見晴らしがないのなら、温泉に一つでも多く入った方が得、とツレは言う。
だけど、乗るとなったら、「みすみす定価」は大阪魂が許さない。
そこで、「奥飛騨の達人」というクーポン冊子、1冊100円也。
奥飛騨温泉郷のお土産物屋さんや食事処、立ち寄り湯、観光施設の割引き有り。
観光案内所やお宿のフロントでも置いてあって、1冊あれば事足りるし、
ロープウェイに乗るかどうか決めかねるって場合には、
「奥飛騨バリュー切符」より若干割高ながら、天気が悪くても諦めもつく。
新穂高ロープウェイが出している、食事付きのセットプランもあったなぁ。

ともあれ、濃飛バスのフリーチケットは、平湯温泉バスターミナルでしか購入できない。
泊まりは新平湯なのに、買うためだけに途中下車した次第。
大阪~奥飛騨温泉郷の格安直行バスのHPは、コチラ。
濃飛バス奥飛騨温泉郷2日間フリーチケット」のHPは、コチラ。
お得?なクーポン冊子「奥飛騨の達人」のHPは、コチラ。 中身はこんな感じ、コチラ。
※ 賞味期限が切れたリンクは、ご容赦下さい。
日本国内旅行・奥飛騨温泉郷編の過去記事一覧は、コチラです。

どこかのSAにて。東海らしく、味噌味&手羽先味のオンパレード。クッピーラムネは手羽先味ではないと思う(笑)
    どこだっけか、東海域。
    手羽先味とか味噌味のオンパレード。気分もりあがる(笑)


って、ことで、しばらくは奥飛騨日記。
でも、バリ日記も続ける気満々。どうしても書いておきたいコトがあるから^-^


・・・・・・・・・・、もういいよって言わないで。
(p_;)






[ 2012/01/30 ]  日本・温泉旅行 | TB(0) | CM(4)

おはよ~

おおっ ここは僕の大好きなところ~
ここを拠点に北アルプス 良く登ったな~
2月にもロープーウェイを使ったけど西穂山荘まで登ったよ~
まぁ この時期 ほんとせっかく高いお金だして登っても何も見えないって事もあるけど
天気が良かったら それこそ お値段以上だんだよなぁ~
[ 2012/01/31 07:23 ] [ 編集 ]

冬の奥飛騨ですか・・

温泉良いですね。それにしても格安お得旅行ですね。
[ 2012/01/31 07:36 ] [ 編集 ]

bali★toshiさん

bali★toshiさん

こんばんは~。
そうそう、bali★toshiさんの「庭」ですよね^0^
私、山の名前とか、付随する「ドラマ」とか、全然、知らないんですが、
それでも、あの雄大さにはドギモ抜かれます。
普段、大阪で山を見やる目線で眺めると、日本アルプスの中腹辺り。
倍以上、目線を上げないと山頂が見えない。
今度、気候のいい時に行って、「山下り」だ~~(笑)

[ 2012/01/31 23:38 ] [ 編集 ]

元気パパさん

元気パパさん。

温泉の素晴らしさに、感動しました!
1泊2日の高山観光付き1万円と、悩んだんですがねー(笑)

[ 2012/01/31 23:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/185-f43346a4









