2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひらゆの森&アルプス街道・平湯@奥飛騨温泉郷/平湯温泉

冬が終わる前に、奥飛騨温泉旅行記を終わらそうと、怒濤の更新。
ええ、冬が終わるくらい、続きそうなんですってば( -ω-)y─━ =3
ひらゆの森入口。源泉ではなくて、湧水だったと思う。うさぎちゃんは雪像^-^
せっかく平湯温泉で下車したのだから、温泉に入りたい。
ひらゆの森」とは、平湯温泉観光業者さんの共同出資による比較的安価な宿泊施設。
男女あわせて16もの浴槽が掛け流し、館内も合掌造り風でおしゃれだし、
板敷き部分が床暖房でほんわかと、安価と言えどスグレモノ。

ひろ~い館内のひろ~い脱衣場は、結構、賑わっていたけれど、
露天風呂が点在するひろ~い露天スペースには、あんまり人はいなかった。
そりゃそうか。外は雪景色。植え込みは雪の帽子を被っている。
でも温泉ってスバラシイ。
一つ一つ、浸かりながら奥に進めば、裸ん坊でも過ごせるもんだ。
時間が経てば濁ってくる乳液タイプと、透明なサラサラタイプと源泉は2種。
透明、さらさらタイプの方の温泉。乳白にごり湯タイプの方。この打たせ湯が…、感動。
ツレと使用源泉数が食い違ったが、男性用は3種、女性用は2種。
どちらの読みも正しかったワケ、エッヘン。
追突事故の後遺症に悩む今日この頃、ひらゆの森の打たせ湯が実に慕わしい。

ひらゆの森のレストラン「もみの木」で、二回目の遅いお昼ご飯?おやつ?を食べた。
「もみの木」からの風景。このコンロで飛騨牛を焼くワケですなぁ。「もみの木」の飛騨ラーメン。見た目通り、シコシコ細麺が旨し。
天井の高いレストランの、しかも雪景色の森が見える窓際の席についたもんで、寒い(笑)
また、ラーメン。ご当地アッサリ醤油ラーメンが好き、ってのもあるんだけど。
もみの木」では手打ちそばを、頂くべし。(寒いから、ラーメン笑)
他、お薦めは、是非に「飛騨牛鉄板焼き」。
隣のテーブルから漂ってきた香りが、実に甘やか( ̄¬ ̄*)だったから。

畳敷きの休憩室もあって、500円ながらゴロゴロと、一日でも遊べてしまえます。
ひらゆの森」のHPは、コチラ。かわいいからクリックしてみて^-^
ここで「奥飛騨の達人」を購入して、特典の湯の花をもらったんでした。
あの湯の花はどこに行った!?

アルプス街道平湯の露天風呂。湯面が波打つほどの勢いで新湯投入。
ひらゆの森を出たら、新平湯に行くバスの時間が中途半端。何せ、1時間に1本。
ならば温泉。バスターミナル併設の「アルプス街道 平湯」のスカイガーデンに行く。
よろしゅおっせー!素っ気ないとも言えるけど、広々明るく機能的。
デカイ浴槽に、緑白に濁った鉄泉がガンガン注がれる。
露天風呂だって、浴槽にもたれたらお風呂屋さんの壁絵みたいな山の風景だ。
良泉を独占浴でのびのび堪能、鉄泉だから、ぽっかぽか。
路線バスフリーチケットで、200円引きの400円。(「奥飛騨の達人」利用も同条件)
ここ、相当、良いよ、近所にあったら自宅風呂。でも、混むと嫌だな(笑)
アルプス街道 平湯」のHPは、コチラ。

日本国内旅行・奥飛騨温泉郷編の過去記事一覧は、コチラです。




[ 2012/02/01 ]  日本・温泉旅行 | TB(0) | CM(6)

おお、平湯。
今週は大変そうでしょうね。
平湯を通って安房峠経由で冬に乗鞍温泉方面へ。。。
中央道で行けばよかったと後悔したことあります。
峠超えれば、ながわのとうじそばですね。
[ 2012/02/01 18:53 ] [ 編集 ]

雪見ながら・・温泉入って熱燗でチビチビとやってみたいです。今日はメチャメチャ寒いです。
[ 2012/02/01 20:12 ] [ 編集 ]

おはようございます

今頃奥飛騨は 間違いなく埋もれてる~~
 そのくらいの雪だと思う。

この時期 外国人の友達を露天風呂に連れてった事あるけど 感動してた~
 雪の中に飛び込んだりして・・。(爆)

ひらゆの森もいいですよね~
[ 2012/02/02 07:37 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

大変でしょうねぇ。
ああ、あのトンネルかぁ、と思い出しました^-^
乗鞍、上高地、行きたいのに、飛騨の山を越えることが出来ません(笑)
とうじそばかぁ。
美味しそうなのになぁ。
ほぼ、HANG ZEROさんの庭範囲でしょ?
[ 2012/02/03 13:26 ] [ 編集 ]

元気パパさん

元気パパさん

今日も、メチャメチャ寒いです(笑)
あー。どうせ寒いなら、雪見風呂ですよねー。
ほんで、熱燗ですよねー。
行ってきます!(笑)

[ 2012/02/03 13:28 ] [ 編集 ]

bali★toshiさん

bali★toshiさん

う~ん、2月2日は大阪でも日中5度。
新穂高は、零下20度くらいだったでしょうね。
感動したからって、雪の中に飛び込むでしょうか!?
皮膚細胞が、別の物で出来てるんでしょうか(笑)
いくつ露天風呂に入ったかなぁ、
まだまだ未入浴があるので、行かねば・・・。

ひらゆの森、宿泊者専用のお風呂に入ってないので、
一泊してもいいなぁ。

[ 2012/02/03 13:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/186-35aa0956









