2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

奥飛騨名物/奈賀勢と飛騨山椒と美人@新平湯

奈賀勢外観。お昼時が過ぎて、タクシーも減った頃。
新平湯のメインストリート沿い、タクシーがたくさん停まっているお店がある。
それが奈賀勢(ながせ)。
建て替えて間がないのか、お店は木造部分もぴかぴかしている。
壁にはサイン色紙がたくさん貼ってあるけど、誰が誰だか(笑)
調味料の配合を書けそうなくらい、食べたことのあるスープ(笑)
ホルモン焼き風鍋?が名物なのに、あたしゃ、また、ラーメン・・・・・・。
飛騨のアッサリ醤油ラーメンは確かに好き、だけどいい加減、もういい(笑)
大阪を出てからこっち、ラーメンばっかりの気がする。おうどんが食べたい(笑)
定食メインのメニューで、麺類はラーメンか焼きそばだけ。おうどんが食べたい(笑)
朝晩、ご飯なので定食系統は嫌だ、きつねとか山菜とか肉とか天ぷらとか、うどん!!
観光地の食事処だから、何でもあるだろうとナメてかかった私が悪いのだ。
素直に名物を頂くのが、カシコイ消費者だと思います、はい。

タクシーが停まっていたのは、観光客の案内ではなく、ドライバーがお客さん。
役場の職員さんぽい人とか、地元のおっちゃんがたくさん来ていた。
水もきりりと旨い!と褒めたら、水道の水よ、と、
蛇口からダバダバ注いでくれた女将さんは、客あしらいも上手で、
新平湯の温泉事情も教えてくれる。
月々使用料を払えば自宅にも温泉が引けて、お風呂、生活用水、暖房まで
温泉で賄えるんだそうだ。
毎朝毎晩、温泉で洗顔する女将さんのお肌は、ピッカピカのツゥルツル。
長作の宿なかだ屋の女将さんといい、藤屋の女将さんといい、
新平湯は素肌美人の宝庫。美人さん好きなら、行かな損やで。

素肌美人よりも、刺激をお求めの貴方にはコチラを。
イタリアンに合うのんとか、粉もんに合うのんとか、開発にも余念がない。味見はしたこっとないっす。飛騨山椒」。
香り新鮮、ぴりりりりりりと辛いこの山椒、ちょっと他では味わったことがない。
当然、この山椒を用いた七味もよいけど、一味も辛くて刺激的。
飛騨は、スパイス好き?
この日、製造元の店舗はお休みだった。
猫をかまおうとしてたら、お店、開けましょうか、と言ってくれた。
お土産物屋さんで買ったけど、同じお品で、お値段がビミョーに違う。
通販は送料が惜しいから、買いに行こうかな(笑)
山椒本舗の猫ちゃん。撫でようと思ったら、お家に入っちゃった。
飛騨山椒HPは、コチラ。
日本国内旅行・奥飛騨温泉郷編の過去記事一覧は、コチラです。

美人の写真は、しゃーないな、これしかおませんのん。
ウチは、温泉に入らんでも別嬪や。 機嫌悪そう……。




[ 2012/02/20 ]  日本・温泉旅行 | TB(0) | CM(8)

地元の人に愛される店

地元の人が通う店はやはり美味しいんでしょうね。神戸も中華街は観光客ズレして、地元の人間は行かないですね。
[ 2012/02/20 12:42 ] [ 編集 ]

ラーメン

飛騨といってたらどうしても そば=高山ラーメンなんですよね~
僕は大好きですけど(笑)仕事の帰り道にも高山ラーメンやさんがあるよ~ 昔はよく行ったけど今は自宅で作って食べる。。(笑)

そうそう中尾温泉のお宿 UPしてみました~(笑)
[ 2012/02/20 19:01 ] [ 編集 ]

美味しそうですね。
こういうの、結構、美味しいんですよねぇ。
山椒粉、白鳥あたりじゃ、買えないんですよね。
奥までいかないと。
それか、なんちゃらって、言う食材屋。
モールとかに入ってる。。。
我が家も、使うんです、これ、普段から。
[ 2012/02/20 19:53 ] [ 編集 ]

元気パパさん。

元気パパさん

サイバーパパさんとお呼びするべきでしょうか(笑)
ビョーキ?悪癖?が出てしまって、ごめんなさい。
やっぱり息が続きませんでしたm(__)mヒラニ

う~ん、神戸の中華街・・・。
こんなにマズイ物は口にしたことがない、
と、憤った(笑)のは神戸の中華街です。
フツーに美味しい物がアチコチにあるんですもん、
中華街は行かないですよねー(笑)

[ 2012/03/15 17:10 ] [ 編集 ]

bali★toshiさん

bali★toshiさん

私も飛騨ラーメン、好きなんです。
初日は、わーい、飛騨ラーメン♪と喜んでいたんですが
2泊3日で、何度たべたことやら(笑)
これがコテ系なら、1食で手が出ません。

今は、もう食べたいです、飛騨ラーメン。
いいなー。
お家で作って、食べたいなー。

ああ・・・、ごめんなさい、ホントに。
気が付いたら、また・・・、悪癖です。
実は・・・、夏の旅行の手配を・・・^^;;
[ 2012/03/15 17:14 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

美味しかったんですよー。
飽きずに頂ける味なんですよ、ホントは。
でも、自分がうどん文化圏だもんで(笑)

この粉山椒、めちゃ、美味しいですよね。
ピリピリ感が、クセになりました。
買いに行きたいなー。

ごめんなさい。
やっぱり息切れがして・・・、というか、
ごめんなさい、夏の旅行の手配をしてたら、つい・・・。
[ 2012/03/15 17:18 ] [ 編集 ]

こんにちは~!

アッサリ醤油ラーメンおいしそう~!
これぞラーメンって感じですねぇ~。
食べたくなって来た!!

でも...
今日は山梨なのでホウトウにしま~す(笑)
うどん寄りですいません。
[ 2012/03/16 09:35 ] [ 編集 ]

たびぱぱさん

たびぱぱさん。

あう~あう~あう~。

申し訳なくて申し訳なくてm(__)m
ほんっとー!に申し訳ありません。

そうこうするうちに夏日まで出てきて、
ほうとう、好きなんですが、ちょっと暑くなりました・・・。
やっぱ、焼きそばでビール!ちゅう季節で・・・・。

くらいに、ご無沙汰で本当に・・・・・。

[ 2012/04/29 01:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/192-a7be8486









