2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ショート船旅の終点/クタパン(バニュワンギ)

毎度、毎度ではありますが、ホンマすんません・・・(ρ_;)
忙しくって、お訪ねどころか、自分のブログさえも久しぶりに覗いたところ。
正直、もう止めよっかな~と思ってたら、拍手も増えてて、調子こきました。
どうも有難うございます。
あなたのお陰で、更新できます(笑) 隅っこで、しずか~~~~に、ね。
思い出さずともお立ち寄り下さい(笑)

クタパンの港。モスクの丸屋根がぽっこり。
これは、クタパンの港。モスクの丸屋根がむっくり。

クタパン(バニュワンギ)の港の建物も、青い瓦に白い壁、ギリマヌッとそっくりな建物。
写真だけでしか見たことがないけど、ロンボクの港もこんな感じなので、
インドネシアの港町の仕様は、統一されてる?他にもっとすること、アルダロ(笑)
イジェンリゾートの迎車は駐車場にいるはずなので、
開けた方向を見定めて歩き出したら、港の係官に呼び止められた。
外国人はパスポート確認で、事務所に来て欲しいという。
付いて行きかけるが、私の黄色信号がピコピコ点滅する。
外国で事務所(個室、閉ざされた空間)に連れていかれるのは、ロクなことじゃない。
船の出口で案内するわけじゃなし、降りた外国人に個別に声をかけるなんて、
聞いたことない、おかしい、いやだ、行かない。
私は駄々っ子のように、抗弁した。
パスポートを取り出しはしたけれど、係官に手渡さなかった。
彼は菊のご紋のパスポートを見て「日本人が疑いないのは解っている、
それでも、滞在日数と滞在先を控えなくてはならない」と言う。
駐車場で待ってくれていたホテルの人に、滞在を証明してもらって放免された。

これは、ギリマヌッ(バリ)の港。
比較のために、こちらはギリマヌッの港。この廊下が何のためにあるかは不明(笑)

イジェンリゾートのお迎えの車は、まるでサファリパークのバスみたい?な4輪駆動。
窓ガラスがなくって、ビニールシート?の巻き上げ式。
ミンピの部屋を出た朝からずっと、荷物と人と熱に浮かされていたから、
エアコン車じゃなくてガックリ、という日本語がドライバー氏にも解ったのだろう、
イジェンは高地で涼しい、ホテルにもエアコンがないのだ、と、申し訳なさそうに言った。
やれやれと、広い車に乗り込んで、やっと、町の様子に目がいった。
バニュワンギにベモはなく、輪タクがいっぱい。
治安は芳しくないという話もあったけど、そんな風には感じなかった。
わざわざフェリーに乗って買い物に来るだけあって、バリ北西部とは比較にならない。
フェリーで一緒だった家族は、きっと、スーパーマーケットに行くんだろう。
ソンコ(ムスリム男性の帽子)姿の男性が、がぜん多い。
店や家並みの間に、モスクがいくつも見つかる。
バリの赤っぽい建物とは異なり、パステルカラーの家も幾つも見つかる。
バリとの相違点を数え上げていると、やっぱり交差点の真ん中に
ランドマーク的不思議な彫像があって、何だか、バリの神話に出て来そうな姿なのだ。
ドライバー氏が言うとおり、イジェンリゾートに行く道は、右に左に曲がりながらも、
下ることはなく、実直にぐんぐん高度を稼いでいった。

※ 入国(入島)で個室に呼ばれる。ましてや、インドネシアで。
テロ対策なのは理解する、係官も怪しい風じゃない、それでも。
この点については事前に調べたし、在住の方にも尋ねたが、確認できなかったのだ。
これを書いている時、再確認で同条件の検索をしたら、あら、なんと。
やっぱり、パスポート検査の情報が出て来た、しかもみんな素直に受けている(笑)
非効率な方法ながら、そういう制度があるのは解った。
でも、事務所に入って安全なのかは私には解らない、
ワイロの要求なんか、どこででもされたことはないけれど、それでも用心してしまう。
って、ことで、クタパンの港の風景写真はない。

で、帰りのジャワ→バリではどうだったか。
ローカルさんとお喋りしながら、そのまんま港を出ちゃったよ、声もかけられなかった。
イジェンリゾートの花鉢こういうんが好き。

バリ旅行の過去日記一覧は、コチラです。





[ 2012/06/04 ]   バリ・行道楽 | TB(0) | CM(4)

なるほどですが・・

バス・・バリあたりではオープンエアーが気持ちいいですけど・・(笑)

イミグレ・・まあバリでは大丈夫でしょうが・・・個室は構えますよね・・(笑)



[ 2012/06/04 20:08 ] [ 編集 ]

忘れた頃の更新が。。。
インドネシアとか、バリとか。。。
ホント、お好きなんですよね。
シンガポール、行ったけど。。。
しばらく、行きたいとは。。。
どうもねぇ、食べ物がねぇ。
苦手なんです。
[ 2012/06/04 21:22 ] [ 編集 ]

元気パパさん

元気パパさん

この時は、温気にやられたというか、
船の中の騒がしさが、余計、暑苦しかったというか、
エアコンが恋しかったです(笑)

出入国、いっつもどこでも緊張してます(笑)
悪名たかいインドネシアですしねー・・・。
[ 2012/06/05 13:01 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

おほほほ、ほんとに忘れられた(笑)頃の更新。
ご無沙汰ばっかりでー。

暑い国、好きなんですよー。
ジャングルっぽいのんとか。
沖縄LOVEです、屋久島もね。

そんで、食べ物は正直、アカン(笑)
最近は、食べられる物をみつけるのが上手になって、
痩せなくなりました。
シンガポールで、私、何を食べたかなぁ。
ああ、ファーストフード、食べてました(笑)

[ 2012/06/05 13:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/196-df4c9fda









