2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06






スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イジェン・ヴィラ&リゾート/レストラン編@イジェン

レストラン入口。ハッピーアワーは、16:00~18:00まで。
イスラム圏のジャワ島でビールが買えるかどうかは、解らない、
ってくらい、イジェン・ヴィラ&リゾートの周囲にはお店がなかった。
ないことはないんだろうが、バリではどんな集落でも、ワルンが必ず目に付くのに。
そんなだから、ホテルのレストランで朝昼晩と三食とも食べなくちゃいけない。
安くはないなりに、サヌールのレストラン(ホテル付属ではなく単体の)くらいかな。
だけど飲み物、アルコールが高い。18時までならHappy hourで25%オフ。

3日目の朝食。パンケーキはバナナ入りではないパンケーキ。ジュースがフレッシュじゃなかったのが悲しい。
朝食はビュッフェ。ナシゴレン(炒飯)やアヤムゴレン(鶏唐揚げ)、パンにハム類。
フレッシュジュースじゃなかったのが悲しいけど、エッグスタンドがある。
オムレツを焼くその手際の良いこと。(私は卵焼き、オムレツが下手くそ)
良い焼き加減だと見ていると、最後に、きゅきゅきゅうと一押し。あ、あ、ヤメテ!!
せっかくのふわふわとろりがぁT^T、コチラでは、肉も卵もカンペキに火を通す。

到着日の昼食。パスタにソースが馴染んでないんだよな・・・。
到着した日のランチは、ボローニャ風のパスタというか、バリ風に言うならナポリタン。
パスタの種類が選べるので、ついフェトチーネにしましたが失敗。素直が一番。
1日目の夕食。豆腐の野菜炒め。ご飯の型抜き、バリとは違うプリン型。シコシコ野菜で旨かったっす。
この日のディナーは、タフ(豆腐)入りチャプチャイ(野菜の八宝菜みたいなん)。
野菜不足でお腹がゲンナリしてたんだろうなぁ、私。
ベジタリアンメニューだから、味付けもあっさりしていて一息ついた気がする。
チキンにしっかり味が付いていた。美味しかったなぁ。ポテトフライ、冷凍じゃなかったし。 スイカジュース。イジェン登山でさすがにへたって、昼酒は控えたか。
次の日のランチはサンドイッチ。
選択肢はチキンかツナ、何気にヘビーだけど、これは美味。
最後の夕食。ガッツリ・シュニッツェル。個人的にはタルタルより、レモンかライムで頂きたいです。
夜はさらにヘヴィに、シュニッツェル。ソースがタルタルとは思いもせず、高カロリー。
お値段も何気に、高カロリー。

メニュー構成はインドネシアンと洋食がベースなんだけど、
インドネシア風換骨奪胎洋食(Western)というより、欧州チックなラインナップ、
「ベジタリアン」カテゴリーもあったなぁ。(豆腐入りチャプチャイは、菜食になる)
それと、豚肉。
インドほど禁忌は厳しくなくても、やっぱり牛肉はバリ人にとって避けたい食材で、
料理はあっても、わざわざ選びたくはないらしい、犬は食べても。
それでもバリの観光客向けレストランには、牛肉料理が必ず何かある。
けれど、イジェンリゾートに「豚肉」料理は一切なかった。
朝食にベーコンとハムはあったけどね、その辺り、どうなんだろう?
ああ...、デザートを食べてない……。悔やまれる。

正式名称イジェン・ヴィラ&リゾート(IjenVilla&Resort)のHPは、コチラ。
バリ旅行の過去日記一覧は、コチラです。

こんな景色を眺めながら、頂きます。
フルーツはパパイヤ、パイナップル、スイカ、リンゴもあったかな?
ヨーグルトをかけてみました。

[ 2012/06/11 ]   バリ・味道楽 | TB(0) | CM(6)

いやぁ、どれも食欲をそそらないです。
海外に行くと、必ず体重が減ります。
フルーツくらいしか。。。
あと、ヨーグルト。。。
それと、ゲータレードで。。。
[ 2012/06/11 21:50 ] [ 編集 ]

こんばんは!

僕も最近は牛肉をさけるようにしてます(笑)
あまり魅力を感じなくなったのは年齢の性かな?
出されれば美味しく頂くけど、なるべく食べないようにしてます。豚も牛も獣臭さを感じるようになってしまったんです。

だから最近の選択の順番は、卵料理→魚→鳥→豚です。

日本も生類憐れみの令が出るまでは、特に江戸では犬がご馳走だったそうですね。だから悪法では無く、まともな発想だったんじゃないか、って見方もあるようです。

って何の話してるんだ?

わははは...

すいません...
[ 2012/06/14 21:58 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

ええー、そぉぉお~~~!?(笑)
豆腐入りチャプチャイ、これはきっと抵抗なく
召上がれる味ですよ^-^
案外、シュニッツェルも欧州チックな味でした、
あくまで欧州で、日本のレストランの域には…(笑)

父ちゃん、アカンやん^0^
ヨーグルトとゲータレードでビール飲むんすかー(爆)
[ 2012/06/16 22:20 ] [ 編集 ]

たびぱぱさん。

たびぱぱさん

いえいえいえいえいえ、私、肉食女子です(笑)
ただ、海外で食べる牛肉って、なんとな~~く…。
なるべく避けたくなります…(笑)
バリでは、鶏肉が一番、美味しいかなー!!^0^

生類憐みの令は、お肉は活力源なので、精進で民を無気力に
幕府に従順にしようとしたって、説もありますねー。
あまりにも遠回りな方法のような気もしますが(笑)

[ 2012/06/16 22:32 ] [ 編集 ]

ナシゴレン

東南アジアの牛肉はインドも含めてですが、水牛の硬い肉のものが多いです。イマイチですね。バリには行きましたがナシゴレンを食べなかったのが少々悔やまれます。宜しければ以下でマレーシアのナシゴレンを紹介しておりますので、ご参考まで。
http://www.jinend.com/fd/malay/nasigoreng/
[ 2012/08/21 18:53 ] [ 編集 ]

jinendさん

jinendさん

初めまして。
ユーラシア大陸の端っこ(と、お書きだったので)にお住まいなのですね。
実はナシゴレン、あんまり食べたことないんです(笑)
私、酒飲みなもんで、ミーの方が、つい。

今年はマレーシアモードです。
マラッカに絡めて、ゆっくり出来そうな
ビーチリゾートを捜しているのですが。
[ 2012/08/22 15:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/198-d8b5e14c









