2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミンピリゾートムンジャンガン/スパ&パブリック?編

蓮池からスーベニールショップを臨む、静かな朝。睡蓮池。奥の建物はスーベニールショップ。
長年、工事半ばで朽ちた、とばかり思っていたスパ用建物(と覚しき)土台が、
なんと、工事再開になっていた!
村の公衆浴場の対岸に細長く、スパ棟が出来るんだなぁ、と眺めていた。
2012年、ミンピリゾートのHPを見ていたら、幾室もあるたいそう立派なスパ
出来上がっていて、果たして、お値段はいかほどになるんだろう?ドキドキ。
(期待のドキドキ、ではなく、手が出ない金額ではないか、不安なドキドキ。)

もう今はない、スパの一室。一室しかなかったんだけど。 客室棟にあったスパの一室。一室しかなかったけど。
もっとも、私が滞在したこの時は、創業以来変わらない「客室の一室」で営業していて、
やっぱり同じ(ような)ヒーリング系ガムランのカセットテープが、
マッサージ開始と共にガチャリとスタートし、
やっぱり、前と同じ(これは間違いない)お姉さんが、力強くマッサージをしてくれた。
うん、やっぱり彼女は、とっても上手だと思う。
何度も言うが、私の中ではバリスパでは最高値。
3500円以上ならわざわざバリではしない、が、彼女の手業は充分に価値がある。
至福の60分はアッという間に過ぎ去って、とろんとろん、と猫になった私は、
誰もいないプールサイドのバレでにゃごにゃごしていた。
バリ北西部の乾燥した風土で、乾季の風は、潮の匂いを乗せて静かに吹き渡る。

ホテル内のお寺に、お供えに行くところ。
ホテル内のお寺に、お供えに行くところ。
前は、このガーデンプールの前の道を、納入業者さんなのか、スタッフさんなのか、
はたまた、ただのローカルさんなのか、行き来してるのを見たのになぁ。
左手にあった通用門は潰されて、塀になり、村の公衆浴場への近道がなくなった。
屋根葺きをしていた大きなバレは完成し、キッチンガーデンとやらが出来ていた。
椅子とテーブルもあったし、オンシーズンにはレストランが2つ稼働するのかと思ったら、
そういう訳でもなさそうだ。
昔のHPには、レストランが2つと記載されていたけど。(ずっと、1つしかない。)
キッチンガーデンとは文字通り、菜園のことであったか。
(大きなバレは、ヨガスタジオになったらしい。たまにバリダンスもあるようだ)
ミンピのパブリック温泉やレストランから見えた、たくさんのジュクンが、
この時は、ちっとも見当たらなかった。
フロントマンに聞いたら、潮の流れが変わって魚が穫れなくなったからと言う。
季節的なものなのか、開発による影響なのかは解らない。
ホテルのパブリック温泉ごしに。以前は干潟になって満ちた潮はきれいだった。ホテルのパブリック温泉から。この入り江、潮が引いてこれくらい。
以前は、引けば干潟になる入り江で、猿が蟹か貝を捕って食べていたのに、
露わになるほどの引き潮は、ついぞなく、
緩慢な満ち引きのせいか、海水も透明ではなかった。
変化とはいつもどこでも、少しもの悲しい方向に行く気がしてならない。


心の額縁に切り取った、バリの色。
青い空の下、緑はそよぎ花は香を添える。私のバリの色。
[ 2012/07/09 ]   バリ・スパ | TB(0) | CM(4)

なんか、いいように変わってるんですかね?
しかし、すごい勢いで開発されてるってこと???
バリも、そういう流れなんですね。
[ 2012/07/09 20:23 ] [ 編集 ]

ミンピベイブルース

変化に悲しい色を感じるのは

我々がみな移ろう者だから





上田正樹じゃん!
[ 2012/07/10 16:24 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

外国人の感傷で言っちゃいけませんが、
あまり開発してほしくないなぁ、正直。
ミンピのあるところは、田舎なんですが、
ジャワからのゴミが漂着したり、ねぇ...。
[ 2012/07/12 17:13 ] [ 編集 ]

まchaんboでも歌っとき。

chaboさん

なんや。

哀しいんは、ウチが大阪の女やからかとおもてたわ。

生まれは九州、僅か1歳半で流れモン。

コシが落ち着かんわけよ。

[ 2012/07/12 17:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/210-b8bb80e5









