2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アダちゃんを捜せPart1

葉っぱの上に陽が転がって、きらきらとまぶしい小道だった。
通したらへんワン。吠える犬ではなかった。
たまたま通りかかった私をウパチャラに招いてくれた女の子、アダちゃんに、
是非とも、写真を渡したかった。
そのために渡バリした、と言ってもいい。
文房具や髪飾りを用意して、去年、ジャランジャランした道を、張り切って歩く。
去年はウバチャラのため、そのお家はテントや蛍光灯を取り付けて、
人の出入りも多くて目立ったけれど、再訪したら、絶対に門口が解らないに違いないと、
道から見たお家の写真もちゃんと準備しておいた。
去年同様、人気のない平坦な道をてくてくてくてく歩く。
たまに暑さにうだった犬や猫、珍しいもん(私達)みたさの村人がひょいっと姿を現す。
バリ北西部バニュウェダン周辺では、ふらふら歩き回る外国人は珍奇な生物なのだ。

途上、バリ風のとあるお家。この辺りではちょっと珍しい。と、黒コブタ。
バリっぽいお家と黒小ブタ
ベモ道から1km近く、おお、きっとあのお家だ。
写真を引っ張り出す、間違いない、このお家だ。
ドキドキ、アダちゃんは私を憶えているかなぁ。
門から恐る恐る覗き込むと、赤ちゃんを抱っこしたお母さんがいた。
英語と日本語で、つとつととウパチャラにお邪魔した日本人である、と説明した。
覚えているわよ、とにこにこ顔のお母さん。
  madonna col bambino
ウパチャラママと新しい赤ちゃん。毛布でくるんで蒸れないの??
が、なんと!
アダちゃんは、その家の子ではなかったのだー!
ということだけは、通じない言葉で解った。
何で確認しない?とツレは責めるが、だって、真っ先に招き入れてくれて、
真っ先に赤ちゃんを見せてくれたから、そこんチの子かと思うじゃない。
そのウパチャラ主役の赤ちゃんは、くりくり小坊主のヨチヨチ歩きにまで成長してた。
※成長儀式で、バリのチビッコはクリクリに髪の毛を剃られてしまう。
坊主でも何でも、なんてかわいいらしいんだ~。
バレに座り込んで、ちょっとお喋り(英語と日本語とインドネシア語とバリ語)。
アダちゃんのお家はどうやら、ベモ道の方向にあることがうっすらと解った。
さぁ、アダちゃんチを捜せ。
あまりにも長文過ぎるので、明日に続く(笑)

ウパチャラご一家。唐突にお邪魔しました。おばあちゃま、怒ってるの?キンチョー??
ウパチャラ一家。チビッコはマンディしたて。
って、本当に会えるのか?
ミンピリゾートムンジャンガン(MimpiResortMenjangan)のHPは、コチラ。
実は終わりが見えない(笑)バリ旅行の過去日記一覧は、コチラです。






[ 2012/07/10 ]   バリ・行道楽 | TB(0) | CM(8)

え?
バリって、そうなんですか?
マルコメ君がいっぱい?
で、アダモちゃんには会えましたか?
気になる。
[ 2012/07/10 19:18 ] [ 編集 ]

怒っとるんやないで

ちっくと

娘時代のことを

思い出してるんや



で、アダモステちゃんには会えましたか?
[ 2012/07/10 19:30 ] [ 編集 ]

バリ語

話せるんですか??

はたしてアダちゃんには会えたんでしょうか・・・
[ 2012/07/11 07:51 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

マルコメ君 ^0^

そうなんですよ!2,3歳くらいまでか??
くりくりにそられてます!
男の子も女の子も!!
バリ娘達の髪の毛が長くない時期って、
その時だけでしょう、きっと。
[ 2012/07/12 17:19 ] [ 編集 ]

おじいchaboには、遠い。

chaboさん

娘ちゃんは、遠い昔。

でも、親の胸に抱かれた温もりは、忘れない。


アダちゃんが段々、違う国の人になっていく!
[ 2012/07/12 17:21 ] [ 編集 ]

元気パパさん

元気パパさん

ぜ~んぜん、全く!話せません(笑)
でも、バリ人同志がバリ語ですんで^^;;
ちょっと、かくかくした響きに感じるんですよ、私には。

[ 2012/07/12 17:22 ] [ 編集 ]

インドネシア語(バリ語)って単語が少ないンだって?
でもまったく話せませんが・・・
そういえばクタのコンドミニアムの近くにもマルコメ君がいっぱい、いたよ!
[ 2012/07/26 11:49 ] [ 編集 ]

気ままなアンさん

気ままなアンさん

日本語が、また単語数の多い言語ですからね~。
単語数、少ないのかもしれないけど、接頭辞接尾辞で、
意味がごんごん、変わります。
そんで、その規則がわからない…。

マルコメ時代を過ぎたら、バリ女性は髪の毛、
短くすることなんかないんでしょうね。
[ 2012/08/04 23:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/211-fb3d339b









