2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バリ・ベリー(Bali Belly)

最終日を更新し終えても、まだ続くのよ(笑)
長期インターバルもあり、一体、自分がいつ旅行に行ったのか解らなくなる始末。
2010年を現在とし、文中、「去年」と書いているのは2009年のことです。
ごめんなさい、皆さまのご辛抱に甘えて、今、しばらく(まだまだ)お付き合い下さい。
m(_ _)m


デンパサールのアートセンター。バリアートフェスティバルの会場となる。
アートセンター。バリアートフェスティバルの会場。
バリ/サヌール3泊4日(宿 ラ・タベルナ)
バリ/バニュウェダン1泊2日(宿 ミンピリゾート・ムンジャンガン)
ジャワ/イジェン(地名も知らない)で2泊3日(宿 イジェンビラ&リゾート)
バリ/バニュウェダン3泊4日(宿 ミンピリゾート)
5回目の渡バリは、都合、9泊11日の旅でした。
たった10日ばかりの旅行を、いやぁ、我ながらようもチマチマ・・・。
小分けしようにも内容も情報もないもんで、だらだらっと長文が続いたのは毎度のこと。

バンジャールテガ仏教寺院。黄金のストーパ。
バンジャールテガ仏教寺院の黄金のストーパ
さて、渡バリ5回目で、初体験なんてもんもありまして・・・。
 1. バナナパンケーキの美味さにハマる。(バナナもホットケーキも好きじゃない 笑)
 2. バリ生菓子の美味さにハマる。(酒が先になって、甘い物まで辿り着けなかった。)
 3. 屋台系ワルンのバリ飯の美味さに開眼。

料理はスパイス(特にバワン系)がダメ、南国好きなクセに苦手な料理が多いです。
今回、屋台飯に挑戦して、完食はムリでもイケルものがあるのを発見!
ライムやレモングラスが効いてて、辛ければ辛いほど、旨し。
バリのチャベ(唐辛子)、持って帰りたい。(生の唐辛子は、規制品です)

ムンジャンガン島のPOS1だかPOS2の艀。
ムンジャンガン島、POS1だかPOS2の艀
そのせいかどうか、お題の「BALI BELLY」。怪しいダンスじゃありません。
 4. 文字通り、バリ腹。これはホンマ、初体験。
痛くもないし吐き気もないけど、いやぁ・・・、お手洗いに行くたびに(><;;)
出たくないのに、出る。ビロウな話でゴメンなさい、そんでその結果、
 5. ローカルトイレ、初体験。ほんまm(__;;)m
さすがに写真はありません。
トイレ情報に敏感な女性は多いはず。もちろん私もその一人(だった)。
だけど、そうは言っちゃいられない、何せ、ガマンが効かないのがバリ腹。
照明なしの個室がほとんどなので、扉を閉めたら真っ暗だよー、こえ~よT^T
でも、案外OKだった。(失礼な言い草だけど)
イマイチ、ローカルトイレの使用法を知らないけど、
傍らの浴槽(あるいは桶)に溜めてあるお水を掬って、流すくらいは知っている。
周りがビシャビシャに濡れているけれど、その分、臭いも無くって清潔やん。
なまじ洋式で、足跡がついてたりビシャビシャに濡れている便座の方が使用不可。
便座がなんで濡れているのか不審だったが、いつも通りに流しちゃうのね。
って、ことで水溶性のティッシュをご持参下さい。(ローカルさんは紙を使わない)

※ バリ腹について。(バリ特有ってワケではなく、いわゆる旅先での「水あたり」)
傷みと吐き気がないから、細菌性ではないと自己判断しました。
南国フルーツや唐辛子、うっかり口にしたニンニク辺りが原因か。
日本の薬はバリ腹には効かないと聞くし、日頃から飲まないので、この時も対処せず。
乳酸菌で体を作っておくという方法は、副作用も無さそうなので人体実験してみます。
何より現地の薬が一番とも聞くし、備えておくのはいいかもね。
特に大事もとらず(食べたい物を食べ、飲みたい物を飲み)フツーに過ごしていたけど、
次回に備え、対処法を調べる程度には堪えました、痩せなかったけど。
渡バリ回数、経験滞在地に係わらず、なるときにはなるのが「バリ腹」。
自分だけはダイジョーブはありえない、それだけは身をもって体験しましたの、さ。
(細菌性と覚しきときには、躊躇無く受診されることをお薦めします。)


ラ・タベルナのお庭にて。
ラ・タベルナのお庭にて。
実は終わりが見えない(笑)バリ旅行の過去日記一覧は、コチラです。


[ 2012/07/13 ]   情景・バリ | TB(0) | CM(4)

せいろがん

そもそも


「水」は物理的に


奇妙な分子なんや


そんなんで出来てる「人」なんて


珍妙で当たり前や!
[ 2012/07/13 20:15 ] [ 編集 ]

おはようございます。

青い海だね~
 最高だぁ。
この海の中も最高なんだよ。
[ 2012/07/15 09:40 ] [ 編集 ]

chaboさん

ちゃぽchabo腹さん

うぃ~っと、飲むんはビールにきまっとるやんけ。

少々にごった水で洗た食器も、

いつ作ったんか知らん氷も、

アルコール消毒したら、おっけ。

正露丸なんか、のまへんで、

あるこーる星人やさかい。
[ 2012/08/03 13:49 ] [ 編集 ]

bali★toshiさん

bali★toshiさん

toshiさんみたいに、海に潜れるならイザ知らず、
何しに、あんな遠い海まで行くのか(笑)

ところで、toshiさん、お腹はいっつも大丈夫ですか・・・??
[ 2012/08/03 13:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/214-d99b0925









