2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

洋食ひらおかと朝日温泉@神戸市兵庫区

KOBEde清盛の歴史館。ここでは衣装が見られない。
清盛館?っていうのかな?そこそこお客さん、入ってたよ…。
ランチを取ろうと「歴史館」を目指す。目的は、その向かいにある神戸市中央卸売市場。
「歴史館」はスルーしたが、途上でも、地図を片手にぞろぞろ歩く人たちを見かけた。
神戸市全域を庭として育った友人は、観光客を横目に「ありえん。」と切り捨てる。
くり乃々の街に突如、外国人ツアーが押し寄せる、そんくらいありえん!らしい。
ともあれ神戸市が商売熱心でも、日頃、神戸人からは商売への情熱をあんまり感じない。
「清盛バーガー」なるメニューを出す喫茶店を一軒、見付けただけでも驚き(笑)

さて、ランチはその店の並びにある「洋食ひらおか」。
洋食ひらおか外観。
卸売市場で働く人々がターゲットだから普通盛りでも、大盛りなのがウリらしい。
オマケに、なぜかラーメンも人気なのだ。
神戸に来るとラーメンが食べたくなる私だが、洋食屋なので、洋食系の物も食べたい。
ワンタンとチキンライスのセット!セットだから盛りは少なめなりに、男性なら適量か。
ピンボケ!?なんか、不味そうな写真でごめんなさい・・・。
スープの醤油味がキツイ目だが、ワンタンはふっくりしてて美味。
自慢のデミグラスも味見したくて、友人にはポークの煮込みを注文させた。
大阪とは違って甘味が少ない大人味、だから塩っ気が立つけど、ご飯のおかずだからな。
手作りマヨネーズは、ツンと来る酸味がなくってお上品。全部、美味しい♪
定食につくスープはコンソメ、ではなく中華そばのスープだった。
土曜日の午後、行列が出来るほどではないけれど、常に満席。
清盛特需ってよりも、地元の方で賑わってる感じかなあ。
おじいさんがお一人、カウンターにちんまり納まって、召し上がっておられた。
ジャケットをきちんと召して、老舗の洋食屋さんには必ずいる、備品のようなお客さん。
そんなおじいさんと、さして歳が違わない(あるいは年上か?)ご店主のコックさんは
途切れない注文を、独特のリズムに乗って捌いている。
ずっと味わっていたい昭和の味、そんな味が「ひらおか」にはあるのだ。

さて、帰る前の一っ風呂は「あさひ温泉」。文字通り、源泉風呂もある共同浴場。
掛け流しにウソはないぞ!
大人410円、他、ドライヤー1回20円(ショートヘアの私でも、1回では生乾き)。
外観、外壁こそ近代的なんだけど、中に入ったら、そこは昭和。
シャワーはついているが、カランが、お湯と水のボタン?を押す昔タイプ。
有馬の湯と同じと書かれた浴槽は、結構な鉄泉色で、浴槽の中が見えないくらい。
天然温泉と書かれた浴槽は透明で、あわあわ噴射もあるけど、やっぱ源泉浴槽でしょ!
うっすら濁ったぬる湯の浴槽に、新湯が投入され溢れ出ていく。
じいっとうずくまって、血管がじんじんしてくるのを待っている。
薄ら寒いような気もしたのに、外に出る頃には、ぽっぽ暖かくなりだした、この効果。
神戸市兵庫区、ハイカライメージはないものの、下町情緒がオツである。
ホームページは楽しい(笑)KOBEde清盛HPは、コチラ。
朝日温泉HPは、コチラ。
関西圏お散歩日記の過去一覧は、コチラ。
いい根性してるやんけーって感じですが、ただのビビりちゃんです。

ええ根性しとるやんけー!とイチビってるんじゃにゃいんです。
アチコチでニャンコ見付けたから、きっと良い街^-^





NoTitle

おはようございます。

ワンタンとチキンライスがセットなの?
 不思議な感じもしますが おいしそう(笑)

神戸も 葬祭関係で行ってばかりで・・・汗

[ 2012/11/03 08:32 ] [ 編集 ]

泣いてどうなるのか~~♪

洋食の響きにつられて

ここまでやってきてん


親父が洋食屋につれてってくれた時は

何故かおかん抜きやったんはなんでやろ?




そんなん

ののに聞いても分からんわな~~


え!

わかるんか?
[ 2012/11/03 18:53 ] [ 編集 ]

NoTitle

おいしいですよね、ここ。
でも、最近、行ってないなぁ。
っていうか、市場、結構美味しいお店がありますね。
それよりも、清盛の。。。
入る気がなくなる建物ですねぇ。。。
もうちっと、なんとかならんのかなぁ。
[ 2012/11/03 20:24 ] [ 編集 ]

NoTitle

こんにちは!
お久しぶりです。
時々お邪魔してたのですが、今まで「最新記事」に気づかなかった!!(m(_ _)m
更新してないのかな~なんていつも思ってたんです。

うう~ん、ワンタン食べたいなぁ~
[ 2012/11/06 10:12 ] [ 編集 ]

bali★toshiさん

bali★toshiさん

定食のスープが中華のスープ、と書きながら、
この組み合わせ、不思議ですよね(笑)
わりっとB級味同志で美味しかったです^^;

そうでしたね~、ご親戚の結婚式もとんぼ返りだったような・・・。
[ 2012/11/06 13:14 ] [ 編集 ]

クールchaファイboさん

夢の続きは、ご覧いただけたでしょうか。

誰も捨ててはいない、

神戸の灯りは、そう、慰めてくれたでしょうか。

パパが、ママに内緒で洋食屋に連れて行ってくれたのは、

それはね、chaboちゃんも気付いているはずよ。

だから、濁り水だからって、靴は捨てないで

なくした恋の、涙だけを捨ててね。

ブルーライトのの
> ここまでやってきてん
>
>
> 親父が洋食屋につれてってくれた時は
>
> 何故かおかん抜きやったんはなんでやろ?
>
>
> あ
>
> そんなん
>
> ののに聞いても分からんわな~~
>
>
> え!
>
> わかるんか?
[ 2012/11/06 13:43 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

ボン君でも、ぺろりとはいかない分量でした。
でも、HANG ZEROさん、ケチャップライス、
苦手じゃないですか?( ̄∇ ̄)

私、せめて、ハーバーランドの方が入りたいかなぁ(笑)
衣装を見る方が楽しいですよ。
[ 2012/11/06 13:45 ] [ 編集 ]

気ままなアンさん

気ままなアンさん

こんにちは!有難うございます^-^

ガンガン連続更新してたんですよ!^^;;;
お返事に、更新がないっていただいてたんで、
あれ?と思ってました(笑)

ここ、単品+ビールっていう楽しみ方をされてる方も
多かったです!
[ 2012/11/06 13:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/230-15c4caf8









