2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マヌカハニーとエンドウ豆の上に寝たお姫様

アンモニャイト^-^
南の島に、難病を癒す呪術師がいると聞けば海を越え、
西の辺境に、臓腑を強くする茸があると聞けば砂漠を越え、
北の原野に、心身を強くする鉱物があると聞けば氷山を越え、
東の王宮に、病を遠ざける宝玉があると聞けば堅牢な守りを越え、
手の尽くせる限りを尽くして、好酸球性腸炎、尿結石、口内炎、カリシ、それだけかな?
と闘っている愛しの姫君、って、闘っているのは私だけれど(笑)
好酸球性腸炎のせいか、ノラ期にカリシに感染していたせいか、免疫の弱い子ではある。
ものすご~~くヒドイ病状、というワケではないけれど(と、乳母やは思っている)
日本晴れのようにスッキリ、といかないのが、くり乃さんなのだ。

10ヶ月間通院なしという近年稀な快挙の末、2012年7月、口内炎が悪化、やっぱりな。
幾度か試した抗生物質の投与で、小康は保つものの口内は腫れている。
抜歯をしても快癒とはいかなかったので、それもあんまりしたくない。
う~~~~ん。抗生物質でだましだましするしか・・・、と、諦めていたところ、
ヒョンな所から情報を頂いた^0^
ハチミツ! 
抗菌力に優れているのは、皆様ご存知の通り。
その中でも医療用になる(らしい)ほど、抗菌力に優れている(らしい)のが、マヌカハニー
マヌカ(Teatree) から採れるハチミツで、ある単位数が高ければ高いほど良いわけだ。
モチロン、その単位が高ければ高いほど、お値段も高くなる。
んで、その単位が、まぁ、言わば、各社それぞれ異なるんですねぇ・・・、それはおいといて。

アロマテラピーに使用されるティツリーというのが、の肝臓に悪影響を及ぼすらしい。
そう知ると、口内炎に良いと言われても恐くて使えない。
ざっと調べると、アロマテラピー用とハチミツマヌカとは同科ではあるが、属が違う、
学名も異なるので、これは違う植物と考える。(形態も全く異なる。)
別種だからにも安全、とは言えない、そんな実験、やってるとも思えないし。
まぁ、何にせよ、薬も作用か副作用かどちらを選ぶか、しかないわけだし、
んで、くり乃さんのためなら1ビン3000円なんか安い物だと思った。
だって、病院に行くことを考えてみてよ。抜歯なら、30,000円以上よ。
だからって、私が風邪を引いたって舐めない、絶対。だって、3000円よ(笑)
1日2回、くり乃さんの口の周りにぺてぺて塗ったくって、舐めてもらっているんだが、
ハチミツ5日、マヌカ3日経過後、目立っての好転はないものの、心なしか気のせいか、
ヨダレがマシになった気も・・・、1ヶ月後を乞うご期待。乞わないなんて言わないでT^T
が、近頃、ハチミツトーストの匂いを漂わせ、美味しそうなくり乃さんにはなった(笑)

霊峰不二の山
霊峰富士の頂きに不老不死の妙薬があると聞き、行ってきた。


うそつきーっ!!ウソツキ!
お母ちゃんと一緒になって、ウチを3日もほったらかしにしたくせに!!
介護等の諸事情がなくなって1年、母との旅行は10年ぶりになります。
その間くり乃さんは、ペットシッターさんに初めてお世話になることに。
ご訪問下さった後は、ケータイメールで様子を報せて下さるのが安心できて嬉しかった^-^
ハチミツが良いとの情報は、そのシッターさんにお伺いしました。


[ 2012/11/08 ] 日々よもやま | TB(0) | CM(6)

NoTitle

へぇ。
はちみつねぇ。
確かに、子供の頃、口内炎になると、舐めさせられた記憶が。。。
効いたかどうかは、記憶の彼方。。。です。
[ 2012/11/08 22:44 ] [ 編集 ]

NoTitle

おはようございます。

富士山いいなぁ~~~
 9月に伊豆に行ったとき 富士山も楽しみにしてたのに 往復とも曇りで全然見れなかった~~

[ 2012/11/09 09:22 ] [ 編集 ]

蜜の味

ののが

風邪ひいたら

オラを舐めればいいさ


古今東西

余味をもって代え難し
[ 2012/11/09 19:16 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

そうそう、ケガした時にもぺたぺた、塗られませんでした?
風邪ひきの時、お湯に溶かしたり。
でも、マヌカハニーではしません、もったいないもん!!(笑)

[ 2012/11/09 22:05 ] [ 編集 ]

bali★toshiさん

bali★toshiさん

3日間のうち、富士山が見えたのは1日。
でも、朝から日暮れまで、ず~~っと、見えてたんです^-^
やっぱ、日ごろの行いですかね~^皿^
いえいえ、やっぱ富士山は気まぐれなんですよ。
[ 2012/11/09 22:12 ] [ 編集 ]

それは、秘密の味

黒chabo糖さん。

いやぁ~ん、だってぇ、chaboちゃんを
ペロッとなめたら、

異次元の怪しいキノコの世界…。
ばふんと胞子をばらまかないでね、
きっと、みんなが詩人にんっちゃうから。

[ 2012/11/09 23:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/231-c5e4c5c2









