2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012バリ旅行 手配編

サヌールの集会所にて。ガムランの練習をする男たち。
サヌールの集会所にて、ガムランの練習をする男達。
バリに行くつもりはなかった。
いや、行っても良いけど、行くならシドゥメンの棚田やアメッドの紺碧の海が見たかった。
なのに、ちっとも興味がなかったロビナ(LOVINA)に行くことになってもた。
ツレは是非ともシンガラジャ(北部の港町。昔は首都だった)に行きたいと言うんだが。
ダイビングもしない私としては、ビーチリゾートの趣が乏しいロビナは、う~ん・・・。
楽しみってルンバルンバツアー(イルカウォッチング)くらい?
と、消極的だったのが、ホテルを見付けてグンッとテンションが上がった。
海沿いではないけれど、田んぼ越しに海が見えるホテル!ココに決めた!!
到着日にサヌール泊、今度はミンピリゾートムンジャンガンにも日数をとる、
と、計画は着々、ながら、2010年のジャワ島への旅が頭をよぎる。
2011年、本当はジャワ島中部からバリへと南下する旅を予定していたのだ。
その旅程が蘇り、見知らぬ土地への計画欲がムクムクと湧いてきた。
マレーシアに行こう!ボルネオに行きたい!!(全然、ジャワちゃうし)

サヌールにて。市場の帰り道、イブは今日も忙しい。
サヌールにて、イブは今日も忙しい。
ホテル予約も済ませ、早々に段取りをつけたのがアダ、スケベ心がつい。
調べた調べた、マラッカと周辺ビーチリゾート、あるいはボルネオ島。
そんで悟った、バリが特殊なんだ、と。
超高級から格安(今は格安とは言えない)、大型から個人経営、街遊び型から隠れ家、
バリを訪れる人々のニーズを満たすべく、種々様々なホテルがある。
個人経営の小さくて手頃で異国風でも快適な。そんなホテルはバリだからあるんだ。
マレーシアの数少ないブティックリゾートは、とっくにリピーター達で満室。
残りは団体客で満たすデベロッパータイプのホテルばかり・・・。
現地に行けば見つかるのだろうけれど、リゾートホテルはジックリ選びたい。

サヌールの朝、カヌーを漕ぎ出だす子供たち、定員オーバーですが。
サヌールの朝、カヌーを漕ぎ出す子供たち。
結局、ロビナとミンピリゾートムンジャンガンはアルナブアナにお願いした。
ミンピは前回の滞在時に、直接予約したらもっと安くすると言われたけれど、
問い合わせへの返信もなかった(多分、PCセキュリティのせい)し、
車での送迎分を足すとトントン、あるいはちょっと高いか、くらいだと思う。
サヌールは迷って迷ってアルナブアナにもガンガン問い合わせして、
結局は、代理店も予約サイトも通さないホテルを直接予約した。
私が選ぶクラスのホテルは、旅行代理店を使う旨味は全くない。
それでもアルナブアナを通すのは、デポジットが不必要という理由が大きい。
※ 前払いが必要な場合はアルナブアナが立て替えて到着後、宿泊費を一括精算する。
前払い(バウチャー)には変わりないが、国際送金やカードの引き落としが不必要。

シンガラジャにて。まだチビだから連れて来た、と露天商のイブ。
シンガラジャにて。チビワンコだから、一緒に連れてきた露天商のイブ。
結局、2012年7月のバリ旅行は、下記の日程。
サヌール2泊 Segara Agung Hotel セグラアグン(HPは、コチラ)
ロビナ3泊  Bali Paradise Hotel バリパラダイス(HPは、コチラ)
バニュウェダン5泊(大奮発!!) Mimpi Resort Menjangan ミンピリゾート(HPは、コチラ)
サヌール~ロビナの移動(宿泊費に込)にスンビラン、アイルサニ観光を$20(@車1台)、
バニュウェダン~空港の移動(宿泊費に込)にパラサリ観光を$15(@車1台)で追加。
ロビナ~バニュウェダンの移動は、自分たちで捜すことにした。
航空券+宿泊費+大きな移動費で、10泊13日、ざっと一人16万円ほど。
ツアーではありえない行程とホテルなので、単純計算はできないけれど、トントンくらい?
燃油サーチャージがとにかく痛い、痛すぎるT^T
この日数とこの金額、もうちょっと頑張って、南イタリアに行きたい(笑)

ムンジャンガンの暑い昼下がり。休憩中の寺の世話役。
ムンジャンガン島の熱い昼下がり。寺の世話役たちもお昼寝休憩中。

いきなり寒くなったこの頃、バリ旅行日記に拍車がかかって・・・、長文ですm(__)m
ここ数年、手配をお願いしているアルナブアナのHPは、コチラです。
バリ旅行の過去記事一覧は、コチラです。
アタクシ達にだって、用はございますの。
ギリマヌッにて。アタクシ達親子にだって、ご用はございますの。




[ 2012/11/19 ]   バリ離陸前 | TB(0) | CM(7)

NoTitle

バリのメドゥイにサーフトリップを計画中ですが。
我が家の中で意見が分かれています。
別行動は、やっぱり心細いし。
かと言って、波しかないリゾートは、嫌らしいし。。。
[ 2012/11/19 20:52 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

難しいですよね~、目的が分かれちゃうと。
いい加減の歳になった(私のようにw)ら、
あの辺の田んぼ見てるのも楽しいですが。
う~ん、やっぱり、女の子組はショッピングとか、
バードパークとかでしょうか。
滞在地を途中で変えるとか、メンドイですけど南部リゾートから車で通う、とか^-^

[ 2012/11/20 17:08 ] [ 編集 ]

NoTitle

おはようございます。

ボルネオもいいよ~~(笑)
 マレーシア側しかないけど・・。
それも みんなが行く コタキナバルじゃなくて

クチンのほう・・
  そうそう猫ちゃんの町~~(笑)
 オランウータンに会ってきた(爆)
[ 2012/11/21 09:18 ] [ 編集 ]

bali★toshiさん

bali★toshiさん

ボルネオ、行きたいのーっ!!>▽<(笑)
今回、調べててコタキナバルが都会でビックリしました…。

誰でも!!(ここ、強調文字w)ジャングルだと思ってますやんねー(笑)
クチンはtoshiさんのブログで知って、こりゃ行かなくちゃ!と思ったんです。
行きます、クチン。
あと、コウモリの洞窟。それとtoshiさんご推奨の
オランウータン・・・・(笑)

ボルネオって、シュノーケルに向いてる海があんまりないんでしょうか??
[ 2012/11/22 23:47 ] [ 編集 ]

NoTitle

なるほどねぇ~
旅のスタイルも様々だから一番自分に合った方法がいいよね。
マレーシアのホテルはほかの国より安めで快適なところが多いよね・・・
ボルネオはコタキナバルが近年ロングステイ組が増えてるとか、海の透明度はどうかなぁ~
[ 2012/11/24 11:12 ] [ 編集 ]

気ままなアンさん

気ままなアンさん。

マレーシアのホテル、安価ですか?
も一度、よく探してみよう。
予約サイトなのに、日本人価格のホテルがあったりして
印象、よくなかったです(笑)
コタ、ロングステイ組に人気ですかー。
私、ジャングルの中にリゾートホテルがある、というイメージでした(笑)
[ 2012/11/25 21:51 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/02/19 13:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/234-67946712









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。