2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Komilfo(コミルフォ)@サヌール

夢心地の昼下がり、コミルフォ外観。
在りし日の昼下がり。コミルフォ外観。
ハイアットの南側、小さなスーパー(コンビニではない)との間の道をまっすぐ、
セガラアグンからなら、海に向かう道に曲がったドン付きに「コミルフォ」がある。
サヌールのビーチ遊歩道でよく見かける、小屋がけのようなレストランで
勧誘はなかったけど、マリンスポーツのショップも併設しているようだ。
夜、何も見えなくても、サヌールだから、やっぱりビーチ沿いのレストランでしょう。
ってワケで、波の音を聞きながら乾杯したい観光客は多いのか、満席だった。
日中、陽射しを避けられるように、庇の下に一列分、砂の上にテーブルが置かれている。
真っ暗な海に向かって、そこに陣取った。
30代くらいの白人男性が仕切っていたから、彼がオーナーなのか、
メニューに「ダッチコロッケ」があったので、オランダ人なのかな。

すでにビール飲み続けなので、小瓶のビンタン、アテのつもりでダッチコロッケ。
まだ、バリの匂いモードじゃなかったので、チキン・シュニッツェル。
ダッチコロッケ。   チキンシュニッツェル。
ダッチコロッケ。なぜかトーストしてない食パン添え。美味しそうに見えない・・。 チキンシュニッツェル、ポテトフライ添え。散らかってますが。
揚げ物+揚げ物ってチョイスがまず失敗、食える分量じゃない。
メニューのカテゴリーをちゃんと見てなかったけど、ダッチコロッケはメインなのか?
私は何となく、アペタイザーに分類されると思い込んでいた。
そんでオランダ風コロッケというのは、なんちゅうか、里芋をマッシュしたみたいに
ねっちょりと重たく、オランダだけあってチーズ風味も濃厚、珍味でさえある。
オランダを経験済みのツレは、「懐かし~、自動販売機のコロッケ、こんなだった」と喜ぶ。
出発前から生ビールを飲み、機内でも飲み、ホテル到着後さらに飲み、
いくら何でも、私にはお腹が重たすぎだろ、ええ、ホントに。
スコンと起き抜け、1本目のビールとダッチコロッケ!なら、楽しく平らげただろう(笑)
チキンシュニッツェルについては、あんまり記憶がないです・・・。

リゾートの昼下がり、そして、禅チックな盛り付けのサンドイッチ。
ビンタンとカチャン(ピーナッツ) クラブサンドイッチ。何というか・・・、禅風の盛り付け!? 
さて、次の日の昼、散々歩き回って、暑さにやられてヘトヘトだった。
パダン料理に挑戦するはずだったが、絶対にムリ!と判断、またもコミルフォに行った。
ホテルから近いんだもん。私は無難にサンドイッチ。
青い空の下、青い海とジュクンとビーチを行き交う人々を眺めて、気分は上々。
ナシチャンプルを黙々と平らげるツレが、ついに降参した、私にではない。
テーブルの下、つぶらなお目々で精一杯、カワイイをしている黒ワンコに。
スタッフに見つからないよう、私はそぉっと、チーズ、ハムとちぎって食べさせる、が、
彼は知らん顔のツレの太ももに、ぐいっと手をかける。
チーズハムにはもう目も向けず、狙いはナシチャンのアヤムゴレン。
さすがに気付いたスタッフに「ボビー!!」と呼びつけられるが、またもや舞い戻って、
精一杯のカワイイを演じている、いやカワイイんだけど、足に食らいつきそうで。
お皿はカラです、鶏の骨はワンコは食べてはいけないことになってます、と説明したが、
バリ育ちの彼には、ニホンゴが通じない。
お姉さんがお皿を下げついで、鶏の骨をつまみ上げ、彼にぽいっ!と放り投げた。
ああ、鶏の骨!日本では動物虐待に値する・・・、てか、ちゃんとご飯を上げてよねっ!
かわいい駄犬ぶりで一躍、名を上げたラブラドルに準じ、「ボビオ」と命名。
しかし、ボビオは私のインドネシア語(「duduk!」座る)でも、ちゃんとお座りしてくれた^0^

おもちゃのような景色に見入る、まどろみの昼下がり。
コミルフォの前にある砂浜。おもちゃのように散るジュクン。
目覚ましく美味しいと言うわけでもないが、とにかく居心地がよかった「コミルフォ」。
ボビオの功績98%(笑)
昼間はビーチカフェ風に、夜は居酒屋さんのノリで客は満杯。
オコチャマ達には食後、チュッパチャップスプレゼントがありました。
やあ、また来たねと、ボビオが言う。
やあ、また来たねと、明るいボビオ。
2012年7月、バリ旅行の過去記事一覧は、コチラです。




[ 2012/12/03 ]   バリ・味道楽 | TB(0) | CM(6)

NoTitle

こんばんは~

ダッチコロッケ  コロッケってオランダのものだって思ってたけどそうなんですね。

一度食べてみたいです~
 僕にはおしゃれな部類にはいるお店だ(爆)

パダン料理
 体調のいい時でないと危険かもねぇ~

ボビ下可愛い~~

 ホイットニーの元旦那さま思い出しちゃった(爆)
[ 2012/12/03 17:28 ] [ 編集 ]

禅犬

海辺の犬は


何故「虚無」的な目をしているんだろうか?


赤毛の飼い主のやって来た


遥か北方の沈まぬ太陽を


記憶しているからなのか?
[ 2012/12/03 19:10 ] [ 編集 ]

NoTitle

オランダには、コロッケの自動販売機???
それに衝撃。。。
レストランにワンコ。。。
最近、多いですねぇ。。。
でも、実は、苦手なんです。。。
ワンコ、嫌いじゃないけど。。。
アレルギーが。。。
[ 2012/12/03 20:11 ] [ 編集 ]

bali★toshiさん

bali★toshiさん

え?コロッケって、オランダの食べ物なんですか?
知らなかった・・・。
オランダ料理は、パンケーキと煮豆くらいかと。
オランダ、行くぞ~~(笑)

ホテルスタッフは、パダン料理は辛くないから好きじゃない
とか、言ってましたが?? 辛くないのかな?

そんな~~、DV亭主と一緒にしないで下さい~~~T▽T

>
> ダッチコロッケ  コロッケってオランダのものだって思ってたけどそうなんですね。
>
> 一度食べてみたいです~
>  僕にはおしゃれな部類にはいるお店だ(爆)
>
> パダン料理
>  体調のいい時でないと危険かもねぇ~
>
> ボビ下可愛い~~
>
>  ホイットニーの元旦那さま思い出しちゃった(爆)
[ 2012/12/05 00:20 ] [ 編集 ]

禅cha坊主さん

chaboさん

ゼロ地帯って、何がゼロなのかな。
その地帯がゼロだと、上へのベクトルはどこを指すんだろう。

疑問のための疑問。
言葉は、時に何も生まず、ゼロにも満たない。

ボビオが記憶してるのは、多分、鶏の骨の味だと思う。
お肉もついてると、ちょーはっぴー♪
[ 2012/12/05 00:29 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

そうでしょ?
コロッケの自動販売機、びっくり~。
でも、機械の向こうで、人が揚げてるんですって(爆)
なんだか、冷蔵庫の明かりをつける小人の話みたい(ご存知ですか?w)^皿^

アレルギーの方、お辛いですよね~。
でも、バリのレストランって、ワンコと猫だらけですよ、
大丈夫ですか??
[ 2012/12/05 00:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/237-845b27a1









