2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サヌールの過ごし方、お買い物だったり。

サヌールの朝焼け。旅の朝は早起き。
サヌールの朝
ロビナでのお土産購入に期待が持てなかったので、サヌールで目星をつけようとしたが、
やっぱりサヌール(笑)なので、そうは行かなかった。
ガイド本にも載ってるアクセサリーショップ「サヤン(SAYANG)」で、まずはガムランボール。
全てお土産用になったけど、特にブレスレットはカワイイと喜んでもらえた。

左、Monggoモンゴ?の表側。うれしくなるモティーフ、行きてーっ!!T▽T
モンゴの表側。100%ココアバター。懐かしくなっちゃうモティーフT-T行きてー!! モンゴの裏。byベルギーのショコラティエと書いてありました。
右、Monggoの裏側。byベルギーのショコラティエと書いてありました。
インドネシア(スマトラ)産カカオ100%で作ったチョコレート「Monggo」。
2010年頃からサークルK(チルクルKの方が通じる)で見かけるので、気になっていた。
板チョコ1枚が300円?だから、チョコ好きのバリ人でもヒョイとは買えないと思う。
ミルクチョコは、まさかのフィリングが悶絶甘く、その割にクリーミーではない・・・。
粉っぽい甘さのチョコ(輸入チョコみたいな)が苦手で、それでも苦味があるだけ
ブラックの方が食べやすいか…、私、明治の板チョコが好きかな(笑)

海岸通りの土産物屋にて。おっちゃんにつきまとっていたコ。
あの日本人がメオンメオン(にゃーにゃー)うるさいの。
Hardy’s(スーパーマーケット)の店舗前に、カフェとジェラート屋が出来ててビックリ。
足ツボをしてもらおうと捜すが、ありゃ?ABマッサージがない!? 流行ってたのに? 
後日、ハルディスの1階から3階部分に移動したと聞いた、なぁんだ。
入ってすぐにサロンの山積みセール中、その中で唐草模様のサロンを買った、600円くらい。
水着でウロウロするのに、具合が良いのだ。
ここ数年、バティックワンピースやブラウスが欲しくて捜しているのだけど、
流行なのか、その方が観光客に人気が高いのか、伝統的モティーフがめっきり減った。
縫製や物は良くなくても、更紗は日本の夏でも涼しくて、重宝なんだけどなぁ。
ツボに来るお品は、やっぱりウブドか。
3年行ってないけど、傾向は変わってないだろうか、ウブドに行きたい(笑)

ブブールのあるバリ飯屋さん@シンドゥ市場 
絵的にはアレですが(笑)、ブンクス容器がバナナの葉^-^

お粥のあるバリ飯屋さん バナナの葉っぱでブンクス~。絵的には・・・(笑)
朝、薄暗い中、深閑としたハイアットの前を歩く。
市場に行きたくて、ベモを待っていたのだが、なぜか1台も通らない。
海側も道沿いも、延々延々1丁は占めるハイアットの敷地がツレは憎いらしい(笑)
森のようなハイアットを過ぎると、客待ちベモがいた。
ハイアットの客が乗らないから、ベモがない!とツレは、どこまでもハイアット憎し。
市場は、今日も活気がある。
ツレは2年前に買ったブブールのお店を探しだし、ブンクスする。
私は前回、見つけ出せなかったバリの生菓子屋さんを見つけて、クレポンを買う。
シンドゥ市場のバリ菓子屋さん クレポンは、なんとゆーか、これがパンダンの匂いってヤツ!?
クレポンはなんとゆーか…、これがパンダンの匂いなんだろうか…?

地べたに大袋を置いただけのおばちゃん2人は、バリ塩屋さんだ。
1㎏入りを買えというが、旅はこれから、そんな重いのは要らない。
イブは小さな袋をごそごそ捜し出して、Rp5000と言う。
それを見ていたもう一人のイブも、自分のを買え、と言う。値段は同じ。
まぁ、いっかぁ。値切りもせず2人から買ったけど、どこの海の塩なんだろう?(笑)
(今、使っているが甘味があって美味しい。誰も買ってなかったけど 笑)
旅の間に、唐辛子を干して日本に持ち込もうと市場で買う。トマト3コと唐辛子でRp2000。

海岸にある東屋でお粥を食べようと、ラ・タベルナの手前の道を入った。
あれ?サリサヌールの敷地だ。
今は休業中だけど、盆栽苑の手入れのためか男性スタッフがいて、快く通してくれた。
ボンサイカフェも休業なのかな? サービススタッフのワンコはどうしてるんだろう? 
Slmat Pagi。僕への貢ぎ物は? ミヤゲ物は?
と、心配してたら、ふらふらと近寄ってきた黒ブチ(黒地に白ブチ?)君、元気だったか。
遊歩道をさらに南下して、コミルフォからスティッフチリの間に魚屋さんが数軒。
ローカルさん仕様だけど、焼き魚定食を出す店もあるようだ。初めて知った。
この通りは、朝昼夜と顔ぶれも変わるので、幾たり歩いても飽きないなぁ。
海岸通りにある魚屋さん。昼頃には閉まっちゃうから出勤前にお買い物?
Chokolate MonggoHPは、コチラ。
2012年7月は休業中でしたが、サリサヌールはリニューアルオープンしている模様、
HPは、コチラ。
が、ボンサイカフェは、盆栽がなくなって<ボンサイカフェ>じゃなくなった…。
あのBonsai群はどこにいってしまったのだろう…。
シミジミと恋しくなってくるバリ旅行の過去記事一覧は、コチラです。

気分があっち(別府)向いたりこっち(奥飛騨)向いたりどっか(どっか行きてーっ)向いたり…。
2月中にロビナに到着できるんかな?
窓辺でうたた寝 飽きて、眠たなるで。
そんな冷たいこと言わんとT□T、付き合って下さいにゃ。
[ 2013/02/18 ]   バリ・行道楽 | TB(0) | CM(4)

連休は、乗鞍の反対側だったようで。。。
やっぱり、夏も冬も信州は、いいですね。
いや、そろそろ、夏の白馬岳も連れて行きたい。。。
いや、それ以前に、父ちゃんが、オーストラリアのヌーサに行きたい。。。
[ 2013/02/18 21:08 ] [ 編集 ]

おはようございます。

ご心配なく~
  2月中に僕がロビナヘまいります~(爆)
できたら 島をぐる~っと回りたいんだけどな  日数もないし・・。

 ロビナかアメッドあたりで 釣りでもしてくる~~(笑)

奥飛騨大好き~
  いつも山絡みでしたいかないけど・・(笑)
[ 2013/02/19 09:33 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

夏の信州、縁がないです・・・、
今年くらいは、雪のない奥飛騨を見たいと。
ヌーサ、再挑戦ですか? バリはどうなりました?(笑)
今年は、また違うリゾートを目指しているんですがね~・・・。
[ 2013/02/20 16:41 ] [ 編集 ]

bali★toshiさん

bali★toshiさん

くくくく悔しい~~~(爆)
ロビナ、行きたいぞ~~~~!!
ワルンリナ(ロビナの市場横)に行ってきて下さい。
ミーしか食べてないけど、美味しかったっす^-^
アメッドも教えて下さいね!
そっか、魚釣りって遊びもあったか・・・。

いつかは雪のない奥飛騨に(笑)
[ 2013/02/20 16:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/249-c1749512









