2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イカンバカール(Kubuapilan?)@アイルサニ近辺

藁葺き屋根がお座敷。ビールを飲まんで、どーすんねん。
頭がぽかん・・、となるシチュエーション。
お昼を食べようと思うのだが、どうせなら海沿いにあるレストランに入りたい。
山からテジャクラ辺りに降りて西側、アイルサニを通り越して車で15分くらい??
メイン道路にテカテカ目立つ看板は、イカンバカール、焼き魚屋さんだ。
調理場の小屋の向こう、すぐ海の際にバレが6つばかり建っている。
お手洗いは不安だけれど、シチュエーションとしてはバッチシ。
昼時は過ぎて、テーブルの片付けも追い付かないくらい、お客がたてこんだらしく
イカ、エビ、魚、とにかくシーフードは残っていないと言う。
残り2匹のお魚を3人(ツレ、ガイド氏、ドライバー氏)で分けて?もらって、
私はミーゴレンとビールの大!(エビがなかったので。)

今から、ガンガン火を熾します。でも、あんまり仔細は見ない方が。
今から、ガンガン火を熾します。あんまり細かく見ないに限る(笑)
ワルンは恰幅の良いおばちゃんと息子さん夫婦でやっているみたいだ。
子供が3人、お手伝いをするようなしないような、ころころ歩き回っている。
調理小屋の外に設えた大きな焼き網には、椰子殻が積まれていて、
イブはおもむろに、椰子油?をばばばっと振り掛けて、一気に火を熾す。
煙もうもう。おばちゃんの燻製が出来上がりそうだ。
海岸を用ありげに急ぎ足で通り過ぎる犬を眺めたり、堤防を歩いてみたり、
大瓶のビールも控えながら飲まないと、料理が来る頃には飲みきってしまいそうだ。
茶色に焼き上がったお魚は、なんだっけ?フエダイ?かなんか。
大根おろしとは言いませんので、ライムとチャベ(唐辛子)を。 大根おろしとポン酢下さい(笑) 
ミーゴレン。多分、間違えたナシ、焼きそば定食とはここは大阪か。 ナシはお店の間違い。大阪人や言うても、バリで焼きそば定食はなぁ…。
ツレのお魚を一口、むしる。
魚を好まないせいもあるけれど、バカールの付け汁が苦手だろうと思い込み、
今までイカンバカール(焼き魚)を食べたことがなかった。
が、白身であっさりしてて、思った以上に身が締まっている。
バワンメラがギラギラしたサンバルマタには手が出ないけれど、
これにライムとチャベ(唐辛子)でもあれば上等だ。食わず嫌いで損してたな、私。

幸せの構図。
青い海とビール。幸せがここにある(笑) ワルン・ルセハン?北部に来られた時には、お試しあれ。 この看板が目印。って、誰も行かへんか。
目の前で、大きな波が打ち寄せる。
黒砂を巻き上げてもなお、波の天辺は青く透明だ。
私達のすぐ後に、外国人の夫婦連れが現地ガイドに伴われやって来た。
看板には「HALGA LOCAL」と書いてある。
ローカル料金とワザワザ墨書するのは、外国人観光客向けだからか、
でも先客達はローカルさんの遊興客ぽかったし、洋の東西を問わずとも、
波打ち際のお食事処、お座敷席(バレ)に四肢を投げ出したくなろうってものよ。
焼き魚定食3人前、ミーゴレン、大ビールで、20万Rpだったか。
1人前が魚1匹じゃないので高い気もするが、お魚はお高めなのでこんなもんかな?
ビールが高いのだとガイド氏は言う・・・。
お手伝いをするような、まとわりついているだけのような。男の子はチョコレートでぺたぺた。
矢車草柄の浴衣が似合いそうな美少女と、チョコまみれ小僧(笑)

ワルン・ルセハン?の電話番号つきPHOTOは、コチラ。電話番号もあった、ご参考に。
皆さまのお役にも立てるバリ旅行の過去記事一覧は、コチラです。 ・・・、どなたの役に立てると?




[ 2013/02/25 ]   バリ・味道楽 | TB(0) | CM(6)

ローカル料金と、違うの、確かに。
で、ローカルの方が、量が多かったり。。。
何が違うんだろうと。。。
[ 2013/02/27 20:19 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

あ、そうそう。
量が少なかったり、Rp1000は高かったり。
旅行者だからしょうがないかと思ってはみるものの、
びみょ~に楽しくない自分がいる・・・、んですよねー。
[ 2013/03/04 13:37 ] [ 編集 ]

おはようございます。

只今~~
 ちょっといろいろありましたが 無事帰国しました~~

そうそう バリの女の子達に とても喜んでもらえましたよ~~あれ(笑)


 天気も良くてのんびりできましたぁ~~
[ 2013/03/06 09:15 ] [ 編集 ]

bali★toshiさん

bali★toshiさん

お帰りなさ~~い^0^
まだ雨季なのに、お天気に恵まれて、のんびりも出来て
うらやまし~~~!!

良かった、かさばるモノで申し訳なかったのですが、
一年中いつでも、は無い物ですから。
日記、楽しみっす!


[ 2013/03/06 17:10 ] [ 編集 ]

あはは・・

まあ「景色代」ということで・・・
[ 2013/03/25 07:27 ] [ 編集 ]

元気パパさん

元気パパさん

仕様は、どう見てもローカルさん向け。
恐る恐る計算してみても、やっぱりどうにも高い気が。
ビールが旨いってロケーションには、間違いないからいいですぅT▽T
[ 2013/03/25 23:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/251-1af91f7b









