2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アイルサニ@イエサニ(Yeh sanih)

龍神?様と相対して。
バリ北部に、湧水の天然水プールがあるというのは知っていた。
湧水池好きの私。是非とも行きたい、でも、バリ北部はアクセスがめんどくさい。
北西部に位置するバニュウェダンに行くようになっても、まだ足が向かなかった。
(ロールシャッハテスト形状を成すバリは、島上部すなわち北側が、べろべろっと長い。)
港町好きを標榜するツレが、シガラジャに行きたいとウルサク言い出した。
それでロビナ滞在を選んだのだけど、じゃぁ、アイルサニに行きたい、どうあっても。
南部からキンタマーニ、迷いながらスンビランと山を経由して、イエサニに辿り着いた。

プールの向こうは、すぐ海。
プールの向こうは海
ガンガン交通量の多い幹線道路の、ひと際、緑が濃い一画。
頻繁に車やバイクの出入りがあって、警備員の交通整理まである。
今日は日曜日。ローカルさん達が大勢、遊びに来る日だ。
どれだけの湧水量なのか解らないけれど、大小とりまぜプールは2つ?3つ?、広々としている。
私はビールも飲んだし、水着に着替えるのが億劫で足を浸すだけだったが、
大量に湧き出し川となって流れ行く、透明度の高い水を見ていると、
ローカル女性のように、服のままどぼんと飛び込みたい、そんな衝動にかられる。
レンタルのチューブ浮き輪で遊ぶ子、色とりどりの浮き輪やビニールボートで遊ぶ子、
木陰でピクニック宜しく、あれこれ広げる一団(きっと、親戚みんなで来てるんだ)。
プールから溢れ出る水の行方は、すぐ傍らにある海だ。

親戚一同、ピクニック。おじいちゃんは、正装・・・。
今日は、ピクニック。
豊富でミネラルタップリな水で育った木々は、濃緑の天蓋を繁らす。
その根元には、龍神様を祀る(多分)祠がある。
道を挟んだ向かい側には、壮麗な浮き彫りを施した寺院が狭い敷地一杯に建っている。
多分、「湧水地」アイルサニと無関係ではないのだろう。
人も少ない平日に訪れたなら、土地の力に圧倒されてしまいそうだ。
狭く暗い地下水脈を流れ来た後、一挙に噴き出るそのパワー。
湧水地特有の、溢れ出るその力に。
笑いさざめく人々を見ていたいような、ただ木陰で四肢を投げ出していたいだけのような、
そんな休日の昼下がり。

アイルサニと道を挟んで向かいにあるお寺。この隣にレストランがあった。狭い崖地に建っているプラ
更衣室と有料コインロッカー有り。
シャワーがあったかどうかは思い出せない。
道を挟んで向かい側、お寺の並びにレストランがあった。
小高い位置にあったので、プールと海が見晴らせてナイスビューだと思う、多分。
小さなホテルだったような気がする。
ガールズトークで盛り上がった後は、自分撮り。 ガールズトークに花開く。
バリ旅行の過去記事一覧は、コチラです。



[ 2013/03/06 ]   バリ・行道楽 | TB(0) | CM(4)

いいですね、ここ。
なんだか、マウイの北の方を思い出します。
これで、波か、風があれば。。。
父ちゃん的には最高なんですが。。。
あ、バリの食べ物はダメですけど。
[ 2013/03/06 22:08 ] [ 編集 ]

こんにちは~

いいなぁ~ こういう景色見てるとまた行きたくなる~~

今日 置き去りにされてた 荷物が やっと届きました。
 旅の終わりです~(爆)
[ 2013/03/07 16:35 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

未だ星条旗の下には、立ったことのない私。
そうですか~、私、ハワイの風土を体験したんだ(笑)
西の方は、波が高いと思いました。
チャングー?とか、その辺り。
でも、行ったことおありですよね。
我慢して、焼き魚定食食べて下さい(笑)

[ 2013/03/07 23:40 ] [ 編集 ]

bali★toshiさん

bali★toshiさん

私、日記を書きながら、すんごぉ~~く行きたくなってます(笑)
bali★toshiさんが飛んでいる空を見上げて、
追いかけたくなりました。

え?お荷物だけ旅行してたんですか?
よく戻ってきましたね~~~(笑)
[ 2013/03/07 23:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/252-eb1a6c55









