2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バリパラダイスホテル・パブリック編

田んぼの中に建つバリパラダイスホテル。
コロニアルの匂いが残るシガラジャ風土に合わせたか、
建物自体は植民地風の白い2階建て。
門と言うより、駐車場の扉脇の小さな出入り口を開けて出入りする。(警備員付き)
金魚がいる小さな池とてんこ盛りのブーゲンビリアがお迎えしてくれるが、
そんなに気分が盛り上がるアプローチではない。
1階は廊下の端っこに設えたようなフロントと、ライブラリーも兼ねた広いロビー。
そして、無料のパソコンが2台(1台は、滞在中、ずっとネットが繋がらなかった)と、
ビリヤード台、テラスには卓球台、ああ、利用してないけどバーもあった。
小さな敷地一杯にこの建物と添うような形で小さなプール、プールサイドにレストラン。
プールに水を吐くイルカ像の顔が、何とも可愛らしくない(笑)。
右手フロント、左手レストラン、プール。奥がライブラリーで外に卓球台。
右手フロント、左手レストラン、プール。奥がライブラリで外に卓球台。
ここもガラスが多用されている。珍しいよね。

2階廊下の金魚池コーナー。亀形遺跡みたいなんから水が流れる。
(金魚はちっとも!!懐いていない。覗くと、わたわたと潜ろうとする。 ̄- ̄;)

2階廊下にある金魚池?コーナー。朝になると、亀型遺跡みたいなんに水が流れる。 そこに生息する金魚。懐いていない。覗くと、潜ろうと焦っている(笑)
客室は全室、2階。9室ほどの小さなホテルだ。
バリには珍しく、廊下にはガラス窓が嵌められている。
これが暑いの何のって、暑い(`-´メ)
架かっている絵の保護のため(だけど、陽はカンカンあたっている)なのか?
ああ、惜しい。
廊下からの眺めは、海とは反対側だけど、一面の田んぼと山紫が美しいのに。
ここがオープンエアなら、もっと心地よかろう、が、今は熱中症になりそうに暑い。
この廊下の曲がり端にも、小さな池が作ってあって金魚が泳いでいた。

さて、そのサウナ廊下に架けられている絵画は、バリ風とは言えない。
部屋に架かっている絵画も、同じ画家だろうか。
部屋に「人物(の具象)画」というのも好きじゃぁないが、
現代アートというのも、私の貧困な想像力を超えている。
美術館ではなく、部屋に置いておくものは心地よさが第一、
観る者への挑戦は不必要という考えは、あまりにも凡庸なんだろう。
昨今のバリではメッキリ見なくなった花鳥画、ブンゴセカンスタイルが一番、好きだなぁ。
で、バリパラダイスの設えが、ちっともバリ風じゃないかと言えば、そうでもなく、
お祭用の傘がそこここに置かれ、部屋には、ワヤンクリ風の木彫りの人形もあったし、
ウェルカムフラワーも、広い部屋のあちこちを飾ってくれていた。

小さなプール。いつも静かだった。そしてイルカは可愛くない。
ロビナは個人経営の小さなホテルが多いようで、口コミにも敏感だ。
トリップアドバイザーでは口コミに返事をつけるホテルが、他地域よりかは多い。
それがまた、「じゃらん」なんかの慇懃な「お礼レスポンス」とは全く違って、
客の苦情に対して「それは、違う!」と、真っ向から反論もする。
時に「ないものはないんだ、喋れないものは喋れないんだ、我々にどうせよと!?」と
開き直ってるのが、じ・つ・に面白い。
下世話な私は、英文のそんな一つ一つを、にひひひ、と笑いながら読んでいた。
これを書くGMって、どんな人だ?
わざわざ尋ねることはしなかったので、誰がそうだったのか解らなかったが、
小さなホテルの少ないスタッフ達は少数精鋭、皆、キビキビとして気も効いていた。
最終日、私はちょうど読み終わった文庫本を、フロントスタッフに手渡した。
日本人のゲスト用に、ホテルのライブラリーに置いてね。
漢字交じりの日本語なんか読めるわけもないのに、文章を指で追い、ページを繰りながら、
何と書いてある?と聞く。 どんなストーリー?と。
ロビナの田んぼの中に建つ、貴石のような「バリパラダイスホテル」。
宮部みゆきの「おそろし」があったら、それは私の置き土産です。

廊下からの眺め。ウットリする。
廊下からの眺め。
夢か現か。バリパラダイスホテル(BaliParadiseHotel)のHPは、コチラ。
熱せられた土の匂いが恋しいバリ旅行の過去記事一覧は、コチラです。




[ 2013/03/21 ]   バリ・お宿 | TB(0) | CM(4)

ますます、バリじゃない感じ。。。
匂いも違ってきそうな。。
行きたいなぁ。
[ 2013/03/22 19:16 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

いや、残念ながら匂いはバリです(笑)
ん~、でもレストランの匂いが、漂ってなかったような気がする。
(そうなら、気になるはずだから。)
でも、季節の問題かもしれないけど、
波、ないっす、サヌールの方がマシってツレガ言ってました(笑)


[ 2013/03/25 23:52 ] [ 編集 ]

なになに・・・

  このロビーの広さったら・・・
  未だ経験したことないです(爆)
迷子になりそう~
[ 2013/03/28 09:10 ] [ 編集 ]

bali★toshiさん

bali★toshiさん

でも、ね、小さいホテルなんですよ。
外観写真、それ一棟ですから^-^
造りがゆったりしてて贅沢なんですが、$90しませ~~ん^-^
[ 2013/03/28 23:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/254-0515e2e0









