2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ロビナの風景1.

ロビナと言えば、このイルカ像。(可愛くないし、口は欠けてるし)
ロビナと言えば、イルカ像。口が欠けてたりする(笑)
Love in(“心に愛を”とでも言おうか)と名付けられたLovina(ロビナ)。
黒い砂浜が、イマイチ南国ビーチリゾートらしからず、観光客は少ない。
私もロビナに期待はなかった、精々、シガラジャ近辺への遠足の足がかりか、
ルンバルンバツアー(イルカウォッチング)くらい?
街は小さい。小さくて、あまり興味深くもない(笑)
なんて言うんだろう、寂れた小さな温泉街みたいな。
そしてレストランや両替屋、スーパーへの用足しに出掛ける道の交通量が凄まじく、
排気ガスで辛くなる。
だから、私は一通り歩いた後、「ロビナは好きじゃない」と決めた(笑)
歩くのが楽しくないのだ、入りたくなるお店やカフェもないし。

ロビナの市場。後で見ると、必ずカメラ目線の人がいる。
なぜか、必ずカメラ目線の人がいる(笑)
それでも小さいだけあって、用足しはあれこれ揃えやすい。
ホテル前の小道をベモ道に出たら、市場がある。
日中も開いているが、朝がやっぱり店も多いし活気がある。
お菓子屋さんや金魚屋さんにおもちゃ屋さん、小さな屋台が歩道に並ぶ。
屋台金魚屋さん。バリパラの金魚もこういう所から来たのか?
観光客向けの土産物屋やレストランは、そこからベモ道を西に歩かなくてはならない。
割れ門を右に曲がると、繁華ではない繁華街がある。
突き当たりが、可愛くない象徴的イルカ像と海。
小道に入ると寿司レストランがあるが、メニュー写真が実に食欲をそそらない。
禍々しい極彩色は巻き寿司ではなく、カリフォルニアロールが正しいか。
実は、Sushiが和食とは知らなかったりして(笑)
ないないないと否定文が続くが、本当に好奇心をそそらない店ばかりなのだ。
早々に、華のない繁華街には見切りをつけて、海岸沿いの遊歩道を歩く。
サヌールでは追いすがることもないマッサージおばさんが、ついてくるし、
スノーケリングやイルカツアーの勧誘も、しょっちゅうある。
何だか、ちっとも魅力がない街だ(笑)

西エリアでは唯一、キチンとした店構えのランドリー。(東エリアには行ってないので)
カウンターもスッキリ!小僧はパチクリ(笑)
市場近くのランドリーは、安心感のある店構えで、1㎏Rp10000で洗ってくれる。
両替所は土産物兼用が多いし、日本円を扱ってない店も多い。
インドマート(ミニスーパー)近くの両替専門店は、サヌールよりちょっぴり悪いが
ロビナでは一番お得なレートだった。(店表にレートが明記されていないことが多かった。)
その先を、ずーっとモスクの方まで歩いた辺りにある・・・、何屋さんと言うんだろう、
ブブールヒタム(ブラックライスプディング)屋さん(笑)
ブブールヒタム屋さんの店構え。左側にはオーガニック化粧品もあった。 ブブールヒタム屋さんの外観
多分、漢方的にハーブを売っていたのだと思うのだけど、ブブールヒタムが目についた。
小さな店先で赤ちゃんを抱っこした若いお母さんが、商っていた。
ブンクスしてねと言った瞬間、心底、後悔した。
ビニール袋に包んでくれたそれ、ホテルでどうやって食べる?
なんで、店で食べると言わなかった?(奥は、民宿の食堂ぽかった。)
排気ガスで気持ち悪く、静かで涼しい部屋に、早く帰りたかったからなんだけど。
Rp3000だったかな。
結局、私はその日、体調を崩してブブールヒタムを食べることは出来なかった。
最終日、何としても食べたくて、排気ガスの炎天下、てくてくてくてく歩いていった。
そしたらやっぱりそんなこっちゃろうと思った通り、お店は休み・・・。
旅先は一期一会、大事にせなあかんのに。
市場のお供え物屋さん。
※市場近くで1KgRp3000のランドリー屋を見付けたが、サスガに恐ろしくて使ってない(笑)
イベントのない(笑)バリ旅行の過去記事一覧は、コチラです。
市場の屋台で買ったお菓子、オンデオンデや蒸しパンみたいなの。ん~、20円くらい??
市場の屋台で買ったオンデオンデや蒸しパンみたいなお菓子、美味。ん~、20円くらい?




[ 2013/03/31 ]   バリ・行道楽 | TB(0) | CM(6)

これぞ、ディープなバリ???
いや、ディープなバリって???
なんせ、トーナンアジアは、苦手で。。。
なんか、ばっちぃ感じと、においが。。。
でも、波は好きですけど。
[ 2013/04/01 22:37 ] [ 編集 ]

ランドリー屋

いっぱいカゴに入れて川で叩いて洗っていました(笑)
[ 2013/04/02 13:15 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

東南アジア、ダメな方はホントにダメですよね。
わたしゃ、ユーラシア大陸界隈から出たことないからなぁ。
バリの波は、ボン君でも気に入って頂けるかと^-^
[ 2013/04/02 23:27 ] [ 編集 ]

元気パパさんは見た!(笑)

元気パパさん

ウブドも10年前くらいは、泥臭い洗い上がりだったそうな(笑)
1Kgって、ジーンズもあるんですよ、30円!
[ 2013/04/02 23:29 ] [ 編集 ]

Selamat pagi

そうそう このイルカちゃんみると ロビナだぁ~~って

  このあたりのビーチ よく男たちが集まって ギャンブルとかやってるよね~
  
[ 2013/04/03 09:16 ] [ 編集 ]

bali★toshiさん

bali★toshiさん

ロビナと言えば、ですが、あんまりにも可愛くないので
ビックリしましたっ!!(爆)

え?あれってギャンブルやってたんですかー。
男だけで集まって、だらだらしてるなー、と(笑)
[ 2013/04/03 17:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/256-f6a8d5d7









